セレロン430とDual-Core E3300の性能比較

このQ&Aのポイント
  • セレロン430とDual-Core E3300を比較した結果、セレロン430の方が速度が早く感じられる。
  • Vistaのスコアを見ると、セレロン430の方が高得点であり、性能が上に見える。
  • CPU-Zの調査結果によると、Dual-Core E3300の電圧が低く、Core Speedが低いが、正常と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロ

これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロン Dual-Core E3300(2.5GHz)と交換しました。でも体感速度は明らかにセレロン430のほうが早く感じます。 Vistaのスコアを見てもセレロン430は4.0、Dual-Core E3300は3.6とE3300のほうが低くなっていす。 セレロン430よりDual-Core E3300のほうが性能はずっと上だと思うのですが、なぜそういう結果になったのか分かるでしょうか? CPU-ZというソフトでE3300の数値を調べてみると以下にようになっています。 Core Voltage 1.056V、 Core Speed 1204.0MHz これで見ると電圧が低いように思います。またCore Speedは2.50GHzよりずっと低くなっていますが、これで正常なのでしょうか? ちなみにセレロン430は1.264V、Core Speedは1805.8MHzになっています。 マザーボード Maximus Formula Special Edition メモリー   DDR2 800  2Ghz ×2 計4Ghz HDD     Hitathi HDT725025VLA380 250GB        Maxtor 6G300S0 300GB   ビデオカード GF8600GTS 電源     SCYTHE 鎌力参 KMRK-550A(III) 550W OS      VistaとXPのデュアルブート マザーボードのBIOSは最新のものに更新しています。 メモリーとE3300、OS以外は全て中古で購入したものです。

  • jeran
  • お礼率89% (101/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> セレロン Dual-Core E3300(2.5GHz)と交換しました。 OS はインストールをやり直しましたか? CPU が Single から Dual(Quad)Core に変わる場合、 OS の入れ直しは必須です。 そして、BIOS バージョンは対応していますか? そのマザーボードは「Maximus Formula」と同じなので、 下記で CPU 対応を確認して下さい。 http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=SUtOxkjNA4ODENtN BIOS バージョン 1302 から E3300 に対応していますので、 現状、このバージョンでないなら、 一旦、Celeron 430 に戻してから BIOS アップをどうぞ。

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーサイトで調べて見るとBIOSの最新バージョンは1403となっていますが、それをアップデートしました。BIOSの画面でもVersion:1403と表示されています。 E3300は1302からの対応なので間違いなく対応していると思います。 ともかくOSのインストールのやり直しはやっていないので、早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

シングルコアからデュアルコアへの入れ替えですが、OSはきっちりクリーンインストールされましたか? 少なくともXPだとシングルコアとデュアルコア以上とではOSがハードウェア制御に使うHAL(Hardware Abstract Layer)が別物なので、最低限これの入れ替えをしないとデュアルコア以上のCPUは全力を発揮出来ませんけれども。 で、OSが動いてる状態でHALを入れ替えるのはすごく面倒なので、普通はクリーンインストールします。

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストールのし直しが必要ということは全く知りませんでした。 早速、やってみたいと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

メーカーサイトを見ましたが、CPUサポートリストがCPUごとに書かれていませんね。 そのCPUがサポートされているかは、確認できませんでした。 オーバークロックモデルなので、OC用のユーティリティーが付属すると思いますので、 そのソフトをインストールして、CPUの状態を再確認してみては? クロックの変更・温度などモニタリングは、マザーボード付属のソフトで行えるのでは? クロック倍率は、安定動作が確認できれば、最終的にBIOSで固定できると思います。

jeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オーバークロックモデルなので、OC用のユーティリティーが付属すると思いますので、 そのソフトをインストールして、CPUの状態を再確認してみては? そのようなソフトは付いていますが、やってみると正常に動作しないので、一度BIOSの画面で3.6GHzくらいまでオーバークロックしたことがあります。 それで多少体感速度は上がりVistaのスコアも3.8になりましたが、それでもセレロン430には及びませんでした。 とりあえずOSのインストールのし直しをやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Celeron D vs Dual-Core

    Celeron D346のパソコンが非常に重いのでデュアルコアのCPUに変えたいと思い、Celeron Dual-Core E1200を買ってしまったのですが(まだ手元にはありません) 冷静に考えてみると Celeron D 346 3.06GHz 533MHz 256KB を Celeron Dual-Core E1200 1.6GHz 800MHz 512KB に交換するのは、もしかして性能的にはあまり変わりませんか? (むしろ状況によっては性能が落ちる事も?) 動作周波数よりはコアの数が多いほうが体感的には速いというのが、自分的には実感なのですが・・・この交換はさすがに意味が無かったでしょうか・・・

  • Celeron Dual-Core T3000 1.8GHz(1MB)

    Celeron Dual-Core T3000 1.8GHz(1MB) のCPUと Celeron Dual-Core SU2300 1.2GHz(1MB)のCPUではどちらが性能が上なのですか? Lenovoの製品で迷っています。わかる方教えてください。

  • セレロンの1.0と1.0A GHz

    こんばんわ、はじめまして。 早速質問ですが、今度CPUを換えようと思っているのですが、セレロンの1.0と1.0A GHzはどう違うのでしょうか?マザーボードに1,0は対応してるけど、1.0Aは対応していないということなどはありえるのでしょうか?知っている方よろしくお願いします。

  • 適用するマザーボードを教えて下さい。

    適用するマザーボードを教えて下さい。 CPU Core2E7500 2.97GHz システムクロック1066MHz HDDS-ATA 320GB メモリー2GB OS Win XP SP2に見合うマザーボードを探しています。 以上のデーターでマザーボードを探していますがどれを選んだら良いのか知識不足でよく分かりません どなたか教えて下さい。

  • このスペックでvista動きますか?

    タイトルの通りこのPCのスペックでvista Ultimate動きますか? 判断お願いします。 CPU Celeron Dual-Core E1200 1.6GHz HDD 250GB メモリー 1GB デュアルチャンネル ビデオカード Radeon HD 2400PRO 256MB マザーボード MSI P965 Neo

  • セレロン2GHz動作するマザー教えて下さい

    某ショップでセレロンの2GHzが9999円だったので思わず衝動買いしたんですが、どおやら現状で販売されているSocket478マザーボードではうまく動作しないという情報を聞きました。当方自作に関してはまったくの素人のためマザーボードの選び方など教えてください。

  • CPU交換(Pentium4 1.80GHz→3.06GHz)について教えてください

    自作のパソコンが遅くなってきたので、CPUの交換をしたいのですが、Pentium4 1.80GHzから3.06GHz(FSB533)への交換で、OSの再インストールは必要なのでしょうか?あと、CPUクーラーは1.80GHzの方に付属していたものをそのまま使っても大丈夫でしょうか?また、電源(300W)は交換しなくてもいいんでしょうか? マザーボードはGA-8IEXを使っています。マニュアルには、【Intel Micro FC-PGA2 Pentium4プロセッサ用Socket 478、533MHz/400MHz FSBをサポート】、【845Eチップセット】などと書いてあります。 メモリは512MB、ハードディスクは60GBと180GBを使っています。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • Celeron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるの?

    メーカー製PCのカタログを見ていて思ったのですが、FSBが533MHzのCeleron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるのですか? 考え方としては今市販されているCore 2 Duo E6000番台はFSBが1066MHzなので、メインメモリはDDR2-533の2枚組みデュアルチャネルにすればぴったり合うと思っているのですが考え方は間違っていませんよね。もし間違っていないとすると、FSBが533MHzのCeleronにデュアルチャネルというのは無意味な気がするのですが。

  • セレロンの乗せ変え

    2年近くパソコンを使ってきてそろそろパワーアップしたいと思います。 現在のセレロン500メガへルツを乗せ変えしたいのですが、同じセレロンなら何メガヘルツに乗せ変えできるのでしょうか? できれば1メガまでしたいのですが可能でしょうか? マザーボードはintelの「810 DC-100」です。 素人相手に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Celeron G540/G530について

    Celeron G540/G530が9月発売との事ですが、Core 2 Duoと比較すると、Core 2 Duoのどの製品と同じくらいの性能になるでしょうか?Celeron Dual Core E3400がCore 2 Duo E6600くらいらしいのでそれ以上となりますよね。よろしくお願いします。