-PR-
解決
済み

薬のビンの中にあるビニール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89413
  • 閲覧数938
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

瓶の胃腸薬とか風邪薬の蓋の下にビニール(?)が詰めてありますが、
これって何の意味があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

過去にも同様のご質問があり、回答したことがありますが‥
輸送中や保管中に錠剤や丸剤同士がぶつかり合って破損するのを防ぐためのものです。
購入後、開封したら、速やかに捨ててくださいネ。
ときどき、丁寧に詰めなおして使われる方がいますが、一度取り出したビニール(パッキン)は汚染されていますから、薬を汚染させないためには処分してしまう必要があります。
以上kawakawaでした
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

kawakawaさんのご想像の通り、私は開封後も捨てずに
そのままにしていました。今後は全て捨てます。
勉強になりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-13 07:55:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

運搬中などに瓶が揺れることによって、中の錠剤が振動し、割れたり、欠けたりする事を防ぐためだと思います。 ビニールでなくても良いとは思いますが、それを詰めることによって、中の錠剤が振動しないように抑えているのだと思いますが・・・ ...続きを読む
運搬中などに瓶が揺れることによって、中の錠剤が振動し、割れたり、欠けたりする事を防ぐためだと思います。
ビニールでなくても良いとは思いますが、それを詰めることによって、中の錠剤が振動しないように抑えているのだと思いますが・・・
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

早速のご回答有り難うございます。
なるほど、言われてみればその通りでしょうね。
納得です。
投稿日時 - 2001-06-13 07:50:29


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

薬と薬がぶつかって割れないためにあるみたいですよ。 固定する役目みたいです。 ...続きを読む
薬と薬がぶつかって割れないためにあるみたいですよ。
固定する役目みたいです。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

早速のご回答有り難うございます。
納得しました。
投稿日時 - 2001-06-13 07:51:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ