• ベストアンサー

錠剤の入ってるビンの中のビニールはどうしてますか?

クスリやサプリの入ったビンの中にビニールが折りたたんで入っているじゃないですか。 あのビニールは、どうしてますか? 1.初めて開封した時点で捨てる。 2.中身を半分くらい使う頃まで入れておく。 3.中身を最後まで使い切るまで入れておく。 4.その他 よろしくおねがいします。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ そもそもビンとは?そもそもビニールとは?そもそもどうするもこうするも等のそもそも論を突きつけられると萎縮します。 ※ 言葉の表現(選択)が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 一応、マジレス希望です。

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代女性です。 私は長年律儀に毎回詰め直していました(*_*) が、しかし!! NO2さんの言うように、衝撃を和らげるためのクッションだという事を昨年頃に知ってしまい・・・ 今は『チッ(ー皿ー゛)』っと舌打ちしながら速攻ポイです。 何も知らなかったあの頃に戻りたい(涙) ※マジレスです。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.11

1です。説明書にはすぐに捨ててくださいと書いてあるので。 いつも思うことなのですが、あのビニールを取り出すのって結構時間かかるんですよね。 私は指が大きいのですぐにというかなかなか上手く取り出すことができず時間がかかってしまいます。 小指で取ろうとしても力が入らなくて・・・。 40代、男性

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.10

1です。 薬の説明書に開封後はすぐに捨ててくださいと書いてありますので、従うだけです。 薬に限らず、マニュアルを読むのが好きなので。  50代女性

noname#95571
質問者

お礼

ありがつございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

1.初めて開封した時点で捨てる。 男-46歳 あのビニールは持ち運び時に錠剤どうしや瓶とぶつかって壊れるのを防止するためです。 私は持ち運びする場合は、別の錠剤ケースに入れるのでビニールは不要なので捨てています。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.8

40代男です。 1.初めて開封した時点で捨てます。 取り扱い説明書のも記載があったと思いますが、 あれは輸送中に錠剤が破損するのを防ぐためのものですから 開封したら必要ありません。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

【40代男性】です。 胃薬やビタミン剤など家と職場に常備しているものには不要だと思っているのですが、急な出張等で持ち歩かなければならないことを想定して入れたままにしています。 突き詰めて考えてみれば衛生面に若干の不安要素はありますが、そこは私自身の手が不潔でも飲むのは私だけだから、ま、いいだろうと軽く考えています。

noname#95571
質問者

お礼

弾力のあるポリの内蓋と同等とみなす見解もあるでしょうね。 ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

40代前半、♀です。  1、速攻捨てます!出荷、運搬時錠剤が壊れないための    ものだから家に置くのに不要です。

noname#95571
質問者

お礼

捨てますでなく、 ソッコー ソッコー って何だろ。 どうして早い自負?  気にしなさんな! ? ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

60代・M 薬の説明書に従います。   「ビンの中の詰め物は開封後、必ず取り除いてください、    再利用はおやめください」   と、書いてあります。   なので(1)です。

noname#95571
質問者

お礼

わずかな危険も回避すべく、"必ず.."と? ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

携帯したまま移動することが多ければ、入れたままですが、家で置いておくのなら「1」です。 元々は錠剤が瓶や他の錠剤とぶつかって欠けたり割れたりを防ぐための物ですから、その危険がどれだけあるかですね。

noname#95571
質問者

お礼

そうなんでしょうが。ありがとうございました。

  • nyan2r-t
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

あれは衝撃を和らげるため(店舗に運ばれる間や購入後自宅に持ち帰るとき)のクッションだと思ってましたが違うんですか? クッションだと思ってたので、開けたら私はそっこう捨てます

noname#95571
質問者

お礼

逆質問ですか。 回答番号:No.1 回答者:orus 種類:回答 自信:参考意見 たぶん、そう思います。 いえ、何のためにあるのか?というのではなく、 ”どうしますか?”です。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

1です。 何の躊躇も何の疑問もなくソッコー捨てます。

noname#95571
質問者

お礼

あありがとうございます、

関連するQ&A

  • 日本は何故、「可愛く素敵な女性」を「若年齢」方向に持っていこうとするのでしょうか?

    こんばんは。 この国では、テレビや雑誌で登場する魅力ある女性を 子どもと呼べる位が旬だと、そうであるべきだと。 そんな勢いで、 若い子 若い子 とにかく若い子  と持っていこうとする風潮なのは何故でしょうか? 完熟した果実より、青く固い果実。 そういう方向の方が強いのは何故なんでしょうか? ここ最近、この国的に。 ※ 私論推論持論歓迎。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 別に、強く激しく熱く深く狂おしく悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。(ここ特にお願いします。だいたい伝わってきた時点で、質問文の書き方→まあええやろ。としてください。「そもそも可愛いとは?」とか戦闘モードにならずに。) よろしくおねがいします。

  • 【とんかつが好きな人お願いします。】

    こんにちは。 よく、お値段ちょっと高めの「カツサンド」てあるじゃないですか。 デパ地下や駅でも売ってます。たまに、スーパーでも老舗○○のとかブランドぽいやつ。(紙の箱に入ってたり。) 肉も良質らしく、厚切りなんです。たいてい。 私は、美味い!と感じたことがないです。 肉がパサパサしてるし、冷えてるし、味が薄い。 そんな印象です。 コンビニのサンドイッチコーナーにある安いベタベタソースの薄いカツサンドの方がまだ美味い。 あの高級カツサンドにも確かに美味いものってあるのでしょうか。 温めるなど食べ方があるのでしょうか。 Q:お値段ちょっと高めの(高級?)厚切りカツサンドについてどう思われますか? ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。

  • 薬瓶(錠剤)の中のビニールについて

    薬瓶(錠剤)の中のビニールについて あまり薬にはお世話にならないのですが、久しぶりに錠剤の胃薬を購入しました。上部に2枚ほどのビニール(だと思う)がくしゃくしゃに丸められ空隙を埋めています。これはかなり昔から使われているのでなぜか懐かしい気がしました。 で、質問は 1.ビニールの目的;空隙を埋め錠剤がカシャカシャしない?輸送中などで錠剤が動き壊れることを防ぐ? などの目的が考えられますがそれ以外がありましたら教えてください。 2.これだけ技術が進歩しています。ビニール以外の充填物はいろいろとあると思います。コスト削減など考えると私の購入した薬瓶のビニールはもったいないほどの量でした、どうせ捨てるのだし。別の充填物などご存知でしたら教えてください。 ありがとうございます。

  • 「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答

    本サイトにて、ちょっとした、皆が疑問に思っているだろうと言う質問に対して、 なるほどそれは知らなかった、役だったと思う回答が必ずやあるかと思います。 そんな回答(質問)を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は、自分で質問した、 「薬のビンの中にあるビニール」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89413 です。 私の疑問に関しては勿論ですが、 このNo.3で以下の回答がありました。ごれは全く知りませんでしたし、 なんとなんと、恥ずかしながら今まで丁寧につめなおしていた私でしたから。 >購入後、開封したら、速やかに捨ててくださいネ。 >ときどき、丁寧に詰めなおして使われる方がいますが、 >一度取り出したビニール(パッキン)は汚染されていますから、 >薬を汚染させないためには処分してしまう必要があります。

  • 薬のビンの中にあるビニール

    瓶の胃腸薬とか風邪薬の蓋の下にビニール(?)が詰めてありますが、 これって何の意味があるのでしょうか?

  • 透過について

    袋や箱などの中身をチェックするには高額な機器が必要ですが、 赤外線フィルムなら薄い布や紙、ビニール程度なら開封せずに固定した状態ならある程度中身を確認できると聞きました。 お菓子の袋などに使われているアルミ箔やポリプロピレン系の中身を確認する事はできるでしょうか? 鮮明でなくてもいいのでなんとか出来ないかと考えています。 分る方、回答お願いいます。

  • 錠剤が入っていたビンを捨てる場合

    錠剤等が入っているビン・缶を捨てる場合はどういった場所で出せばよいのでしょうか。 燃えるゴミ?燃えないゴミ?それとも空き缶やオロナミンC等の空き缶と一緒に? 医者などで出される薬ではなく、市販の薬局等で売っている整腸剤です ttp://www.cosme.net/brand/brand_id/2561/tieup/02561201308-01/page/page.html 大き目のスーパー等でたまにある回収BOXのようなものに出しても大丈夫なのでしょうか・・・。

  • 人生がむなしいです

    人生がむなしいです。 人は何のために生きるのか、考え込んでしまいます。 このようなむなしさに囚われている人に、どのようにすれば有意義な人生を送れると考えているか、聞いてみたいです。 【回答についての注意事項】 ・この「むなしさ」を一度も体験したことの無い人には、いくら言葉を尽くしてもムダですので、始めからこの質問に参加しないでください。 ・念のため付記しますが、この「むなしさ」とは、日常性に埋没し切ってて退屈だったけど、フランス語の勉強始めたら毎日が楽しくなったんだ! とかそういうのとは全然違います。誤解を招くかもしれませんが、もっと哲学的なものです。そして、「なぜ生きるか。なぜ必ず死ぬのに生きるのか」自分の全存在を賭けての問いです。 これが実感としてわからないなら、参加しないでください。 ・「じゃあ死ねば」式の回答は不要です。 ・このような質問の仕方をすると、私自身の人格を問うような「そもそも論」を得意げに披露する人があらわれることと思います。また「カテ違い」とか何だとか、不毛な脇道に導く人も出そうです。先に言っておきますが、そのような回答は不要です。質問に答えられる人のみ参加してください。 ・確かに、膠着した議論において、「そもそもどこで間違えたんだ?」と問うことは有意義ですし、そこで鮮やかな切り口で議論を活性化させる知性には、誰もが憧れることと思います。よく見られることとして、そうした知性の担い手は私であり、そうした賞賛は私こそが受けるべきだと考える自己愛にまみれた人が、時に鼻息荒く「そもそも論」を展開することがあります。しかし、往々にして「そもそも質問者おかしくね?」式に、「だったらおまえはどうなんだ」っていう小学生みたいな切り口しか示せないことが多いですね。 ・繰り返しますが、この「むなしさ」を知るものだけに問いかけているのです。あなたはむなしさを感じながら、どうやって生きているのか。場合によっては、どのようにそのむなしさをごまかしているのか? ・繰り返しますが、鼻息荒く的外れなおせっかい回答をするような人は不要です。参加しないでください。

  • 【女性の方お願いします。】 メールの返信について。

    こんにちは。 プライベートではあるけど、事務的なメールについて。 例えば、 ・クラブやサークルの日時・持ち物・出欠の確認 ・子どものクラスのママからのメール など。 「○月○日でいいですか?」という内容のメールでも、 なかなか返事が来ない人がいます。 長々と季節の挨拶とか、絵文字など要らないので、「了解」だけでも良いのです。 とりあえず、24時間以内に返事をくれる人もいます。 前日まで連絡が取れないと事が進みません。 毎度毎度だと、何度も聞くのも嫌になります。(自分がしつこいようで。) でも、今日の今日の緊急の用事だと直ぐに返事が来たり。 Q:「ダメ」「無理」は、直ぐに返事を打つけど、「OK」「了解」は、返事を遅く送ってしまう心理ってありますか? ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 相手に電話で確認すれば良いのは解ってます。 ※ 男性の回答も受付いたしますが、男性と付記してください。 参考にさせていただきます。 ※ 叱り口調回答や斜に構え回答はお手柔らかにお願いします。

  • 一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さん

    こんにちは。 昔、遠縁の家に遊びに行き、子どもら5人で部屋にいると、 その家のお婆さんが入ってきて、 お菓子をそのうちの3人にあげて、私たち兄弟に笑顔でこう言いました。 「あなたたちのは無いのよ。^^ 」 当時、まだ小さかったので、ふうん。そういうものなのかと悔しさはありませんでした。 それが意地悪だと気付いたのは、ずっと後です。 それから、何十年も過ぎて、 ついこないだ、同様に一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さんに出会いました。(前述の話とはもちろん別人。) その人は、1年前にもそういうことをしていました。 (その時は気のせいかと思いましたが。) 2度目で確信しました。 遠い昔受けた類の意地悪だと。 この一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪から窺える心理というか気持ちとはどのようなものでしょうか。 2人目の人は、さらにあげない子へのセリフはありません。 【↓選択ではりません。思いついたことです。】 1. ”女性”というのが、恐ろしいです。逆に。 2. 子が出来ると、独身の頃より、よその子どもでも可愛く思えるようになると言う女性はよくいますが、孫が出来ると、孫を溺愛するあまりよその孫と同年齢の子どもへは非情になれるのでしょうか? 3. 子ども間の優劣を工作することで、孫の(孫がその場にいなくても)幸せがさらに演出され、孫への甘い想いに浸れるのでしょうか? 4. 何らかの自分に対して逆らったように感じるそぶりを子どもが見せたために、徹底的に懲らしめないと気が済まない気質なんでしょうか。 何気ないようですが、あまりにも、冷酷な意地悪に思えてどんな理由でこんな意地悪をするのか大変気になります。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 気のせいで片付けられちゃうとさみしいです。 ※ お年寄り全般を悪くなどひとことも言ってません。