• ベストアンサー

PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

全然CPUの事知らないのですが PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか? 何%位差がありますか? dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。 2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

noname#187804
noname#187804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

CeleronはPentium4からいくつかの機能を省いたものですので 通常同じ世代の同じクロック周波数であればPentium4の方が速いです。 「何%」という具体的数字は算出できないと思います。 しかし 「普通のセレロン」 これがくせ者なんですが 実は「セレロン」という商品名自体は 10年ぐらい前から今日に至るまで同じ名称を使用しており、 新旧で性能が全く異なります。 2005年の2.8GHzということなので Celeron D (Prescott)あたりではないかと推測されますが 比較対象のPentium4も同じPrescott同士で比べるなら、 Pentium4の方が速いでしょうね ただ古いCPU同士で比べたときの相対的評価での話で、 最新のCPUのほうが速いのはいうまでもありません。 念のため書いておきますが、 まさか市販PCのCPU交換を検討しているとかではないですよね? だったらやめておいた方がいいです。 苦労する割にたいした性能向上は見込めないと思います。

noname#187804
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 2005年のセレロンPCを持ってまして もう一台パソコンが必要になったので中古で買おうと思っているんです。 で、そこのショップにセレロンとPEN4の同じようなスペックのパソコンがありまして PEN4の方が高いし高性能と書いてあるので そんなにPEN4は速いのかなと思って質問しています。 PEN4搭載パソコンにしたほうが良さそうですね。 値段も数千円しか変わりませんし。

その他の回答 (1)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

機種を書きましょう。 セレロンには、たくさんの種類があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%83%B3 どれでしょうか? ご参考に http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html 同じコアのセレロンとペンティアム4では、20~30%程度落ちるかな。

noname#187804
質問者

お礼

種類が特定できないんですよね。 パソコン工房オリジナルパソコンですから。 参考URLの解説がとても役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

    パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。 ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか? 金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

  • pen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

     次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。  そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

  • CeleronとPen4と言語

    HPでパソコンを購入しようと思っているのですが、CPUをCeleron等にすると言語の欄が「日本語(標準)」となるのですが、Pen4 2.80A GHzにすると「日本語 Pen4 2.80A GHz」となります。この2つはどう違うのでしょうか?Pen4の方を買おうと思っているのですがDTPの仕事で使おうと思っているので(標準)との互換性が心配です。化けたりすることはないのでしょうか?それとCeleron2.4とPen4 2.40って差はどれくらいあるのでしょうか?現状、Celeron450GHz、メモリ64Mのマシンを使っているのでCeleron2.4で十分な気もします。

  • ペン4とセレロンの性能

    マザボのCPUの型はソケット478のFSB400MHzでセレロン1.7GHzを載せています。 ヤフオクで安いCPUを探しているのですが、ペン4とセレロンではどれくらい性能が違うのか分かりません。 周波数が低くてもペン4の方が高性能ということもあるのでしょうか? 具体的に周波数によってペン4がセレロンよりどれくらい高性能なのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • Celeron 2.4GHzだけでどれだか分かる?

    2003年頃のCeleronのCPUを見ていたら Celeron 表記の後にクロック数が書かれています。 現在のCeleronでコア数が違う2.4GHzのCeleronのCPUと 区別できない気がします。 この表記名だけではどのセレロンだか分からないのでしょうか? 現在はCeleron N3450のようになっているのでクロック数が書かれている セレロン昔、今Celeron N3450 言う表記とわかるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • Pen4のCPUの載せ替え(2.0から2.4GHz)を考えています。教えてください

    HITACHI Flora PC8DA2 CPU2.0GHz 256M のパソコンを購入しました CPU Intel Pen4 SL66R が載っていました   規格は 2A GHz 512/400   52.4W もっとCPUのスペックをあげたられればと考えています Pen4 SL6WR にCPUを載せ変えても作動するでしょうか   規格は 2.4GHz 512/800です   66.2W 問題なく作動するでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします 載せ変えないほうがいいでしょうか 変えてもスピードは変わらないでしょうか?

  • 古い古いPen4と 古いセレロン どちらが速い?

    1.Pentium4(northwood)2.6GHz 512KBキャッシュ http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4#Northwood.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.A6.E3.83.83.E3.83.89.EF.BC.89 2.セレロン530 1.73GHz 1MBキャッシュ http://ark.intel.com/products/33100/Intel-Celeron-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-P マザボ/FSBが対応していると仮定して、どちらがスコア高くなると思われますか? 1はデスクトップ用、2はノート用と思われがちですが、どちらもノートに搭載されていたCPUです。

  • Celeron 2.40GHzとPentium4 2.00GHz

    率直に聞きますw Celeron 2.40GHzとPentium4 2.00GHzはどちらが性能↑でしょうか・・・ どちらもデスクトップ用で、socket467?です

  • セレロン2.06GHzの換装

    CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

  • Pen4 1.8GHzとCeleron 2.2GHzでは、どちらが速いですか?

    Pen4 1.8GHzとCeleron 2.2GHzではどちらの方が速いですか? http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL5VJ http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL6VT ノートパソコンのCPUを換えようと思っていますが、上記の2つで迷っています。使用目的としては画像の編集とかはしませんが、ネットで動画を見たりDVDを見たりするくらいです。 アドバイスお願いします。