キレた運転者による強引な停車、強盗扱いは許されるべきか

このQ&Aのポイント
  • 自分が軽自動車で制限速度+5キロで走っていると、後続車の運転者がキレて自分の車を強制的に停車させて恐喝してくることがある。
  • 停車させられた理由が分からないため、自分にとっては単に走りが遅いというだけでなく何が起こるかわからない状況になる。
  • もし強盗と誤解して通報した場合、後で真実が判明しても自分は自己防衛のために通報しただけで問題はないはず。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレた奴は強盗扱いしてもいいのでは。

自分は軽自動車に乗ってその道路の制限速度+5キロ程度で走っています。 この程度の走りで遅いからと後ろのクルマの運転者がキレて自分のクルマを強引に停車させて恫喝してくることは有り得るそうです。 こちらにしてみれば、それが単に走るのが遅いからだとか理由は不明で突然道を走っていて停車させられるのですから何をされるかわかりません。 警察に遅いから文句を言う為に停車させられたと通報してもそれだけではインパクトがイマイチで、すぐに来てくれるかどうかわかりません。 それなら強盗に遭っていると通報したら何か問題有るのでしょうか。 後で強盗で無いと判っても、こちらは何が何だかわからず無理に停車させられたのだから身の危険を感じて強盗だと思って通報したって言えば何も問われることはないのではないでしょうか。 無理に停車させようとした奴が何らかの罪で逮捕されりゃそれでいいのです。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.9

強盗扱いでもOKですよ 即座に自分の居場所(住所)がわからなくても、GPS機能付きの携帯電話なら警察側で質問者さんの位置を把握できるので、来てくれますよ

質問者

お礼

大変良い素晴らしい回答です。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• min_911
回答No.12

ぜんぜん問題ないのでよびましょう

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#174025
回答No.11

>警察を早く来させる為の小細工だよ。 そうすると、良くて警察からこっぴどく怒られる。 悪くて軽犯罪(虚偽通報)です書類送検だね。 繰り返せば、検察官は起訴までしちゃうね。 えーっと、このレベルまでくると、キレた奴とあなたとではどっちが『悪者』だと思う? 聞くまでもないけどね。

• superski
回答No.10

出来ませんね、強盗扱いには。 相手が刃物などの凶器を出すか、暴行、器物損壊、恐喝などの犯罪行動に出なければ、 強盗でも何でもありません。 いくらビビッて「強盗被害に合うかも」と通報しても警察は出動しませんし、 事実に反した内容を通報したら通報者は公務執行妨害になるので検挙されるでしょう。 >突然道を走っていて停車させられるのですから何をされるかわかりません。 >遅いから文句を言う為に停車させられたと通報しても 何をするのか、何もしないのか判らない相手に遭遇した場合に呼ぶ相手は警察ではありません、弁護士です。 弁護士に電話して状況を説明し、相手に電話に出るよう要請すべきです。 もしも相手が「ふざけんなゴラァ!」と携帯電話を投げ捨てればラッキー! 状況を認識した弁護士が警察に通報してくれ警官が出動して来ると思います。 弁護士と話しをさせれば、普通は単なる話し合いで終わってしまいますから、 月1~2万程度で顧問弁護士を雇ってはどうですか。 >無理に停車させようとした奴が何らかの罪で逮捕されりゃそれでいいのです。 無理に停車させられそうになっても、あなたには拒否する(停車しない)権利がありますから それだけでは相手を逮捕する理由になりません。 「クルマをぶつけて強引に停車させられた」などの状況がなければ、 犯罪にはならないでしょう。 「止まれゴラァ!」と「ちょっと止まってください!?」は表現こそ違え、同レベルです。 「止まんなきゃぶっ殺すぞテメェ!」などのセリフが出れば警察が動く状況になって来ますが、 そう言う輩は口より手の方が先に出ますから、 110より119を優先することになると思います。

noname#145805
noname#145805
回答No.8

素晴らしい。 臆病なネズミのような心臓と脳ミソを持つ人はすることが違いますね。 感動しました。 これからも私たちに御教授ください。

質問者

お礼

回答にならない無駄口をほざくだけなら回答しなくていいんだよ。

回答No.7

まあ、通報しようが強盗だと訴えるのは自由だよ。 ただ、警察がその通り受理するかはおおいに疑問だけど。 そいつを車で跳ねとばすのも、もちろん、あなたがどんな言い訳を述べようとも、警察や裁判所の受け取り方次第だから、全て自己責任です。 「試してみたら」…とは言いませんけどね。

質問者

お礼

その後の受理のことなんかどうでもいいんだ。 警察を早く来させる為の小細工だよ。

noname#147110
回答No.6

ハンマーでガラスを割られてナイフが出て来るかもよ

質問者

お礼

強盗よりも殺人未遂で通報しましょう。 正当防衛でクルマでハネ飛ばしてもいいんじゃないの。

回答No.5

それでも良いが 命を落としたら通報すら出来ないよね

質問者

お礼

警察が来るまでクルマの中に閉じこもってればいいのですよ。 通報は携帯でします。 街中ならすぐに来ますよ。自分は街中主体でしか走ってませんからね。 クルマを壊してまで暴行しようとするなら完全な犯罪です。 強盗と通報しても全く問題無いんじゃないのですか。

回答No.4

えーっと、何らかの被害にあったのなら、事実を事実として通報すればいいだけではないかい? 警察に「あいつはオオカミ少年だから…」って思われたら誰の助けも無いよ。 前も回答したけど、スピードうんぬんじゃなくて配慮できるかどうかなんだってば。 周囲を敵対視してもどうにもならないんだから。 軽だろうがオンボロだろうが、一番の交通弱者じゃないんだからさ、そこは普通の感覚と一般常識で周囲に配慮しようよ。

質問者

お礼

配慮ではなく危害を加えられるなら強盗として通報しても構いませんよね、と質問してるのですよ。 わざわざクルマ停めさせて暴行してくる奴なんてそうそういないと思いますよ。

noname#145804
noname#145804
回答No.3

意地でも後続車のに道を譲りたくなく妨害を企てた挙句に、暴行されそうだ、相手は強盗だと警察を読んで大騒ぎして、相手を逮捕して欲しいと訴えるのですね。おめでたい人だ。あなたには問題回避能力は無いのですか?

質問者

お礼

>意地でも後続車に道を譲りたくなく妨害を企てた挙句に、暴行されそうだ、相手は強盗だと警察を読んで大騒ぎして、相手を逮捕して欲しいと訴えるのですね。 そのとおりです。 相手がこちらに危害を加えてくるなら正当な行為で有り、何の問題もありません。 横暴なクルマを譲るほうが問題有ります。

• 6750-sa
回答No.2

やられたことがあります 自分が交差点や上り坂で減速を繰り返し、それ以外の直線だけはえらいスピード出して走ってた大型車、こちらは定速走行していたのに「ノロノロ運転とかっとばし運転でデタラメ運転しやがって!」と強引な幅寄せで止めて因縁つけてきたバカがいましたよ。 結局警察沙汰になりましたが、警察は役に立たないどころか、相手の言い分を先に聞いてこちらの言い分も聞かないうちに「免許もってんのかアンタ!」と怒鳴ってきた、狂った運転手とちょうどいいコンビのクソ警官でした。 そもそも警察になんとかしてもらおうと期待などするものではありません、警察も手柄をとりたくて物事の判断ができていないのがけっこういるのですから。

質問者

お礼

それは速度に関したモメ事で通報したのでしょう。 そうではなくて強盗だってことで通報するのですよ。 こちらに危害を加えられる恐れが有るなら強盗の通報でも問題無いんじゃないの。