• ベストアンサー

モバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)ってデスク用マザーに搭載可能?

壊れたノートPCから,もったいないのでモバイルセレロン(Nothwood,1.8GHz)を外しました.Socket478でデスクトップ用と同じだと思うのですが,デスクトップ用のマザーボードに搭載して使用することは可能なのでしょうか?経験や情報おありの方,ご教授お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

AMDのMobileアスロンの場合は、CPUの電圧が1.5VでFSBが100の設定で低電圧、低発熱の仕様でした。 低電圧に対応したM/Bでないと動きませんでした。 Intelの場合は解りませんが、対応しているM/Bもあると思います。 探すほうが大変かもしれません。^^;

yabupapa
質問者

お礼

しばらくネットを見る機会が無く,お礼が遅れました.お詫びをすると同時にお礼を申し上げます. やはり,簡単にはいかなさそうですね.ふたを開けてみないとわからないというようなリスクも負えないし... よさそうなM/Bが転がっているのを見つけたら試してみます.有難うございました.

その他の回答 (2)

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

こんにちはyabupapaさん Celeron M1.8GHzですがソケットの確認は出来ませんが 専用チップセットが違うので無理かと・・・ しかしそれを乗せる専用ボードは Commell製Pentium M対応Mini-ITXマザー「LV-671MP」があります。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/04/10/649185-000.html
yabupapa
質問者

お礼

しばらくネットを見る機会が無く,お礼が遅れました. 無理に,探すのはやめることにして,運良くどこかでM/Bが転がっているのを見つけたら試してみます. それよりも,Cerelon M などどんどん価格もこなれていくでしょうから,アドバイスを参考に検討してみたいと思います. 有難うございました.

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1
yabupapa
質問者

補足

intelの対応チップは845MPだと思いますが,デスク用の845シリーズで使えたりしないだろうか...という期待が少しあるのです。そのほか,対応するノートのベアボーンなんかはないものでしょうか?デスク用のCPUを載せるものはよく見かけるのですが...

関連するQ&A

  • セレロン2GHz動作するマザー教えて下さい

    某ショップでセレロンの2GHzが9999円だったので思わず衝動買いしたんですが、どおやら現状で販売されているSocket478マザーボードではうまく動作しないという情報を聞きました。当方自作に関してはまったくの素人のためマザーボードの選び方など教えてください。

  • Celeron 2.40GHzとPentium4 2.00GHz

    率直に聞きますw Celeron 2.40GHzとPentium4 2.00GHzはどちらが性能↑でしょうか・・・ どちらもデスクトップ用で、socket467?です

  • セレロンの1.0と1.0A GHz

    こんばんわ、はじめまして。 早速質問ですが、今度CPUを換えようと思っているのですが、セレロンの1.0と1.0A GHzはどう違うのでしょうか?マザーボードに1,0は対応してるけど、1.0Aは対応していないということなどはありえるのでしょうか?知っている方よろしくお願いします。

  • celeron 1.1Ghzでメモリ512MB以上のせたい

    celeronの1.1Ghzを手に入れました。 いままで使っていたマザーボードを壊してしまい、買い換えるはめになりました。 ハードにくわしくない為おしえてください。 仕事上、搭載メモリを乗せれるだけ乗せたいのですが、 知人より「cerelonだと512MBまでしかのせられない。」と ききました。本当なのでしょうか? 512MB以上のせれるマザーボードをご存知でしたらおしえてください。

  • これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロ

    これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロン Dual-Core E3300(2.5GHz)と交換しました。でも体感速度は明らかにセレロン430のほうが早く感じます。 Vistaのスコアを見てもセレロン430は4.0、Dual-Core E3300は3.6とE3300のほうが低くなっていす。 セレロン430よりDual-Core E3300のほうが性能はずっと上だと思うのですが、なぜそういう結果になったのか分かるでしょうか? CPU-ZというソフトでE3300の数値を調べてみると以下にようになっています。 Core Voltage 1.056V、 Core Speed 1204.0MHz これで見ると電圧が低いように思います。またCore Speedは2.50GHzよりずっと低くなっていますが、これで正常なのでしょうか? ちなみにセレロン430は1.264V、Core Speedは1805.8MHzになっています。 マザーボード Maximus Formula Special Edition メモリー   DDR2 800  2Ghz ×2 計4Ghz HDD     Hitathi HDT725025VLA380 250GB        Maxtor 6G300S0 300GB   ビデオカード GF8600GTS 電源     SCYTHE 鎌力参 KMRK-550A(III) 550W OS      VistaとXPのデュアルブート マザーボードのBIOSは最新のものに更新しています。 メモリーとE3300、OS以外は全て中古で購入したものです。

  • モバイルpen4とモバイルセレロン

    ノートPCを買う時モバイルpen4とモバイルセレロン、どちらを買うべきか迷います。モバイルpen4はイメージからして能力が高そうなので、長く使えるのかな?と思っています。デジカメ写真の編集に使いたいと思います。将来動画も編集の予定です。メモリは最低256は積むつもりです。ご助言お願いします。

  • モバイル用とデスクトップ用のCPUの違い

    現在Socket478のマザーボードを使用しております。 パソコンの高速化を図ろうと思い、CPU交換を考えているのですが Mobile Pentium4 Socket478 3.06GHz 533というのは使えるのでしょうか。 使用環境は以下のとうりです。 MB:BIOSTAR U8668-D Ver.7(チップセットVIA P4M266A) CPU:セレロンD 2.8GHz 533 宜しくお願いします。

  • Pentium4/3.0GHz/FSB800MHzがあります。使用できるマザーボードを教えてください。

    CPU、Pentium4/3.0GHz/FSB800MHz/Socket478/Prescott/があります。 このCPUを使用できる、マザーボードを教えてください。 できれば、内蔵ビデオカードで、SATAが付いてる物がいいです。 よろしく、お願いいたします。

  • 古い古いPen4と 古いセレロン どちらが速い?

    1.Pentium4(northwood)2.6GHz 512KBキャッシュ http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4#Northwood.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.A6.E3.83.83.E3.83.89.EF.BC.89 2.セレロン530 1.73GHz 1MBキャッシュ http://ark.intel.com/products/33100/Intel-Celeron-Processor-530-1M-Cache-1_73-GHz-533-MHz-FSB-Socket-P マザボ/FSBが対応していると仮定して、どちらがスコア高くなると思われますか? 1はデスクトップ用、2はノート用と思われがちですが、どちらもノートに搭載されていたCPUです。

  • セレロン800からの乗り換えの場合・・・

    CPUをセレロン800から上げようと考えています。 ただ、そのマザーボードでどこまで乗せられるのか、イマイチよくわかっておりません。 セレロン800が乗せられるマザーボードはどれ位のCPUを搭載することができるのでしょうか? また、参考サイトなど教えて頂ければ、今後の自作に役立てたいと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>