玄関の位置について(風水?)

このQ&Aのポイント
  • 今年、新築で家を建てます。南道路の土地で、玄関を南向き、東側にしようと思っています。
  • 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く、何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら自社出版の風水の本を渡されました。
  • 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか?玄関を出た時の顔の向きは南向きです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関の位置について(風水?)

今年、新築で家を建てます。 南道路の土地で、玄関を南向き、東側(北を上にした地図で右下)にしようと思っています。 ただ、いろいろな間取りなどをみたり、実際に経ってるお宅を見ていると 南向きに建ってる家の玄関は南真ん中・もしくは南の西側にあることが多く 何か理由があるのかとハウスメーカーに聞いたら 自社出版の風水の本を渡されてこれを読めばわかると言われました。 (無料です) でも、よくわからなかった上に方角の吉凶の誤植があり、 本の内容も疑わしく思いました。 (もしこの本だけを頼りに建ててしまったら吉凶がまったく変わってしまうため…) 結局、玄関が南東にあるのはなにか問題があるのでしょうか? 玄関を出た時の顔の向きは南向きです。 実際に建てた方や詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

• smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴方のみているのと違うかもしれませんが・・・某社のをみたら間違いが多いです。そもそも本の切り売りで占い師の監修がありません。風水のあやしい資格講座や週刊誌などにある風水関連も風水師の監修がない素人レベルのもあるのでご注意ください。 風水と家相のウリの工務店のを見たら机上論のでっちあげで全然風水師に学んだ形跡がないのがたいへん多いです。  ハウスメーカーのいう風水・家相ほどあやしく間違っているのはありません。利益を上げるのに都合のいいところだけ説明するでしょう。 1級建築士から日当たりも生活動線もいいと認める玄空飛星の風水がわかる占い師に相談するといいでしょう。出張鑑定が一番いいです。完成入居後もサポートしてくれる風水師も大勢います。 「2024年から第9運ですが、その時の風水の変化を踏まえてどうですか?」と質問して答えられる人に頼みましょう。「水星8と水星9の活用の仕方で・・・」と言い始め貴方の間取りのこの方位にあると解説し始めます。山星というのと一緒にあります。  新築は数千万するし一生ものです。難しい、相談料金が高いと避けていたら取り返しがつきません。 投資した以上のものは返ってきますのでご安心ください。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 ハウスメーカーの本はやっぱりあやしいですよね。 やっぱり、しっかりと風水を気にするのなら プロに診ていただくのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sirousagi1
回答No.3

家相と風水では違った解釈になるケースがあると聞きます。 設計をする時には、日本で昔から伝わる家相を基にしてお施主さんと打ち合わせをすることの方が多いです。 ハウスメーカーは建売は、道路からの間近な玄関アプローチで計画します。その方が敷地の状況などから効率的な間取りが出来るとしたことによると思われます。そこが型式に囚われない注文住宅では可能です。 玄関は、真南よりも南東に向けることが「吉」と言われます。農家なんてみんなそうでしょ。 わざわざ家を南東側へむけて玄関の向きを調整する家もあります。 北面道路でも玄関を南側にもってくることが多い。それが難しい場合は、北西側にするなどとしたことは昔からしてきました。 南東の玄関は、出世運があると言います。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 南東の玄関は出世運があがるんですね。 うちは南道路なのですが 南東の玄関にする為には玄関ドアを斜めになるように設計するのでしょうか。 それとも玄関を出て顔が南に向いていても 家の南東に玄関があればOKなのか迷っています。 私は南東向きの玄関、という観念がいまひとつ理解できていないようです。 ご回答ありがとうございました!

• atelier21
回答No.2

敷地の形状や方位又周辺環境更に主風や日照等凡て個別状態 増してや誰かの家ではなく、ご自分達ご家族の為に建てるのでしょうから 一般論の当てにならない本に頼る事が凶の卦だと思いますよ 2千年以上前の中国に発して、亜流傍流似非流の本が溢れています ご自身達=建て主のご希望を真摯に考えて、敷地の状況を十二分に踏まえ 良点を活かし、否なる点を消す案をおつくり下さい 聞き見る情報収集は大事ですが、採否の眼を創ることが更に大事です

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 そうですね、住む自分たちに一番いい方法を考えたいと思っています。 何がなんでも風水!ではないので 決めかねた時の参考に風水を気にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• toteccorp
回答No.1

東南は居室として非常に良い方位と思います。 玄関ではもったいない気がします。 本などで玄関はは南正中線を避け少し東よりが良いと書いてあるものが多かった良いに思います。 土地の状況や住む人の好みを優先すべきとは思いますが、決められない時には、風水を多少参考にしてもよいと思います。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 そうですよね、南東は日当たりもよくてもったいないから 玄関をはずす人もいるんでしょうね。 何がなんでも風水!ではないので 決めかねた時の参考に風水を気にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!