• ベストアンサー

セレロンの1.0と1.0A GHz

こんばんわ、はじめまして。 早速質問ですが、今度CPUを換えようと思っているのですが、セレロンの1.0と1.0A GHzはどう違うのでしょうか?マザーボードに1,0は対応してるけど、1.0Aは対応していないということなどはありえるのでしょうか?知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>セレロンの1.0と1.0A GHzはどう違うのでしょうか? コアとコア電圧が違うことは言うまでもありません。 >マザーボードに1,0は対応してるけど、1.0Aは対応していないということなどはありえるのでしょうか? ありえるどころか、現行品を除くほとんどのSocket370マザーボードがそればかりです。だから、1.0Aがいくら安くなっても対応外です。 Tualatinコアに対応しているとは、AGTL対応という意味ですので、コア電圧がサポート範囲(PCoppermine対応なら自動的に対応する)であっても、意味がありません。 AGTLと従来のAGTL+の違いは、参考URLをお読みください。 PowerLeap社の製品は、旧型マザーボードをTualatinに対応させるという意味では、すばらしい下駄です。私は、rev2を2個、それぞれ、P3B-F・P2B-BというSLOT1マザーボードで使用中です。 最後に、「汎用下駄をピンマスク」という裏技もあるようですが、私の場合、技術がその改造ができるレベルに達していません。

参考URL:
http://www.ab.wakwak.com/~yan/info/tualatin/tualatin.htm
TERPSICHORE
質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

お目当て(お持ち)のM/Bのメーカーサイトに対応表が出てますョ M/Bの型番が書かれてればリンクしましたが書かれてないのでご自分で検索して下さいませ googleにメーカー名を打ち込み検索すれば見つかるかと思います 違いについては出ている通りです

TERPSICHORE
質問者

お礼

ありがとうございま~す

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

あります。 単なる1GHzと1A GHzはコアが異なります。 1A GHz以上は0.13 μで製造されています。 その為、両CPUは動作電圧が異なり、二次キャッシュ容量も異なります。 1AGHzを使用したいのなら、M/BがTualatin対応である必要があります。 非対応の場合は、下駄を使用すれば動作可能になる場合もあります。

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html
TERPSICHORE
質問者

お礼

☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Celeron 1.0GHzのCPUコアは開発時のコードネームで"Coppermine"と呼ばれるもので、 Celeron 1.0AGHzのコアは"Tualatin"と呼ばれるものです。 "Coppermine"コアの"Celeron"はL2キャッシュが128KB、 "Tualatin"コアの"Celeron"はL2キャッシュが256KB("Coppermine"コアの"PentiumIII"と同じ。) また、動作電圧も違います。 >マザーボードに1,0は対応してるけど、1.0Aは対応していないということなどはありえるのでしょうか? 大いにありえます。より新しい"Tualatin"コアの"Celeron"や"PentiumIII"には、"Tualatin"対応のチップセットを搭載したマザーボードが必要です。("Tualatin"対応のマザーボードなら、大概、"Coppermine"コアの"Celeron"や"PentiumIII"が使えますが・・・。)

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/home/desktop/celeron/index.htm,http://hp.vector.co.jp/authors/VA004511/m0104.htm
TERPSICHORE
質問者

お礼

<(_ _*)> アリガトォ

関連するQ&A

  • これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロ

    これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロン Dual-Core E3300(2.5GHz)と交換しました。でも体感速度は明らかにセレロン430のほうが早く感じます。 Vistaのスコアを見てもセレロン430は4.0、Dual-Core E3300は3.6とE3300のほうが低くなっていす。 セレロン430よりDual-Core E3300のほうが性能はずっと上だと思うのですが、なぜそういう結果になったのか分かるでしょうか? CPU-ZというソフトでE3300の数値を調べてみると以下にようになっています。 Core Voltage 1.056V、 Core Speed 1204.0MHz これで見ると電圧が低いように思います。またCore Speedは2.50GHzよりずっと低くなっていますが、これで正常なのでしょうか? ちなみにセレロン430は1.264V、Core Speedは1805.8MHzになっています。 マザーボード Maximus Formula Special Edition メモリー   DDR2 800  2Ghz ×2 計4Ghz HDD     Hitathi HDT725025VLA380 250GB        Maxtor 6G300S0 300GB   ビデオカード GF8600GTS 電源     SCYTHE 鎌力参 KMRK-550A(III) 550W OS      VistaとXPのデュアルブート マザーボードのBIOSは最新のものに更新しています。 メモリーとE3300、OS以外は全て中古で購入したものです。

  • PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

    全然CPUの事知らないのですが PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか? 何%位差がありますか? dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。 2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

  • Celeron 2.4GHzだけでどれだか分かる?

    2003年頃のCeleronのCPUを見ていたら Celeron 表記の後にクロック数が書かれています。 現在のCeleronでコア数が違う2.4GHzのCeleronのCPUと 区別できない気がします。 この表記名だけではどのセレロンだか分からないのでしょうか? 現在はCeleron N3450のようになっているのでクロック数が書かれている セレロン昔、今Celeron N3450 言う表記とわかるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • pen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

     次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。  そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

  • ペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

    パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。 ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか? 金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

  • セレロン2GHz動作するマザー教えて下さい

    某ショップでセレロンの2GHzが9999円だったので思わず衝動買いしたんですが、どおやら現状で販売されているSocket478マザーボードではうまく動作しないという情報を聞きました。当方自作に関してはまったくの素人のためマザーボードの選び方など教えてください。

  • MSIのAX4R plusとセレロン

    先日友人からMSI製のマザーボードAX4R plusを頂きました。 そこでそれを使って自作をしたいのですが、なにぶんちょっと前のマザーなものでマニュアルを見てもセレロンは1.8GHzまでしか書いてありません。 一応CPU Ratioはx30となっているのでFSB100のセレロンなら3GHzまでは事実上対応ということになると思います(2.7GHzからはP5セレロンになるそうなので実際は動かないでしょうけど) 現在セレロン2.5GHzもしくは2.6GHzを買ってこのマザーで自作しようかと思っていますが、実際にこのCPUとE7205チップセットの組み合わせでPCを組まれた方はいらっしゃいますでしょうか。 動作するかどうか確認だけしておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • celeron 1.1Ghzでメモリ512MB以上のせたい

    celeronの1.1Ghzを手に入れました。 いままで使っていたマザーボードを壊してしまい、買い換えるはめになりました。 ハードにくわしくない為おしえてください。 仕事上、搭載メモリを乗せれるだけ乗せたいのですが、 知人より「cerelonだと512MBまでしかのせられない。」と ききました。本当なのでしょうか? 512MB以上のせれるマザーボードをご存知でしたらおしえてください。

  • セレロン800からの乗り換えの場合・・・

    CPUをセレロン800から上げようと考えています。 ただ、そのマザーボードでどこまで乗せられるのか、イマイチよくわかっておりません。 セレロン800が乗せられるマザーボードはどれ位のCPUを搭載することができるのでしょうか? また、参考サイトなど教えて頂ければ、今後の自作に役立てたいと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • モバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)ってデスク用マザーに搭載可能?

    壊れたノートPCから,もったいないのでモバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)を外しました.Socket478でデスクトップ用と同じだと思うのですが,デスクトップ用のマザーボードに搭載して使用することは可能なのでしょうか?経験や情報おありの方,ご教授お願いします.

専門家に質問してみよう