• ベストアンサー

セレロン800からの乗り換えの場合・・・

CPUをセレロン800から上げようと考えています。 ただ、そのマザーボードでどこまで乗せられるのか、イマイチよくわかっておりません。 セレロン800が乗せられるマザーボードはどれ位のCPUを搭載することができるのでしょうか? また、参考サイトなど教えて頂ければ、今後の自作に役立てたいと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

• frw
  • お礼率26% (66/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamauwo
回答No.5

イマイチよくわからないのも当然。だって複雑だもん。 マザーボードの形式を調べても、さらにrev(リビジョン)といって、マイナーチェンジされているなら対応できるということもあります。 また、多く見られるのがBIOSのバージョンによるもの。 調べようにも日本語でないページも多く、はっきり言ってよくわかんないことが多いです。 まとめますと、 1.マザーの形式から、メーカーHPで対応CPUを調査。 2.BIOSはきっと更新されている。 現状のBIOSで対応可能なのかどうか調べる。 3.リビジョンの違いによる対応範囲はどうか調べる。 以上がほぼやれる全てではないかと思います。 ですが、個人的にはCPU変更お勧めできません。 CPUを乗る最速にしても、そう早くならないし。 だいたいネックはメモリとHDD。 へたするとビデオカードの機能内蔵チップセットだったりする。(処理速度遅いのです) 速さ求めるなら、チップセットも重要なので、結局はマザーから交換のほうがいいように思いますよ。

その他の回答 (4)

• rot-N
回答No.4

ちょっと回答とは違うのですが、「PC速度3倍交換則」というのを聞いたことがあります。 人間の速度に関する感覚はlog(対数)なので、2倍になったからと言って「速いなぁ」とは感じません。 セレロン800から、マザーボードそのままで載せることの出来るCPUは、申し訳ないのですがタカが知れています。 ですから、速度を体感したいので有れば3倍から4倍のスピードをターゲットとするべきです。

• circret
回答No.3

と、いうかとりあえずマザーボードの型番を調べることが先決かと思います。Celeron800が乗る、だけではチップセットがわかりません。810、815、815Eなど、多岐にわたり、1Gで止まってしまうマザーもあり、1.4Gまで乗るマザーも存在します。  また、非常に言いづらいのですが、800Mhzも、1.4Ghzも、今から見てしまえばあまり大差ないので、一気に2GHzoverを目指した方がいいかと思います。それでも良い! と言う場合は、マザーボードを調べ、BIOSの対応状況を調べ、電源が足りているかを調べ、さらにどこでCPUを手に入れるか、という段階を踏むことになると思います。  参考URLはチップセットの種類がかかれているサイトです。かかれている用語がわからない、となるのならば、しばらくじっくりと勉強の時間が必要かと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~sorcerer/mate-r/codename.htm
noname#10056
noname#10056
回答No.2

M/Bメーカーサイトに対応状況がありますのでそちらを見ると良いでしょう。 自作をすると言うことなのできついことを書きますが、その程度のことを人に聞くようではまともに自作はできません。 最低限メーカーサイトは見てから聞くようにしましょう。 これだけだときついだけで終わってしまうので、本来M/B対応外のCPU動作させる(ただし保証なし)下駄も存在します。(参考URL参照) ただ、下駄を使ってもSocket370は1.4GHzが最高なのではっきりと変わったと言う風に体感したければM/Bごと交換した方がいいです。

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/
  • ceita
回答No.1

マザーボードが何なのか分からないと 答えにくいです。 CPUはCeleronの800MHzということですよね? ラインナップ的にはceleron 1.4GHzぐらいまで いけそうな気がしますが、 入手難ではないでしょうか。 中古ならなんとかなるかな。