• ベストアンサー

だらだら走ると何かの違反ですか。

自分は軽自動車に乗って道を走る時はいつも特に急いではいないので緩慢とした加速して その道の制限速度+5キロ程度までスピード出して 前の信号が赤になると、また緩慢にだらだらと減速して止まる走りをしています。 こういう走りをしていると何らかの交通違反になるのでしょうか。 自分の後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが 何も違反にならないのならそのように走っても構いませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.9

燃費重視のいい走り方をしてますね~。 +5キロは微妙に違反ですが、捕まる事はないので、後の車は気になさらないように。 いくらスピードを出していても信号で止まるのですから、後からつっついて来る奴はバカドライバーだと思って哀れんであげましょう。

1151112345
質問者

お礼

そうですね。 よくわかりました。 あなたのおっしゃる通りに違反でも何でもありませんよね。 それなら、もっとスピード出したいクルマが我慢するか 我慢出来なければ追い越せば済むことですね。 自分はそのまま走り続ければ良いだけですね。

その他の回答 (13)

• honyachan
回答No.14

今晩は。 極力走行車線(第一車線)を走り、 常に「追い越してって良いぞ」という意思表示をする事。 そうすれば交通違反にも迷惑行為にもならないかと。 間違っても追い越しを妨害するような事は、 やったらあきませんよ。 …何かこれみよがしの特大な釣り針が仕掛けられているように見えたので、 お約束のように引っかかってみました。

1151112345
質問者

お礼

裏には何も腹黒い魂胆なんて潜んではいません。 追い越しの妨害なんて何処にも書いていません。 意思表示しなくても違反にも迷惑行為にもならないと思いますよ。

• jtmaw0
回答No.13

確かに違反ではありません、 荷物を積んでいるトラック等は車の特性からその用な運転で良いです。 乗用車には乗用車の運転がある事をお忘れなく 周りの状況が解ってわざとするのは悪意の何者でもありません、速く走れとは言いませんが、流れに乗って走る事も大切です。

1151112345
質問者

お礼

そうですね。 よくわかりました。 あなたのおっしゃる通りに違反でも何でもありませんよね。 それなら、もっとスピード出したいクルマが我慢するか 我慢出来なければ追い越せば済むことですね。 自分はそのまま走り続ければ良いだけですね。

• rex914
回答No.12

自分がそう思っているならそうすればいいでしょう 勝手に抜いていきますから 団体行動できな人、協調性の欠けてる人、 そう言う人間に多い行動ですね。

1151112345
質問者

お礼

noname#178426
noname#178426
回答No.11

悪くもないし違反でもない。 …が、故意に周囲と馴染まない車(人)&空気を読まない運転手は確実に性格悪いです。 近寄ってきたらブレーキランプを点けてみたり蛇行したりして楽しんでいるタイプ。 たまに遭遇するけど、近寄りたくないですね。

1151112345
質問者

お礼

• oska
回答No.10

>前の信号が赤になると、また緩慢にだらだらと減速して止まる走りをしています。 俗に言う、長距離トラック走りですね。 「あまりギヤチェンジをしたくない+燃費を稼ぎたい」という心理の表れです。 かく言う私も、100メートル先の信号が「赤」ならアクセルを放します。^^; 片側二車線以上の場合、隣の車線をアクセル前回で進む自動車も当然います。 >こういう走りをしていると何らかの交通違反になるのでしょうか。 法的には、何ら違反になりません。 >自分の後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが 県民性とか、地方のローカルルール次第でしよう。 日本で唯一道交法特別区である○川県では、原付の最高速は50キロです。 自動車だと、平均80キロでバンバン一般道を走っていますからね。 原付に乗ったおばちゃん・初心者マークのお姉ちゃんに、どんどん抜かれます。 この県では、イライラだけでは治まらない場合もありますよ。 時々、傷害事件に発展しているようです。 >何も違反にならないのならそのように走っても構いませんよね。 プラス5キロ程度で走行しても、何ら問題ありません。 但し、あまりにも制限速度に固執すると「パトカーから、職務質問」を受ける場合が多いようです。 走行速度が一定しない(度々ブレーキを踏む)場合は、多くが飲酒運転との疑いを持つようです。

1151112345
質問者

お礼

• xenoarcs
回答No.8

そもそも片側2車線で空いている道であれば質問者様の走り方でも問題ないかと思います。 遅いと思った車は追い抜いて行くでしょうからね。 しかし緩慢に加速・減速をするということは、一定時間あたりに通過する車の量が減ると言うことですね。 これがどういうことかすぐにわかると思いますが、渋滞の原因になります。 また、遅すぎる加速や、完全停止までとろとろ走っていると燃費・環境に良くないです。 世の中には急いでいる人もいます。 家族が事故にあって病院に急いでいる人もいるかもしれません。 もちろんスピード違反はいけませんが焦る気持ちは理解できるかと思います。 違反にならなければいいというのは確かにそうなのですが、 電車の中での通話や大音量の音楽は捕まりませんが、だからいいよね?とはなりません。 要はお互い気持ちよくやっていける思いやりとマナーの世界ではないでしょうか。

1151112345
質問者

お礼

• 1032kazu
回答No.7

制限速度+5kmでしたら全然問題ない。 たとえ制限速度の半分くらいの速度で走っていてパトカーに止められたとしても注意されるくらいです。 ただし高速道路では最低速度が決められているの違反になります。 後ろの車がイライラしているのが分かるのは、相当イライラしているようですね。 何をそんなに急いでいるのか分かりませんが、あまり気にしない方がいいと思います。 気になるようでしたら車を少し左に寄せれば(とまらなくても良い)追い抜いて行くと思いますので気になたらそうして上げてください。 後続車から煽られて自分の車の後ろにぶつけられたら大変ですから。

1151112345
質問者

お礼

• E-FB-14
回答No.6

お釈迦様がお生まれになった時に言われた言葉が・・・・・ 「天井天が唯我独尊この道を行くは我1人」 と仰いました。 あなたは現代にお生まれになったお釈迦様です。 その、お考えを大事にしてください。

1151112345
質問者

お礼

そうです。 その通りです。 誰もが速く走るからと自分もそれに流されて自我を忘れてはいけません。 自分の人生は自分で歩むもの、自分の未来は自分で作るものです。

• adobe_san
回答No.5

走り方は違反じゃ無い。 我が道行くで走って下さい。 制限速度は5キロオーバーなので「スピード違反」 そこは反省しましょう!

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 違反にはなりませんね。 メーター読みで+5キロだと実際にはほとんど制限速度なのですよ。 反省するほどのことではないでしょう。

• kamikazek
回答No.4

車の運転で一番大事なのは スムーズかつ円滑に。ですね。 交通の流れに支障が無ければ問題ないですね

1151112345
質問者

お礼

教習車や路線バスと同じ程度の加速なら問題無いですよね。 それで遅いとイラつくなら、イラつくほうが異常ですね。