• ベストアンサー

都のたつみ 鹿ぞすむ、に物申す

百人一首に 都のたつみ 鹿ぞすむ という一首があります。たつみ、は南西の方角を指すといいますが、宇治市は南西ではなく南東だと思います。なぜたつみ、なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いや、辰巳の方角は「南東」ですよ。 南西は勘違いでは?

参考URL:
http://www.pot.co.jp/gotogi/17-4.html

その他の回答 (3)

• toko0503
回答No.3
  • toko0503
回答No.2

辰巳(たつみ)は十二支でいう東南の方角ですよ~

• sachi218
回答No.1

たつみとは、 辰と巳(み)との中間の方角、南東 とのこと。 宇治がどちらの方角かが分らないのですが、 あってるんじゃないでしょうか。