• ベストアンサー

目標600点!!情熱を取り戻すには?

はじめまして、某K大学に通う4年生です。 去年の秋頃に目標500点を掲げ、TOEICの勉強に目覚めました。 今年の3月に350点前後から530点に伸ばしたところで、勉強への情熱が薄れてきました。半年勉強をサボって、9月に一度受けましたが、520点と、現状維持がやっとでした。以上の事から考えられる現状↓ 1.当時の目標(500点)を達成したことによる安堵感が自分に余計な余裕を生み出した。 2.卒論に向け、それどころではない 3.9月に受けた結果『あぁ、まだ500点はイケる』という心の余裕が生まれた。 全て正しいと自負していますが、それでもやる気は一向に起きません。3.に関しては、『逆に半年サボって受けた結果、500点維持できる力があるのだから、まだまだ伸びしろはある』と考えたのですが…。 皆さんはどのようにモチベーションを上げたり、勉強をなさっているのでしょうか?お聞かせ下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 素朴な疑問ですが、なぜモチベーションを上げたいのですか? 何か目標や目的があるのでしょうか。 どうせやるなら600点取ったほうがいいと思いますが・・・・・。 600点がまず一つの区切りですからね。 あとは730点、860点、900点。 頑張って目標を達成したから疲れたとか、力が抜けているということはありませんか? 階段で言ったら踊り場に出たところ。 それはそれで一時的にはありうることなので、良いと思います。 素晴らしく伸びたのですから、一息つくのも必要でしょう。 卒論で忙しいなら、今無理してやる必要もないと思いますし。 でも本当はもっとスコアを伸ばしたいとか、英語力を付けたいとか(この二者は同じようでいて微妙に違います)あるなら、一時休止はしても、本当に止めてはしまわないことです。 これは社会人向けですが、誰でも応用できるでしょう。 忙しいとき、やる気のないときは休憩中にする。でも挫折しない。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm 目的はあるほうが勉強しやすいですよ。 目的の立派さより、具体性が大切です。 立派でなくていいから、具体的であること。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item3.htm http://www.kakattekoieikaiwa.com/howto2/motivation/

allhoprisg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れましてすみません。 >>階段で言ったら踊り場に出たところ。 それはそれで一時的にはありうることなので、良いと思います。 素晴らしく伸びたのですから、一息つくのも必要でしょう。 卒論で忙しいなら、今無理してやる必要もないと思いますし。 一旦止めてはいますが、BSで観るスポーツや映画を副音声にして、なるべく英語力を衰えさせないようこころがけています。gallinaのおっしゃる通り、今は卒論を頑張ります!! 時間があれば、貼ってくださったURLも見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#112369
noname#112369
回答No.5

no 4 さんに同感です。 500、600点は持っていても全く役に立ちません。 会社の昇給も、730点あたりが目安で、職安なんかで英語の資格を問う時は、大体「800点以上か同レベルの能力」って風に書かれてます。  最低800点と思って勉強した方がいいです。 目標をはるか高くにすると、それまでの目標は通過点としていつの間にか通り過ぎてるかも。  あと、スカイプとかで、外国の人と話してみてください。  私は770点でしたが、全く十分でないと外国の友達と話すたびに思い知らされます。   テストのためじゃなく、ちゃんと英語でコミュニケーションを取れるようになるために勉強したらいいです。

allhoprisg
質問者

お礼

<<500、600点は持っていても全く役に立ちません。 会社の昇給も、730点あたりが目安で、職安なんかで英語の資格を問う時は、大体「800点以上か同レベルの能力」って風に書かれてます。  最低800点と思って勉強した方がいいです。 目標をはるか高くにすると、それまでの目標は通過点としていつの間にか通り過ぎてるかも。 深いですね…。僕にはなが~い『通過点』でしょう(笑 遅ればせながらでしたが、回答ありがとうございました!参考になります。

回答No.4

600点はいつまでに必要なのでしょうか。期限はなく、漠然と数字だけを考えているのならモチベーションが上がらなくて当然ですし、無理に上げる必要もないと思いますよ。 現在500点くらいとれるのなら、2,3か月勉強すれば600点は十分可能な範囲なので、院への進学とか昇進とかで必要になったときに勉強を始めればいいのではないでしょうか。必要になったときにモチベーションを上げればいいと思います。 ただ一言追加するなら、たかだか600点程度では正直なんの役にも立ちません。せっかくなら800点とか900点あたりを目指してはどうでしょうか(このくらいなら実社会で「英語が得意」といえるようになりますので)。そうすれば、現在の500点がいかにも低いと感じてモチベーションがあがるかもしれませんよ。500点から800点へのアップは年単位の勉強が必要になると思いますが(特にリスニングパートは一朝一夕では難しいので毎日の継続が重要)、頑張ってください。

allhoprisg
質問者

お礼

>>2,3か月勉強すれば600点は十分可能な範囲なので、院への進学とか昇進とかで必要になったときに勉強を始めればいいのではないでしょうか。必要になったときにモチベーションを上げればいいと思います。 今考えていることダイレクトでアドバイスを頂き、嬉しいです。 2年後の就活の時までを目標にしてやっていこうと思います! 遅ればせながら、回答ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 ごめんなさい、タイトルにちゃんと書いてあったんですね。 目標600点なのですね。 アホなことを書きました。失礼しました。 でも600点という数字の向こうにあるものを意識してみるのは無駄ではないはず。 職場で有利だとか、もっと英語が使えるようになるかもしれないとか。 海外旅行で便利で自由や楽しみが増えるかも、とか。 今のところは卒論をやって、英語の「学習」は休憩して、 英語学習関係の雑誌や新書などを読んでみるとか、 英語学習のホームページやブログを読んでみるとかしてみるのがいいんじゃないでしょうか。 私が買ったのは 『AERA ENGLISH』(雑誌) 『英語で読む万葉集』(リービ英雄、岩波新書) 『日本人の英語』(マーク・ピーターセン、岩波新書) 万葉集は趣味によると思います。 好きでない人にはつまらないでしょうから、自分が興味あるものを。 洋書で小説を読んだり、雑誌を何となく読んだり。 500点ではまだ一般小説は読めないと思いますが、学習者向けの読み物も出ています。 現状維持は比較的簡単です。 伸ばすにはちょっと頑張らないといけません。

allhoprisg
質問者

お礼

加えてありがとうございます! AERAは4年に上がる前によく読んでいました! CNNとかも欲しいんですけど、高いです…(\1,400)

noname#121872
noname#121872
回答No.1

こういう質問をすると 「まずは、どうしてTOEICを受けるのか?」を考えましょうとか なりそうですが、わたしは、どんなに立派な目標があっても、やる気がでないときはやる気がでないものだと思ってます。 なので、わたしの場合 1)TOEIC用問題集のほかに「必要経費」として、「TOEIC900を取る勉強法」だとか「英語で輝く」だとか、 そういう『モチベーションをメンテナンスする』本を買って、読んでました。 2)やる気がでないと思ったときでも、とにかく机に向かいました。 「やる気がないと感じる前に、やってしまえ」というのを どこかで読みました。机に向かえば結構やるものです。 3)もっとも良いモチベーションを保つ方法と思ったのは、 TOEICを受けている自分と同じレベルの知り合いを作ったこと。 ネット上でもなんでもいいのですが、学習方法など情報を提供し あうと、負けたくないなと思いました。 最後に、ちょっとだけきびしいことをいえば、500は半年さぼっても保てるのですよ。半分しか正解してないということですし。 それを分析している時間そのものが、無駄かもしれません。 社会人になると、5分を惜しんでiPodでリスニングする時間にあてるようになります。学生のうちにスコアをあげとくといいですよ。 頑張ってください。

allhoprisg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、返事が遅れまして、すみません。 主に就活でアピールできるように…を目的としていますが、600でも全然みたいですね(汗 あとは、周囲との競い合いでもあります。俺はH大の先輩よりもスコアを多く取りたいと思っていました。 >>2)やる気がでないと思ったときでも、とにかく机に向かいました。 「やる気がないと感じる前に、やってしまえ」というのを どこかで読みました。机に向かえば結構やるものです。 ありがとうございます、やってみます!! iPODには幾つか教材のCDをブッ込んでますが、いつ再生する日が来るのやら…。