• ベストアンサー

ね、うし、とら、う...がどの方角を指しているのか知りたいです

乾は北西の方角、辰巳が南西の方角だと初めて知りました。 ねうしとらうたつみ、...がそれぞれ方角をあらわしているのでしょう。それぞれどの方角をさしているのか知りたいのですが、解説したウェブページはございますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは もう少し細かいほうがいいですよね? http://www6.plala.or.jp/kosyokan/koyomi1.htm http://item.rakuten.co.jp/best-hanko/raban11/

その他の回答 (3)

• DONTARON
回答No.4

昔は方角を十二支で表していて、 時計周りに 北が  ね 北東が うしとら 東が  う 南東が たつみ 南が  うま 南西が ひつじさる 西が  とり 北西が いぬい 以上です。

• debukuro
回答No.3

北を子、南を午として北から右回りに数えます 子午線とは子と午を結ぶ線つまり南北線です 乾は戌と亥の中間だから乾 干支式は12方位制現在は16方位制(32点)なので北東南西以外は一致しないのです

• _hayate_
回答No.1