• 締切済み

少し凹んだ缶やヒビが入ったビン等の捨て方について

少し凹んでしまった缶、多少のヒビが入ってたりしたビン、容器に傷がついてるペットボトルの捨て方について質問です。 これらのものは、他の状態を損ねていない同種のものと一緒に捨てても問題はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.2

ビンについて言えば、リターナブルのもの(ビール瓶)は傷が付いていなければそのまま洗浄して再利用されますが、それ以外のものは、色ごとに細かくなってビンに再生成されるものと、道路の危険防止のきらきら光る舗装剤などに再利用されます。 なので、ビール瓶は傷がつかないように酒屋さんに戻すのが良いそうです。 それ以外のビンは、割れていても傷がなくても、一緒で構わないようです。・・・ご自分が怪我しないように割らない方が良いと思いますが。 缶はへこんでも関係ないですね。強いて分類があるとすれば、スチール缶かアルミ缶程度の分類で十分でしょう。 ペットボトルは、軽くゆすいで、キャップを外したり外包材をとって出すかどうか程度だと思います。 これらはみな、自治体で決まりがあると思いますので、お住まいのところのHPで確認できると思います。 汚れているペットボトルはペットボトルとしての利用よりプラスチックの位置づけで利用されるか燃やされることになると思います。 なので、汚れが落ちないようなものは、プラスチックごみの捨て方に従ったほうが良いと思います。

• suiton
回答No.1

全く問題ありません。 缶やペットボトルのリサイクルは、そのまま再利用するのではなく、原材料として再利用するので、傷などは影響しません。