• ベストアンサー

ジャム保存について

家でマーマレードをよく作るのですが、熱湯消毒した瓶に詰めた場合どのくらい保存できるのでしょうか?保存料が入っていないので不安なのですが。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

脱気殺菌と倒立放冷をすれば1年以上持ちますよ。 ただし、保存料を入れていないので瓶を開けたら2週間くらいです!! 1)熱湯消毒した瓶にジャムを入れる。 2)軽くフタをしたジャムビンを蒸気の上がった蒸し器に入れ、15~20分程度加熱する。 (なべにお湯を沸かして煮立ててもいいです。瓶の半分くらいのお湯の量で) 3)フタをキュッと閉め、ビンを逆さにします。 4)30分間、ビンを逆さにしておき、ビンの中に残っている耐熱性の微生物もやっつけます。 5)倒立放冷が終わったら、ビンを水に浸けてジャムの温度を下げます。 6)ジャムは冷暗所に保存して下さい。 フタを開けなければ、腐敗することはありませんが、温度の高いところ、明るいところに長くおくと、ジャムの糖、酸、ペクチン、色素などが化学反応をおこし、水分が分離してきます。また、香りも悪くなってきます。 でもでも、面度だったら・・・ 私は冷凍してしまいます。 味もほとんど変わらず長期保存できますよ。

terukomama
質問者

お礼

ありがとうございました。すごーく参考になりました。いつもは熱湯消毒した瓶に作ったマーマレードをいっぱい入れてすぐに逆さまにして冷めるまで置いてから冷蔵庫に入れていたのですが、もう少し手間をかぇればいいのですね。夏みかんマーマレードを毎年作るのですが夏みかんは季節物なので少しずつ作って保存できません。今年はこの方法でがんばります。

その他の回答 (4)

• rara21
回答No.5

脱気殺菌の補足させてください。 蒸し器または、湯の中で15から20分煮るときに、内容物も100度になっていることが大切です。つまり、内容物の温度が低いと殺菌効果がなくなる場合があります。 つまり、「熱い内容物を煮沸消毒した瓶にいれて、湯気の出ている蒸し器にいれ、内容物が沸騰した状態で、20から30分加熱し、熱いうちに、一緒に加熱殺菌したふたを閉めること」が大切です。 内容物によっては沸騰しない場合もあるので、沸騰していなくても、滅菌される温度であれば大丈夫です。 その後、倒立放冷をしてください。

回答No.4

マーマレードに加えてある砂糖の量にもよります。 たくさん加えてあれば(糖度60度ほど)保存効果がありますが、 砂糖を減量するとその分だけ痛みやすくなります。 低糖で、長く保存したい場合には冷凍するとよいようです。

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/127.htm
  • Milky777
回答No.2

消毒した瓶を使い、砂糖もある程度は防腐剤の役目を果たしているので、 開栓しなければ10日くらいはもちます。 開けたら1~3回で食べきるようにしてください。

terukomama
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、10日とは短いことに驚きです。今まで1ヶ月近く冷蔵庫に保存して食べていたので・・。

• MetalRack
回答No.1

砂糖の濃度によって保存度が変わりますので何てもいえないですね。 ダイエットのための低糖分のものは保存期間が短かったりします。1-2週間程度ですね。 充分濃ければ、1ヶ月くらい持つのではないですか。

terukomama
質問者

お礼

ありがとうございました。それなりの糖分はあると思うのですが・・。家庭で作る時防腐剤など入れることができるのでしょうか? おいしいと評判なのでたくさん作ってしまうので。