• ベストアンサー

車体を左右に振る行為

軽自動車で片側1車線で追い越し禁止の道でその道の制限速度+10キロ以内で走っていると後ろからもっとスピード出してるクルマが追いついてきて自分の後ろにピッタリ付いたうえ車体を左右に振って走る行為をされたら、そういう場合に自分も同じく車体を左右に振って走ったらどうなるのでしょうか。 相手がそういう走りをするのなら自分も同じ走りをしても構いませんよね。 何か違反行為になるのですか。

noname#151776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152341
noname#152341
回答No.9

軽に乗ってると たまに派手に煽ってくるのいますね。 あくまで妄言ですけれど 腹立ててブレーキ踏んでも、やり過ごしてから煽り返しても… ばれなければかまわないでしょうけれど 結局は相手が反省したり「ごめんなさい」言って来るとかは無いわけですし。 通報しても、おまわりさんもめんどくさがって かなりの確立で話しを聞いてくれないでしょうし 道端に防犯カメラがあっても調べてくれないでしょう… それに「自車が停止していて追突される」のは相手の過失扱いですけれど 「走行中の追突は」アタリ屋あつかい去れる可能性もあり、単純に10:0事故にはならんと思われ… 追求されると、お互い水掛け論ですし 要は「車」使ってケンカした訳ですから、道路の使用目的云々言われると 『重過失』で保険使えないとかも言われかねませんから。 煽ってるバカが、あなたの車にビックリして 溝や田んぼにでも突っ込んだくらいなら笑えますが 家や歩道に突っ込んで関係ない人が死んだなんていったら あなたも加害者扱いされかねませんしね… 本当に腹が立ちますけれど まぁ引き所が肝心でしょうねぇ…

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

違反行為になるかならないかの質問。 だったら、回答は「ここで質問するより、公安委員会や、所轄警察の交通課にでも聞け」 多くの回答者の方々の手を煩わせることなく、懇切丁寧に教えてくれて納得いく回答が得られるはず。 ああ、間違っても「生意気にも、追い越していった軽自動車の女性運転手を・・・・・。」なんて事は言わない方がいいですよ。 それと、襲われた時のために武器を準備していることも。

• rokometto
回答No.13

蛇行すると暴走行為として仲良く手錠をかけられます。 自分の場合は無視しますけど。 勝手に自爆して事故れば? みたいな。

• nonamexx
回答No.12

挑発して、もし後ろのドライバーがぶち切れて「あのくそガキ二度とこんな事できない体にしてやる」となったら、どうなるか考えた方が良いでしょう。  車の中にいれば警察がすぐ来てくれるとか言っていられる状況になるとは思えません。  車のフロントガラスなんて簡単に割れます。  相手が悪いと言えるのは無事に生き残った場合です。死人に口無し。

回答No.11

> 自分も同じく車体を左右に振って走ったらどうなるのでしょうか。 キレイにシンクロが決まると観客から拍手がもらえます。 うまくすれば、オリンピック代表に選ばれるかもしれません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

面白いな~。

• yanagi99
回答No.10

回答しても貴方の意に反する物は受け入れらないでしょう。質問ばかりしてないで貴方の責任おいて実際にやってみればいいじゃないですか。

noname#154579
noname#154579
回答No.8

あれおかしいな~っ!あんた、他の人の質問の回答に <抜くとか抜かないとか以前に怪しいクルマにはかかわらないほうがいいのですよ。 ヘタにかかわり、因縁付けられると余計な時間を食う場合もありますよ。> て、回答しておいて *相手がそういう走りをするのなら自分も同じ走りをしても構いませんよね。* て、挑発的な行為を正当化しているのは矛盾してませんか? それを踏まえての回答、いかに後続車があなたの言うような行為をしてきたとしても、無視をして係らないようにするのがよいでしょう。他の方の言われるように違反行為になりますし、「ヘタにかかわり、因縁付けられると余計な時間を食う場合もありますよ。」ですから。

質問者

お礼

もちろん他の人と自分とは違う対応に決まってるじゃないですか。 他の人の質問の回答に挑発的行為をしてトラブルを誘発させる回答なんて出来る訳ないでしょう。 自分の場合は悪いのは明らかに後ろのクルマなのだから無理に停車させられて因縁つけられたとしてもクルマのドアはロックしたままで車内に立て籠もり危害を加えられる恐れが有るなら強盗に襲われていると警察に通報すればいいのですよ。 街中だと通報すればすぐに来てくれますよ。 http://okwave.jp/qa/q7189803.html

回答No.7

2台そろってそれ程速くない速度で蛇行していて、 その先頭車両が軽ならば、 軽が兄貴で後続車に舎弟を引き連れた族だと思うだろう。 飲酒していたりヤクを決めていることも想像可能であり、 即座に軽のナンバーやドライバーの特徴を確認し、 可能ならば携帯やデジカメやビデオカメラで証拠撮影し、 警察へ通報されるだろう。 その後軽は検問で止められ職質をされ、 「俺の軽は最高!それ以外は認めない敵だ!」等の供述により、 ちょっと署で詳しい話を聞かせてもらおうかということになり、 軽のドライバーは厳重注意を受けたり精神病院にまわされる。 という予想であるが皆の幸せのためはやく軽ドライバーの病気が治ることを切に願う次第である。

質問者

お礼

後で発覚して理由がわかり、族仲間でないこともわかれば注意程度で済むだけのことでしょう。 アルコールや薬物反応が出なければ捕まりません、精神病院にもまわされません。 どちらかと言えば後ろのほうが悪質とみなされるんじゃないのですか。

• santana-3
回答No.6

>~どうなるのでしょうか。 喧嘩になるでしょう。

質問者

お礼

自分も相手もクルマ運転中なのにどうやって喧嘩になるのでしょう。 相手が故意にぶつけてきたら相手が悪いということになります。

• nonamexx
回答No.5

挑発行為をするという事ですよね。  死なないように気をつけて下さい。あの世へ行ってからでは手遅れです。

質問者

お礼

車体を左右に振って走るだけでは何も事故は起きないと思いますよ。

回答No.4

ついでに道路交通法第22条違反。 あなたの場合は第66条違反の疑いもあり。

質問者

お礼

もしも事故が起きたとしてもそれは追突した後ろのクルマが悪いので有り、追突されたほうは特に違反にはならないのではないでしょうか。 安全運転義務違反は警察官が見ていれば現行犯になりますが、見てなければ何の証拠も残らないので単なる追突事故として処理されるだけなんじゃないのですか。