• ベストアンサー

風水

少し風水の本などを見て部屋をリフォームしたのですが、下記の内容は良いのかアドバイスをください。またアドバイス等も頂けたらうれしいです。 ※補足説明 ・私の部屋は家の東側に位置し、南玄関を入ってすぐ右側にあります。 ・部屋の西側に入り口が一つと、北側にもう一つ出入り口があります。 (1)東側:家電関係(TV・パソコン関係)・本・観葉植物・空気清浄機 (2)西側:壁にベットをくっつけて北枕で寝ており、北側は壁にくっつけていません。     鏡・資格等を目指す決意表明的な張紙集 (3)南側:勉強本・雑誌・服 (4)北側:勉強机棚・服類・1mぐらいの間接照明     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

何の効果も関係ない「ナンチャッテ風水」なら、そのようなリフォームで良いのではないですかね。 本物の古典正統風水の観点から言えば、そんな簡単な情報だけでは絶対に回答出来ません。 そもそも巒頭(地形を見る)を無視して理気(家の方位)を見る事だけでも、あまり意味が無いのに、部屋の中を多少いじった位では何の効果も得られません。 一つだけアドバイスするなら、ベッドの枕の方向は絶対に壁にくっつけるべきです。

shi0930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。 ただ、ベットを壁につけたほうが良いのは、どういった点からでしょうか。 もしよければご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 風水的に良い部屋の配置

    最近あまりついてなくて、風水になんとかしていただきたいです。 今住んでるアパート今年9月に入居したばかりで、ワンルームで、玄関は東側、窓は西側で、玄関入って正面がトイレで、北側がキッチン、南側がメインルームです。日差しほぼないの状態です。窓側が突き出て、室内には固定されたヒーターが付いて、もともと配置しにくい感じです。 最近南枕で寝っていて、風水で恋人と別れやすいみたいので、避けたいから、昨日から、同居しているの彼氏と北枕で寝てましたが、寝ている時壁が目の前で、彼氏が嫌がてます。しかも、ベットと北側の壁には結構の距離があって、風水で良くないらしいし、自分的にも違和感があります。もし、北側に沿ってベットが置いたら、入ってすぐベットになり、ベットの西側にヒーターがあって、配置的には結構おかしいです。本当に風水で良い配置はできないですので、誰かいい案ないでしょうか? ちなみに今アメリカのボストンに住んでいます、場所によって風水は変わるかどうかよくわからないので、一応住んでる場所を申し上げます。

  • 家相・風水上、良くないでしょうか?

    今、145坪(横24*縦21)の土地に家を新築中です。 外溝工事をいろいろと決めているのですが 全てにフェンスをつけると金額が上がるため 道路に面している北側19mと西側15mのみフェンスをつけて 南側(前に実家)・東側(実家の畑)なので オープンにするつもりです。 そこで聞きたい事があります。 南側・西側にまだ5m位、土地が余っているので 敷地内に道路というか農道を作って北側からも西側からも 出入りしたいなと思っています。 買い物から帰ると勝手口が東側にあるので北側から入って荷物などを 搬入したいし、玄関は南側にあるので帰宅した方向の 道路(入口)から入りたいと母に言ったところ 「あまり良くないんじゃないの?」と言われてしまいました。 どうして良くないのかは不明です。 私は駐車する時に必ずバックで駐車しないで済むなあ~ 便利だな~と思ったのですが家相・風水上、 良くないでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 風水寝室のベットの配置

    寝室は家の中心から見ると北側になります 南側にドアとクローゼットがあり北側には窓があり北西の角に柱が有るので柱の分出っ張っています 西側と東側は壁です 今まで部屋の真ん中にベッドを置いて北側の窓の方に枕を置いて寝ていましたが 最近 ベッドを西側の壁にくっつけて窓と並行に配置し(柱の出っ張っりの部分にそうようにして)西枕にし窓とベットの間にテレビを置き値ながら横向きで見れる用に配置しましたたが 北西の柱と西側壁に添わせてベットを配置すると北枕になり頭の上が窓になり足元の南にテレビを置く配置になるのとどのパターンが良いのかアドバイス頂けると助かります。

  • 子供部屋のベットと机の位置はどの方位が良いでいですか?

    北を上にして話しています。 子供部屋が二つ並んでいます。 西側(左)が妹で東側(右)が兄の部屋です。 それぞれの部屋に北側に窓が有ります。 二つの部屋の間と南側にふすまで仕切られそれぞれの部屋の西側と東側は壁です。 南側の廊下を挟んで妻の部屋と私(夫)の部屋があります。 つまり。北側に子供部屋が二つ。 中央の廊下を挟んで南側に妻と私の部屋が二つ有ります。 南側の子供部屋は落ち着いて勉強が出来ないと聞いて北側を子供部屋にしました。 本題ですが子供部屋の勉強机・ベッド・書棚の配置はどうすれば良いでしょうか?         

  • 寝室の風水にについて

    西側がクローゼット 北側に窓がある場合 金運がよくなる為には西寄りの北枕でいいのでしょうか? 東側は入り口の直線上で南は掃き出し窓になっています どなたか教えてください

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 南枕と北枕

    もうすぐベッドが配達されるのでそのときにどちらに向けて 置いてもらうか検討中です。 候補は以下の2つです。 (1)西側の壁につけて、頭を北側に向ける (2)西側の壁につけて、頭を南側に向ける (1)の場合、気になるのは頭のすぐ後ろに壁がないことです。 北隣の部屋との間の引き戸を外しているため、北側から入ってすぐに 右手(西)にベッドを置くと、頭の後ろは北側の部屋になってしまいます。 ただし、全く壁に接しないわけではなく、ベッドの右半分ほどは 壁と接する形になります。 (2)の場合、頭側の後ろに壁はありますが、ベッドの右半分はベランダの 窓と頭側が接する形になってしまいます。 また、風水では北枕より南枕が悪いと聞いたことも気になります。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみにベッドのヘッドボードはあります。宮付きではなくボードのみです。

  • 寝室の風水、タブーの順番

    寝室のベッド、ローテーブル、チェスト(これから買います)、暖房(ファンコンダクター)の配置について悩んでいます。 新築マンションの設計変更の期日が近づいており、まず、暖房の位置を決めなければなりません。 寝室は7畳、マンション部屋全体からみて北西にあります。 寝室の間取りは、 東西に横長で、 北側は乾式の壁(隣の家との境目で、何が置かれるかわかりません。間取りをみる限りでは壁面収納やテレビが置かれ、音が気になるかもしれないと考えています) 梁があります。 東側は、北側から暖房、クローゼットの扉、ドア。東側にベッドの頭を壁につけることはできません。 南側は壁です。南側にベッドの頭をおくと東側のドアから一直線です。 西側は、北側に柱のでっぱり、南側にはベランダにでれる窓があります。 当方、ダブルベッド使用です。無垢のローテーブルは居間に置けないので、ベッドと並行に並べライト、加湿器、その他寝る前に使う道具などを置いて使おうと思っています。 これから買うチェストは、クローゼットに全ての服が入らなそうなので買う予定です。形などは使い勝手や家具の配置で決めようと思っています。 暖房の既存の配置だとクローゼットの近くにチェストが置けないこと、(暖房から60センチは離してくださいと言われています) 北側にベッドの頭を向けると頭が熱くなるのではと思っています。 考えても考えても、配置が決まらないです。 どこにするにせよ、風水のタブーをおかしそうです。 ですので、おかしてはならないタブーの順番がわかればいいのかとも思っています。 住む地区は札幌で、寒い地域は南西の部屋が好まれます。本州のように西日は暑いというよりも、こちらは寒い地域なので西日は暖かいという感覚です。 当方女性です。 出来れば、仕事運、芸術運、家庭運に良い配置希望です。 よろしくお願いします。

  • 風水で・・・教えていただきたいのですが。

    こんばんは。よろしくお願いします。 私はある国家試験に挑戦しています。昨年はダメでした。 昨年は,なんだかいろいろなことが身の回りに起きて, 勉強時間が取れなかったり 集中できなかったり 何よりも自分に甘い自分がいけなかったんだと思います。 今年は絶対に!という気持ちもあり,しっかりやっていますが, 最近,風水に興味があります。 おまじないとかすると,気持ち的にやる気も倍増するタイプなので ぜひ教えていただきたいのです。 一つは,私の部屋の掛け時計は止まっています。(電池ではなく壊れている) これってあまりよくないんじゃないか?と思いまして 新しくしようと思うのですが その方向と色や素材等を教えていただきたいと思います。 できれば東側にかけたいです。 そのほか,勉強に集中できるとか,学業成就など 風水であれば教えていただけたらと思います。 ちなみに私は一軒家に住んでいて,自分の部屋は南側に窓が一つ 北側のドアから入るようになっています。 こういう場合,風水は自分の部屋のみで考えてOKなのでしょうか・・・よく分かりません(*_*; それと参考になるか分かりませんが, 勉強はパソコンを使ったり電卓を使います。(数字系) それから暗記が必要なものもあります。(文字系?) 何か補足が必要でしたらおっしゃっていただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 復縁に効く風水について

    私にはどうしても復縁したい元カレがいます。 そこで、復縁に効く風水を探し、南側に観葉植物を置くといいとあったので部屋の南側に置いています。 ただ、南側には水気のあるものを置いてはいけないともあったのですが、置いてある観葉植物は土ではなく、100円ショップに売っていた植物の育つゼリーで育てています。 そこで質問なのですが、南側に置く観葉植物に関して、水気のあるゼリーではなく土で育てた方がいいのでしょうか? また、洗濯物を干す場所が南側(訳あって部屋干し)にあるのですが、場所を移動させることなく運気を悪くしない方法はあるでしょうか? どうか教えていただけると嬉しいです。