OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

celeron 1.1Ghzでメモリ512MB以上のせたい

  • 困ってます
  • 質問No.197873
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

celeronの1.1Ghzを手に入れました。
いままで使っていたマザーボードを壊してしまい、買い換えるはめになりました。
ハードにくわしくない為おしえてください。

仕事上、搭載メモリを乗せれるだけ乗せたいのですが、
知人より「cerelonだと512MBまでしかのせられない。」と
ききました。本当なのでしょうか?
512MB以上のせれるマザーボードをご存知でしたらおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

ハード以前の問題ですが、OSが関係してきます。 Win9x(95.98.Me)の場合、512MB以上はサポートしていません。 OSがNTやNTサーバーの場合はデュアルCPU及び1G以上のサポートがありますが… ハードの問題と言うより、OSによってです。 ハードの問題はその後に問題となるべき課題です。 512以上のメモリを登載するにはそれに対応するOSもしくはOS無しで起動するマシンが必要となりま ...続きを読む
ハード以前の問題ですが、OSが関係してきます。
Win9x(95.98.Me)の場合、512MB以上はサポートしていません。
OSがNTやNTサーバーの場合はデュアルCPU及び1G以上のサポートがありますが…
ハードの問題と言うより、OSによってです。
ハードの問題はその後に問題となるべき課題です。
512以上のメモリを登載するにはそれに対応するOSもしくはOS無しで起動するマシンが必要となります。
先ずはそのあたりの確認からしてみて下さい。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

CPUに関係なく、OSが2000以降ならできた気がする。
CPUに関係なく、OSが2000以降ならできた気がする。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

OSとの関係は詳しくないので申し上げられませんが、 メモリ搭載量はチップセットにも左右されます。 確かインテル815チップは512MBまでしか搭載できないはずでした。 中には1024MBまで搭載できるチップもありますが、 搭載するメモリの種類が限定される場合もあります。 下記のサイトなら殆どのマザーを網羅し、 各スペックも書かれていますから御参考になってはいかがでしょうか? ...続きを読む
OSとの関係は詳しくないので申し上げられませんが、
メモリ搭載量はチップセットにも左右されます。
確かインテル815チップは512MBまでしか搭載できないはずでした。
中には1024MBまで搭載できるチップもありますが、
搭載するメモリの種類が限定される場合もあります。

下記のサイトなら殆どのマザーを網羅し、
各スペックも書かれていますから御参考になってはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#4877

815の制限でした。
ありがとうございました。
815以外の製品を買いました。
投稿日時 - 2002-01-16 00:04:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

#1の方がハード以前の問題といっておられますが、やっぱりOSよりもハードウェアの問題が先行するでしょうね。  まず「Celeronだと512MBまでしか載せられない」ということについてですが、CPUの種類によってメモリの搭載量が制限を受けることはありません。CPUの種類によってM/Bのチップセットの種類が決まります。チップセットによってメモリの最大搭載量が違います。  Celeron対応のもっとも ...続きを読む
#1の方がハード以前の問題といっておられますが、やっぱりOSよりもハードウェアの問題が先行するでしょうね。

 まず「Celeronだと512MBまでしか載せられない」ということについてですが、CPUの種類によってメモリの搭載量が制限を受けることはありません。CPUの種類によってM/Bのチップセットの種類が決まります。チップセットによってメモリの最大搭載量が違います。
 Celeron対応のもっともメジャーなチップセットはIntel815系です。そしてこのチップセットの最大メモリ量が512MBです。
そのためご友人は「Celeronだと512MBまでしか載せられない」と言われているのではないかと思います。
 さて、それで、Intel815系以外のCeleron対応チップセットで普及率の高いものにはApollo Pro 133があります。これは1.5GBまでのメモリ搭載が可能です。またSiS630というチップセットもあります。これは1GBまでです。ちなみにどれもSDR-DIMM(普通に言うSD-RAMのこと)使用です。
 ちなみにCeleron1.1GHzということですからTualatin(CPUのコア)対応のチップセットであるApollo Pro 133T、SiS630ETなどを選択してください。(もっとももうそれ以外のものは品薄でしょうから問題ないと思いますが)
 ちなみにメモリは何枚も差すのなら同じものを(同じメーカーの同じ容量)差した方が安定性は高いと一般的に言われてます。
 M/Bについてはそれ以外にも製品による機能の違いがありますがここでは省略。
 でも質問が512MB以上のせれるM/Bを教えて欲しいってことですから、いくつか適当なのを、

ApolloのほうはASUSTeKのTUV4X,ABITのVH6T,IwillのVX133U、
SiSのほうはMicroATXですがASUSTeKのTUSI-M(UATA66なのが難問か)など・・かな。

 ところでOSによる搭載制限ですが、確かにWin98,Meでは通常512MBまでしか認識しませんが、レジストリの変更によって認識させることも可能です。ただ、Meなどでそんなに搭載してもOSは利用しようとしないのでほとんど意味がありません。
Win2000でしたらこういった制限はありませんが、よほど処理の重いアプリケーションを使わない限り512MBもあれば十分ですけど(最近メモリも値上がりし始めてますし・・)まあお仕事の都合なら仕方ありません。

 ではまた。
お礼コメント
noname#4877

ApolloPro133のMBをかいました。
後日、知人に確認したところglucoseさんの言われたとおり
でした。
ありがとうございました。

移植に一日かかりました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:59:56
  • 回答No.5

 下の回答者さん の補足  「Windows ME」に、マザーボードへ メモリを 256MB以上載せると不具合が発生しやすいと各掲示板 などに報告されていますのでご注意を!  メモリ 256MBを超える場合は、WindowsNT系を使用した方がなにかと無難かとおもわれます。
 下の回答者さん の補足

 「Windows ME」に、マザーボードへ メモリを 256MB以上載せると不具合が発生しやすいと各掲示板 などに報告されていますのでご注意を!

 メモリ 256MBを超える場合は、WindowsNT系を使用した方がなにかと無難かとおもわれます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ