• ベストアンサー

借りる家の方角

借りる家の方角はどれがベストなのでしょうか?南?南東?南西? 現在海外に住んでおり、暑い日本に戻るので、北向きでも夏は涼しくて良いのでは?とも考えているのですが、ご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JuJu2
回答No.3

米国シアトルの近接市に住んでいました。 日本は暑いだけでなく、その暑い時期に湿気が多いのが特徴です。 (北米やヨーロッパは暑い時期が乾燥していて、寒い時期に湿度が高い所が多いです) 米国では東北向きの部屋でしたが快適でした。でも日本では事情がかなり異なります。 暑い夏に湿気のある日本では、北向きのお部屋は湿気がこもりやすくカビなどに悩まされることになりますので、居住用としてはお勧めできません。洗濯物や布団を干すにも苦労します。 一番人気は南、次は東南向き。南西、東、西と人気が下がっていきます。 分譲マンションなどでも、上記の向きの順番に相場が下がっていきます。 東南が南西より人気があるのは質問者さんの気にしている「夏涼しい」と関係があります。南西向きは夏特に暑いとされる西日が入り、夜まで家に暑さが残るので東南より避ける人が多いようです。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

家の方角?   引越しの方位の事ですか?   それとも家の向きの事? 家の向きらしいが、普通は南向きが北半球では好まれますよね。 湿度は多いが、本州・・・少なくても関東ではそうだと思いますが・・・・。

• zorro
回答No.1