• 締切済み

気学で違う方角にそれぞれ行っても効果は出ますか?

私は年が九紫火星で月が七赤金星なのですが、2020年は南西の方角と北西の方角がそれぞれよい方角になります。九星気学でこれを1年のうちに両方行っても大丈夫なのでしょうか? 例えば3月は南西の方角に温泉に行き、12月は北西の方角の温泉に行っても大丈夫でしょうか?よく南北とか東西とか反対の方角にその年のうちに行くと、たとえ良い方角でも効果が打ち消されると言いますが、南西と北西だとどうなるのでしょうか? 気学に詳しい方お願いします。 気休めとか信じないほうが良いとかくだらない駄コメをする方がいますが必要無いのでご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.2

気学って言っても様々なのでどうしろとは言いかねます。私の習った範囲でのみお答えします。私が習った気学では聖人は月命は見ません。っていうかそっちの方が基本だと信じています。月命は16-18歳未満の場合に本命の代わりに使います。なぜ幅があるかと言えば、それは性交渉を行った時点で成人として扱うからです。日本の法律では親の同意があれば女性は16で結婚できるのでそうなったのでしょう。つまり今でいえば18歳までは月命で見る、性経験があればその時点から本命で見るという事になります。わからなければ両方を見て、経緯を観察して決めるという事です。 吉方取りの考え方は食事に似ています。体にいいからと言って「ばっかり喰い」をすると栄養が偏り体を壊します。体にいいからと言うものばかりを食べても結局栄養過多になり病気になります。だからバランスよく毎日適量を食べるのが一番です。 方位も同じことで、あまり頻繁に行き過ぎると太極、つまり自分の居場所がぼやけてしまいます。吉方だからと言って何ヶ月もいてしまうと太極が移動してしまいます。つまり引っ越したことになります。 なので多くても月に1-2回、できれば2週間開けていくことがいいでしょう。できれば月一回で十分です。毎月、一年通してみてできるだけ方位が偏らないようにしながら吉方を採るのがいいと思います。

momomonao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一年通してみてできるだけ方位が偏らないようにしながら吉方を採るのがいい これは南西 北西は その年の内にいっても相克したりマイナスが起こったりしないと言う意味でしょうか?

関連するQ&A

  • 九紫火星の今年の6月の方位について

    方位取りをしたいのですが、今年の6月に北西の方角に温泉旅行に行っても大丈夫でしょうか? なんか、方位の取り方が自信が無くて困ってます。   本命星が九紫火星で月命星が七赤金星です。北西の方角は行っても大丈夫でしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 九星気学の定位対冲について教えてください。

    九星気学の定位対冲の解釈についてお伺いします。やや専門的になってしまうかもしれませんが、初心者ですのでよろしくお願いします。 いろいろ調べましたが、 (1) 家宅風水に使われていた古い理論なので、祐気取りや方位取りには当てはまらない (2) 年盤と月盤で一白水星と九紫火星が重なったときに発生 (3) 定位(九星のスタート地点)から順番に遁行をして行って、反対方位に回ったときには、その方位は凶作用を及ぼす、年盤と月盤が影響する。 とまぁいろいろ書いてあるのです。いったいどれが正しいのでしょうか? なぜこんなことを聞くかというと、来月に西(酉)の方角にお水取りをしようと計画していたのです。ところが、今年は年盤に三碧木星が西にいるために、定位対沖になってしまうのです。もし(3)の解釈が正しいならばお水とりに行けません。 ちなみに私は本命九紫火星で月命星が七赤金星です。よろしくお願い致します。

  • 引越しについて‥気学、風水学、易断等詳しい方お願いします!

    別のサイトでも質問しましたが、なかなか踏ん切りがつかない回答でしたので再度ご質問させて頂きます。 来月岡山から大阪へ(東南方面へ約250キロ)引越しをすることが決まっていますが、日取りが全く決まらず、引越し業者にも見積もり出せずに困っています。 どうか風水学や気学に詳しい方のアドバイス頂戴したく思います。 主人 本命星 九紫火星 月命星 七赤金星 私 本命星 八白土星 月命星 九紫火星 になります。 気は心なのですが、方角的に良くないことを知ってしまい余計に良い時期に引越ししたいと強く思うようになってしまいました。どうかご指導宜しくお願い致します。

  • 九星気学と六星占術、どちらを

    素人ですみません。 私は、「九星気学」では「七赤金星」で、「六星占術」では「土星人+」です。 ただいま新しいことを行おうとしているのですが、「九星気学」では「新事は年の前半で吉」と出ており、「六星占術」では「停止なので新事はすべきでない」と出ております。 これは、どちらを信じればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 九星 気学

    こんにちは 実はどうしても解決しなければならないことがあって、ある人にお願いしたら解決出来るか九星気学(密教占星術)で占いました。 しかし、素人なので答えが出せませんでした。 一見するとダメそうなのですが、干支が一体になってついていると九星同様の働きをすると聞きました。 どなたか詳しい方お答え願えないでしょうか? 私は1960年2月6日  四禄木星 庚子年  八白土星 戊寅月  七赤金星 甲子日 生まれ 占った時は2009年5月11日申時  九紫火星 己丑年  二黒土星 己巳月  五黄土星 丙辰日  三碧木星 丙申時 日盤と時盤だけを掛け合わせる方法で占いました。 宜しくお願いいたします。

  • 気学の年盤・月盤・日盤の動き

    少し下でも気学に関する質問をしたのですが、たびたびすみません。 気学における年盤・月盤・日盤の動きですが、中宮が 九紫→八白→七赤→六白→五黄→四緑→三碧→二黒→一白→九紫→… と回り続けるものと思っていたら 日盤で順序が逆になるところがあることに気づきました。 例えば、今年平成20年であれば、5月23-24日(中宮:九紫火星)、12月19-20日(中宮:七赤金星) で日盤の回り方が逆転しています。 1) このようなことは何故起こるのでしょうか?また、定期的に起こるものでしょうか? 2) 年盤や月盤でも同じようなことが起こるのでしょうか?

  • 九星気学にくわしい方に質問です。

    私は本命九紫火星、月命七赤金星です。9月下旬から10月上旬にかけて旅行の予定がありますが、その時期方角の悪い南東の方に行きます。 まず家を出てから6キロ北北西のほうにある駅まで行き、それから目的地まで300キロほど南東に行きます。こういう場合はどうなるのでしょうか?もし良くなければ、何か対策などあれば教えてほしいです。

  • 九星気学に詳しい方教えてください。

    今年中に、ある新しいことを始めようとしています。準備も整い「さあ!」というところで友人から、「九星気学によるとあなたは七赤金星だから、始めるのは来年2月3日以降にした方がいい。」と言われました。(その友人は最近、九星気学に興味を持ち始めたそうで、ものすごく詳しいわけではありません。) 「新しいこと」と言っても今まで積み重ねてきたことの延長上にあるようなことで、引っ越しなど方位にかかわることはないと思うのですが、新しい人付き合いは始まりそうです。今月中に何か新しいことを始めるのは避けた方がいいのでしょうか? 九星気学などに詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 つたない文章で分かりにくくて申し訳ございません。

  • 八方塞の年回りの引越し(ご指導お願いします。)

    無知なのですいません、 私(七赤金星)は今年の年回りは、八方塞ということなのですが・・・ 妻(六白金星)と今月中に引っ越さなければなりません。 よく、八方塞の年は新たなことに踏み込まない方がいいなどど聞きますが 何かすべきことがあるのでしょうか? 九星気学のサイト等で調べると、私の星回りでは10月に引越しの場合、引越し先の方角(南西)は悪くはなさそうなのですが・・・ 詳しい方のご意見、ご指導を賜りたく 宜しくお願いいたします。

  • 九星気学に詳しい方、お教え願います。

    六白金星の女子です。 今年(2016年)6月30日から7月2日、3泊4日で南の方角に行かなければならないのですが九星気学的にはどうなのでしょうか? 「九星気学LAB」では7月1日は南は吉方位のようですが、6月30日と7月2日は吉方位ではないようです。 6月30日と7月2日が凶方位だとしたら・・・怖いです。 九星気学に詳しい方、どうかお教え願います!