• ベストアンサー

CeleronとPen4と言語

HPでパソコンを購入しようと思っているのですが、CPUをCeleron等にすると言語の欄が「日本語(標準)」となるのですが、Pen4 2.80A GHzにすると「日本語 Pen4 2.80A GHz」となります。この2つはどう違うのでしょうか?Pen4の方を買おうと思っているのですがDTPの仕事で使おうと思っているので(標準)との互換性が心配です。化けたりすることはないのでしょうか?それとCeleron2.4とPen4 2.40って差はどれくらいあるのでしょうか?現状、Celeron450GHz、メモリ64Mのマシンを使っているのでCeleron2.4で十分な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-Fuji
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

http://www1.jpn.hp.com/products/desktops/ ここのカスタマイズですね? どうもポップアップで警告してくるんですが、 言語とプロセッサの組み合わせが、[標準]ならCeleron、[Pentium 4]ならPentium 4に合わせないと警告が出現し、見積もりが表示しないようになっているようです。どうもメモリやグラフィック[ビデオカード]の説明も不親切ですね(^^; DTPに使うなら、高解像度処理になるのでメモリ&ビデオカードの特性もちゃんと考えた方がいいかと。たしか1200dpiを超えるの画像編集はCPUのみサポートでは辛かったように思います。めったにありませんが…。 高スペックのCPUになるとあまりビデオカードを意識することはなくなりますが、メモリだけは512M推奨です。Macと同等処理をさせようとすると、およそ倍くらいのメモリが必要です。 それほど専門の方には参考になりませんが、下のような参考サイトがありました。

参考URL:
http://e-support.koho.or.jp/dtp/qa/index.html
hoshiina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。説明があまりなくわかりにくいんです。メモリは最低512M、予算に余裕があれば1GHzで考えていますがビデオカードについては考えていませんでした。少し調べてみます。

その他の回答 (3)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.3

質問の前半部分へのアドバイス: 「HP」は、ヒューレットパッカード社のことですか? どこかのメーカーあるいは販売店のホームページのことですか? いずれにしても、質問の前半部分「……この2つはどう違うのでしょうか?」については、「HP」管理者あてにメールなどで質問してみるのがいいと思います。

hoshiina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「HP」は、ヒューレットパッカード社のことですw そうですね、直接聞けば良いのですね。 なぜか、そのことに気づきませんでした。 が、いろいろな方の回答を見ているととても勉強になりました。というこで、直接メーカーに聞いてみます!ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

メーカー製PCに付属しているOSはOEM版で、その機種に合わせてカスタマイズされている事があります。 CPUによっては他に無い特徴を備えている事がありますので、それぞれCPU別にカスタマイズしたOS(が入ったリカバリーCD)が用意されているのでは?と思います。 とりあえず、セレロンとPen4はFSBとか、キャッシュ容量とか、HT対応/非対応とかが異なります。 また、Pen4でも、それぞれA付き、C付き、E付き、無印等で特徴が異なります。 http://whttp://support.intel.co.jp/jp/support/processors/designations.htmww.intel.com/jp/products/ht/hyperthreading.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/bus.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/l2.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/htt.htm その為、それぞれのCPUの持ち味を生かすようにカスタマイズしているのかと思われます。

hoshiina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれ違うんですね。これは初めて知りました。 初心者(?)には少し難しいですねw 詳しいご解説ありがとうございました。 勉強になりました。

  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

何とも不親切なサイトですね。標準ではCeleronモデルで、Pen4モデルはオプションということでしょう。

hoshiina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。とてもわかりにくサイトでw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pen4の2.0Ghzってセレロンでどれくらいですか?

     次に買うパソコンでやりたい作業にpen4の2.0Ghzくらい必要らしいんですが、これまでセレロンCPUを使ってきたので、次もなるべくならセレロンCPUのマシンを買いたいと思っています。  そこでpen4の2.0Ghzってセレロンではどれくらいでしょうか?

  • pen3 と Celeronに付いて教えてください。

     (1)富士通6550CL4e CPU:PentiumIII 550MHz HDD:6GB メモリ:194MB (2)富士通6000CL CPU: Celeron900MHz HDD:40GB メモリ384 2台あるのですが、どちらが性能が良いですか???   pen3 とCeleron はそんなに違いますか?? 素人ですみません。(数字が良い=良い思ってまして・・・。)  pen3もCeleronも同じ???ではないんですね。  例えば、今後PCを買う上で(中古・新品含んで)DVDが焼ける事を条件として、どれくらいのマシンであれば、最低限の事ができますか??  上記(1)のものでも最低限は出来ると思うのですが、DVDを焼くのに1対1で、 1時間ものに対して読み込み1時間書き込み1時間です。(2時間かかっます)  (2)の方が性能が多少でもよければ、そちらに替えてとも思ってますが  出来れば、4倍~8倍まで上げたいと思ってます。  予算がないので、わずかな予算で購入をするとして、決め手はどこか?  教えていただけませんでしょうか?? よろしくお願いします。  

  • ペン4とセレロンの性能

    マザボのCPUの型はソケット478のFSB400MHzでセレロン1.7GHzを載せています。 ヤフオクで安いCPUを探しているのですが、ペン4とセレロンではどれくらい性能が違うのか分かりません。 周波数が低くてもペン4の方が高性能ということもあるのでしょうか? 具体的に周波数によってペン4がセレロンよりどれくらい高性能なのか知りたいです。 以上よろしくお願いします。

  • PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか?

    全然CPUの事知らないのですが PEN4の2.8GHzとセレロン2.8GHzではどちらが速いのですか? 何%位差がありますか? dxdiagで見るとインテル セレロン2.8と書いてるので 普通のセレロンだとは思うのですが。。。 2005年に購入したデスクトップについているCPUです。

  • ペン4 1.8GHzとセレロン2.0GHzではどちらがいいでしょうか?

    パソコンを購入予定なんですが、CPUで迷っています。 ペン4の1.8GHzとセレロンの2.0GHzではどちらを選んだほうがいいのでしょうか? 金額てきにはそんなにちいがいがないのですが、単純にペン4のほうがいいようにも思うのですが,ペン4の1.8はかなり前に発売していて,セレロンの2.0はまだ最近出たものと思われるので、その辺を考えると単にペン4がいいとも考えにくいと思い,誰か詳しい人のお知恵を拝借したいと思い書きました。どうかヨロシクお願いします。

  • 古い古いPen4と 古いセレロン どちらが速い?

    1.Pentium4(northwood)2.6GHz 512KBキャッシュ http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4#Northwood.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.A6.E3.83.83.E3.83.89.EF.BC.89 2.セレロン530 1.73GHz 1MBキャッシュ http://ark.intel.com/products/33100/Intel-Celeron-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-P マザボ/FSBが対応していると仮定して、どちらがスコア高くなると思われますか? 1はデスクトップ用、2はノート用と思われがちですが、どちらもノートに搭載されていたCPUです。

  • CeleronとPen-Mの差について

    今、度重なるパソコン故障に耐えかねて、新たなノートパソコンの購入を検討しています。(使用している機種はWindows98/Pen(3)450M) そのパソコンのCPUはCeleron1.2Gです。 しかし、最近はPentiumーMという高性能なCPUが登場しました。この高性能ぶりはなんとなく聞いてますが、Pen-Mに変わるまで、待ったほうが得策なんでしょうか?僕のほしい機種のPen-M版が夏モデルかも・・・という噂も聞いてます。 ただし、私がパソコンの用途としては、ワード・エクセル・ネットサーフィンくらいです。 こんな使い方でも、CeleronとPen-Mとは、かなり使用感が違うものなんでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • Celeronの相性など

    自作PCを作るのですが全くの初心者でほとんど知識がありません。 とりあえずCeleronのCPUを使ったPCを作ろうと思っています。 そこでCeleronと一番相性のいいメモリは何ですか? またCeleronのCPUにも種類ってけっこう多いんでしょうか(socketなど)? またそれとは別にAthlonでも作ろうと思っているのですが、Athlonは周辺機器などの互換性はPentiumに比べてどれだけ落ちるのでしょうか? またCPUとメモリなどの相性を調べることができるサイトなども教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Pen4とCeleronではどう違うのですか。

    知り合いの人がPC購入を考えているとのことで、Pen4とCeleronではどう違うのか、質問されました。 私はコンピュータ関連の仕事をしているのですが、ネットワーク関連のソフトに関する仕事なので、こういうことはよく知らないんです。(そんな言い訳せずに勉強しとけよ!ってことですが。恥ずかしいです。はぁ~) 販売されているPCは、CPUの処理速度は2.70GHzとか3.20GHzとか書かれていて、確かに、全体的にCeleronに比べPen4のほうが速いですが、それだけの違いなんでしょうか。それだけのわけないとは思うんですが、どういう違いがあるのか教えていただけませんか。(後々交換するときの互換性に差があるとか?不良率に差があるとか??) また、仮に処理速度の差が違いとして大きいとすると、家庭で一般に使用する場合(インターネット、メール送受信、デジカメからの画像処理等)に、その処理速度の差がそんなに意識されるものなんでしょうか。(Celeron2.70GHzとPen4 3.20GHzだったら、そんなに操作性に差があるのでしょうか。業務で大量のデータを常時処理するなら差は明確とは思うんですが。) ド素人な質問ですみません。勉強不足な私にわかりやすく教えていただけませんか(もしくは、そういうページを教えていただけるとうれしいです)。よろしくお願いします。

  • Celeron 2.4GHzだけでどれだか分かる?

    2003年頃のCeleronのCPUを見ていたら Celeron 表記の後にクロック数が書かれています。 現在のCeleronでコア数が違う2.4GHzのCeleronのCPUと 区別できない気がします。 この表記名だけではどのセレロンだか分からないのでしょうか? 現在はCeleron N3450のようになっているのでクロック数が書かれている セレロン昔、今Celeron N3450 言う表記とわかるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう