自分に合った目標設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 予定は自分が少しがんばれば達成できる目標を立てるのが良い
  • 自分に適した目標は常に失敗することも考慮したものであるべき
  • 余裕の時間を作る方法を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

予定は自分が少しがんばれば達成できる目標をもとに立てるといいますがどのようにそれを立てるのですか?

ビジネス書で見たのですが予定は自分が少しがんばれば達成できる目標を立てるのがいいらしいですけど、自分がすこしがんばれば達成できる目標などどのようにわかるものなのでしょうか?仮説は99パーセント間違えるように 予定とは常に失敗するものです。他人の意見を参考にして結果を出した人を参考にしても、自分には足りないことなど頻繁ですし、たまに、たおれるなら予定を余裕にたてておけといいますが、その余裕すらどうやって考えるのですか?余裕の時間もなおさら想定できないと思います。かかりすぎて、余裕の時間さえなくなるとことも頻繁だとおもいます。それか余裕の時間の立て方にこつがあるのですか?他に方法あれば教えてください。

noname#17478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17313
回答No.2

No.1です 上階に行こうと思うなら、一段一段階段を上ってゆく、いきなり3段上がろうと思っても、そうそう、うまくいきません、 平社員は、部長になった経験はありませんが、係長になるにはどうすればよいか、うっすらと想像できますよね、 想像できたら、課長への道も一歩近づくのではないでしょうか。 その先にいるのが、部長ですから、社長になりたいのなら、まず係長になる目標を立てる。そして努力する。そういうことを書いてあるのだと思います。 >仮説は99パーセント間違えるように、予定とは常に失敗するものです ですから、自分が少しがんばれば達成できる目標を立てるのが良いのです、 努力しても達成出来ないのなら、予定の立て方が欲張っていませんか、どこかに無理があるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすかったです。 参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

sakaikuさんは、この質問の書き込みに、どのくらいの時間を使いましたか。 3分だとすれば、倍の長さの書き込みには、およそ6分かかると言うのが分かります。 それで時間が掛かりすぎだから、5分30秒にしたい、残った30秒で○○をしょう。 これが、少しがんばれば達成できる目標ではないでしょうか。 6分を4分にと言うのは、予定の立て方に、少し無理が有るかもしれません。 今日は気分が優れないので、7分掛かるかもしれない。 これが余裕を持った予定です。 予定は経験値と無理の無い仮定によって立てます、 達成するには努力が必要です。 当たり前のことを長々と、すみません。

質問者

補足

っていうことは、自分がその予定に経験がない初めての作業なら予定は不可能ってことですね・・・・ ではビジネス書に書かれていることはどうゆうことなんでしょうか?経験がないときの予定の立て方を教えてください!