• ベストアンサー

家の玄関と方位と干支について

現在、私の家は辰巳の方角(南東)に玄関があり、我ながらいいものだと悦に浸って生活していました。 ところが、ある風水の本を見たところ、南東の玄関であっても、辰年や巳年生まれの人にとっては凶相である・・・、 と書いており、少し心配になってきました。 私を含めて、家族の3人が辰年生まれであり、一体どうしたものかなあと思案しています。 とりたてて心配することはないのでしょうか? 何か改善策が必要なのでしょうか? ご存じの方、小心者の私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

ここOKWebでは雑学っぽい事ばかり書いていますが、元々私は建築家ですから極端に迷信的な【方位の話】とは相容れません。 いま玄関のある【東南の角】というのは日当たりも好いし、[寒い冬の朝]などは「この場所」から日があたり始めます。 その一番いい場所を[玄関]などという、いわば人間が出入りする時にしか使わないような場所を占有している事が問題なのです。 元来[家相学][風水]などと言うものはご承知のように古代中国の時代の先端科学をそのまま現代科学に適用させようとさせる 無理のある理屈ですから、[辰年][巳年]生まれ云々という奇妙なコジツケ話が出てくるのですが、[家相学][風水]のお陰で 今の玄関が家の中で一番よ位置を占めるようになったとしたら、健康上から考えても残念なことです。 もし出来る事なら「辰年生まれ」という話ではなく、家の日当たりを好くするという意味で玄関を東北に移し、今までの玄関部分を 気持ちのよい明るい部屋のにするというのが一番よい方法だと思います。。。

UKIKUSA2
質問者

お礼

専門的な見知からご検討くださりありがとうございました。 東側の部屋は、居室としてゆったりくつろげる部屋に変えていこうと思います。 玄関の位置はすぐには変えられないので、整理整頓し、日光と空気が流通できるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たしか風水って、「方向をずらす」アイテムというのがあったはずです。  たとえば、南東方向にある玄関に虎の蝋細工(つまり白い色の虎で、白虎です)を置くことで、玄関を仮に西と見立てる、といったものです。  現在の UKIKUSA2 さんの家族にとって最も良い方向を調べ、玄関がその方向になるように何かを置いてあげればいいかと思います。  アイテムは特に何でもよく、置物でも絵でも、自分で書かれた書道の作品でもよかったはずです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 風水の中に改善の方策があるとは知りませんでした。検討してみます。

関連するQ&A

  • 家相が凶相なため対策法をお教えください。

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか? お教えください。 今まで気にしてなかったのですが、いきなりいろいろと言われまして・・・。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 何か良い方法があればお教えください。

  • 玄関の位置について(風水?)

    今年、新築で家を建てます。 南道路の土地で、玄関を南向き、東側(北を上にした地図で右下)にしようと思っています。 ただ、いろいろな間取りなどをみたり、実際に経ってるお宅を見ていると 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く 何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら 自社出版の風水の本を渡されてこれを読めばわかると言われました。 (無料です) でも、よくわからなかった上に方角の吉凶の誤植があり、 本の内容も疑わしく思いました。 (もしこの本だけを頼りに建ててしまったら吉凶がまったく変わってしまうため…) 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか? 玄関を出た時の顔の向きは南向きです。 実際に建てた方や詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 家相・年周り・方角が悪いと言われた時

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。 そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。 この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか?その場合、何かされましたか? 逆に、こんな良いことあったよ といったことがありましたら、お話お聞かせください。 私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 宜しくお願いします。

  • 家相・引っ越す時期(年周り)・引っ越す方角が悪い

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。 そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。 この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか? 逆に、こんな良いことあったよ といったことがありましたら、お話お聞かせください。 私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 宜しくお願いします。

  • 北西の玄関や北東のキッチンが気になります!風水

    これから新しいところへ引っ越す20代女性なのですが、(一人暮らし) 北西が玄関で、 人間関係が狭まりそうで気になります! トイレやお風呂も北西です! また、キッチンが北東なのですが 出費が多くなってしまいますか? 風水は改善できると聞いたので 是非改善策を教えて頂けますか? 特に人間関係が広くなりたいです! どうか宜しくお願いします!

  • 玄関正面の鏡

    風水で玄関正面の鏡は良くない、と耳にします。実際こちらのページでもそういった内容を目にし、益々気になりましたのでご質問致します。 我が家は玄関を入ると(3畳ほどのスペースを経て)洗面所のある造りになっており、その洗面台の鏡がまさにほぼ真正面にあたります。鏡に向かうと鏡越しに玄関扉がすべて写ってしまう状態です。扉を一枚はさんでいるのですが、その奥に洗濯機スペースやお風呂場(南東)があり開ける頻度もたかいです。 数ヶ月前結婚を機に今の家を中古で購入し、当初からその配置が気にはなっていたのですが、予算の都合でそこまでのリフォームはかなわずそのまま使っています。 これは良くないのしょうか?良くないとすればその解決策をご教授ください。 家の間取りは、3階一戸建て・建物は北向き・玄関は2階にあり真東です。

  • マンション購入の風水

    マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

  • 風水の方角について

    風水の本を読んだのですが… 家の中心から見て南東 とかの「家の中心からみて」が どうも理解できません´Д` すみませんが教えて下さい… 家はアパートです。 東西に長く、西から1号室、2号室…となり 4号室まであります。 私の部屋は二号室です。 建物の真ん中より西側にあります。 そういう部屋の場合、 風水的な東西南北はどうなりますか?? 普通の方角だと 北が玄関、南が窓の よくあるタイプの1Kです。 (廊下にキッチンがついてるやつ) すみませんが教えて下さい!

  • 風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角)

    風水に詳しい方お願いします。(引越しの時期と方角) あまりいいことがないので心機一転引越しを考えています。 が方向をみると1977年4月14日生まれ(女性)の自分は五黄土星で 吉方位が南東、北西、東でした。その方向だといい物件が一つもなく 住みたい方向はことごとく五黄殺とかよくない方向ばかりでした 西にいい物件があっても引退運とかで駄目らしいです 気学の方には北西以外に7月8月に引っ越すともっと悪いことがおきると言われました なんだか八方塞の気分です・・・ 引越しに適した時期やら方向を風水で見ていただけないでしょうか あんまりこういうのは気にしすぎてはいけないと判っているのですが 後悔はしたくないので今度の引越しはきちんとしたいんです アドバイスお願い致します

  • 風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

     初めて質問します。  我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。  調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。  大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。  ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。  そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。  気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。  あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。  迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

専門家に質問してみよう