• ベストアンサー

日本は何故、「可愛く素敵な女性」を「若年齢」方向に持っていこうとするのでしょうか?

こんばんは。 この国では、テレビや雑誌で登場する魅力ある女性を 子どもと呼べる位が旬だと、そうであるべきだと。 そんな勢いで、 若い子 若い子 とにかく若い子  と持っていこうとする風潮なのは何故でしょうか? 完熟した果実より、青く固い果実。 そういう方向の方が強いのは何故なんでしょうか? ここ最近、この国的に。 ※ 私論推論持論歓迎。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 別に、強く激しく熱く深く狂おしく悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。(ここ特にお願いします。だいたい伝わってきた時点で、質問文の書き方→まあええやろ。としてください。「そもそも可愛いとは?」とか戦闘モードにならずに。) よろしくおねがいします。

noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.8

別に、それは日本に限ったことではありません。 同様の傾向は(少なくとも広告媒体などを見る限り)、海外などでも言えます。 男性は恋愛(性)の対象として『自分の年齢÷2+8歳を好む傾向がある』 という研究(統計)結果があるそうです。 これは米国の一般人を対象とした研究と聞きますから、 日本ではもう少し下方修正されるかも知れません。 また、そういった媒体に登場する少女は、肉体的にはかなり早熟ですから、 もしかしたら、+8歳は+4~5歳ないしはそれ以下まで下方修正されるかもしれません。 ですから、単に見栄えと性的魅力という観点で採用されるモデルの年齢は、 購読や視聴、広告の対象となるコア年齢から、結果として上記方程式に準じたものになります。 また、消費の低迷から、より低年齢層をも消費の対象として広告が行われます。 (同じ商品の市場は、5年10年と観察すると、より低い年齢にまで拡がっています) 実際、グラビアを飾る女性の年齢層を平均すれば、 少年誌のそれ、写真週刊誌のそれ、あるいはオジサン向けの雑誌のそれ、 各々異なります。逆にいえば、登場するモデルの年齢層で、 その媒体が想定している対象年齢も推し量れます。 例えば、日本の基幹産業である自動車。 この広告を見れば分かりますが、新車広告の対象者は(大卒後の)22歳以上です。 結果として、いわゆるチャイドルが使われることはありません。 (これが中古車や、改造車雑誌を見ると、対象年齢はやや下がっています) さらに、高級車の広告になると、いわゆる旬のモデルさんやその同年代もいません。 そういった視点で見ると、一部に見られる低年齢化は、 市場の変化を受けた変化の1つという解釈も成り立つかな?と思います。

質問者

お礼

カッコイイ回答文です。  なんというか、、、書き上げて頂いて感謝感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sudacyu
回答No.9

昔から、娘十七番茶も…とか、鬼も十八…とか言います。    数えですから、現在の満年齢でいくと、十五歳から十七歳が一番いいお年頃ということですから、昔からあまり変わっていないのでは、と思います。  

質問者

お礼

そういえば、それほど他国の事情に詳しくありませんでした。; ありがとうございました。

質問者

補足

みなさまありがとうございました。 お付き合い頂きまして嬉しいです。 おもしろい文章を書き上げていただき、感激です。 また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。 配点は、長文順に付させていただきます。。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

完熟した果実より、青く固い果実。という方向の方が強い理由は 現代社会の価値観が 一定な方向を向いていないからです。 男たちの価値観が 熟していないから 成熟した 女性に価値を見いだせないのです。 社会的に成熟した魅力がある女性の場合 その女性の社会的な価値観や観念も 彼女の魅力の一部になります。 男たちの社会観に 一定のものが無い場合 身体的な魅力しか 理解できないことになります。 そうすると 女性の生物的なフェロモン分泌量がいちばん多い時期 初潮開始後 5~7年の 女性に魅力を感じてしまうのです。 またこの時期の女性が いちばん生物的に能力の高い子供を産める と言われています。 そういうことが 若い女性に対してのみ 魅力を感じてしまうりゆうではないでしょうか。 まだまだ 現在は 過渡期なのでしょう。

質問者

お礼

おもしろいおもしろい ^^ もう少し聞いてみたい聞いてみたい。 ^^ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.6

大人になれない、大人が多いからですよ。

質問者

補足

こんにちは。 もう少しお聞きしたいです。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

可愛く綺麗なならどこの国でも若い子ですよ・。 いい女なら話は別ですけど。 女性の肉体のピークは19歳です。

質問者

お礼

よその国の19歳女性というと、大人っぽいイメージあります。 単なる年齢だけでなく。 ありがとうございます。 >女性の肉体のピークは19歳です。 なんとなくわかるようなわからないような。。

• nidonen
回答No.4

> 未成熟の危うさまで迫ろうとするのは、、。  児童ポルノの悪質さで言えば、欧米のひどさは日本人には 想像したくないほどです。だって子どもを誘拐して性奴隷に 仕立てるんですから。欧米ではロリ趣味は徹底的に隠すものと されているので、かえって地下化、悪質化するのです。  いっぽうで日本は「 ちひさきものはいとうつくしき 」の国 ですから、10代の女優やタレントを可愛いと思うことに社会的 抵抗がなく、ごく自然に受け入れられています。  だから地下化することなく、まっとうな商売の一環として 芸能人になるので、健全なティーン女優マーケットが成立して いるのです。これってむしろ、素晴らしいことだと思います。 自分たちの下劣な児童ポルノ文化をベースに、日本にあれこれ 言い立てる西欧人こそ、恥を知るべきです。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• nidonen
回答No.3

それが、日本の伝統文化的な価値観だからです。 きっとDNAに刻まれているんじゃないでしょうか。 「 なにもなにも、ちひさきものはいとうつくし 」 ●清少納言 枕草子 第151段『うつくしきもの』  なお、ここ最近のことだと考える理由が、私には わかりません。原節子は17歳でデビューし、29歳で 代表作『青い山脈』に出演しました。女性の社会進出が 進んでいなかった当時としては、十分に若い女性です。

質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます。 空想や物語への刺激や追求が著しい国? 未成熟の危うさまで迫ろうとするのは、、。 そういえば、青少年の犯罪を装飾した報道も盛んですね。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

私論全開で失礼します。 20代男性です。 ちょっとぶっ飛んだ話ですが「日本の歴史は千年以上に渡る変態の歴史である」という過激な理屈があるのですが、あながち間違いではないのかも、と思ってしまいます。 ここで言う変態とは「禁止されている事に性的に惹かれるタイプ」という意味です。 春画やその前の時代から日本人の変態思想はかなり進んでいたらしいと聞きました。 日本人にはこういう人が多いと思います。昔から色々な精神的な抑圧があるからかも知れません。 従って規制すればするほどもっと禁忌に近づきたくなる→過激なロリコンが増える→低年齢女性の人気が高まる という図式が生まれてくるのではないかと思います。 男性アイドルも最近は低年齢人気らしいと聞きました。 最近また規制が始まるので、一部からそういう過激化の動きがあるのかも知れません。 個人的には女性の旬は結構長いと思います、たとえば10代の間だけとかということは絶対にないと思います。 ただ、情報を受け取る側にそれなりの数の潜在的な変態遺伝子の持ち主がいるため、そのニーズを満たし、利益をあげる為にメディアがとりあげているのだと思います。

質問者

お礼

回答的にかなり好きです。 その変態を生む土壌(抑圧)とは?も興味あります。 ありがとうございます。。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

異性として年寄りよりも若い方がいいのは当たり前ですが、子供というのは、テレビや雑誌の商材アイドルだけの話だと思います。巷でいればそれはロリコンです。小さいときから芸能人として育て、その中から長く使えて収入源になってくれる人材も出てくるし、使う側にとって良いからでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長く。。なるほど。「国民的アイドル」とレベルを貼り、 見守り、育てるスタイルを構築できれば。。長期運用。 日本は、売り方を突き詰めていると?

質問者

補足

正:ラベル