• ベストアンサー

公道で速度を競う意味って有るのでしょうか。

二車線以上の広い道を軽自動車で走る時は 制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走り ジャンジャン抜かれます。 しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で 停まっているのはよく有ることです。 これでは飛ばす意味が感じられないのですが 公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 高速道路は別とします。

noname#211327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>制限速度以下で走ってはいけないのではないでしょうか。 高速道路の低速制限の場合は制限速度以上で走らなければいけませんが、今回の質問は公道(一般道路)なので低速制限箇所はありません。 公道での速度制限と言えば上限速度を指定していますので、制限速度以下で走ることになっています。 道路交通法を読み返すと良いでしょう。 自動車運転免許証を取得したときに法規の学習をしましたよね? また、免許更新のときは講習を受ける義務があり、法規の変更点を伝えられているはずですから知らないはずはないのです。 忘れたのであれば免許証の返納をされた方が良いでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 周りの交通の流れも考慮して 制限+10キロ以内の速度で走っていたのですが それでは交通違反だからダメですね。 それなら 後のクルマがイラついて それが面白いからとわざと制限速度で走り続けるほうが 違反行為にならないので 奨励する走りになりますね。

その他の回答 (8)

noname#211092
noname#211092
回答No.9

>制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走りますが、 ジャンジャン抜かれます。しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で停まっているのはよく有ることです。これでは飛ばす意味が感じられないのですが公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 誰と誰が競っているのか判りませんが、そのような事はよくりますね。 大抵競いあっている雰囲気はありません。 自分が軽自動車だから劣等感でも持っているからそう見えるのでは? 大抵の場合、一々他者のことなど気して走行していません。 >その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 案外相手は満足感を得ているわけでもなく、普通の気分で走っているのだと思いますよ。 あなたの軽自動車の事など気にも留めて無いでしょう。 対象者の燃料代が無駄に思えますが、貴方が支払うわけでもないですから放置すれば良いのでは?

質問者

お礼

はい、言われなくても いつも放置してます。 余計なおせっかいなんてしません。

回答No.8

よくもまあ、同じような質問を繰返しできるね。いくら、アカウントを変えても質問をみれば同一人物とわかる。しかも、回答のお礼は都合の悪いものについては、お礼ではなく問きり口調の言いぱなし。お礼の片鱗もなく、自分の主張に合うものには、お礼に似た主義主張の肯定。 学習能力がないと言うか、物覚えが悪いと言うか。 あなたの言わんとする、法令遵守から言えば意味の無いことかもしれないけど、仮に1分1秒先のことは誰にも解らないから色々な意味を含めリスク回避のため先を急ぐと言われれば、それなりに意味を成すわけで(善悪は別として)。貴方の主張している法令遵守=正義の方程式は成立しておらず、貴方には、他の人々にそれを強制する義務権利は無いので、もしその様な行為をすれば、其なりのしっぺ返しのリスクの有ることを認識すべきでしょう。 このアカウントも、そろそろ変わるかな?似たアカウントが見えるようなので。次はどんなアカウントかな?

回答No.6

10年落ちの軽自動車には逆立ちしても出来ないからな。 蔑んで、笑いものにしているだけだ。 「捕まらなければなにやってもいい」っていうのがあんたの信念のはず。 ほっとけ。

• zenix1
回答No.5

速度違反は犯罪です。 それ以外の意味はありません。 ただそれ以前に人として譲り合いの気持ちを持ちたいものです。

• Ml5A3_
回答No.4

あれ~~ またアイコン戻したんですね。しかし毎回とても 質の高い質問ですね。とても勉強になります。

質問者

お礼

回答になってませんよ。

• bunjii
回答No.3

>制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが 駄目ですよ。 制限速度以下で走りましょう。 このサイトは交通係の警官も見ていると思います。 違反切符を発行されない範囲だろうと思って違反速度で走るのは良くないでしょう。 >公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 得することはありません。 速度違反で捕まったり、大きな事故を起こす確率が高まるだけです。 スリルとリスクが同居しているので制限速度を大幅に超えた運転は運転者でなければその意味は分かりません。

質問者

お礼

そうですか。 制限速度以下で走るのですか。 以前、 制限速度で走ると後ろのクルマがイラついて面白いですが 何か違反になるのですか ってここで質問したら その質問は悪質だからと削除されてしまいましたよ。 だから 制限速度以下で走ってはいけないのではないでしょうか。 無謀な競走については意味が無いってわかりました。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

単調な道や広い道では、無意識のうちに速度出していることもあるみたいです。 あと、そういう道だと、根拠もなく「速度出しても大丈夫」とかって 思う人も居るようです。私には理解できない感覚ですが。 あと、制限速度や制限速度+10km/h程度じゃ遅いとかっていう、 本当にしょうもない人たちも居ます。 そういう人から見たら質問者やその他法定速度付近で走っている人は 逆に「遅い」ので追い越し追い抜きするわけです。 そういう人たちや行為に「意味」はありません。 したいからする、気持ち良い・楽しいからする、ただそれだけだと思います。 あとは苛々して飛ばす人も居ますよね。 夏場に本州から北海道へ来た人たちの運転も、結構なものですよ。 広くて長くて真っ直ぐで、信号も無い。そんな道が沢山ありますから。

質問者

お礼

わかりました。 ただ単に快楽のために無謀に飛ばすのですね。 広くて長くて真っ直ぐで、信号も無い。そんな道なら それなりの効果も有ると思いますが ちょっと走ったらすぐに赤信号では 全く意味は感じませんね。

• mimazoku_2
回答No.1

そういう人達は、『俺の運転にはメリハリがある』と自負しているんじゃないでしょうか。 ま、確かにメリハリなんだけど・・・燃料の無駄使いだよね。

質問者

お礼

その通りだと思います。