• 締切済み

目標金額達成、そのあとは?

皆さんご家庭によって、ローン返済だったり貯蓄だったりと目標は 違うと思うのですが、達成したあとは生活を変える予定ですか? コツコツ節約してきてやっと達成、これからは我慢していた分、 好きなものを買うぞと思っていたのですが、長い節約生活のせいか 思っていたより買っても嬉しくないんです・・・。 旅行くらいで、結局あまり生活は変わっていません。 まだまだ甘い、もっと貯めるべきという御意見でもいいですし、これに使いたいというものがあれば、お時間があるときに教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

老後のために貯めるほうがいいと思います。 たぶん、年金は満足にもらえないでしょう。年金は物価スライドをやめてしまったので、物価が上がればスズメの涙かも知れないからです。 貯めたものを何かで運用するのもいいですが、株はまだ底じゃないと思います。サブプライム問題よりも恐ろしい、クレジットデフォルトスワップ問題が控えているからです。核爆弾にも匹敵する恐ろしさとも言われます。 これが表面化したときには、何億もの人が生きていけず、命を失うことになるとも。リーマンが見捨てられ、AIGが助けられたのも、AIGの持つクレジットデフォルトスワップの金額が多すぎたので崩れると世界の崩壊を招く恐れがある、との理由だそうです。倒産する会社がこれからうなぎ上りに増えていくと思いますが、それが増えれば増えるほど、クレジットデフォルトスワップの危険も高まると思います。クレジットデフォルトスワップについては、ウィキペディアを読まれるとよくわかります。 余裕資金で、金をドルコスト平均法でコツコツ貯めるのもいいかも知れません。 紙幣や、有価証券類などのペーパー資産は、いわば皆が信じているからその価値を保っているので、これからは実物資産がいいと思います。 運用でもうけるのではなく、資産を守るということを考えるといいと思います。たとえ株券や国債や紙幣の価値がゼロになっても、金は実物を持っている限り、絶対ゼロにはならないので。優良な不動産もいいでしょう。しかし、資産の値が上がるかどうかはわかりません。周りが沈んで行くとき、自分は残るという感じでしょうか。 今、私の勤める会社(大きいです)も、設備投資をやめ、できるだけキャッシュ(現金)を手元にキープするという状況です。大企業でさえそうですから、個人も?やることはわかりますよね。

syou789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クレジットデフォルトスワップ、初めて聞く言葉でした。 早速読んできましたが、難しくてちゃんと理解できたかどうか自信はないんですが、安易に底かと思っていたらすごく危険なんだということはわかりました。 なんだか怖いです、どうなっちゃうのか・・・。 金はもうかなり上がっているから、買っちゃいけないとばかり思っていました。 少しずつ買ってみようかなと思います。

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.2

ご質問者様の年齢にもよるのですが、 長期の低~中リスクの資産運用資金にまわしてみてはいかがでしょうか。 ある程度まとまったお金がないと始められないことですし、 長期計画、安定志向で運用すれば、そこそこの利回りは期待できると思います。 もちろんリスクはゼロではありませんが、いろいろと勉強にもなりますし、節約よりは楽しいかもしれませんよ。 私もちょうど貯金が出来てきたところに、最近の株安を機会に長ーい目でみて始めようかなと思っているところなのでこんな回答をしてみました。

syou789
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今40代に入ったところです。 株ですね、独身時代の貯金で少し買っていたのですが、ここ数日の暴落で泣くに泣けないので、・・・本当はきっと今が買うチャンスなんでしょうね。 考えていなかったのですが、でも少しくらいならいいかもしれないですね。 久しぶりに検討してみます。

回答No.1

初めまして37歳男です。 私の場合はこれからもずっと貯める生活になると思います。 ただし今の生活でも旅行は行きますし、外食はします。 ローンを返済しても、子供ができたら教育費、そして老後の貯蓄と・・・ 今は100万だけ残してボーナスの半分と月々4万円は住宅のローン の前倒しとして返済しようと思います。 (もちろんその間も海外旅行や外食や遊びにはいける範囲で行きます)

syou789
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございました。 こんなことで質問なんて、答えてもらえないんじゃないかと思っていたのでなんだか嬉しかったです。 計画的に使っていらっしゃるんですね。 海外はまだ子供が小さいため行く自信がないのですが、もう少し大きくなったら連れていきたいなと思いました。 生活していく中で、うまくバランスを取って貯めていらっしゃるようで、見習いたいです。

関連するQ&A

  • 貯金が目標額を達成したら

    貯金が目標額を達成したら、皆さんはどうしますか? しばらくは貯金を考えず自由に使いますか? それとも、もっと上の額を設定して新たに頑張りますか? ちなみに、私は25歳の女です。 18から正社員で働き始めて、節約生活でやっと目標額に達成しました。 上を目指そうかここらで自分にお金をかけようかどっちがいいかモヤモヤしてます。 貯めてても使う予定(結婚とか車購入とか)全くないんですけどね(^^;)

  • 目標が達成できずコンプレックスを抱くこと

    こんにちは 1浪文系です。 私は京大を志望して浪人していましたが、実力が全然足りず、自分の力を出し切っていける大学に行くしかないと思っています。 京大を諦めたときから、私は1流企業に就職したいやらライバルに勝ちたいやらどうこう言ってきました。何か悔しかったもので・・・ 私は人から良い評価を得たかったのです。今までそれが全てみたいなことを言っていました。でも、よく考えると違うということがわかったんです。 せいぜいそれは100のうち40~50なんです。 残りは【京大に入る】という目標が達成できないことへの苛立ちと絶望でした。 京大に入ればそれで終わりってわけじゃないです。京大に入って大学でいろんなことに挑戦して、また新しい目標を見つけてそれに向かって努力する。人生はその繰り返しだと思います。 けど、京大に入れなくて他の大学へ行って、そこで必死に勉強してその結果、将来東大の大学院へ行こうが、外国の大学でMBAを取ろうが、東大卒、京大卒よりも年収の多い職につこうが、結局、【京大に入る】という私の19歳のときの目標は達成できなかったんです。その事実は変わらない。 正直、私は今不安です。私はこれから一生京大コンプレックスを抱えたまま生きていかなければならないかもしれない。そのせいで毎日がつまらないものになってしまうかもしれない。コンプレックスを持つなと言われてもどうしても持ってしまうような気がします。 どうすれば目標を達成できずともコンプレックスを持たずに充実した毎日を送ることができるのでしょうか?

  • 予定は自分が少しがんばれば達成できる目標をもとに立てるといいますがどのようにそれを立てるのですか?

    ビジネス書で見たのですが予定は自分が少しがんばれば達成できる目標を立てるのがいいらしいですけど、自分がすこしがんばれば達成できる目標などどのようにわかるものなのでしょうか?仮説は99パーセント間違えるように 予定とは常に失敗するものです。他人の意見を参考にして結果を出した人を参考にしても、自分には足りないことなど頻繁ですし、たまに、たおれるなら予定を余裕にたてておけといいますが、その余裕すらどうやって考えるのですか?余裕の時間もなおさら想定できないと思います。かかりすぎて、余裕の時間さえなくなるとことも頻繁だとおもいます。それか余裕の時間の立て方にこつがあるのですか?他に方法あれば教えてください。

  • 住宅ローン金額と貯蓄の仕方について教えて下さい

    ローン返済金額について教えて下さい。 住宅ローンを現在35年ローンで月10万円ずつ返しています。 そのほかに繰り上げ返済用にと、2万ずつ貯蓄もしています。 しかしこの場合、2万は貯金せずに返済を12万として少しでも期間短縮をした方が良いのでしょうか?繰り上げ返済すると元金が減ると思い、月々の返済金額とは別に貯金しようと思ったのですが、いろいろ調べていると期間短縮の方が得だという意見もあったので、気になっています。 シュミレーションしても結局、どっちが利息分お得なのか良く判らなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄はいくらが目標ですか?

    先日友人たちとの飲み会の席で、話題になったのですが・・・ 30歳女性で財布を持ち歩かないで、定期券入れに1000円だけ入れ会社と実家を往複し、1年で280万貯めたという話で非常に盛り上がったのです。 彼女は、特にケチでもなく、買い物にも、旅行にも普通に行きますし、おしゃれじゃないにしてもTPOはわきまえています。 色々みんなの話を聞き「さすが」と感心してしまいました。 貯蓄は天引きでしているからと、漠然と考えていました。 今まで真剣に考えてなかったせいか気がつくと、テレビも世間も、今は貯蓄ブームなんですね。 独身者と妻帯者では違いはあっても目標額はあると思うんですが、差し支えなければ教えてください。 そして、目標額達成のために努力していることってありますか?それはどういったことでしょうか? よろしくお願いします。(長くなりすいません)

  • 30歳からの貯蓄目標の目安を知りたいです

    現在30歳女性です。 20代のうちに自分の夢への出資と、スキルアップ、学費の返済などで、貯めてたお金を使いました。なので現在貯蓄は恥ずかしながらほとんどありません。 目標を果たせたので後悔はしてないのですが、(30歳にもなって貯金が無いなんて!とのお叱りは承知してます笑) これからまた何かの為に心機一転、貯蓄をスタートしようと真剣に考えています。 現在都内で一人暮らし、手取り20万、家賃7万、年間ボーナスはあったりなかったりですが30万くらいはもらえます。 これまでは「自分の夢のため」という目標があって貯めたのですが、 さて次は何年後までにどのくらいを目標に貯めればいいかな?と思い参考までにご意見をお伺いしたくご質問しました。 ちなみに結婚の予定はありません。 また私と同じように30歳から貯蓄を始めた方はいらっしゃいますか? おられましたら経験談などお聞かせ下さるとありがたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 「目標を達成して告白」した経験のある方!

    こんにちは。 予備校での浪人生活を終え、無事大学進学が決まった男です。 早速本題なのですが・・・ 大学受験、仕事でのプロジェクト、資格試験、就職活動など、人生において大きな意味を持つイベントを終えるまで、好きな人への告白を我慢したという経験のある方は少なくないと思います。 僕もその中の一人です。 大学入試が終わり、ずっと好きだった予備校の女友達に告白しようと思っているんです。 この1年間ずっと告白を我慢した甲斐もあり、僕はその子にとってかなり仲の良い男友達になることができました。 その子も無事大学進学が決まったそうです。 ・・・が、なかなか勇気が出ません。 仮にOKをもらえてもこれからは少し遠距離になってしまうことや、告白することが僕にとって初めてだということが、最後の一歩を踏み出すことをためらわせています・・・。 でもやっぱり、離れるまでには、せめてお互いの入学までには絶対告白したいと思っています。 そこで、経験者の方々に背中を押して頂きたいのです。 何か大きな目標を達成してから告白した経験のある方、ぜひ経験談を聞かせて欲しいです。 もちろん目標達成という状況以外での告白経験でも構いませんし、ご友人から聞いた経験談でも構いません。 もっと言うと、経験者の方でなくても嬉しいですf^_^; 単純に、勇気を分けて欲しいです。 具体的には、 好きだった相手との間柄 結果的にOKを貰えたか、そうでなかったか 告白を終えて改めて思った事 などを書いて頂けると有難いです。 それでは、よろしくお願い致します!

  • 貯蓄方法

    結婚2年目で現在妊娠中の主婦です。子供は一人目です。 貯蓄の仕方で夫婦で意見が食い違うのでぜひ皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 私は子供の学費や何か不測の事態があることを考え月々一定額貯蓄に回したいと思っているのですが、主人は貯蓄する分を住宅ローンの繰上げ返済にまわしたほうが利息分節約できると言っています。 いま最低限で200万貯蓄があり、それ以外は全部繰り上げ返済にというのが主人の言い分です。 主人の言うとおり200万あれば取り合えずは大丈夫なんでしょうか?? ぜひ意見を聞かせてください。

  • ローン支払の妥当金額は??

    住宅ローンを組むことになりました。 家族は、夫(37歳)、妻(28歳)、子供(2歳)、将来もう一人希望しています(希望としては3~4歳差) 収入は、手取り月27~35万です。ボーナス年100万ほどありです。妻は専業であり、少なくとも子供が幼稚園等に通うまでは仕事はしない予定です。仕事する場合は扶養内です。 月の給料のうち、おこづかい2万、食費4万、ガソリン代1万、家賃(現在賃貸居住のため)6万、光熱費交際費もろもろ4,5万 計18万円ほどの支出があります。余剰は貯蓄に回しています。ボーナス分は使いません。 車購入など、大きな支出は今後10年は予定していません。 貯蓄は、年収4分の3相当を残しています。 子供は、幼稚園から高校まで公立の予定です。大学(場合により高校)から私立の可能性ありです。 ローンは1500万円変動金利です。返済は~35年まで選択可です。 年収分の貯蓄を残した上で、50万円貯まるごと繰り上げ返済(手数料5250円かかります)する予定です。 必要以上にローン期間を長くする必要はない、また、子供にお金がかかるであろう中学生以降にローンを残さないために、現在の家賃プラス2万円なら支払可能だろうと考え、月々返済を8万円ほどにし、返済期間を15年に短縮しようと考えているのですが… 月8万のローン返済は過剰ですか?月々の支払よりも繰り上げ返済で期間短縮を図るべきですか?また、妥当と思われる月々返済額はいくらですか? 皆様の知恵、経験談等をお教えください。お願いします。

  • 貯蓄はどのくらい持っておくべきでしょう?

    貯蓄はどのくらい持っておくべきでしょう? これを見ると、一世帯平均1千万円を超えているようです。 http://m.huffpost.com/jp/entry/5586999 日本人は貯蓄好きなので、これは多過ぎなのでは?と思うのですがどうでしょう? 我が家は子育て真っ最中でローン返済真っ最中ということもあり、この半分も持ってません。 ローン返済があと8年で終わり、その後はその分家賃収入がプラスで入ってくるので、なんとなく大丈夫なんじゃないかと楽観視していましたが、これをみて不安に思ってしまいました。 もちろん、各家庭によって状況が違うので一概に言えないと思いますが、 ご意見いただけると嬉しいです。