• ベストアンサー

ジャムの利用法。

イチゴジャムとマーマレード、リンゴジャムをいただきました。 結構大きなビンに入っているので食べきれるか不安なのですが、パンに塗る以外にいい食べ方ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スコーンやホットケーキに使う。 ヨーグルトにかける。パフェやシェイクなどに使う。 その他、料理に使うこともできます。 先日は余ったマーマレードでスペアリブを煮込んだらとても美味しかったですよ。 イチゴは無理がありますがマーマレードやリンゴジャムはお肉に合います。 レシピ検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#188087
noname#188087
回答No.7

クレープで巻くとか添えるとか。 マーマレードなら肉の煮込み料理に入れてみてください、マーマレード煮もおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

リンゴケーキはどうですか? ホットケーキミックス150g リンゴジャム150g 卵2個 牛乳60ml 全部混ぜて、炊飯器で普通炊きで加熱するだけ。 簡単で、美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

カレーの隠し味 煮物の隠し味 ドレッシングの隠し味 中華の隠し味 酢豚など ソテーやハンバーグソースの隠し味 水やワインで延ばしてレアチーズや牛乳プリンの ソース 紅茶に入れる ネットでジャムを使ったお菓子を検索してクッキーや ケーキを作る 生クリームにジャムを入れてから泡立てるとペクチンで 泡立て時間が短縮できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginmanda3
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

鶏肉を煮込む料理に入れてみてください。 どれでもお砂糖の変わりに肉が柔らかく、味わいも深みを増しますよ!! ぜひ、お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

お湯に溶いて、暖かいイチゴ湯、オレンジ湯、リンゴ湯として飲む。 ヨーグルトに混ぜていただくのは自分も良くやっていましたね。 ジャムは糖度が高いので日持ちしますから、そんなに心配しなくても良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

トーストに塗る 食パンに塗る バター多めの生地と合わせてケーキにする ヨーグルトに合わせる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • ジャムとマーマレードの違い??

    単純な質問なのですが、 マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか? 感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、 それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、 製法によって同じ果物でもジャムだったり マーマレードだったりするのですか?

  • いちごジャム 使い切りたい

    賞味期限間近のいちごジャムが手くらいのサイズのびんに丸々のこっています。 パンにぬって食べる、ヨーグルトにいれて食べる以外でさくっと使い切る方法ありませんか?

  • おすすめジャム

    私はあまりジャムが好きではないのですが ママレードだけは好きです。 でもイチゴやブルーべりージャムは苦手です; 多分これらは甘すぎるけど、ママレードは自然な甘さだから 好きなんだと思います。 そこでママレードみたいに自然な甘さなジャムで おすすめのものはないでしょうか? 手作りで作れるならそれらにも挑戦したいです。

  • いちごジャムがまずい

    昨日買ってきたいちごジャムがおいしくないです。 その前は紙コップみたいな入れ物のいちごジャム買いましたがまずかったし、 その前は細長くて蓋と瓶にまたがってシールが貼ってあるいちごジャム買いましたがこれもあまりおいしくなかったです。 買ってきてまずかったいちごジャムをなんとかおいしくしたいです。どういう方法がありますか? ジャムの使用用途はお菓子を作るとかではなくて、食パンに塗るかヨーグルトに入れるかです。

  • イチゴジャムの利用法

    いただいたギフトセットの中にイチゴジャムが入っていました。うちはほとんどパンを食べないので1度使ったきりになってしまっています。 以前オレンジジャムの活用法についての質問があったようですが、うちにあるイチゴジャムの場合はつぶつぶ(種)の他に果肉も入っているので料理への転用は不向きなのかとも思うのですが…。お菓子類も作らないので、できれば料理に使用し、消費したいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 好きなジャムは何ですか?

    家の中でいつも意見が分かれます。 私はイチゴですが、他はマーマレードだったりブルーベリーだったり。今は色々なジャムがあるので、好みも多様化しているのかなと思ったり。 皆様の好きなジャムを教えてください。

  • 自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

    何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。 作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。 クッキー、ケーキなら喜んで食べます。 焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。 皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。 どなたか、実践された方教えてください。 またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご があります。 市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。 食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

    炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの? 食パンって炭水化物ですよね。 炭水化物って糖類ですよね。 で、ジャムって砂糖とかですよね。 それって糖類ですよね。 ブルーベリージャムとか、 マーマレードとか、 イチゴジャムとか。 なんで、糖類に糖類を塗って食べるの? それだとまるで、 お好み焼きをおかずにして ごはんを食べるという伝説のある、 大阪人みたいでみっともないですよ!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNで年賀状印刷中に冷却が終了し、最初のハガキから再開される問題について相談です。
  • Windows11でUSBケーブル接続している環境で、筆まめを使用しています。
  • ひかり回線を利用していますが、途中で無線印刷が失敗し始めたことがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう