家相が凶相なため対策法をお教えください

このQ&Aのポイント
  • 中古の一戸建てを購入し、引っ越す予定ですが、家相が凶相だと言われました。辰年の人間にとっては東南の玄関や引っ越しの時期・方角が良くないとされています。しかし、引っ越しの手続きや退去の手配も済んでおり、変更することができません。そこで、少しでも吉相になるような対策はないかと思っています。解決策や対処法を教えてください。
  • 家相が凶相と言われる中古の一戸建てを購入し、22日に引っ越す予定です。辰年の人間にとっては東南の玄関や引っ越しの方角が不適切だとされていますが、引っ越し手続きや退去の手配もすでに済んでおり、22日以外の日程での引っ越しはできません。そこで、なるべく吉相になるような対策方法や対処法を教えていただけると嬉しいです。
  • 家相が凶相なため、引っ越しの際に少しでも吉相になるような対策方法や対処法を知りたいです。中古の一戸建てを購入し、22日に引っ越す予定ですが、辰年の人間にとっては東南の玄関や引っ越しの方角が不適切だとされています。しかし、引っ越しの手続きや退去の手配も済んでおり、22日以外の日程での引っ越しはできません。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家相が凶相なため対策法をお教えください。

このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか? お教えください。 今まで気にしてなかったのですが、いきなりいろいろと言われまして・・・。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 何か良い方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.6

1です 気分を害したら謝りますが風水だの家相だの本気で悩む人が未だにいる事が信じられません。こんな物すべて迷信、前々世紀の遺物だとどうして分らないのか実に不思議です。 悪いと言うなら何がどういう風に悪いのか具体的に聞いてみなさいよ、まともに答えられないと思いますが。 未だに他人の弱みに付け込んで脅し、不安にさせる悪質な人間がいる事が許せませんが、しかしそれに不安を感じる人がいる事がいい加減で腹立たしく感じる事も有ります。 話は違いますが儲け話にのって大金を騙し取られた「被害者たち」いい加減で現代人になろうよ、と言いたいです。 デタラメを真に受けて悩むような無知蒙昧な方は良い人生を送れませんよ。 バカげた話とは縁を切りましょう、今は21世紀ですよ。

goldenbomber0
質問者

お礼

気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.5

「悪いと言われるだけで・・・」って誰に言われたのですか? 家相を見てくれる人って、たしかに悪いことも言うでしょうけど 必ず「解決策や対処」を教えてくれると思いますが・・・ 何ひとつ教えてくれないのですか? 教えてくれないほうが怪しいというか 家相診断自体を信じられないような気もします。 中古物件を購入するわけですから 間取りはもう変更できないでしょうけど たとえば、そういった、どうしようもない場合は、盛塩をしなさいとか 毎日必ず掃除をて清潔にしなさいとか、○○色の物をおきなさいとか 何かしら対処があると思います。 それを教えてくれることも「家相を見る」ってことだと思うんですけど。 あまり、家相のこと詳しくないですけど 引っ越す方角については、以前、私自身が言われたことでよければ 参考にしてください。 ある方向への移動がダメなら 引っ越す前日に、ホテルへ宿泊するようにって言われました。 質問者さんのように西方向への移動がダメなら 新居よりさらに西にあるホテルに泊まるのです。 そうすれば、ホテルから新居へは東へ移動となりますよね? それでいいみたいですよ。 「たった一泊だけ? そんな旅行みたいなことで?」って 私も聞きましたけど、それでいいと。 引っ越す時期もダメなら、住民票の移動だけでも 少し遅らせるとか・・・ 最終的には、「気持ちの問題」なんじゃないかなって思いますよ。 だって、家の間取りも引越の方角や時期も すべてのことが「良」であるわけないじゃないですか。 悪いことをどれだけ気にせずに済ませるか、ってことですよ。 前向きに気楽に考えたほうがいいと思います。 どうしても気になるようなら 「解決策や対処」をきちんと教えてくれる人に 家相を見てもらいましょう。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.4

ごめんなさいm(__)m マンションへの引っ越しでしたね。 引っ越しの方角は占いかたによってさまざまみたいです。私も実家の母の知り合いに言われた事と別な方に言われた家相(方角)、本で調べたもの、すべてバラバラで…なので引っ越す方角は気にしなかったのです。 もしどうしても気になるなら、やはり自分でもネットなどで見てみると良いと思います。きっと良かったりしますよ(^^) 勘違いしてスミマセンm(__)m

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

我が家は築4年で、家を建てる時は方角は気にしなかったのですが、立地上どうしても北玄関になり風水的に良くないとの事でしたが、建築士さんが家相を配慮して設計をしてくださりましたよ(^^) 私自身はおまじない程度にインテリアとしても可愛い水晶を置いてみたり(浄化作用)、可愛い小皿に盛り塩をしたり、植物を置いたりしてます。気が向いた時にですが(^^ゞ 北玄関や北のトイレ→陽が当たらなくじめじめしやすい→湿気がこもりやすく不衛生になりやすい など、風水や家相ってそれぞれ何らかの理由があったりするのかも知れませんね。 それなら、悪いと言われる所はより綺麗に清潔にして、家族が過ごしやすくしていれば大丈夫と私は思います。 建築士はたいてい風水や家相など知っていますので、実際にお願いする設計士さんに相談してみるのも良いと思いますよ。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

>いきなりいろいろと言われまして・・・ >何か良い方法があればお教えください。 とっておきのすばらしい方法をお教えいたしましょう(^^ 一番ベストな方法はデスネー・・・ 凶相だとかアーダコーダいう人を、「このインチキ・デマカセヤロー!」と全否定する! あなたは、病気になったら加持祈祷で直せると信じますか? それと同じ類の人に100%間違いないんですよ。こういう人って(笑) 地震だ放射能だって、人の不安を煽るのが趣味・仕事みたいな人が今跋扈してますが・・・ いつの時代にもこの手のことを言って自分が優位にいるような気持ちになる「変な手合」が多いものです(笑)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.1

本当にご心配しているならその方に理由を聞いてみたらいかがでしょうか。 >辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ・・ どのように駄目なのですか? 東南の玄関だと何がどう駄目なのですか?確実にそうなるのですか? >引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし・・ この時期だとどのように悪いのですか? 方角が悪いと何が起こるのですか?方角が良いと悪い事は起こらないのですか? それらの資料はどこで閲覧できますか? 住宅ローンを使った場合生命保険に強制加入させられますがそれ程悪い事が起こるなら当然リスクを考慮して他の「時期や方位が良い人」よりも掛け金が大きい筈ですがそのような説明を聞きましたか? 参考までにこんなのが有りましたけど        ↓ http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/

関連するQ&A

  • 家相が凶相なため対策法をお教えください。

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか? お教えください。

  • 家相・引っ越す時期(年周り)・引っ越す方角が悪い

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。 そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。 この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか? 逆に、こんな良いことあったよ といったことがありましたら、お話お聞かせください。 私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 宜しくお願いします。

  • 家相・年周り・方角が悪いと言われた時

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。 そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。 この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか?その場合、何かされましたか? 逆に、こんな良いことあったよ といったことがありましたら、お話お聞かせください。 私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 宜しくお願いします。

  • 家相が広く信じられている理由

    私達夫婦は現在賃貸アパートに住んでいますが、のちには夫の親所有の中古住宅を譲り受けてそこに住むつもりでいました。ただ、妻が家相を気にするので鬼門に配慮した改装が必要かとおもっていました。  そして数年後、そこの居住者が転居したのをきっかけに具体的に話が進み始めましたが、今度は妻の両親がその土地を見て「凶相だから住んではいけない」と強く反対し、結局改装も引っ越しも出来ず、いまもって賃貸アパート暮しです。 私達夫婦は不幸をさけるはずの家相で不幸になってしまったような気がしてなりません。 いったい、家相とは何なのでしょう。 吉相の家・土地と凶相の それとはいったいどう違うのでしょう。私は迷信だと思うのですが、信じる人が意外と多く、様々な本も出ているこの現状はいったいどういうことなのでしょうか。 人はなぜ家相を信じてしまうのですか。 そして凶相と言われる土地に家を建てて安心して住む方法は何かないものでしょうか。

  • 家相補強について

    先月、中古マンションを購入し、12月あたまに引っ越し予定です。 購入後、娘が難病になり、購入した家相がすごく気になり始めました。 なるべくなら凶相を吉相にしたいと思ってるのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 北玄関、北東にトイレ、浴室、キッチンと水廻りが集結しています。 東南に長女の部屋、南がリビング、南西が主人と私の部屋、北西が主寝室です。 主人と娘が四緑木星、私が八白土星です。 八白土星は北東が大事で、ここに水廻りがあると自分の健康もそうですが家族の健康も影響すると聞きました。 リフォーム等は出来ないので自分で出来る限りの家相補強をしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 方位や家相

    二年前に家を購入しました。その後最近になって知ったのですが、引っ越した先への方角が主人、私とも良くない方角なうえに、家相上も、水周り、玄関が良くない間取りだということでした。色々調べてみたのですが、ほぼ同じ内容でした。知ってしまった以上、気になって仕方がありません。方位や家相はあたるものなのでしょうか?

  • 家の玄関と方位と干支について

    現在、私の家は辰巳の方角(南東)に玄関があり、我ながらいいものだと悦に浸って生活していました。 ところが、ある風水の本を見たところ、南東の玄関であっても、辰年や巳年生まれの人にとっては凶相である・・・、 と書いており、少し心配になってきました。 私を含めて、家族の3人が辰年生まれであり、一体どうしたものかなあと思案しています。 とりたてて心配することはないのでしょうか? 何か改善策が必要なのでしょうか? ご存じの方、小心者の私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家相のことで教えてください。

    私は今、9月に完成予定の新築マンションを購入しようと考えているのですが、家相がどうも良くないので悩んでいます。というのは・・・    ・裏鬼門方面に玄関がある    ・裏鬼門の線上にあたるトイレ    ・子供の干支の正中線上に浴室の浴槽とガスコンロ があるのです。 それで私は、まだ建設中ということもあり、マンションの担当者のかたに、トイレの位置と浴槽の向き、ガスコンロの位置を変えてもらえないかとお願いしているのですが、 ちょっと難しいと考えておいてくださいと言われてしまいました。 私としては、間取りやら立地等100%満足しており、この凶相部分は、お祓いやお札、盛り塩等で防げるものなら絶対に購入したいと思っているのですが、これらでは無理な範囲でしょうか? また、位置や向きなど変えられそうにないと言われた場合は、引き取り後にリフォームすれば良いのですか? それから、ガスコンロというのは、IHコンロに変更するだけでも凶相は和らぎますか?(変な質問ですみません。) どなたか詳しいかた・・・どんな事でも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暗剣殺について・・・

    まだ本契約はしていないのですが、マンション購入をほとんど決めてます。たまたま気がついたのですがその物件が今年の暗剣殺の方位(東南)の方位 なんです。 そして二人の生まれ年の悪い方角も東南みたいなんです・・・ これってやめたほうがよいのでしょか? マンションは条件も良くて間取りも気に入っているのに、このことが分かる前からなんかすごく悩んでたりするんです。あまりそういう性格ではないのに・・ 同じような状況の方で悪い方角に引越ししてしまって何か起こってしまった方とかいますか? あさってまでに決めなくてはいけないのですごく悩んでいます。 方角って大事なんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

    長文で失礼いたします。 家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生 や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。