離婚をナメてる女性が多いのでは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚をナメてる女性が多いのでは?
  • 結婚や離婚を気軽に実行してしまう女性が多いのに危機感を覚える
  • 若い女性に対する意見を募集する
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚をナメてる女性が多いのでは?

こんにちは ここの掲示板をみていていつも思うのでみんさんの意見をきかせてください。 すぐ「離婚」とアドバイスする女性が多いのに違和感を感じるのです。 浮気された→離婚しましょう。 モラハラされた→離婚しましょう。 態度がイライラする→離婚しましょう。 女性質問者がご主人の悪口愚痴を書いて女性回答者が最低だから離婚しましょう。 というパターンが目立つように思えます。 私は夫婦の問題は片方だけが一方的に原因があるものではないと思ってます。 簡単に結婚して簡単に離婚するものでしょうか? 実際に統計をみても離婚件数や離婚率が増加傾向にあります。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/rikon/rritsu.html 夫婦は自業自得なのでいいのですが、 子供がいる場合は子供は何の責任もなく、心の奥に深い傷を負うことになります。 親の身勝手で子供がとても気の毒でなりません。 夫婦生活が長いといろんなことがあります。その都度、離婚していたらキリがないです。 自己反省やご主人を理解しようとする寛容さが不足していないでしょうか? どうしても無理な場合は離婚でも仕方ないのですが、 統計やここの掲示板のパターンをみても結婚や離婚を気軽に実行してしまう、 世の風潮やそれに自我なく流される女性が多いのに危機感を覚えるのです。 若い女性に一定の忍耐やご主人を支えよう理解しようとする寛容さが不足していませんでしょうか? 何でも自分が被害者に思い込む節があるように思えます。 また、結婚や子供に対する責任感も不足してませんでしょうか? 結婚生活の長い女性と男性から 今の若い女性に対する意見をきかせてください。 男だって~という意見もあるかもしれませんが、今回は若い女性に対する意見を募ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もっともだと思います。 ただ、若干自分の意見を言うと、 『離婚』は、まだいいと思います。(もちろん、離婚しないに越した事はないですが。) 子供を引き取って、母子家庭になれば、子供はかわいそうな気もしますが、 それでも、そこまでならまだいいと思います。 子供も寂しいながらに、我慢するでしょう。 私が許せないのは、 子供を引き取って、母子家庭になった母親が、次の結婚相手を探す事です。 バツイチは再婚するなと言っているわけではありません。 再婚も良いですが、“子連れの再婚”というものに対して、責任感がなさすぎる気がします。 子供がいても、一人の女として男性に愛されたい、、、という気持ちなんでしょうけれど、 子供はたまったもんじゃないです。 自分を愛してくれるかどうかわからない男を父親と呼ばされるわけです。 結婚する時は男性も、「おまえの子を自分の子のように可愛がるよ」のような言葉を言うでしょうけれど、 男性は絶対に日々の生活の中でストレスを蓄積していき、 結局、それは子供に伝わってしまうんです。 子供の事を考えるなら、離婚しても、再婚を望んではいけないと思います。 付き合った男性から結婚しようと望まれて、初めてそこで考えるなら、まだいいですが、 積極的に男探しを始めるバツイチママが多いのが、一番の問題だと思います。 子供の事を一番に考えられない精神で母親になると、そういう不幸な子供が増えてしまいます。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りです。 この国の行く末が心配になってきます。

その他の回答 (10)

• hnahana
回答No.11

結婚26年、兼業主婦です。 確かに、直ぐ、離婚て言いますが、実際はどうなんでしょう? ここで、回答したからと、その通りに実行する人はいないと 思います。 自分で、結論は出ていても、他の人の意見も聞いてみたくて 質問する人が多いと思います。 私が若い頃、母がやはり「今の若い子は辛抱が足りない」て 言ってました。 年配者から見ると、いつの時代も若者は、そう言われるのは 常ですよね。 私達の時代と違う点は、今の社会情勢で、誰もが就職出来る 安泰な時代でした。 今の若い人の様に、就職もままならない、給料もそんなには 上がらない、で、夫婦共働きしないと生活出来ない、 子供が生まれても、都会は保育園に直ぐ入園は出来ないと ないないずくし。 私にも、年頃の息子が2人いますので今の子は可哀想だと 思います。 私達の若い頃より、今の子の方がストレスは大きい のは確かだと思います。 ですから、この厳しい時代に結婚し、子供をもうけるには 覚悟と、計画が必要だと思います。 そこは、親が日頃から何気ない会話の中で伝える 事は大事だと思います。 あと、違う点は、でき婚が多い事ですね。 これ、田舎でも今は普通にありますが、私達夫婦は でき婚だけはするなと言ってます。 安易過ぎるでしょ? だから離婚率も高くなるのだと思いますよ。 近所に、でき婚した夫婦みると半分以上離婚してますよ。 ま~全部が全部と申しませんが。 家の長男は、結婚て大変そうだし、子供育てるのに お金かかるから、「結婚しないでおこうかな」なんて 言って、私達は「え?」て感じです。 で、次男はと言うと、何年もお付き合いしてる彼女が いるので、いずれは結婚し、子供も欲しい様です。 私は、うちの息子2人を見て思いました。 あまりに、慎重で、利口な子は婚期を逃す。 そして、楽観的で、人好きな子は怖気ずかず 結婚するんだなと。 話はそれましたが。 そして、人生にも言える事ですが、大人になったら 責任はついて回るものです。 結婚は尚更です。 それが、無い人は結婚はしない方がいいですね。 簡単に結婚するから、簡単に離婚もするんでしょうね。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に答えを出していてただ同意してもらいだけなのでしょうか? ある意味、そういう女性は気の毒なのかもしれませんね。 自由と責任は1SETなのでその意識を強くもってもらいたいものです。

回答No.10

No8です。 先ほどの追加です。 私は、離婚をしてはいけないとも思っていません。 夫婦のことですから、第三者には分からないものがあるのでしょう。 だからどうしても、自身が我慢できなければ、別れるのも悪いと思わない。 でも問題はその後です。 特に女性は、親に頼らず、しっかり金銭的にも精神的にも自立して、仕事しながら子育ても自分なりにきちんとして、一人で頑張って行こうと思えるのであれば、離婚は悪いことではないと思う。 子供もきちんと親の姿を見ているもの、お母さんが頑張っているのを子供なりに見て育てば、きちんとした人間になると思う。 険悪な仲の両親を見て育つよりいいと思います。 一番悪いのは、親に頼りながら、都合のいい時にいつでも親に子供を見てもらえるような環境でいることです。 考えが甘いのです、又それをさせる親も悪い。 そういうのを見て育った子供は、自分がしてきたようなことをすると考えてちょうどでしょう。 子供には罪はないのですから、たとえ離婚しても、母親として責任を持てる生き方をして欲しいと思います。

motool
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 子供をペット感覚の母親が実際にいるのでしょうね。 虐待も増加してますし。 未熟な女が母親になると悲惨だと思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.9

確かにここの回答って離婚を勧めるのが多いですよね? まあ、最後に決めるのはご本人なのでなんともなんですけど。 簡単にちょっとした言葉を→モラハラ。 暴力と言えないようなものまで→DVという人もいますので離婚派が多いのは気になります。 結局、質問形式で客観的にみれないひとは自分優位に書きますから。 お話を双方からきけばどっこいどっこいなこともあるはずなので話半分で聞いておくのがベストのように思えます。 私は離婚したことないですが離婚率は上がってますけどこれだけ離婚が増えると特別的なものも減り余計にハードルが低く感じるのではないでしょうか。 なので子供も平気とはいいませんか昔よりは一般的に思えますね。 親の責任を問うなら私はデキチャッタ結婚について言いたいですね。 出来婚は離婚率が高いですし、本当に人間として責任ある人なら結婚まえに子供を作っちゃうものなのでしょうかね? これこそ無責任にほかならないと思っているんですけどね。 でも、女が離婚を選ぶってすごく大変だし、子供のために生きているわけでもないので質問者さんが男性が女性かわかりませんが、女も自分の幸せを求める時代だって思うんですよね。無責任とかじゃなく自由がここまでくると不自由な結婚をしないってことです。 だから離婚率もあがっているけど未婚率もあがっていると思うんですよね。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「モンスターウーマン」という言葉があるみたいですね。 こういう女性は社会悪だと思います。

回答No.8

個人的な意見ですが、私は貴方のいう事はほぼ間違ってはいないと思います。 >夫婦生活が長いといろんなことがあります。その都度、離婚していたらキリがないです。 それは納得できますね。 長く結婚生活をされてきた方は「今の子は辛抱しないから」とよく言います。 でも、それを一歩深く考えたら、今の親にも責任があるように思います。 「我慢出来なかったらいつでも戻っておいで」と言う親がどれだけ多いか。 そして、娘が孫を連れて戻って来ても、昔と違いそれほど珍しくなくなりました。 そして母子手当を貰い、自分の親に子供の面倒を見てもらいながら、気がついたら新しい彼氏。 そういうのがとても多いです。 男も昔と比べて奥さんに何も言わない、言えない人も増えている。 長男でありながら、奥さんの実家に近いところに家を建てる人も多い。 考えが古いかも知れませんが、日本も変わってきたのだと思います。 西洋文化圏のように、結婚しても、面倒を見るのは自分の親、そして夫も自分の親の面倒を見る。 その方がいいのかも知れないですね。 日本のように、結婚は家と家の結びつき的な考えでは、これから益々離婚も増えてくるような気がします。 浮気だけでない離婚も多くなるでしょうね。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代が変遷していくのは当然だと思いますが 歪になっていると思うのです。 嘆かわしいことです。

回答No.7

いえいえ、あなたは女性でありながらこの掲示板では浮気やDVに関しての  質問には「離婚」や「慰謝料」をよく書き込んでいるではないですか。  どういった風の吹きまわしですか? コロチャンオテ!

motool
質問者

補足

回答意見ではないので無視させていただきます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

離婚しても、生活が成り立たない女性が子どもを抱えたどう暮らすのか・・・ 即離婚を言う前提段階で書かせた貰う言葉が、仕事を探せです・・・ 元が他人です、性格の不一致とか、気が合わないとか、離婚したい理由を研ぎほぐせば、旦那との溝が出来るのは通過点では無いですか?  それを聴いて暮れない、甘える質問、意に沿わないなら反撃で来るお礼文・・・・  通過点を我慢出来ないなら、離婚してもシングルママで生活をするしんどさから、男を頼り再婚へと駆り立てる依存性、結婚とは人生の墓場とも言われる位、夢も希望もある暮らしではないでは?  結婚に憧れで行く、幸福が得られると思いするんですかね・・・  結婚=離婚は表裏で来る結末です、安易な出来婚で旨く行かない顛末が離婚とは、子どもはどうなるのか・・・自分しか見ない結婚当事者ではないですか?  結婚で専業願望も危険ラインです、浮気され、女の影でびくつく質問とか、がつんと言う勇気も無いまま、萎縮で離婚する・・・  自分の世界を崩壊させられたなら、普通は提訴しますし、自分の居場所を簡単に明け渡す神経も理解に苦しむ所です。  結婚に対して、認識の甘さ、それが裏目に出る婚活事情では無いですか?  超氷河時代で、収入も右肩上がりではない時代です、女性も仕事を継続して共働きをする位の経済基盤を持てる方はびくつかないけど、専業の方の質問は即生活です・・・・  離婚を言うなら仕事を見つける事は必須条件です。。。  子ども居るだけで、採用する企業あるんですか?  その現実で立ち止まるでは無いですか?

motool
質問者

お礼

現実的なご意見、ありがとうございます。

noname#139393
noname#139393
回答No.5

ごめんね。結婚生活に憧れてる僕だけど一言。 大学は入るのが難しく出るのは簡単。結婚も同じだと思ってる人がいるんだろうね。 結婚さえすれば『勝ち組』ってなんなの?(笑) 取りあえずの結婚なんて僕はヤだなー 僕は将来の奥さんを幸せにするのさー 幸せにしたいと思える人が現れなければ一生どくしんで良いよ。 僕もココでモテない男って馬鹿にされてるから気持ちは分かるけどねー 焦って結婚するのは自分だけじゃなくて周囲も巻き込むからやめて。 それだけさーお邪魔した!

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学の入学卒業に似てますね。 あなたは幸せな結婚をしてくださいね。

• qwertydfv
回答No.4

たしかに、すぐ「離婚」というアドバイスは多いですね^^ 自分の主観ですが、離婚した人(または浮気された人)が、そのような極端なアドバイスをしているんだろうなぁと思っていました。 (例えば、健康だとうつ関係の質問にはうつ関係ばかりの人が回答しているように思いますし、・・そうじゃないかもしれませんが。) 上記を考えると、回答で離婚が多いのは一般的な若い女性の問題ではないので、 今の若い女性というくくりで、くくってしまうのは可哀想かと。 と自分のまわりのお母さんをみていて思います。 1部の女性だけじゃないでしょうか?そんな考えなのは。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1部の女性だけであると私も信じたいです。

• Misaki-27
回答No.3

こんにちは。30代の女で結婚してますが、子供は居ません。 私の意見としては、肯定も否定もしません。ここに相談する前に相当な覚悟を決めてると思うし、ある程度の事は決めてるでしょう。何を書いても、受け入れる言葉は、自分に賛同する意見だと思います。 恋愛、結婚、たいがいの人は、相手に多少なりとも不満を持って居ると考えます。好きな所、嫌いな所、我慢出来る所、それがバランス良く一致した所で、結婚だと思います。バランス崩れたら、修正って難しいですよね? 人を信用するのは時間掛かるけど、信頼を失うのは一瞬。企業なんかでも一緒です。信頼を失ったら、どうやって回復すれば良いのか悩みます。それまで信頼してきた物が本物かどうかと悩みます。 [責任]って一言で言えば簡単ですが、信頼関係の無い状態で、形だけの家族に[責任]を負えるとは思えません。 ただ、夫婦間に誤解があり、離婚騒動って場合もあります。だから、あらゆる可能性を視野に入れ、誤解だけは解消させたいと考えます。 女性の場合は、月のモノでイライラしたりするので、タイミング悪いと喧嘩になりますね。 女性は、感情で会話をする。男性は理論で会話をする。YESかNOかで対話されたら、女性は物足りなさを感じます。割と、会話不足な所もあるんじゃないかと認識してます。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kyoneko
回答No.1

そうですね。 仰る通りです。 最近の女性の中に、自分は正しい。 自分はかわいそう。 そういう意識の異様にもつ女性が多くなっています。 相談を受ける側も、我慢したくな女性がいますから安易な離婚を勧めることがあるのでしょう。 そして、ここは相談者の同意を得たい人も多いです。 ベストアンサー方式ですし。 気にいらない回答しますと、逆切れの「お礼」をお見舞いされて不快な目に合いますから、回答が相談者よりのものがおおくなりがちです。 そこでこのような回答が目につくようになります。 元々忍耐なんて死語になってるような時代ですからね。 振られた、しかし絶対に諦めたくない。 などの相談はわがままというか大丈夫かなと思うことも。 自分だけ楽しければいいという人が多くなったからでしょうね。人生は自分だけのためにある。 悪いのは自分以外の人。 気にらなければ別れる。 やめる。 そういう解決が幅をきかせています。 確かに嘆かわしいです。

motool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に同感です。