• ベストアンサー

日本は何故、「可愛く素敵な女性」を「若年齢」方向に持っていこうとするのでしょうか?

こんばんは。 この国では、テレビや雑誌で登場する魅力ある女性を 子どもと呼べる位が旬だと、そうであるべきだと。 そんな勢いで、 若い子 若い子 とにかく若い子  と持っていこうとする風潮なのは何故でしょうか? 完熟した果実より、青く固い果実。 そういう方向の方が強いのは何故なんでしょうか? ここ最近、この国的に。 ※ 私論推論持論歓迎。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 別に、強く激しく熱く深く狂おしく悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。(ここ特にお願いします。だいたい伝わってきた時点で、質問文の書き方→まあええやろ。としてください。「そもそも可愛いとは?」とか戦闘モードにならずに。) よろしくおねがいします。

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.8

別に、それは日本に限ったことではありません。 同様の傾向は(少なくとも広告媒体などを見る限り)、海外などでも言えます。 男性は恋愛(性)の対象として『自分の年齢÷2+8歳を好む傾向がある』 という研究(統計)結果があるそうです。 これは米国の一般人を対象とした研究と聞きますから、 日本ではもう少し下方修正されるかも知れません。 また、そういった媒体に登場する少女は、肉体的にはかなり早熟ですから、 もしかしたら、+8歳は+4~5歳ないしはそれ以下まで下方修正されるかもしれません。 ですから、単に見栄えと性的魅力という観点で採用されるモデルの年齢は、 購読や視聴、広告の対象となるコア年齢から、結果として上記方程式に準じたものになります。 また、消費の低迷から、より低年齢層をも消費の対象として広告が行われます。 (同じ商品の市場は、5年10年と観察すると、より低い年齢にまで拡がっています) 実際、グラビアを飾る女性の年齢層を平均すれば、 少年誌のそれ、写真週刊誌のそれ、あるいはオジサン向けの雑誌のそれ、 各々異なります。逆にいえば、登場するモデルの年齢層で、 その媒体が想定している対象年齢も推し量れます。 例えば、日本の基幹産業である自動車。 この広告を見れば分かりますが、新車広告の対象者は(大卒後の)22歳以上です。 結果として、いわゆるチャイドルが使われることはありません。 (これが中古車や、改造車雑誌を見ると、対象年齢はやや下がっています) さらに、高級車の広告になると、いわゆる旬のモデルさんやその同年代もいません。 そういった視点で見ると、一部に見られる低年齢化は、 市場の変化を受けた変化の1つという解釈も成り立つかな?と思います。

noname#95571
質問者

お礼

カッコイイ回答文です。  なんというか、、、書き上げて頂いて感謝感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.9

 昔から、娘十七番茶も…とか、鬼も十八…とか言います。    数えですから、現在の満年齢でいくと、十五歳から十七歳が一番いいお年頃ということですから、昔からあまり変わっていないのでは、と思います。  

noname#95571
質問者

お礼

そういえば、それほど他国の事情に詳しくありませんでした。; ありがとうございました。

noname#95571
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 お付き合い頂きまして嬉しいです。 おもしろい文章を書き上げていただき、感激です。 また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。 配点は、長文順に付させていただきます。。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

完熟した果実より、青く固い果実。という方向の方が強い理由は 現代社会の価値観が 一定な方向を向いていないからです。 男たちの価値観が 熟していないから 成熟した 女性に価値を見いだせないのです。 社会的に成熟した魅力がある女性の場合 その女性の社会的な価値観や観念も 彼女の魅力の一部になります。 男たちの社会観に 一定のものが無い場合 身体的な魅力しか 理解できないことになります。 そうすると 女性の生物的なフェロモン分泌量がいちばん多い時期 初潮開始後 5~7年の 女性に魅力を感じてしまうのです。 またこの時期の女性が いちばん生物的に能力の高い子供を産める と言われています。 そういうことが 若い女性に対してのみ 魅力を感じてしまうりゆうではないでしょうか。 まだまだ 現在は 過渡期なのでしょう。

noname#95571
質問者

お礼

おもしろいおもしろい ^^ もう少し聞いてみたい聞いてみたい。 ^^ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.6

大人になれない、大人が多いからですよ。

noname#95571
質問者

補足

こんにちは。 もう少しお聞きしたいです。

noname#108517
noname#108517
回答No.5

可愛く綺麗なならどこの国でも若い子ですよ・。 いい女なら話は別ですけど。 女性の肉体のピークは19歳です。

noname#95571
質問者

お礼

よその国の19歳女性というと、大人っぽいイメージあります。 単なる年齢だけでなく。 ありがとうございます。 >女性の肉体のピークは19歳です。 なんとなくわかるようなわからないような。。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> 未成熟の危うさまで迫ろうとするのは、、。  児童ポルノの悪質さで言えば、欧米のひどさは日本人には 想像したくないほどです。だって子どもを誘拐して性奴隷に 仕立てるんですから。欧米ではロリ趣味は徹底的に隠すものと されているので、かえって地下化、悪質化するのです。  いっぽうで日本は「 ちひさきものはいとうつくしき 」の国 ですから、10代の女優やタレントを可愛いと思うことに社会的 抵抗がなく、ごく自然に受け入れられています。  だから地下化することなく、まっとうな商売の一環として 芸能人になるので、健全なティーン女優マーケットが成立して いるのです。これってむしろ、素晴らしいことだと思います。 自分たちの下劣な児童ポルノ文化をベースに、日本にあれこれ 言い立てる西欧人こそ、恥を知るべきです。

noname#95571
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 それが、日本の伝統文化的な価値観だからです。 きっとDNAに刻まれているんじゃないでしょうか。 「 なにもなにも、ちひさきものはいとうつくし 」 ●清少納言 枕草子 第151段『うつくしきもの』  なお、ここ最近のことだと考える理由が、私には わかりません。原節子は17歳でデビューし、29歳で 代表作『青い山脈』に出演しました。女性の社会進出が 進んでいなかった当時としては、十分に若い女性です。

noname#95571
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます。 空想や物語への刺激や追求が著しい国? 未成熟の危うさまで迫ろうとするのは、、。 そういえば、青少年の犯罪を装飾した報道も盛んですね。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

私論全開で失礼します。 20代男性です。 ちょっとぶっ飛んだ話ですが「日本の歴史は千年以上に渡る変態の歴史である」という過激な理屈があるのですが、あながち間違いではないのかも、と思ってしまいます。 ここで言う変態とは「禁止されている事に性的に惹かれるタイプ」という意味です。 春画やその前の時代から日本人の変態思想はかなり進んでいたらしいと聞きました。 日本人にはこういう人が多いと思います。昔から色々な精神的な抑圧があるからかも知れません。 従って規制すればするほどもっと禁忌に近づきたくなる→過激なロリコンが増える→低年齢女性の人気が高まる という図式が生まれてくるのではないかと思います。 男性アイドルも最近は低年齢人気らしいと聞きました。 最近また規制が始まるので、一部からそういう過激化の動きがあるのかも知れません。 個人的には女性の旬は結構長いと思います、たとえば10代の間だけとかということは絶対にないと思います。 ただ、情報を受け取る側にそれなりの数の潜在的な変態遺伝子の持ち主がいるため、そのニーズを満たし、利益をあげる為にメディアがとりあげているのだと思います。

noname#95571
質問者

お礼

回答的にかなり好きです。 その変態を生む土壌(抑圧)とは?も興味あります。 ありがとうございます。。

noname#111050
noname#111050
回答No.1

異性として年寄りよりも若い方がいいのは当たり前ですが、子供というのは、テレビや雑誌の商材アイドルだけの話だと思います。巷でいればそれはロリコンです。小さいときから芸能人として育て、その中から長く使えて収入源になってくれる人材も出てくるし、使う側にとって良いからでは。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く。。なるほど。「国民的アイドル」とレベルを貼り、 見守り、育てるスタイルを構築できれば。。長期運用。 日本は、売り方を突き詰めていると?

noname#95571
質問者

補足

正:ラベル

関連するQ&A

  • 錠剤の入ってるビンの中のビニールはどうしてますか?

    クスリやサプリの入ったビンの中にビニールが折りたたんで入っているじゃないですか。 あのビニールは、どうしてますか? 1.初めて開封した時点で捨てる。 2.中身を半分くらい使う頃まで入れておく。 3.中身を最後まで使い切るまで入れておく。 4.その他 よろしくおねがいします。 ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ そもそもビンとは?そもそもビニールとは?そもそもどうするもこうするも等のそもそも論を突きつけられると萎縮します。 ※ 言葉の表現(選択)が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 一応、マジレス希望です。

  • 【とんかつが好きな人お願いします。】

    こんにちは。 よく、お値段ちょっと高めの「カツサンド」てあるじゃないですか。 デパ地下や駅でも売ってます。たまに、スーパーでも老舗○○のとかブランドぽいやつ。(紙の箱に入ってたり。) 肉も良質らしく、厚切りなんです。たいてい。 私は、美味い!と感じたことがないです。 肉がパサパサしてるし、冷えてるし、味が薄い。 そんな印象です。 コンビニのサンドイッチコーナーにある安いベタベタソースの薄いカツサンドの方がまだ美味い。 あの高級カツサンドにも確かに美味いものってあるのでしょうか。 温めるなど食べ方があるのでしょうか。 Q:お値段ちょっと高めの(高級?)厚切りカツサンドについてどう思われますか? ※ 性別やだいたいのご年齢も付記していただけるとうれしいです。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。

  • どうして女性は?シリーズ

    どうして女性は、個人情報の漏れや流れに過度に心配するのに、 おしゃべりでは家庭内の事や自分の事を人にペラペラ話すのでしょうか? 説明してください。 ※ 持論、推論、なんでも結構すが、以下のスタイルはご遠慮ください。 1.質問者分析 2.それを探求することに意味はないという方向に持っていく虚無論 3.一概には言えない、人それぞれ、別にいいじゃない的な回答 4.女性を悪く言われたと勘違いした「男にもいるじゃん!」という迎撃 (いるのは認めておりますが、中間的な表現は割愛したためこのような質問文になりました。) よろしくお願いします。

  • 【女性の方お願いします。】 メールの返信について。

    こんにちは。 プライベートではあるけど、事務的なメールについて。 例えば、 ・クラブやサークルの日時・持ち物・出欠の確認 ・子どものクラスのママからのメール など。 「○月○日でいいですか?」という内容のメールでも、 なかなか返事が来ない人がいます。 長々と季節の挨拶とか、絵文字など要らないので、「了解」だけでも良いのです。 とりあえず、24時間以内に返事をくれる人もいます。 前日まで連絡が取れないと事が進みません。 毎度毎度だと、何度も聞くのも嫌になります。(自分がしつこいようで。) でも、今日の今日の緊急の用事だと直ぐに返事が来たり。 Q:「ダメ」「無理」は、直ぐに返事を打つけど、「OK」「了解」は、返事を遅く送ってしまう心理ってありますか? ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 激しく深く悩んでいません。 ※ 相手に電話で確認すれば良いのは解ってます。 ※ 男性の回答も受付いたしますが、男性と付記してください。 参考にさせていただきます。 ※ 叱り口調回答や斜に構え回答はお手柔らかにお願いします。

  • インドの女性一人旅

    今度インドに行きます。途中友達と合流するのですが、私は前入りして観光予定です。インドには一度行ったことがあるので大体の雰囲気は把握していますが、一人で回るのは初めてなので(他の国では一人旅経験あります)何か注意事項やおすすめの持ち物などあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 現代人が、写実主義or自然主義の小説を読むことの意義は何だろう?

    現代人が、写実主義or自然主義の小説を読むことの意義は何だろう? 最近、フランス文学を読解しているのですが、ふとこの疑問を持ちました。 ロマン主義からは一転し、また現在の大衆的な風潮とも違う、写実主義や自然主義の作品を読むからには、単なる娯楽以外の意義・得るものがあるはずです。 どこかの先生の説でも、回答者さんの持論でもかまいません。考えをお聞かせください。写実主義と自然主義については、一方についてでも、総合的にでも構いません。 主にフランス文学を読むことの意義を想定していますが、専門や趣味が国文学や他の国のものならば、そちらでも構いません。

  • 世界からみた日本の位置づけ

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、今回は少し疑問に思ったことを質問します。それは、日本という国は外国の人からどれくらい認知されているかということです。たとえば、日本でいうとアメリカなどは小学生でもほとんどの子が知っていますし、場所も国旗や首都もわかると思います(ニューヨークと間違う子も多いかもしれませんが)。でも、アフリカや中東など国の名前は知っていても、国旗や場所は答えられなかったり、下手すると聞いたことのないような国名もあったりしますよね。国名なのか人名なのかわからないような国も。 では、反対に海外の人たちは日本という国をどの程度知っているのでしょうか。国土面積の小さな国ではありますが、島国という特徴的な国ですし、つい最近までアメリカに次ぐ世界2位の経済大国であったので、場所も国旗もわかる人が多いでしょうか。私は海外旅行に行ったこともなく、外国人の知り合いもいませんのでこの場で質問しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 海外の日本人学校のような日本国内の外国人学校ってあるんですか?

    今私は教育に関していろいろ調べています。そこで質問なんですが・・。 僕の友達で帰国子女が何人かいます。その中の一人はどこの国だったか忘れましたが、日本人だけの学校に通っていたらしくほとんど日本語だけしか話せません。逆に日本に赴任してきた他国の方々のお子さん方もその国専門の学校とかに通っていたりするのかなぁと思って質問してみました。できれば今後の起業等に活かしたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 振られた理由が…(できれば女性の方に回答してほしいです)

    もうすぐ高1の、中3男子です。 私は去年の7月に好きな人に告白して振られたのですが、振られた理由が結局分かりませんでした。 ちなみに私とその子は、中1の時から振られるまで結構仲は良かったです。 そこで疑問が生じました。何故、私は振られたのでしょうか。 皆さん、教えて下さい。 当然、これだけの経過説明では正確な回答は出せないと思いますが、それでも構わないので、皆さんから出来るだけ多くの可能性を教えて頂きたいです。 皆さんから多くの推論を頂ければ、後は自分でその状況を現在の状況に当てはめてみて、自分が納得のいく答えを見つけようと思っています。 ありとあらゆる可能性を教えて下さい。どうかお願いします。 また、もう1つ質問があります。 今、私とその子はとても気まずくて、廊下であったりしても、お互いに気付かない振りをしたりで告白後1回も喋ってません。 私はその子の事がまだ好きなのですが、こういう理由でもう諦めています。 でも、もうすぐ卒業という事もあり、このままでは悲しいので、せめて仲直りくらいはしたいと思っています。 でも、どうすれば仲直りできるのか分かりません。切り出し方がさっぱりです。 なので、仲直りする良い方法も教えてほしいです。 こちらも、できれば多くの方法を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 離婚をナメてる女性が多いのでは?

    こんにちは ここの掲示板をみていていつも思うのでみんさんの意見をきかせてください。 すぐ「離婚」とアドバイスする女性が多いのに違和感を感じるのです。 浮気された→離婚しましょう。 モラハラされた→離婚しましょう。 態度がイライラする→離婚しましょう。 女性質問者がご主人の悪口愚痴を書いて女性回答者が最低だから離婚しましょう。 というパターンが目立つように思えます。 私は夫婦の問題は片方だけが一方的に原因があるものではないと思ってます。 簡単に結婚して簡単に離婚するものでしょうか? 実際に統計をみても離婚件数や離婚率が増加傾向にあります。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/rikon/rritsu.html 夫婦は自業自得なのでいいのですが、 子供がいる場合は子供は何の責任もなく、心の奥に深い傷を負うことになります。 親の身勝手で子供がとても気の毒でなりません。 夫婦生活が長いといろんなことがあります。その都度、離婚していたらキリがないです。 自己反省やご主人を理解しようとする寛容さが不足していないでしょうか? どうしても無理な場合は離婚でも仕方ないのですが、 統計やここの掲示板のパターンをみても結婚や離婚を気軽に実行してしまう、 世の風潮やそれに自我なく流される女性が多いのに危機感を覚えるのです。 若い女性に一定の忍耐やご主人を支えよう理解しようとする寛容さが不足していませんでしょうか? 何でも自分が被害者に思い込む節があるように思えます。 また、結婚や子供に対する責任感も不足してませんでしょうか? 結婚生活の長い女性と男性から 今の若い女性に対する意見をきかせてください。 男だって~という意見もあるかもしれませんが、今回は若い女性に対する意見を募ります。