• 締切済み

缶などのリサイクル品の捨て方について

缶、ビン、ペットボトル缶などのリサイクル品の捨て方について質問です。 これらのものは資源として再利用されるもので、後で開封されるなら捨てる際に袋にすき間などが出来ていても問題はありませんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• shioz
回答No.2

どれもラベルなどを剥がし、中を水洗いして、缶とペットボトルはつぶしてから回収に出すのが、ほぼ全国の回収ルールで同じだと思います。 袋に入れてだすべきかどうかは、回収する自治体のルール次第なので、地域を記載するか、市役所などへ問い合わせたほうがいいと思います。 学校などの廃品回収でもそれぞれのルールがあると思います。 コンビニやスーパーの店頭で回収している場合は、運んだときの袋などは持ち帰るのがマナーです。 ちなみに、渋谷区では回収用のカゴというかボックスがゴミ置き場においてあるので、その中にリサイクル品だけ入れるのがルールで、袋などは使わないことになっています。 他の都内の多くの区や市でも、回収ボックスを使用していて、それぞれが袋に入れて出しているのはあまり見かけませんが・・・

• e0_0e_OK
回答No.1

リサイクル品の捨て方はお住まいの自治体によってルールが定められています。最近はほとんどが規定の袋に入れて集積場に出すのではないですか。 「袋にすき間」の意味が理解しがたいですが袋の上部を結ぶだけです。 規定の袋は地区内のスーパーマーケットやコンビニで販売しています。 市町村役場で確認してください。