玄関の位置について(風水?)

このQ&Aのポイント
  • 今年、新築で家を建てます。南道路の土地で、玄関を南向き、東側にしようと思っています。
  • 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く、何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら自社出版の風水の本を渡されました。
  • 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか?玄関を出た時の顔の向きは南向きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関の位置について(風水?)

今年、新築で家を建てます。 南道路の土地で、玄関を南向き、東側(北を上にした地図で右下)にしようと思っています。 ただ、いろいろな間取りなどをみたり、実際に経ってるお宅を見ていると 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く 何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら 自社出版の風水の本を渡されてこれを読めばわかると言われました。 (無料です) でも、よくわからなかった上に方角の吉凶の誤植があり、 本の内容も疑わしく思いました。 (もしこの本だけを頼りに建ててしまったら吉凶がまったく変わってしまうため…) 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか? 玄関を出た時の顔の向きは南向きです。 実際に建てた方や詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴方のみているのと違うかもしれませんが・・・某社のをみたら間違いが多いです。そもそも本の切り売りで占い師の監修がありません。風水のあやしい資格講座や週刊誌などにある風水関連も風水師の監修がない素人レベルのもあるのでご注意ください。 風水と家相のウリの工務店のを見たら机上論のでっちあげで全然風水師に学んだ形跡がないのがたいへん多いです。  ハウスメーカーのいう風水・家相ほどあやしく間違っているのはありません。利益を上げるのに都合のいいところだけ説明するでしょう。 1級建築士から日当たりも生活動線もいいと認める玄空飛星の風水がわかる占い師に相談するといいでしょう。出張鑑定が一番いいです。完成入居後もサポートしてくれる風水師も大勢います。 「2024年から第9運ですが、その時の風水の変化を踏まえてどうですか?」と質問して答えられる人に頼みましょう。「水星8と水星9の活用の仕方で・・・」と言い始め貴方の間取りのこの方位にあると解説し始めます。山星というのと一緒にあります。  新築は数千万するし一生ものです。難しい、相談料金が高いと避けていたら取り返しがつきません。 投資した以上のものは返ってきますのでご安心ください。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 ハウスメーカーの本はやっぱりあやしいですよね。 やっぱり、しっかりと風水を気にするのなら プロに診ていただくのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

家相と風水では違った解釈になるケースがあると聞きます。 設計をする時には、日本で昔から伝わる家相を基にしてお施主さんと打ち合わせをすることの方が多いです。 ハウスメーカーは建売は、道路からの間近な玄関アプローチで計画します。その方が敷地の状況などから効率的な間取りが出来るとしたことによると思われます。そこが型式に囚われない注文住宅では可能です。 玄関は、真南よりも南東に向けることが「吉」と言われます。農家なんてみんなそうでしょ。 わざわざ家を南東側へむけて玄関の向きを調整する家もあります。 北面道路でも玄関を南側にもってくることが多い。それが難しい場合は、北西側にするなどとしたことは昔からしてきました。 南東の玄関は、出世運があると言います。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 南東の玄関は出世運があがるんですね。 うちは南道路なのですが 南東の玄関にする為には玄関ドアを斜めになるように設計するのでしょうか。 それとも玄関を出て顔が南に向いていても 家の南東に玄関があればOKなのか迷っています。 私は南東向きの玄関、という観念がいまひとつ理解できていないようです。 ご回答ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

敷地の形状や方位又周辺環境更に主風や日照等凡て個別状態 増してや誰かの家ではなく、ご自分達ご家族の為に建てるのでしょうから 一般論の当てにならない本に頼る事が凶の卦だと思いますよ 2千年以上前の中国に発して、亜流傍流似非流の本が溢れています ご自身達=建て主のご希望を真摯に考えて、敷地の状況を十二分に踏まえ 良点を活かし、否なる点を消す案をおつくり下さい 聞き見る情報収集は大事ですが、採否の眼を創ることが更に大事です

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 そうですね、住む自分たちに一番いい方法を考えたいと思っています。 何がなんでも風水!ではないので 決めかねた時の参考に風水を気にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

東南は居室として非常に良い方位と思います。 玄関ではもったいない気がします。 本などで玄関はは南正中線を避け少し東よりが良いと書いてあるものが多かった良いに思います。 土地の状況や住む人の好みを優先すべきとは思いますが、決められない時には、風水を多少参考にしてもよいと思います。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 そうですよね、南東は日当たりもよくてもったいないから 玄関をはずす人もいるんでしょうね。 何がなんでも風水!ではないので 決めかねた時の参考に風水を気にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風水の方角について

    風水の本を読んだのですが… 家の中心から見て南東 とかの「家の中心からみて」が どうも理解できません´Д` すみませんが教えて下さい… 家はアパートです。 東西に長く、西から1号室、2号室…となり 4号室まであります。 私の部屋は二号室です。 建物の真ん中より西側にあります。 そういう部屋の場合、 風水的な東西南北はどうなりますか?? 普通の方角だと 北が玄関、南が窓の よくあるタイプの1Kです。 (廊下にキッチンがついてるやつ) すみませんが教えて下さい!

  • 風水の玄関の方角について。

    マンションに住んでいます。Drコパの風水を勉強中ですが、玄関は真北にあります。良くない方角と言えるでしょうが、入り口は西側を向いております。真北で判断するのでしょうか?西で判断するのでしょうか?それとも西側向きですが家の中心を考え、北北西で判断するんでしょうか? また、マンションの風水に詳しく記載されてるサイト等ありましたら教えてください。

  • 風水的に北の玄関はよくないのでしょうか?

    女性、独身20代です。 現在、引越しを考えています。 ワンルームの部屋に住む予定ですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 その間取りは玄関が北側なのですが、以前テレビで「北の玄関は風水的によくない」と聞きました。北の玄関はよくないのでしょうか? そのマンションはすべての部屋の玄関が北なのですが、北の玄関はあきらめるとして、2通りの間取りでも悩んでいます。 1.北が玄関、キッチンが北東、トイレ、お風呂が北西、ベランダが南向きの部屋 2.↑と逆位置で、北が玄関、キッチンが北西、トイレ、お風呂が北東、ベランダが南向き 1と2の間取りでは、どちらがいいのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • 風水について教えて下さい

    風水の吉凶方位って、通販するときにも気にしたほうがいいですか? 実際にその方角には行っていないのですが。

  • 風水

    少し風水の本などを見て部屋をリフォームしたのですが、下記の内容は良いのかアドバイスをください。またアドバイス等も頂けたらうれしいです。 ※補足説明 ・私の部屋は家の東側に位置し、南玄関を入ってすぐ右側にあります。 ・部屋の西側に入り口が一つと、北側にもう一つ出入り口があります。 (1)東側:家電関係(TV・パソコン関係)・本・観葉植物・空気清浄機 (2)西側:壁にベットをくっつけて北枕で寝ており、北側は壁にくっつけていません。     鏡・資格等を目指す決意表明的な張紙集 (3)南側:勉強本・雑誌・服 (4)北側:勉強机棚・服類・1mぐらいの間接照明     

  • 北に玄関、トイレ、洗面所は風水的によくないのですか

    3LDKに越すつもりなのですが、風水的に間取りが気になっていて、住むかどうかも悩んでいます。 北の玄関は風水的によくないのですか? 北に玄関、トイレ、洗面所 北東にお風呂、キッチン ベランダが南向き また吉方位の部屋を寝室にしたほうが良いのでしょうか? 北西、南東、南西にそれぞれ3つ部屋があります。 この間取りはどうなのでしょうか? それとも、違う物件を探したほうがいいのでしょうか?

  • わかりやすい風水のお勧めサイトを教えてください。

    わかりやすい風水のお勧めサイトを教えてください。初めての風水で、間取りの見方もイマイチわかりません。例えば北西に玄関が位置しているけれど、北に開くドアが付いている場合はどちらの方角になるのでしょうか? 新しい家に引っ越すので、少しでも風水を取り入れた生活が出来ればなぁと思って風水サイトを検索してはいるのですが、情報が多すぎて、、、困っています。よろしくお願いします。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 家の玄関と方位と干支について

    現在、私の家は辰巳の方角(南東)に玄関があり、我ながらいいものだと悦に浸って生活していました。 ところが、ある風水の本を見たところ、南東の玄関であっても、辰年や巳年生まれの人にとっては凶相である・・・、 と書いており、少し心配になってきました。 私を含めて、家族の3人が辰年生まれであり、一体どうしたものかなあと思案しています。 とりたてて心配することはないのでしょうか? 何か改善策が必要なのでしょうか? ご存じの方、小心者の私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新築 玄関の位置について

    現在、住宅の購入に向けて動いています。 小さなハウスメーカーですがその地域に強いところを選び、建築条件付きの土地を購入しました。 これから上物について検討していく段階です。 予算の関係でハウスメーカーの規格品を選ぼうと思っています。(何パターンかあります) 土地53坪、建坪36坪、2×4工法、間口五間、奥行き四間の予定です。 西側私道、北側公道、東側隣接した住宅有、南側駐車場と庭になります。 玄関の位置はできれば私道よりの南向きにしたいのですが 規格品を選ぶ都合で、東側の南向き、家の一番奥になります。 庭を挟んで反対側に家が建っていますが、日中であれば日当たりにはさほど問題ありません。 ただ、家の一番奥に玄関があるというのが私は納得いきません。 駐車場の裏になりますし、玄関出たら正面が庭になってしまいます。 こういった玄関のメリット、デメリットがあればご教示いただければと思います。 高い買い物なので切実です。 どうかお願いします。