• ベストアンサー

人間が飛べる機械ってもう出来た?

 テレビで約20年前のロサンゼルス・オリンピックの映像を観たのですが、人間がロケットを背負って飛ぶシーンがありました。  最近では中居君がCMで同じような機械を背負って飛んでいくシーンもあります。  あの背負うロケットのような機械、正式名称は分りませんが、これってホントに実在するんでしょうか?   ロサンゼルス・オリンピックからすると十分実用化する年月を経ているはずなのに、いまだに噂も聞きません。というか、落ち着いて考えてみると、仮に完成したとしてもメチャクチャ危険なシロモノですよね。浮力、操作性、安定性、安全性、全てについて危険過ぎませんか? そもそもあのオリンピックの映像も不自然な気もするし、当時も、実際は飛んでなんかなくって、ワイヤー等で吊るしたトリックだったのかとも思えてきました。  あのロケットのような機械が実在するのか、正式名称は何というのか、市販されているとすれば価格はどれくらいなのか、などなどちょっと知りたくなりました。  どうか、関係する情報をご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

    タケコプタ-タイプですが、日本でも開発されてますよ(^○^)     GEN H-4という名前で、価格は3万ドルですって~(^○^)     ドラえもんの世界ももうすぐでしょうか??     詳しくは下記のホームページで      

参考URL:
http://www.engineeringsystem.co.jp/genh4/
binbou-yusuri
質問者

お礼

 さ、3万ドル~!!??(って幾ら? えーっと330万円くらい?)  これもかなり大きなものですね。ただ、多少大きくても安全性が確保されていてばいいのですが、そのへんはどうなんでしょうね? 例えば、飛行機やヘリコプターなどは上空で一度失速すると、ほとんど墜落は免れません。搭乗者がパラシュートを装着していれば助かる可能性はありますが、現状では、普通の旅客機で利用する度に乗客全員にパラシュートを装着させるのは無理だと思います。だから、せめてこのようなタケコプタータイプなら、毎秒何メートル以上の速度で落下し始めたらパラシュートが開くなどの安全設計が可能だと思うのですが・・・。330万円で果たしてそのまで装備しているかは疑問ですが(笑)。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.2

「Solo Trek XFV」アメリカで飛行実験やってます。 これからが楽しみです。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/01/14/19.html
binbou-yusuri
質問者

お礼

 おお、これはかなり大掛かりな装置ですね。でもちゃんと飛べるのかな?  いま現在でこのタイプの飛行を実験中ということは、やはり、あのロス・オリンピック型は無理ってことなんですかね~。  でも、確かに楽しみですね。  ありがとうございました。

回答No.1

 >メチャクチャ危険なシロモノですよね。浮力、操作性、安定性、安全性、全てについて危険過ぎませんか?  危険ですね。燃料切れたら落ちますからね。数分しか飛べなかったらしいでいよ。  >最近では中居君がCMで同じような機械を背負って飛んでいくシーンもあります。  あれは吊ってありますね。線が見えてるし。  >市販されているとすれば価格は  免許等はどーなるんでしょう?量産化は可能?  数億円はなっちゃうでしょうねー。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 ホントっすよね~。  これまでちょっと調べた限りでは、007のジェームズ・ボンドやロケッティアという映画に登場したり、日本ではライオン丸というSF時代劇などでチョクチョク登場します。ロケット・パックとかロケット・ベルトなどの名称で、基本的に小型ジェット・エンジンを利用しているみたいですが、腰の辺りにジェット噴射機があるってことは、点火するだけでお尻からふくらはぎにかけてかなりの火傷を負うはず、その辺の対処はどうするのかとか、方向を変えるときの操舵性はどうしているのかとか、離着陸時の安定性は、飛行機の場合のように大きな翼と推進力があっても相当不安定になるはずなのにどうしているのかとか、その他にも燃料、免許、気圧、操縦士の視界や呼吸の確保されているのかとか、実際に想像してみるといろんな問題が生じるはずで、とても実用化(市販)されるはずがないと思うのですがね~。  でも、子供のころにテレビで見たこんなシロモノを、今になって「到底できる訳ないじゃん」と冷ややかに言い放つ自分が、夢の無い大人になっちゃったのかな~と、ちょっと寂しくなる今日この頃です。はい。  お答えいただきありがとうございました。  

関連するQ&A

  • どこまで高く上がれるの?

    以前、ロサンゼルスのオリンピック開会式のイベントで、人間が自由に空を飛べる機械が紹介されていました。一見、糸で吊られているのかな、と感じたのですが、よく見ると背中に小型のロケットエンジン(?) を背負っていて、下向きの推力で宙に舞っていました。 このシステムだと、空気を下向きに押す力で上昇力を得るわけですから、空気があるところでは、ある気圧まではどこまでも高く上がれる事になるんでしょうか、何万メートルも、理論上は? 人間の生命維持装置とか燃料の量は別として。 ついでにすみません、同じ理屈で、たとえばジャンボジェット機がどこまでも高度を上げていったら、どこ辺まで高く上がれるのでしょうか、経済性は別として?

  • 人間は機械か

    人間は機械と、言い切った人がいるといいますが、 本当に人間は機械としてしまっていいのでしょうか。 そのとき、問題となる点などを教えてください!

  • 人間は機械なのではないか?

    私は昔から哲学的なことに興味が有り、よく考えていました。 そして最近は、人間はとても精巧な機械で、全ての思考や反応、感情でさえも諸条件から機械的に算出されるのではないかと思うようになりました。(また、それと同じように世の中の全てが機械的に成り立っているのではないかとも思っています) 諸条件と言うのは、目に見える物見えない物、今の科学では分からない物も含めた全てです。 要するに、人間に自由意思はなくて、人間が自分の思考や選択だと思っている物も、順を追った機械的な反応のようなものではないかと思っているのです。 また、そう考えるとその機械的な人間だったり機械的な世界を作った創生主もいるのではないかと思えてしまいます。 創生主といっても、宗教の中での神様ではなくて、作られた立場の人間では知ることのできない、意思を持った何かということですが・・・。 以上のようなことを考えているのですが、科学的な知識や哲学的な知識がないため、この考えがどれだけもっともらしいかも分かりません。 科学的にこの考えは間違っているのでしょうか? また、哲学の中では今まで同じようなことを考えた人もいると思うのですが、その考えがどう扱われてきたのか、またそういったことについて書いてある本など教えて頂けるとありがたいです。 さらに、回答者様がこのことについてどう思うかも教えて頂きたいです。 お願いします<(_ _)>

  • 人間と機械

    機械にできない人間技(匠の技、職人芸)にはどのようなものがありますか? 現在の機械より人間の方が優れていることというのはどのようなことがあるか調べてるんですけど。皆さんどんなこと知ってますか?

  • 私は人間です・機械ではありません

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな? 会社も同僚も上司も嫌いです 私に一言も話をするなといいつつ自分は私語の多い上司は私が人間だと思ってないのでしょうか 私だって生身の人間です 無表情、無感情なこのクソ上司に腹が立つと同時に、人の扱いが下手過ぎると思い こいつ頭悪いって思っちゃいます

  • 「人間は機械である」

    こんにちは。 哲学者に限らずなのですが、「人間は機械である」みたいな事を発言した世界的有名な人物を教えてください。お願いします。

  • SEは「機械人間」か?

    異業種からIT関連・汎用系に転職して数年経つ者です。 ・業者が来社しても誰も挨拶しない。 ・電話が長時間鳴っても取らない。 ・相手の立場(知識水準)に見合った会話、専門用語を咀嚼しないで話す事が起因によるトラブルが多い。しかも、本人はその事を指摘しても聞く耳持たず。 ・「ありがとう」「こんにちは」「大丈夫か」といった言 葉のやり取りが全く無い。 ・指摘しても面と向かって話さず、仲の良い仲間と愚痴たれて進展なし。 ・言い訳の常套句「忙しいから」。 毎日「思いやりが無いなぁ」「共感しないなぁ」と思いながら仕事してます。 自分なりに行動しても効き目なし。 もう見切りつけようと毎日考えてます。 SEを非難してるのでは無く、 コンピューター業界特有なのか、 単なる社風なのかが知りたいだけです。 現役・元SE等の方、アドバイスよろしくお願いします。 参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300919

  • 人間 対 機械

    人間 対 機械の映画ってありますか? 一対一ではなく、人間全員 対 機械全員のような感じで。 ご存知でしたら是非教えてください。

  • 機械に操作されている人間。

    機械に操作されている人間。 人間観察が趣味なんですが、明らかに近くの電子機器に影響を受けてそのように行動してしまう層の人達がいます。 たとえば車のエアコン設定やディスプレー機器、インターネット阿でもそうですね。 その物がもつ物念かなんかに操られているようで気持ち悪いです。 かれらが何に支配されているのか定かではないのですが、かれらを開放する手段ってないんでしょうかね。 まるで自分がその電子機器であるかのようにふるまっていて、気持ち悪くて仕方ありません。 自分も一時期勝手に体が動き恐い目にあったことがあります。 まるで操り人形のように体が動くんです。 自分はなぜか解放されましたけど。

  • 人間と機械の違いってなんですか?

    人間と機械が一緒だという考えには、賛成の人と反対の人がいるようですね…。 私は、どちらかというと人間機械論はすんなり受け止められるし、正しいんだろうと思ってきました。 でも、最近反対の人もいるんだと分かったのでもう一度考え直したいなと思っています。 人間と機械との違いとして、反論として聞いた意見(有機物・無機物の違い等ではなく、システムの違い)は… ・人間には芸術がある。 ・感情がある ・魂がある でも、芸術は視覚や聴覚に好ましいパターンがあるだけだと思うし、感情は学習したものとプログラムから引き出されるだけのものだと思います。 魂の存在は、私はあまり信じられません。 こうなると、やっぱり人間と機械は同じと考えてしまいます。 もっと、ほかに何か人間と機械の違いは無いのでしょうか? 何かお考えがある方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう