• ベストアンサー

公道で速度を競う意味って有るのでしょうか。

二車線以上の広い道を軽自動車で走る時は 制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走り ジャンジャン抜かれます。 しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で 停まっているのはよく有ることです。 これでは飛ばす意味が感じられないのですが 公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 高速道路は別とします。

noname#211327
noname#211327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>制限速度以下で走ってはいけないのではないでしょうか。 高速道路の低速制限の場合は制限速度以上で走らなければいけませんが、今回の質問は公道(一般道路)なので低速制限箇所はありません。 公道での速度制限と言えば上限速度を指定していますので、制限速度以下で走ることになっています。 道路交通法を読み返すと良いでしょう。 自動車運転免許証を取得したときに法規の学習をしましたよね? また、免許更新のときは講習を受ける義務があり、法規の変更点を伝えられているはずですから知らないはずはないのです。 忘れたのであれば免許証の返納をされた方が良いでしょう。

noname#211327
質問者

お礼

わかりました。 周りの交通の流れも考慮して 制限+10キロ以内の速度で走っていたのですが それでは交通違反だからダメですね。 それなら 後のクルマがイラついて それが面白いからとわざと制限速度で走り続けるほうが 違反行為にならないので 奨励する走りになりますね。

その他の回答 (8)

noname#211092
noname#211092
回答No.9

>制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走りますが、 ジャンジャン抜かれます。しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で停まっているのはよく有ることです。これでは飛ばす意味が感じられないのですが公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 誰と誰が競っているのか判りませんが、そのような事はよくりますね。 大抵競いあっている雰囲気はありません。 自分が軽自動車だから劣等感でも持っているからそう見えるのでは? 大抵の場合、一々他者のことなど気して走行していません。 >その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 案外相手は満足感を得ているわけでもなく、普通の気分で走っているのだと思いますよ。 あなたの軽自動車の事など気にも留めて無いでしょう。 対象者の燃料代が無駄に思えますが、貴方が支払うわけでもないですから放置すれば良いのでは?

noname#211327
質問者

お礼

はい、言われなくても いつも放置してます。 余計なおせっかいなんてしません。

回答No.8

よくもまあ、同じような質問を繰返しできるね。いくら、アカウントを変えても質問をみれば同一人物とわかる。しかも、回答のお礼は都合の悪いものについては、お礼ではなく問きり口調の言いぱなし。お礼の片鱗もなく、自分の主張に合うものには、お礼に似た主義主張の肯定。 学習能力がないと言うか、物覚えが悪いと言うか。 あなたの言わんとする、法令遵守から言えば意味の無いことかもしれないけど、仮に1分1秒先のことは誰にも解らないから色々な意味を含めリスク回避のため先を急ぐと言われれば、それなりに意味を成すわけで(善悪は別として)。貴方の主張している法令遵守=正義の方程式は成立しておらず、貴方には、他の人々にそれを強制する義務権利は無いので、もしその様な行為をすれば、其なりのしっぺ返しのリスクの有ることを認識すべきでしょう。 このアカウントも、そろそろ変わるかな?似たアカウントが見えるようなので。次はどんなアカウントかな?

回答No.6

10年落ちの軽自動車には逆立ちしても出来ないからな。 蔑んで、笑いものにしているだけだ。 「捕まらなければなにやってもいい」っていうのがあんたの信念のはず。 ほっとけ。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.5

速度違反は犯罪です。 それ以外の意味はありません。 ただそれ以前に人として譲り合いの気持ちを持ちたいものです。

  • Ml5A3_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あれ~~ またアイコン戻したんですね。しかし毎回とても 質の高い質問ですね。とても勉強になります。

noname#211327
質問者

お礼

回答になってませんよ。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが 駄目ですよ。 制限速度以下で走りましょう。 このサイトは交通係の警官も見ていると思います。 違反切符を発行されない範囲だろうと思って違反速度で走るのは良くないでしょう。 >公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 得することはありません。 速度違反で捕まったり、大きな事故を起こす確率が高まるだけです。 スリルとリスクが同居しているので制限速度を大幅に超えた運転は運転者でなければその意味は分かりません。

noname#211327
質問者

お礼

そうですか。 制限速度以下で走るのですか。 以前、 制限速度で走ると後ろのクルマがイラついて面白いですが 何か違反になるのですか ってここで質問したら その質問は悪質だからと削除されてしまいましたよ。 だから 制限速度以下で走ってはいけないのではないでしょうか。 無謀な競走については意味が無いってわかりました。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

単調な道や広い道では、無意識のうちに速度出していることもあるみたいです。 あと、そういう道だと、根拠もなく「速度出しても大丈夫」とかって 思う人も居るようです。私には理解できない感覚ですが。 あと、制限速度や制限速度+10km/h程度じゃ遅いとかっていう、 本当にしょうもない人たちも居ます。 そういう人から見たら質問者やその他法定速度付近で走っている人は 逆に「遅い」ので追い越し追い抜きするわけです。 そういう人たちや行為に「意味」はありません。 したいからする、気持ち良い・楽しいからする、ただそれだけだと思います。 あとは苛々して飛ばす人も居ますよね。 夏場に本州から北海道へ来た人たちの運転も、結構なものですよ。 広くて長くて真っ直ぐで、信号も無い。そんな道が沢山ありますから。

noname#211327
質問者

お礼

わかりました。 ただ単に快楽のために無謀に飛ばすのですね。 広くて長くて真っ直ぐで、信号も無い。そんな道なら それなりの効果も有ると思いますが ちょっと走ったらすぐに赤信号では 全く意味は感じませんね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.1

そういう人達は、『俺の運転にはメリハリがある』と自負しているんじゃないでしょうか。 ま、確かにメリハリなんだけど・・・燃料の無駄使いだよね。

noname#211327
質問者

お礼

その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 制限速度を超えて走っているのに何故イラつくのですか

    軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロでよく走ることが有るのですが制限+10キロ出しているにもかかわらず邪魔にされて煽られることがよく有ります。  そういうクルマのドライバーはイラついていて対向車がいないと自分を抜いていきます。 しかし抜いてもその前にも同速程度で走っているクルマがいるとすぐに追いついて自分にやったのと同じように後ろにピッタリと付いて煽り始めます。 自分はそのすぐ後ろを走るので自分を追い越しても時間差は有りません。 もっと変に感じるのは自分を抜いた後、前の交差点の信号が赤なのにもかかわらずその赤信号に突進して交差点直前で急ブレーキかけて止まるのです。 自分はその後にゆっくりと続いて信号待ちするのですが、その加速突進した訳は何なのでしょうか。何か意味は有るのでしょうか。 その国道は高速道路と平行しているので急ぎたければ高速道路にのれば いいだけのことだと思うのですが。 何故制限速度を超えて走っているのにイラついて煽ったりして迷惑行為をするのでしょうか。  煽れば速くなるとでも思っているのでしょうか。 自分は煽られても加速はしません。

  • オタクの拘りの走りなんて公道で必要ですか。

    例えば一般公道のカーブ曲がるだけなのに馬鹿なクルマオタク程コーナリングラインがどうこうとかクリッピングポイントがどこだとか拘り、それがスムーズに速く曲がれるコツだとかで自己満足して得意気になっていますが、そんなテクニックなんて公道で必要ですか。 コーナーなんてスピード落として制限速度で車線からはみ出さないように曲がればそれでいいんじゃないのですか。 何で速く曲がる必要有るのですか。 0.何秒か速く走れたからってそれがいったい何だってんですか。 公道を利用して無謀で危険な走りをしたいだけなんじゃないのですか。 誰もがそんな走りを必要としていますか。 軽四のおばちゃんとか軽トラのおっさんとか誰がそんなテクに拘りますか。 コーナーなんて普通に走れりゃそれでいいんじゃないの。 拘ったところで何だっていうのですか。

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 制限速度は速い?遅い?

    まだ高校生なのですがいつも思ってしまうことがあります。題の通りなんですが、公道の制限速度って遅すぎると思いませんか? とくに片側2車線とかの国道なんかで制限速度50キロの道(自分の通学路に実際あります)や高速道路(制限速度80キロ)なんかです。 一番ムカつくのは高速道路です。高速道路といっているにも関わらず制限速度は一般公道(制限速度60キロ)とと20キロしかかわらないじゃないですか! しかもクルマの安全性とか性能なんかも昔とは比べ物にはならないぐらい上がっているはずなのに制限速度はそのまま・・・・ なんで政府は制限速度を上げないのでしょうか? またみなさんは制限速度に対してどう思われますか? お願いします。

  • 交差点で追突した場合の過失割合

    先日、片側1車線、制限速度40kmの道路を直進中、交差点手前 で事故を起こしそうになりました。スピンがかかってだめかと 思いましたが、奇跡的に歩道のポールに私の車側面がこすった 程度ですみましたが、この場合は単なる私の過失でしょうか? 状況です。 当方、軽自動車。前方信号は青、制限速度丁度で直進中。 前方の自動車は速度が速く、はるか前方に行ってしまっています…。 交差点のところに、右折専用の車線が1車線あり、そこで5~6 台くらい?が右折の信号待ちをしていました。 信号待ちの車列の前から3台目の横辺りにさしかかったところで、 突如、2代目で待っていた軽トラックがウインカーなしで直進車線 に飛び出し、さらに急に速度を落としました。 ブレーキは踏みましたが、飛び出してきた車があまりに速度を落とし たため、間に合わず、ぶつかってはまずいと思いましたので、歩道 周辺に人がいなかったのを確認し、ハンドルを切ってそちらに乗り 上げて回避しました。 街頭のさびついていたポールに、車体がこすれる程度で停止。 塗装が少し剥がれた程度で、へこみはなかったのが救いです。 一端、軽トラックに乗っていた老夫婦は止まって見ていましたが、 こちらが外に出たのを見て、「悪かったね!」と言い残し、そのまま 発車し、次の交差点を赤信号で右折して行きました…。 追突となると、やはり後ろからぶつかった方が全面的に悪くなると 聞きました。あまりに動揺していたため、ナンバーは見ていません ので、今回はもうあきらめるしかないかと思いますが、今後のため に教えて頂ければと思います。

  • 街中で爆音たてて猛加速する訳は何ですか

    軽自動車に乗って街中へ行ったのですが 時々爆音のうるさいクルマがいます。 信号待ちしてて信号が青になったとたんに爆音たてて猛加速するのですが 次の交差点の信号が赤なので急ブレーキをかけて止まります。 そういう走りを繰り返しているのですが 交差点間の短い区間を猛ダッシュする訳は何なのでしょうか。 ゆっくりと発進して制限速度で走り、次の交差点で信号待ちした場合と 結果的には何も変わりないのですが。

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。

  • 交通事故の過失割合について

    疑問に思ったので質問します。 自動車が法定速度60km/hの道路を55km/hで走行中、自動車の進行方向が青信号の交差点に差し掛かり、交差点を通過しようとしたところ、交差点に交差する赤信号の道路から歩行者、又は軽車両が侵入、又は飛び出し青信号走行中の自動車がブレーキを作動させるも間に合わず接触。この場合の自動車と歩行者、又は軽車両の過失割合はどうなりますか? また、歩行者、又は軽車両側が死亡した場合は自動車運転手は不規則処分になるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 質問内容を要約すると 法定速度を守って走行中の自動車に対して赤信号無視して侵入した歩行者、又は軽車両と接触した際の過失割合についてです。

  • 街中でスピード出す意味は?

    街中を軽自動車で走っていると煽ってきたり、ムリにでも抜いていく車 が時々ですが必ずいます。 ムリに抜いてもその車はちょっと走った先で赤信号で止まっていたりして結局、差なんてほとんどありません。 そして青信号になると猛烈にダッシュして左右に車線変更して周りの車を抜きまくり、またちょっと行った先で赤信号で止まっています。 それでやっぱり差なんて全くなくて、なりゆきでいつのまにかゆっくり走っていた自分のほうが先になっているなんて場合もあります。 よくわからないのですがスピード出しても意味の無い街中で何でムリな追い越ししてまでも速く走る必要があるのでしょう。

  • 交差点事故の過失割合

    交差点事故の過失割合 今朝事故の瞬間を見ました。 信号機のある片側一車線の交差点です。 この場合の事故は、 どちらが過失が大きくなるのか気になりましたので質問いたします。 事故にあった車は、「直線の軽自動車」と、「右折のスポーツカー」です。 トラックと軽トラックのすぐ後ろに、事故に遭った軽自動車が走っていて、 3台続けて交差点を通過していったのですが、 その3台目の軽自動車に、右折のスポーツカーがぶつかりました。 2台目の軽トラックが通過する時に信号が黄色、 タイミング的に3台目の事故の軽自動車は、 黄色から赤になったくらいで交差点に進入していたと思われます。 一方の右折のスポーツカーは、 完全に赤になってから交差点に進入、 急カーブをつけて軽にぶつかりました。 (スポーツカーがぶつけにいったのかと思ったくらい…) スポーツカーは、交差点の中で車が途切れるのを待っていたわけではありません。 右折の矢印は点灯しない、小さな交差点です。 こういった場合、どちらの過失割合が高くなるのでしょうか? 素朴な疑問ですが教えていただけますと幸いです。