• ベストアンサー

ビニール蓋の縮みについて

今年、梅酒を作るため、保存用の瓶を購入しました。 作った梅酒をのみほしたので瓶を洗っていたたところ、消毒のため熱湯につけていたビニールの蓋が縮んでしまいました。もとのように蓋をしめようとしましたが、縮み小さくなってしまい蓋ができなくなってしまいました。   購入した店に確認しましたが、在庫はないと言われました。 何か元に戻すよい方法、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[回転キャップ]型ですか?それとも [上からかぶせてパッコン]型ですか? キャップ型は ネジ部分の歪みが問題になって かなり難しいと思います。 パッコン型なら何とかなるかもしれません。 とは言え 元の状態から何%くらい縮んだのか? 縮んだ度合いにもよりますので 完全に復元できる!とは言えませんが… (1) ビニールの蓋を熱湯でじゅうぶん柔らかくする。 (2) (1)をまんべんなく引き伸ばしながら 強引にビンにかぶせる。 この時 ビニール蓋がかなり熱いので くれぐれも火傷しないように注意して下さい。 (3) サランラップやセロテープを使って ビニール蓋がしっかりビンに密着した状態で固定する。 ここまでは ビニール蓋が熱い間に 一息にやりきって下さい。 時間との勝負です。 この段階で既に冷えてしまっていると 次の(4)の工程の効果が全く期待出来ません。 (4) (3)に水道水を流水でかけて 一気に冷やし固める。 これは いわゆる「焼きを入れる」と云う技法です。 この方法は かなり危険をともないますので あくまでも貴方の自己責任で行って下さい。 成功を祈ります <(_ _)> …

その他の回答 (1)

• qann
回答No.2

ライターであぶりながらはめ直したらいかがですか? (注意:これをやるときは絶対に軍手が必要)

yokayoka7
質問者

お礼

qannさん 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 熱の力で変形してしまったので、熱でもとに戻すことが賢明ですね。軍手をはめてとらいました。 早速のレスありがとうございました!