キレた運転者による強引な停車、強盗扱いは許されるべきか

このQ&Aのポイント
  • 自分が軽自動車で制限速度+5キロで走っていると、後続車の運転者がキレて自分の車を強制的に停車させて恐喝してくることがある。
  • 停車させられた理由が分からないため、自分にとっては単に走りが遅いというだけでなく何が起こるかわからない状況になる。
  • もし強盗と誤解して通報した場合、後で真実が判明しても自分は自己防衛のために通報しただけで問題はないはず。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレた奴は強盗扱いしてもいいのでは。

自分は軽自動車に乗ってその道路の制限速度+5キロ程度で走っています。 この程度の走りで遅いからと後ろのクルマの運転者がキレて自分のクルマを強引に停車させて恫喝してくることは有り得るそうです。 こちらにしてみれば、それが単に走るのが遅いからだとか理由は不明で突然道を走っていて停車させられるのですから何をされるかわかりません。 警察に遅いから文句を言う為に停車させられたと通報してもそれだけではインパクトがイマイチで、すぐに来てくれるかどうかわかりません。 それなら強盗に遭っていると通報したら何か問題有るのでしょうか。 後で強盗で無いと判っても、こちらは何が何だかわからず無理に停車させられたのだから身の危険を感じて強盗だと思って通報したって言えば何も問われることはないのではないでしょうか。 無理に停車させようとした奴が何らかの罪で逮捕されりゃそれでいいのです。

noname#152717
noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.9

強盗扱いでもOKですよ 即座に自分の居場所(住所)がわからなくても、GPS機能付きの携帯電話なら警察側で質問者さんの位置を把握できるので、来てくれますよ

noname#152717
質問者

お礼

大変良い素晴らしい回答です。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • min_911
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

ぜんぜん問題ないのでよびましょう

noname#152717
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.11

>警察を早く来させる為の小細工だよ。 そうすると、良くて警察からこっぴどく怒られる。 悪くて軽犯罪(虚偽通報)です書類送検だね。 繰り返せば、検察官は起訴までしちゃうね。 えーっと、このレベルまでくると、キレた奴とあなたとではどっちが『悪者』だと思う? 聞くまでもないけどね。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.10

出来ませんね、強盗扱いには。 相手が刃物などの凶器を出すか、暴行、器物損壊、恐喝などの犯罪行動に出なければ、 強盗でも何でもありません。 いくらビビッて「強盗被害に合うかも」と通報しても警察は出動しませんし、 事実に反した内容を通報したら通報者は公務執行妨害になるので検挙されるでしょう。 >突然道を走っていて停車させられるのですから何をされるかわかりません。 >遅いから文句を言う為に停車させられたと通報しても 何をするのか、何もしないのか判らない相手に遭遇した場合に呼ぶ相手は警察ではありません、弁護士です。 弁護士に電話して状況を説明し、相手に電話に出るよう要請すべきです。 もしも相手が「ふざけんなゴラァ!」と携帯電話を投げ捨てればラッキー! 状況を認識した弁護士が警察に通報してくれ警官が出動して来ると思います。 弁護士と話しをさせれば、普通は単なる話し合いで終わってしまいますから、 月1~2万程度で顧問弁護士を雇ってはどうですか。 >無理に停車させようとした奴が何らかの罪で逮捕されりゃそれでいいのです。 無理に停車させられそうになっても、あなたには拒否する(停車しない)権利がありますから それだけでは相手を逮捕する理由になりません。 「クルマをぶつけて強引に停車させられた」などの状況がなければ、 犯罪にはならないでしょう。 「止まれゴラァ!」と「ちょっと止まってください!?」は表現こそ違え、同レベルです。 「止まんなきゃぶっ殺すぞテメェ!」などのセリフが出れば警察が動く状況になって来ますが、 そう言う輩は口より手の方が先に出ますから、 110より119を優先することになると思います。

noname#145805
noname#145805
回答No.8

素晴らしい。 臆病なネズミのような心臓と脳ミソを持つ人はすることが違いますね。 感動しました。 これからも私たちに御教授ください。

noname#152717
質問者

お礼

回答にならない無駄口をほざくだけなら回答しなくていいんだよ。

noname#174025
noname#174025
回答No.7

まあ、通報しようが強盗だと訴えるのは自由だよ。 ただ、警察がその通り受理するかはおおいに疑問だけど。 そいつを車で跳ねとばすのも、もちろん、あなたがどんな言い訳を述べようとも、警察や裁判所の受け取り方次第だから、全て自己責任です。 「試してみたら」…とは言いませんけどね。

noname#152717
質問者

お礼

その後の受理のことなんかどうでもいいんだ。 警察を早く来させる為の小細工だよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

ハンマーでガラスを割られてナイフが出て来るかもよ

noname#152717
質問者

お礼

強盗よりも殺人未遂で通報しましょう。 正当防衛でクルマでハネ飛ばしてもいいんじゃないの。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

それでも良いが 命を落としたら通報すら出来ないよね

noname#152717
質問者

お礼

警察が来るまでクルマの中に閉じこもってればいいのですよ。 通報は携帯でします。 街中ならすぐに来ますよ。自分は街中主体でしか走ってませんからね。 クルマを壊してまで暴行しようとするなら完全な犯罪です。 強盗と通報しても全く問題無いんじゃないのですか。

noname#174025
noname#174025
回答No.4

えーっと、何らかの被害にあったのなら、事実を事実として通報すればいいだけではないかい? 警察に「あいつはオオカミ少年だから…」って思われたら誰の助けも無いよ。 前も回答したけど、スピードうんぬんじゃなくて配慮できるかどうかなんだってば。 周囲を敵対視してもどうにもならないんだから。 軽だろうがオンボロだろうが、一番の交通弱者じゃないんだからさ、そこは普通の感覚と一般常識で周囲に配慮しようよ。

noname#152717
質問者

お礼

配慮ではなく危害を加えられるなら強盗として通報しても構いませんよね、と質問してるのですよ。 わざわざクルマ停めさせて暴行してくる奴なんてそうそういないと思いますよ。

noname#145804
noname#145804
回答No.3

意地でも後続車のに道を譲りたくなく妨害を企てた挙句に、暴行されそうだ、相手は強盗だと警察を読んで大騒ぎして、相手を逮捕して欲しいと訴えるのですね。おめでたい人だ。あなたには問題回避能力は無いのですか?

noname#152717
質問者

お礼

>意地でも後続車に道を譲りたくなく妨害を企てた挙句に、暴行されそうだ、相手は強盗だと警察を読んで大騒ぎして、相手を逮捕して欲しいと訴えるのですね。 そのとおりです。 相手がこちらに危害を加えてくるなら正当な行為で有り、何の問題もありません。 横暴なクルマを譲るほうが問題有ります。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

やられたことがあります 自分が交差点や上り坂で減速を繰り返し、それ以外の直線だけはえらいスピード出して走ってた大型車、こちらは定速走行していたのに「ノロノロ運転とかっとばし運転でデタラメ運転しやがって!」と強引な幅寄せで止めて因縁つけてきたバカがいましたよ。 結局警察沙汰になりましたが、警察は役に立たないどころか、相手の言い分を先に聞いてこちらの言い分も聞かないうちに「免許もってんのかアンタ!」と怒鳴ってきた、狂った運転手とちょうどいいコンビのクソ警官でした。 そもそも警察になんとかしてもらおうと期待などするものではありません、警察も手柄をとりたくて物事の判断ができていないのがけっこういるのですから。

noname#152717
質問者

お礼

それは速度に関したモメ事で通報したのでしょう。 そうではなくて強盗だってことで通報するのですよ。 こちらに危害を加えられる恐れが有るなら強盗の通報でも問題無いんじゃないの。

関連するQ&A

  • キレるドライバー

    自分は軽自動車に乗ってその道路の制限速度+5キロ程度で走っています。 この程度の走りで遅いからと後ろのクルマの運転者がキレて自分のクルマを強引に停車させて恫喝されることは有るのでしょうか。 制限+5キロだって制限速度は超えています。 被害と言う被害は無いにしろ、こんな事でキレてくる人居ますか? 気が短すぎません?

  • なぜ窃盗犯や強盗犯は罪を犯す前に働かないのか!?

    なぜ窃盗犯や強盗犯は罪を犯す前に働かないのか!? よくコンビニ強盗などが10万前後の金を奪って逃走するニュースを見ますが たかだかその程度のお金。自分で働いて稼ごうと思わないのでしょうか? どういう心理か判りませんが、こういう人達をどう思いますか?

  • 他人のクルマにしがみつくとどういう罪ですか。

    煽られたからと言って腹立てて煽ったクルマを無理に停車させたうえ、そのクルマにしがみつくとどういう罪になるのですか。 クルマにしがみつかれたらそのまま走りだすよりもドアをロックしたまま警察に通報したほうがいいんじゃないのですか。

  • 強盗を退治、しかし刑罰と賠償金は?

    少し思ったことです。付き合ってください。 例えばコンビニや銀行に強盗が来たとします。 ですが、果敢にもある人は強盗を撃退しようとして、後ろから棒で殴りました。 そしてそのまま強盗は気を失い、見事に撃退できました。 しかしそれから、強盗は目を覚ますことはなく、亡くなってしまいます。 程度にもよりますが、当たり所がよくなかったそうです。 この場合、どうなるのでしょう。 正当防衛みたいな感じでしょうか? しかしそれで加害者、この場合なら犯罪者は死んでしまいます。 この場合、そのある人は強盗を退治したとは言え、警察に殺人で逮捕され、検察で起訴されると思います。しかし、情状酌量 の余地は認められるはずですが、そういう場合、前科が無ければどれくらいの懲役を受けると思いますか? また、遺族から賠償金を請求されたら何割くらい免除されると思いますか?

  • クルマにどれぐらいダメージが有ったら犯罪ですか。

    制限速度で軽自動車で走っていて、それで走るのが遅いからと無理にこちらのクルマを停車させてロクデナシな奴が因縁を付けてきた場合 自車に篭り外に出ないと怒って車体を叩いたら傷が無くても犯罪になりますか。 車体を蹴飛ばして凹んだり傷が付いたら犯罪となりますか。 警察に通報して来てもらって 少しでも傷が付いてたら器物破損として被害届出したら加害者は逮捕されますか。

  • 強盗に入られる危険性は

    私は車がとても好きです。いろいろな理由をつけw ここ10年で15台くらい購入したというか入れ替えました。現在4台の 乗用車を保有してます(社用で使う車含む)。大きい1ボックスも あるし、軽規格の車もあります。 最近いろいろ考えることがあり超高級車の購入を真剣に 検討しています。正確にはあれですがイタリアのFで始まる ブランドです。軽く2000オーバーです。知り合いになにげなく相談 したところ危ないよ と言われました。そんな車を乗り回すと 近所で必ず評判になる(そりゃ目立ちますね…)それで少しづつ 口コミで広まり泥棒に入られる危険性や 最悪強盗に入られる 危険性もあるというのです。聞くと確かにそうかもしれないと 思ったりします。 どなたかそういう話を聞いた事があるとかそんな自分の経験が あるとかあれば教えてもらえないでしょうか。盗難保険には 入るつもりでいます。 以上よろしくお願いします。

  • 私の地元の佐賀県の佐賀警察署が39歳の男性が友人にそそのかされて、強盗

    私の地元の佐賀県の佐賀警察署が39歳の男性が友人にそそのかされて、強盗をしようとしていたが、やっぱりそのような悪いことは出来ないと思い止まり、強盗をするのを止めて、佐賀警察署に相談に行った所 、 警察の方から、その強盗の計画をそのまま、実行するように言われて、その友人を車で犯行現場まで送り届け、又、強盗の道具を準備をしたとして、強盗幇助と、強盗予備罪で逮捕状を執行されて、逮捕されるという事件が起きました。その後、その男性は起訴猶予処分で釈放されたそうです。その男性は、警察からの指示通りにやって、逮捕されたとして、330万円の慰謝料の請求訴訟を起こしたそうですが、この場合は、慰謝料の請求はみとめられるのでしょうか?また、このような警察の捜査方法を皆さんはどのようにおもいますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 交通トラブルで相手にどうしたら暴行罪ですか

    制限速度で軽自動車を運転してて後ろのイラついたクルマのドライバーがキレてこちらのクルマを無理に停止させて、走るのが遅いとか邪魔だとか文句をつけてきたとします。 この場合、自分がテメェだけの道路じゃないんだ糞野郎と言ったら相手が更に怒って A、相手も単に悪口だけで憶えとけ馬鹿野郎などと言う。 B、私の腕を掴んでクルマから引きずり出す。 C、胸ぐらを掴む。 D、髪の毛を掴む。 E、唾を吐きかける。 F、クルマを蹴ったりワイパーやミラーを壊す。 G、殴る。 相手に対してどの程度のことをやったら暴行罪になり逮捕されますか。 殴るなどあきらかに証拠が残らなければ立証出来ませんか。

  • 無免許での事故

    このような場合はどのような罪になるのでしょうか? ・Aは赤信号で停車していたところ、後ろからきた加害者Bの車にドンとぶつかられ、そのはずみでAの車は前の停車している車にぶつかりました ・脇に停めようとしているとBはその2台を抜き去り逃げました ・怪我はなかったもののAの車は大破しました。前の車はかすり傷程度でした。 ・警察へ通報→その日のうちにBは捕まりました。 ・Bは無免許であり、友人の車での事故だったという事が発覚しました。(友人はBが無免許だという事を知っていました) ・しかもBは過去(いつかは不明)に免許取消を受けていると思われます ここで質問です。 このBはこれからどういう処罰が適用されますか? また、Bに車を貸した友人はどういう罪になりますか? 宜しくお願い致します。

  • だらだら走ると何かの違反ですか。

    自分は軽自動車に乗って道を走る時はいつも特に急いではいないので緩慢とした加速して その道の制限速度+5キロ程度までスピード出して 前の信号が赤になると、また緩慢にだらだらと減速して止まる走りをしています。 こういう走りをしていると何らかの交通違反になるのでしょうか。 自分の後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが 何も違反にならないのならそのように走っても構いませんよね。