• ベストアンサー

風水で・・・教えていただきたいのですが。

こんばんは。よろしくお願いします。 私はある国家試験に挑戦しています。昨年はダメでした。 昨年は,なんだかいろいろなことが身の回りに起きて, 勉強時間が取れなかったり 集中できなかったり 何よりも自分に甘い自分がいけなかったんだと思います。 今年は絶対に!という気持ちもあり,しっかりやっていますが, 最近,風水に興味があります。 おまじないとかすると,気持ち的にやる気も倍増するタイプなので ぜひ教えていただきたいのです。 一つは,私の部屋の掛け時計は止まっています。(電池ではなく壊れている) これってあまりよくないんじゃないか?と思いまして 新しくしようと思うのですが その方向と色や素材等を教えていただきたいと思います。 できれば東側にかけたいです。 そのほか,勉強に集中できるとか,学業成就など 風水であれば教えていただけたらと思います。 ちなみに私は一軒家に住んでいて,自分の部屋は南側に窓が一つ 北側のドアから入るようになっています。 こういう場合,風水は自分の部屋のみで考えてOKなのでしょうか・・・よく分かりません(*_*; それと参考になるか分かりませんが, 勉強はパソコンを使ったり電卓を使います。(数字系) それから暗記が必要なものもあります。(文字系?) 何か補足が必要でしたらおっしゃっていただければ補足いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#10077
noname#10077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  壊れている物が部屋の中にあるのは良くないですね。直すか取り替えるかにした方が良いと思います。  私も風水に興味があり、有名なDr.コパの本を買いましたが、東方面にこだわるのが良いとされています。  東には表現する、発揮するパワーがあり、これを高めるのに頭を東向きにして寝ます。  あと、ツキを呼ぶのには緑が良いとされています。  他に金運は黄色、恋愛運はピンクということで、財布の中に黄色、ピンク、緑の紙を入れています。    初詣で合格祈願も行った方が良いでしょう。  私も過去いろいろなことをして国家試験に合格しましたので、良いと思ったことはできる限りしてみることです。勿論勉強も時間の許す限りしてみましょう。  私なんか試験の直前には、仕事中に仕事をしているふりをして勉強していました(^^;  Dr.コパのサイトを貼っておきます。 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.chiebukuro.com/husui/
noname#10077
質問者

お礼

こんばんは。早速のご解答ありがとうございます。 なるほど,やはり壊れたものはよくないのですね。いろいろと参考になる色や方角,ありがとうございます。 Dr.コパさんのサイトも行ってみました。今後参考にして行こうと思います★ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 「風水 勉強」のワードでヤフー検索した結果、こういうのが出てきました。  参考にどうぞ。

参考URL:
http://hidamari.cside.com/maifuu/maifuu%202.htm
noname#10077
質問者

お礼

こんにちは,ご解答ありがとうございます。 私もいろいろと調べていたのですが,こんなサイトがあるなんて! 参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 風水

    少し風水の本などを見て部屋をリフォームしたのですが、下記の内容は良いのかアドバイスをください。またアドバイス等も頂けたらうれしいです。 ※補足説明 ・私の部屋は家の東側に位置し、南玄関を入ってすぐ右側にあります。 ・部屋の西側に入り口が一つと、北側にもう一つ出入り口があります。 (1)東側:家電関係(TV・パソコン関係)・本・観葉植物・空気清浄機 (2)西側:壁にベットをくっつけて北枕で寝ており、北側は壁にくっつけていません。     鏡・資格等を目指す決意表明的な張紙集 (3)南側:勉強本・雑誌・服 (4)北側:勉強机棚・服類・1mぐらいの間接照明     

  • 北東の寝室の風水について

    今模様替えをしています。 家の北東側に位置する寝室なのですが 寝室の東側の壁が広く空いていて、自分で絵を描いて 飾ろうと思っています。 せっかくなので風水に沿った色の絵を描きたく、調べたのですが 風水でいう北東とは家の中心部から見た北東なのでしょうか? この場合、部屋の中の東側に絵を飾る時、北として見るのか それとも東として見るのか…ちょっとわかりませんでした。 窓は北側についています。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 仕事が見つかる風水ってあるんでしょうか?

    アルバイトの面接に落ちまくります。 自分自身に改善点があるのでしょうけど、それ+風水を試してみようと思います。 アルバイトの面接に受かるのに良さそうな風水(おまじない?)を教えてください。 できるだけ簡単なのをお願いします(ラッキーアイテムなど) また、 金運には黄色や茶色が良いというのは本当ですか? その色の持ち物や部屋の置物はなんでも効果があるんですか? 今回とは関係ないですが、数年前見た子供向けの風水の本で勉強運は赤がのペンとか、紫のハンカチとか、知性は青とか書いてありました(かなりうろ覚えですが)これはどういうことなんでしょうか?赤と青はかなり違う色だと思うんですが。確かに混ぜれば紫ですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの風水・家相について

    はじめまして。 はじめて質問させていただきます。 風水・家相について詳しいかたいらっしゃいましたら教えていただきたいことがあります。 宜しくお願いします。 今度賃貸アパートに引っ越しを考えています。 新築アパートでまだ建設中なので今ならどこの部屋でも選べる状態です。 私の希望としては風水や家相でも良いとされる東側の部屋が希望です。 しかしそのアパートは2棟建ちますので東側の部屋が二つある状態です。 なのでその2部屋でどちらを選ぶか悩んでいます。 いろんな風水・家相の本を読んだりしましたがどうにも分からないことがあるのでここで質問させていただき教えてもらえたら嬉しいです。 2棟のアパートとは南を正面(バルコニーがある)にして東中西に部屋をもつ南棟と駐車場を真ん中にして南棟と並列に並ぶ北棟の2棟です。 南棟と北棟の真ん中に両棟の駐車場があり南棟は北にエントランスがあり階段を上り部屋の玄関は西側になります。 北棟は南にエントランスがあり階段を上り部屋の玄関は西側になります。 部屋の間取りも南棟と北棟では違います。 南棟・北棟ともLDが南東~南で隣の南~南西に6畳の部屋があるのは同じですが北側の北東から北西が違います。 南棟は北東の場所にお風呂・洗面がありその東側にトイレがあり水回りが集中しています。 北西に寝室に使おうと思っている部屋があります。 北棟は北東が寝室に使う予定の部屋で北西にウォークインクローゼットその西に浴室・洗面・トイレ・玄関と続いています。 間取り的には北棟の東の部屋の方が良いのかと思っています。 しかしどうなんでしょうか? 2棟を含めた敷地全体から見ると北棟の東の部屋は鬼門の北東になってしまいます。 賃貸の場合そこまで考えなくて部屋の間取りだけ考えれば良いと書いてあった本もあるのですが土地全体も見た方がよいのでしょうか? 土地全体を考慮しなくても良いのであれば、もしくは南棟・北棟と単独に見れば良いのであれば北棟を選びたいのですが。 ちなみに建物2棟を含めた敷地の東側に道路があり南棟・北棟とも一つの東側の入口から車は入ります。 あと北棟の東を選んだ場合主人の位置である北西にウォークインクローゼットがきてしまいます。 今訳があって主人とは4年間離婚しています。 私の方の人間関係の人からの嫌がらせが原因です。 金銭問題とか異性問題ではありません。 主人に対して申し訳ない気持で主人からの求めじ応じて離婚しましたがお互い嫌いで別れたわけではなかったので今でも週末ごとに一人っ子の子供と一緒に主人に会っています。 今まで子供と私は実家で暮らしてきました。 今回できれば主人と一緒に暮らしたいと思ってアパートを借りようと思っています。 以前は風水的な事を考えず部屋を借りていたのですが、後で調べると 以前住んでいたアパートには主人の存在としての北西に大きな欠けがありました。 ですので今回は風水・家相を考慮したいと思っています。 来週の土曜日までに決められたらと思っています。 長くなり文章もまとまらず申し訳ありませんがお知恵をお借りできたらと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新高校生の部屋模様替え、風水アドバイス!

    子供がこの春から男子高校生になるので、これからの子供の高校生活が素晴らしいものであるように願いをこめての相談なのですが、子供の部屋を心機一転、一掃して模様替えをしようとおもいます。風水上でなにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? 我が家はマンションで通路に玄関が並んでいるよくあるタイプの間取りです。外側通路に並んだ各世帯玄関ドアからまっすぐ廊下を通って長方形のリビングの中心につながっており、その廊下を挟んで部屋があるタイプです。ちなみに玄関はほぼ北側、リビングとベランダが南側です。 さて子供の部屋は玄関をあがって直ぐの廊下右手の部屋で長方形の5.5畳くらいの洋室縦長の間取りです。ドアは部屋の東側壁面の一番南側(玄関側から見て子供の部屋の一番南側、つまり外側通路より一番遠いところ)にあります。窓は外側通路に面した北向きに一つ窓があります。窓はここだけです。 現在の家具の配置は西側壁面の南側にチェスト、同じく中央に学習机、同じく窓側に本棚を置いて、対面の東側壁面の中央にはテレビとテレビ台代わりのチェストがあります。窓際に物を置くと光を遮断するのでもちろん何もおいてませんというか置けません。また、窓と反対面南側はクローゼットとなっています。 このような間取りですが、開運向きな家具の配置や開運カラー、グッズの設置などがあればアドバイスいただきたいです。風水をよくご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 引っ越したら恋愛運下降(恋愛風水)

    こんにちは。 昨年に引っ越しをしたら、恋愛においてうまくいかなくなりました。 具体的には、引っ越して、一ヶ月経たないうちに、当時付き合ってた彼氏とうまくいかなくなり、翌月破局。そして、出会いはあるものの、全然タイプじゃない人には気に入られるのに、いいなぁと思った人には気に入られず。しまいには、嫌な人から、相当しつこくされる始末。 私は、これまで占いや風水を信じたことがなかったのですが、引っ越した途端に全てがうまくいかなくなり、もしかしたら、引っ越したのがよくなかったのかと思い、自分なりに風水を調べてみました。 すると、恋愛運を下げる風水に当てはまることが多すぎて、自分でも本当に驚きました。本当に偶然とは思えなかったのです。 具体的には、 ・独身女性の寝室は北西にあるとよくないそうですが、北西にあります。 ・寝室に鏡があるとよくないそうですが、備え付けのクローゼットの表側が鏡になっています。(南側が全てクローゼットで、開き扉の東側が鏡です。) ・また、寝室のベッドは東南に置くとよいそうですが、そこは寝室の入口になっているため、置くのは不可能です。 ・東向きに頭を置くとよいそうですが、東向きに寝るとクローゼットの鏡に自分が写ってしまうので、それもよくないと思い、今は北西側にベッドを置いて、南側に頭を置いて寝ています。 ・家の東南に恋愛運を上げるものを置くとよいそうですが、そこはキッチンになっていて、今は冷蔵庫やレンジ、食器棚が置いてます。 家を選ぶ時に、全く風水を考えてなかったので、今ごろになって、風水的に恋愛運を下げる家であることを知りました。 しかし、私は恋愛や結婚もしたいです。やはりこんな家じゃ運は入ってこないんでしょうか。詳しい方は、やはり引っ越しを進めるのでしょうか。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 ちなみに、北の玄関から入り、一番南の突き当たりの部屋がリビング(西)&キッチン(東)です。リビングの南側に窓があります。(これは、風水ではよいそうです。)北西に寝室があり、北東にお風呂(北側)&トイレ(南側)です。 掃除は、引っ越す前からこまめにしてました。元々女性らしい感じが好きなので、お風呂はピンクの花柄で統一し、トイレもピンクと茶色の落ち着いた雰囲気です。(これも風水ではいいはずですよね…)リビングの北西に棚を置いて、花柄の時計を飾ってます。(これもいいはずですよね。) 小物やインテリアは、風水ではいい物が多かったので、やっぱり、北西の寝室と東南のキッチンがダメなのかと考えます。 寝室は、よく寝れるように茶色のカーテンだったので、明るい色に変えるつもりです。 他にいいアドバイスがあればぜひお願いします。他にも、おすすめの恋愛風水等あれば教えていただきたいです。 かなり切実です。 また、偶然にすぎないというご意見や、自分を磨けというご意見は、ご遠慮願います。

  • 風水と絵画について

    風水に詳しい方にお伺いしたいことがございます。 先日、ピンクや赤オレンジといった暖色系の花畑に うさぎと女の子が描かれている絵をいただきました。 北の玄関の東側に飾ろうかなと思うのですが、いかがでしょうか? もしくは、部屋の西・北・東に壁があるのでいずれかに 飾ろうかとも考えております。 この絵を飾るのに適した方角など教えていただけますと幸いです。 風水には方角に相性の良い絵柄・色・モチーフがあるらしく 自分でも少し調べてみたのですが、さまざまな考えがあり 少々不安に感じております。 もし何かご存じのことなどありましたら、ご指導ご鞭撻の程 宜しくお願い致します。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 風水的に良い部屋の配置

    最近あまりついてなくて、風水になんとかしていただきたいです。 今住んでるアパート今年9月に入居したばかりで、ワンルームで、玄関は東側、窓は西側で、玄関入って正面がトイレで、北側がキッチン、南側がメインルームです。日差しほぼないの状態です。窓側が突き出て、室内には固定されたヒーターが付いて、もともと配置しにくい感じです。 最近南枕で寝っていて、風水で恋人と別れやすいみたいので、避けたいから、昨日から、同居しているの彼氏と北枕で寝てましたが、寝ている時壁が目の前で、彼氏が嫌がてます。しかも、ベットと北側の壁には結構の距離があって、風水で良くないらしいし、自分的にも違和感があります。もし、北側に沿ってベットが置いたら、入ってすぐベットになり、ベットの西側にヒーターがあって、配置的には結構おかしいです。本当に風水で良い配置はできないですので、誰かいい案ないでしょうか? ちなみに今アメリカのボストンに住んでいます、場所によって風水は変わるかどうかよくわからないので、一応住んでる場所を申し上げます。

  • 風水、呪い信者の方

    いますか? ☆ストーカーや嫌がらせする人を寄せ付けない ☆嫌な目に合わない には簡単な方法としてラベンダー色や粗塩を持参が良いようですが、実践した方、効果ありましたか? また江原さんの護符とか効果ありますか? 他に簡単な方法として意地悪な人や、気持ち悪い人と出会わない、もしくは、寄って来ない呪いや風水を教えて頂けませんか? 波長の法則とか、類は類をとか、呪いや風水なんて当たらないよ!とかのレスは要らないです。 元の悩みは、自分とは共通点が全く無い変な人に付きまとわれたり家に押しかけて来られたので、凄くストレスなるので、色々調べてました。

専門家に質問してみよう