家相・年周り・方角が悪いと言われた時

このQ&Aのポイント
  • 年周りや方角の悪い条件下での引っ越しについて、悪いことや解決策はあるのかについて相談です。
  • 家相や年周り、方角の影響について、同じような状況で実際に何か悪いことが起こったり、良いことがあったりした経験を教えてください。
  • 家相や年周り、方角の悪い条件についての悩みを相談します。解決策や経験談など、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

家相・年周り・方角が悪いと言われた時

このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。 そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。 この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか?その場合、何かされましたか? 逆に、こんな良いことあったよ といったことがありましたら、お話お聞かせください。 私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはよう御座います 気持ちの問題だけ 当方が土地を買った時は、売り主が買って欲しいと言われ、その日の内に承諾 家を建てたのも大工の都合に合わせ… 引っ越しも仏滅 その時に、占いは最悪の事態 全て無視です しかし、商売は今でも続いて、二代目で潰れて居ない! 気にしたら何も挑戦出来ないですよ。 悪い時は、運命と努力が足りないと割りきらないと 成功者が皆、占い気にして行動してますか? 実行有るから成功者になれてるのでは? そんな訳で占いは見ません。 テレビでしてきたら消します。 自分のペースを崩されるだけだから(笑)

goldenbomber0
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないようにします。 勇気をくださってありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

総合病院の名医に手術と言われて嫌だから薬だけと言ってほしいからセカンドオピニオンと思い入院施設のない別の医師に相談し薬だけで安心し治療が長引いたケースをみたらどう思いますか? 嫌だから嘘だと言ってほしいだけなら質問すべきではありません。 なにが正しいかを見極めなければいけません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません>>ネットで善意の無料占いですか?無料ならいわないのは当然です。礼儀をつくして料金を支払えば教えてくれます。有料で教えてくれないのは延長申し込みしないからです。それでも教えないのは相談相手の人選間違いということです。占いが悪いのではありません。  神社で、有料でないとご祈祷してくれないからインチキという人はいないのと同様、有料占いは当然です。神社でも料金により祈祷の仕方は違います。10円ちゃりんこ参拝で1回しかいかずに開運しなかったから神様はいないというのもおかしいと思う人は大勢いるでしょう。  ですから、それなりの料金で人選を誤らずに数人の占い師に聞いてみるといいでしょう。 気学だけでなく風水でもみてみましょう。ただネットでも気学と風水がごちゃまぜのいいかげんなのもあります。風水で玄空飛星、座向、地理学、環境学とかいう言葉が出てきたらちゃんとした風水です。一方位に3つの星を表示しないのは風水ではありません。 神社のご祈願も努力した方には大いにご守護あると同様に努力した人にはちゃんとした占い師にあたります。わけもなくたなぼたで開運することはありません。この努力したというのは自分の考えででなく神の意志にあうかどうかです。合致した方には自然と力のある占い師に神様がみちびいてくれます。ここで心違いすると風水、占いをバカにし迷信だというようになり人生を堕落してしまいます。間違いに気が付けば再起できますけどね。 あなたもちゃんと努力したので正しく知ることができるよう導かれて周囲に質問し始めたのでしょう。

回答No.8

西がダメなら、一度家を出て吉方へ行った後で方向転換。 玄関東南だめなら、せめて靴を置く位置をずらす。 など、気休めだけど古くから言われてる。 正中線に水場が・・ なんてのもあるが、せめて浴槽を外すとかする。 基本家の中心からみる。 家の中心は土台を基準で見る。 大きな石などを設置して、これで土台が増えたと解釈して、家の中心をずらす。 悪いことが起こっても、これだけで済んでよかったと感謝する。 >私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 物事は慎重にってことなんで、気にしなくても良いとは言い切れない。 封殺など理にかなっているし、敷地にしても複雑な境界よりシンプルな境界の方が良い(あとからもめない)し効率が良いのは当然。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.7

まず 契約時くらい?引越し前?までの そんな事言われるまではそんなことは全く気にしない貴方が居たんでしょう? それがあたりまえ 普通ですよ 生まれ年?厄年?方角? 何それ?ですよ  例えば「今日は ○○方角は良くない」と言われても その日仕事で行く方向がその方向なら行くでしょう? 行かなきゃ仕事にならない また例えば迎えに行く彼女の家がその方向だったら迎えに行かない? 子供の学校がその方向ならお休みにする? そんなのいちいち気にしたらキリが無い   私自分が図面書いて新築しましたが そういう占いなどから考えるという意味ではなく 住んで快適な間取りという意味で敷地・方角から今の間取りにしました 貴方が言われたようにそんなこと言う人にしたら危ない間取りです でも私がそんな意識ですから その時他人から耳に挟んだ「お祓いなどしてから・・・」もお構いなしでした 「はっ? 馬鹿か」って  20年近く経ちましたが今のところ特別何も無いですね 家族は仲良く健康だし みんな仕事は順調で収入も生活なりに不足無し 全く平穏で逆に何かあってほしいくらいです  あ 言うなら 詳しく内訳は言えませんが 夫婦互いのそれぞれの元の家族との生活は結構不幸でしたが 今はそれよりかなり幸福です  ま そんなもんですよ もし もし 人間 運命があるとしても 私は住み家などには関係せずその本人=人間自身にあるのだと想っていますので 住み家の方角や鬼門(って何?)とかなどで考えるなんて馬鹿らしい言い伝え?迷信?思い込み? 考える方がアホらしいです    

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

残念ながら方位の影響はあります。でも、「ダメ」としか言わない似非占い師の言う事など聞く必要はありません。「対処できないなら二度と占うな」と言ってやりましょう。 私は方位など信じませんでした。 親が「小児殺だから」というのを振り切って旅行に出かけました。 気学では凶方を犯すと「線路」という一定周期で症状が現れます。 すると見事にその周期で、子供は骨折し、病気をし、一年後に急性肺炎で「今夜が峠」といわれました。 妻が戸惑う中、私は最凶方の方角の病院に行くように言いました。 ほかでは受け入れてくれなかったものの、そこは一発OK で受け入れてくれました。 翌朝私は東北に当たる神社に御参りに行くように妻に言いました。 別に気学の知識があったわけではありません。逆に一般的に悪いと言われているほうを選んだのです。 すると、翌朝には普通に話をするほどに回復し、医者を驚かせました。 早くても2-3ヶ月を要するといわれた治療も半月ほどで起きれるようになりました。 ところが院内感染で下痢を起こしたので、私は医者の反対を押し切って退院させました。 医者は「一週間は重湯で」といいましたが、その日から全粥を食べさせました。 その子も既に30歳です。 退院後、やはり母がうるさく言うので、喧嘩する目的で気学の勉強をし、母よりも詳しくなりました。 私と母の先生は、自分の不遇を替える為に五黄をとり、命以外の全てを捨ててゼロから出直し、特許を幾つも持つ会社の社長にまでなった人です。 いまでも労働者の町で会社経営と占いなどをしています。 占いが嘘なのではありません。占い方がいい加減なだけです。 五黄をとっても命さえあればやり直しができます。 つまり、「凶方だからダメ」「家が凶相だからダメ」等という人は素人占師です。 人生は広い川を下っているのと同じ、羅針盤も櫓もなく流されていれば悪いほうに言って当然。 悪いほうから脱出する方法を知らないなら、余計な詮索してもらわないほうがいいんです。 逆にやったから大金持ちになるわけでも、やらなくてもいいというものでもありません。 それは人それぞれの、役目によるものなんですから。 私は仕事を始めたとき、三人の、仕事と関係ない人から「幸せに暮らしたければ稼ごうと思うな」と言われました。もう30年守っています。でも必要なときには必要なだけの費用が手に入ります。 お陰で子供達も健やかで不況にも拘らず仕事についています。 それで充分と考えているので、問題ありません。 私は子供達が中学に入ってからは方位を強要していません。それでも大丈夫なんです。 方位は「吉凶は動より生ず」といいます。つまり、方位が悪いからとってはダメという言い方は逆に良くないのです。逆に一時の凶方でも、後に積極的に吉方を取る事で運気は改善されます。 人間は苦難を乗り越えて初めて進化します。苦難を避けて居たら進化できないんです。 その苦難を如何に乗り越えられるだけの小さなものにするか。それが占師の役目なんです。 必要を感じたら東京で探してみてください。私達の先生と縁を結べるでしょう。 今で充分であればそれでいいんです。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

これは、私が土地を買って、家を建てた頃と良く似た話ですが、確かに家を建てる時など、真剣に考えれば考えるほど、家相、地相言うことに頭が行って、今まで知らないことを知ったりして気にしますよね。 私の場合は、厄年に不動産屋さんから安くする土地と家の連絡が来て、やはり色々と調べました。 玄関、風呂場(浴槽が鬼門ど真ん中)が鬼門、仏間が裏鬼門と家相が悪く困ってしまいましたし、家族が多ければ多いほど誰かの干支等の影響もあって不適になってきます。 占いなども随分調べましたが、良くないことばかり言われておりました。 家族から、そのためにお祓いがあるのでしょうと言う話があって、神社やお寺等でも調べました。 気になるようであれば、お祓いもあるし、お札をおまつりするなど、解決方法は色々とあります。 家族には、私はあまり気にしないと言うことにしましたが、やはり気になりました。 私は、神社でお祓いをしていただき、お札をおまつりすることにして、住むことにして決めました。 近くで明るく感じが良い神社があればお願いすれば良いと思います(お稲荷さん以外)。 お寺はかなり強力なお祓いをするそうです。 例えば、真言宗、天台宗、日蓮宗系などでも強力な御祈祷をします。 (お寺は、亡くなった方のご供養だけではないです) 様々な解決方法はあると思います。 それで何があったかと追うと、引っ越してから、生活も仕事も順調になって、問題なしです。 ただ、仕事先からあまり遠くなりすぎたとか、大きなリスクがあるときは考えた方が良いと思います。 ただ、土地が曰くつき、例えば隣が墓地、その様な跡地などは止めた方が良いと思います。 私の知り合いが知らないで住んだ所がその様な場所(元墓地、隣が墓地)で、これは怪奇な事はありました。 売って引っ越しましたが、その様な場所は売るにも買い手がつかないし、安く投げ売りでしたね。

回答No.4

風水ですか・・400年以上昔の迷信を気にしているとは・・ (日本には義務教育があるはずだし・・もしかして未開の土人かなんかに育てられたのか・・) 「えー、ご出身はアマゾンとかジャングル系ですか?あ、失礼、日本ですか・・」 (親も迷信くらいは教えるはずだし・・) 「えーもしかして親が狼だったり熊だったりとか・・え?違う?あはは、そんなわけないですよね」 (じゃあなぜ科学的素養がかけらもないんだ・・まさか・・タイムスリップ!?) 「では・・すいませんが今の将軍はどなたでしょうか?え?家康公?なるほどやっとわかりました」 「ごほん。えーすぐに現代になじめないかもしれませんが、風水は昔の迷信です。そもそも気というものが嘘なんで風水も嘘です。400年前の方なら信じられないでしょうが現代は色々わかってきてます。 え?ああ・・あそこを走ってるのは鉄の猪ではありません。車といって乗り物なんです。 え?なんです?これは太陽かって?いえ・・これは電気といいまして・・(以下、略)」

回答No.3

 転勤族にあてはめてみてください。  突然の辞令で急遽引っ越し、という人には方角の吉兆など気にしていられません。  社宅など住む場所は決まっている場合も多いです。  世の中の転勤族は不幸・不吉ですか?  風水だの占いだのは、それで飯を食っていくために、相談者が偶然幸せになるまで食らいついて、「自分の診断のおかげ」と言いたいだけなのですよ。  占いや風水にのめりこみすぎて、家から一歩も出られず、世捨て人のようになってしまった人もいると聞きます。  幸福になるかどうかは自分の気持ち次第です。  風水や占いに振り回されているようではだめですよ。

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.2

そういう事を言われると、迷信だと思っていても気になるものです。私も家を建て替えたとき、そういう事を非常に気にする母に、玄関とトイレの方角が非常に悪いと言われました。もう、建ててしまった後なのでどうすることも出来ません。解決策を聞くと、「ナンテンを植えるとよい。」とか、「ヒイラギを植えるとよい。」などと言いました。ナンテンは「難を転ずる」という語呂あわせ、ヒイラギは昔から魔除けになるから、という全く根拠の無い話です。その程度で解決できるのなら方角など気にする必要が無い事になります。それでも母が気にするので、玄関前に鉢植えのナンテンとヒイラギを置いています。 長い人生、良いことも悪いこともあり、家相や年周りが影響しているかどうか分りません。良いことがあればナンテンやヒイラギのおかげと思い、良くないことがあればナンテンやヒイラギのおかげでこの程度で済んだと考えることにしています。

関連するQ&A

  • 家相・引っ越す時期(年周り)・引っ越す方角が悪い

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期(年周り)や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 しかも、悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 今まで全然気にしてなかったのですが、気にしだすとものすごく気になってしまって。 そこで、同じような境遇の中にお聞きしたいです。 この悪い条件の中、実行して、何か悪いこと起こりましたか? 逆に、こんな良いことあったよ といったことがありましたら、お話お聞かせください。 私に「こんなの嘘っぱちだから気にしないでいいよ」という勇気をください。 宜しくお願いします。

  • 家相が凶相なため対策法をお教えください。

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか? お教えください。 今まで気にしてなかったのですが、いきなりいろいろと言われまして・・・。 辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。 いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。 悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。 何か良い方法があればお教えください。

  • 家相が凶相なため対策法をお教えください。

    このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。 私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。 今住んでいる所から西方向へ引っ越します。 家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか? お教えください。

  • 引っ越しの方角

    引っ越しの際の方角について 引っ越しが決まり方角が気になったのですが 方位磁石での方角の見方が今一分かりません。 今現在は広島市の中区に住んでおります。 その他に東区、西区、南区と市内に区がありますが 単純に中区が真中だから中区から見たら西の方角が西区 南の方角が南というように単純に考えて良いのでしょうか? また方位磁石の針子の色がついているのをどの向きにあわせて 調べるのでしょうか?

  • 方位や家相

    二年前に家を購入しました。その後最近になって知ったのですが、引っ越した先への方角が主人、私とも良くない方角なうえに、家相上も、水周り、玄関が良くない間取りだということでした。色々調べてみたのですが、ほぼ同じ内容でした。知ってしまった以上、気になって仕方がありません。方位や家相はあたるものなのでしょうか?

  • 方位方角について

    はじめまして! 我が家で30年ほど使用してきたバスルームを改造しようと思っております。 今年中にやろうと思っているのですが、 人づてに聞いた話で、 「今年は○○の方角をいじってはいけない」 というものがあるようなのです。 ちなみにバスルームは家の中でもだいたい南の方角にあたります。 このような、その年の方位方角を知るにはどうしたらよいですか。 どこに何を聞いたらよいのかわからないのですが。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 平成23年の引越しの方角について

    質問させてください 私はS51年11月生まれの六白金星なんですが、 現在、一人暮らしをしています 来年に(平成23年)に実家へ戻りたいと思っています。 「あちこち方位」というサイトで方角を調べていたら 現在住んでいる場所から、実家の方角が、 偏角を考慮すると限りなく南に近い南西(未)で 偏角を考慮しないと南(丁)になります。 こういう場合はどのように判断したら良いでしょうか? また引越しの月なんですが、5月以降なら仕事の関係上 問題ありませんので、良い月に引越したいと思います。 それとも来年は引越し自体を止めた方が良いでしょうか? ぜひ、アドバイスを頂きたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 方角について。

    息子の高校も決まりホッとしていましたが、 親戚に言われた事に、ずっと気になっています。 学校を決めるのにちゃんと方角を調べた?と。 気にならない方もいらっしゃるのでしょうけど、 私はそこまで考えていませんでした。 親戚が息子のデータで調べると、その学校は 凶方位にバッチリ入っていると・・・ 三年間親元を離れて暮らすだけに、気にするとずっと気になってしまい・・・ 親戚は今ならまだ学校の変更ができる段階なので、 自分も手伝うのでもう一度リサーチして、吉方位にある学校を選んだほうがいい! と言います。 その言葉にはっきりNOと言えないのは、 自分の中でも息子のこれからを左右させるのではないかという 不安があるからなのかなぁと思います。 ちなみに親戚いわく、息子は 今年25年までが大殺界だった天王星人のプラスだと言ってました。 こういった方位などは本当に影響があるのでしょうか・・・。

  • 家からの方角のとり方について

    よく家からどの方向がいいとか、悪いとか、話題になりますが、 家からの方角の決め方についてお聞きします。 これは、地図上で、だいたいの自分の家をチェックして、 そこから東西南北を知るには、 方位が区切ってあるものを自分の家の上に置いて、 地図の北と方位の北を合わせて読み取る、という方法でいいのでしょうか? これまで方角で決める、というのは聞いたことがあっても試したことがないので、ちょっと興味があった今、お聞きしたいと思いました。 これは、余談になりますが、やっぱり、方角って大切なのでしょうか。 特に重んじていない人には関係ないことだと思いますが、 聞いてしまうと気になっちゃうものですね^^ 何か、経験されたことあれば参考までに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暗剣殺について・・・

    まだ本契約はしていないのですが、マンション購入をほとんど決めてます。たまたま気がついたのですがその物件が今年の暗剣殺の方位(東南)の方位 なんです。 そして二人の生まれ年の悪い方角も東南みたいなんです・・・ これってやめたほうがよいのでしょか? マンションは条件も良くて間取りも気に入っているのに、このことが分かる前からなんかすごく悩んでたりするんです。あまりそういう性格ではないのに・・ 同じような状況の方で悪い方角に引越ししてしまって何か起こってしまった方とかいますか? あさってまでに決めなくてはいけないのですごく悩んでいます。 方角って大事なんでしょうか? 宜しくお願いいたします。