ワーホリ、就活、休学についての魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生がワーホリ、就活、休学について迷っているとき、悩みや希望をまとめました。
  • ワーキングホリデーは海外での経験を通じて自己成長を図るチャンスであり、英語力の向上が期待できます。
  • また、ワーホリによって他国の異なった環境での生活を経験することで、将来の希望や目標を明確にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリ、就活、休学について

ボクは大学3回生です。 以前から海外に興味を持っていたのですが、先日バイトの先輩がワーホリした時の話をしてくれて、ボクも行きたくなりました。 行きたい理由として ・英語が好き ・海外のオンラインゲームをよくやるのですが、もっとコミュニケーションを取りたい ・日本という閉鎖的な環境ではなく、他国の異なった環境で生活してみたい ・映像ではなく、自分の目で他国を見てみたい ・将来は海外に住みたい パッと思い付くのはこの程度です 大学の交換留学システムも考えましたが、時間とお金が足りなく厳しいです なので、卒業後、もしくは休学してのワーキングホリデーを考えています しかし就職活動の心配もあるので、海外勤務の可能な日本企業などあれば、それも検討したいと考えています ワーキングホリデーに行くとしたら、働きながら英語の勉強をし、様々な人たちに話しかけたり、沢山のトコに行く予定です 英語を身に付けるだけでなく、他国という別世界を感じてきたいと思います メチャクチャな内容、考え方だとは思いますが、意見をください もちろん批判的な意見でも意味のある内容なら大歓迎です 様々な方の意見をお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずワーホリには反対です。 海外に行くことは賛成ですがキャリアとして見ては貰えません。 実際、現実にワーホリ者は語学留学者よりも大幅にワーホリ者はTOEIC、TOEFL、学歴でスコアが低い事が多いことで知られています。 よって企業者もそのようにあなたを見ます。 ですから仮に行くのであれば6ヶ月は語学留学を、最後の2ヶ月は海外放浪を、 と言うようにして帰国後にTOEIC800ほど取って 「8ヶ月の留学経験でTOEIC800を取得」をアピールするのが良いと思います。 >大学の交換留学システムも考えましたが、時間とお金が足りなく厳しいです この辺に既に甘えが出ています。 正規留学、交換留学をする日本人学生は何百人もいます。「海外枠」はその人たちから 埋めればいいんです。 あなたは「単に海外で遊んでいた人」と見られます。 また新卒枠でしか入れない大企業は多数あります。 つまり卒業後に就職するなんて大きな損です。 だから3回生ならこれからの数ヶ月で100万でも200万でも貯めればいい。 そして今年の12月なり3月なりに留学すればいい。 そして半年か1年間休学して海外に行けばいい。 そして帰国して復学、留年し就職活動すればいい。 シンプルに考えればいいけど、ワーホリは【自由】ですよね。 就職して会社と言う組織に入り、ビジネスマンになること自体が【自由の放棄】に近いと思うのです。 スーツを着て黒髪で、敬語を使う。 「1年前まで放浪し、時にはマリファナを吸ってたような連中が、果たしてビジネスマンになれるのか?」 これは誰もが危惧することです。 そういう【自由】な生き方をするのは構いません。でも 1年前まで【自由】にしておきながら、平気でトヨタに行きたい、三菱商事に行きたい、嫁に行きたいって のは勝手すぎると思うし、そもそも不可能だと思うのです。 そしてそういう学生はとっても多い。 で、受けることは自由です。 でも落ちる。 ワーホリでTOEIC900取るなら構いません。 でも移民たちと共にバイト先でブロークンな英語ばかり使って、 日本人同士でつるんで旅行に行って、楽しいなあ・・・で終わり。って人が殆どなんです。 英語力もつかないし、もちろんケインズやウェバーやシェイクスピアを読むことも研究することもなく、 何ヶ月や何年と言う時間を浪費してしまうのです。 「そこまでするなら・・・」と言うなら辞めた方がいい。 これはあなたの人生なんです。 そして20歳のあなたの1年間は、40歳や60歳の1年間の 10倍も20倍も重要なんです。 だから無駄にしてはいけない。 時間は有効に使って下さい。 よろしければ参考にして下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

なにも、就職活動が大事な今の時期に海外に行かなくてもいいと思います。 就活が大事な時期に休学して海外に行こうというのは、現実世界からの逃避と しか思えません。 何年か後の自分が不利になるだけですよ。 >・英語が好き >・海外のオンラインゲームをよくやるのですが、もっとコミュニケーションを取りたい →これらに関しては、外国にいかなくても願いをかなえられます。 >・日本という閉鎖的な環境ではなく、他国の異なった環境で生活してみたい >・映像ではなく、自分の目で他国を見てみたい >・将来は海外に住みたい →これらは、今でなくても海外に支社のある会社に就職すればチャンスはあります。 就職して落ち着いてから行くことを考えた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学院を休学してワーキングホリデー

    現在国立大学理系学科の修士1年のものです。 今年の10月から大学院のほうを1年間休学し、ワーキングホリデーを利用してカナダで1年間生活したいと考えております。 10月から休学する理由は帰ってきて復学する年の就職活動を遅れずに行えるためです。 また、ワーキングホリデーの目的は、英語力の向上。それと、社会人になってしまえば長期の休みは取れないだろうと考え、学生のうちに海外で暮らすという経験を積んでおきたかったためです。 留学ではなく、ワーキングホリデーである理由は、現地での就労が可能であるため、費用負担が軽くなると考えたためです。 現在の日本の状況を考えると、英語力や、日本の外を見ておくということは必須であると考えているのですが、この1年間の休学は就職活動の際に採用側からどのようにとらえられるか不安です。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • ワーホリについて教えて下さい。

    私は最近大学を休学したので アルバイトをしてお金を貯めたら NZの南の方に ワーキングホリデーに行こうと考えています。 日本のエージェントには頼まず、現地で行いたいと思っています。 初めはバッパーに泊まり そこで住むフラットやアルバイトも必ず見つけるつもりです。 来年の5月か6月にはもう行きたいのですが 来月からアルバイトを始めたとしても40万円くらいしか お金が貯まりません。 ワーホリでは、アルバイトと旅行が主で 語学学校には通いません。 英語の学校に通っていたからです。 その分お金は浮くと思うのですが 保険も安いものにして 航空券も片道にすれば 40万でも足りますか? 友達はNZの北で(物価が高い) 日本のエージェントに頼み、語学学校にも通いホームステイで ぜんぶ込みで150万です。 とても不安なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリに行かれた方、教えて下さい。

    ワーキングホリデーで小学校や幼稚園で働いた方いますか? ボランティアはあるそうですが、アルバイトとして働かれた方いますか? 海外で小学校か幼稚園で働きたいと思っています。 ワーホリで働けるのか、そのような働き口(ボランティア)がどれくらい あるのかご存じの方教えて下さい。 あと、海外(ワーホリ)で自動車の運転免許って取得できるのでしょうか?

  • 就職活動か一年休学ワーキングホリデーか

    現在、立命館大に通う3回生の女子です。 今後、就職活動をするか4月から1年休学をして カナダのワーキングホリデービザをとり 英語学習をするか悩んでいます。 留学を考え始めたきっかけは ・バイト先に外国人が多く訪れるが英語が話せず恥ずかしい思いをする ・米国での海外ボランティアで英語に興味が沸いた ・周りに帰国子女が多い、海外留学者が多数(わたしは、彼らに触発されてると思います) このような経験、環境から英語を喋りたい、 海外の文化に触れて広い価値観を持ちたいと思うようになり 8月くらいから海外で勉強したいと考え始めました。 しかし、海外渡航するには多額の費用がかかります。 休学して行くとしたら学資ローンを組み、より低価格で海外滞在できる ワーキングホリデーという形になります。 ここで、悩むのがローンを組んでまで行くべきなのかということです。 私立大学にまで通わせてもらって、更に海外に行きたいとは、わがままと承知です。 親のためにも早く就職するべきなのでしょう…… そこで悩んでいるのが2択。 ・1年休学ローンを組んで、ワーホリ →就職活動でも新卒という強みがある ・就職をしてお金を貯め会社を辞めて留学 →自分で貯めてから行ける 上記のように就職してからその後、行ける方法を考えなさい という意見は多いです。しかし、 お金を貯めてから会社を辞めて再就職など将来の自分はできるのだろうか? また、社員に海外研修や語学教育をしてくる企業を探して入れば良いのではないか? とも言われますがそのような企業に入れるかどうかも分からないと思います。 学生中に行くことで(ワーホリ) その後、新卒という強みを持って 就職活動ができると思います。 新卒が重要視され就職が厳しい時代、 今後の就職活動も不安が募るばかりです。 私は、どうしたらいいでしょうか? 就活をするか、休学をするか決めなければならない時期になっています。 最近は将来の不安からなのか、夜も寝れなかったり バイト中でもふいに涙がでてきます(情緒不安定になっているのか・・?) 人生の先輩方、同じような悩みをお持ちの方 是非、ご意見やアドバイスお待ちしております。 長文を読んで下さりありがとうございます。

  • ワーホリと就活…悩んでいます。

    初めて質問をさせていただきます。 私は今年24歳になる女でフリーターです。年内にワーキングホリデーでオーストラリアに行くか、国内で就職活動を続けるかで悩んでいます。 オーストラリアへ行く主な目的は、 ・視野を広げるため ・コミュニケーション力を高めるため ・英会話を身につけるため などで、この他に海外生活への憧れももちろんあります。 海外に行けば、何をするにしても必然的に自分で動かなければいけない事になります。海外の文化に触れることで視野を広げ、自分から動かなければいけない状況下で決断力、行動力、コミュニケーション力を身につけ、英語力を身につけることで自信につなげたいと考えます。 しかし、必ずしも海外に行ったからといって英会話が身につくわけでもなく、上記で挙げた行動力等を身につけることは自分次第で国内や海外は関係ないということも理解しています。ワーホリに行きたいと思う一番の理由は、海外への憧れではないかと思います。 国内で勉強とバイトを続け、英会話スクールに行くなり、何らかのサークルに行くなりしながら自分磨きをして、とにかく出た求人を受け続けた方がいいのかな、とも思います。 私の背景はこんな感じです。 一昨年の3月に動物系の専門学校を卒業し、同年4月から昨年の3月まで雇用期間1年間のみ、更新無しという臨時職員で実家を離れて働いていました。 契約期間が満了し実家に戻ってからは、夢の仕事なのでなるべく早く再就職してどんどん経験を積みたいと思い、昨年の4月から勉強とバイトをしながら試験を受け続けてきました。しかし未だ採用されていません。もともと求人自体がめったに出ない上に人気職であり、募集が出れば人が殺到します。書類審査及び筆記試験は通るのですが、面接で落ちています。何が欠けているのか分らず、自信がなくなってきてしまいました。 夢を諦めるつもりはありませんが、このままではブランクが長く開いてしまうかもしれません。そこで、どうせ開くなら仕事上でも必要になる英語力を高めるためと、海外生活への憧れを実現してその経験を自信に変えるためにワーホリをしてはどうかと考えました。 ちなみに現在の英語力は文法、単語はある程度理解できるけれど会話はほぼ行ったことがなく、言葉が出てきません。勉強は英会話ハンドブックでフレーズを覚えながら海外ドラマを繰り返し見ているくらいです。 留学ではなくワーホリなのは、150万円ほど貯金がありますが留学するには心もとないからです。 オーストラリアを選んだのは野生動物と自然保護の先進国であること、セカンドワーホリがあるからと、行ったことがあるので少し親しみが持てるからです。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。 同じ夢を持つ友人が先へ進んだり、夢を諦めたりしているのを間近で感じており、自分が何も成長できていない気がして焦っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ワーホリって次の転職に不利になるでしょうか?

    現在25歳の男です。 先日、勤めていた会社が事業縮小のために会社の人員を削減、いわゆるリストラをされました。 勤続約3年程で、Webデザイナーとして働いておりました。 最近になって、英語を学ぶ為にワーキングホリデーでカナダに行きたいなぁと思っていた矢先の出来事で、もしも行くなら今が最後のチャンスかなと考えております。 年齢も帰国した時点で26~27歳程度、次転職してから行くというのは考えにくい部分があり、このまま就職活動をするかワーホリへ行こうか悩んでいます。 (※現地での仕事も体験できることから留学ではなくワーホリを考えています。) ワーホリでは、3ヶ月~6ヶ月現地の語学学校に通い、その後アルバイトまたはオフィスワークなど(就ければ)で仕事をしたいと考えております。 資金に関しては、貯金と若干のバイトで確保可能な範囲です。 ですが、やはり不安なのは帰国してからの再就職についてです。 ワーキングホリデーは企業から見たときに遊びにいってきたとしか判断されないのでしょうか? もちろん、海外で仕事をしてきた、または海外での経験をもった人材がほしいと考えている会社であれば多少のプラスにはなるのでしょうが。。。 ワーキングホリデーを体験して企業に勤めている方、また人事を行っている方など、その他にも色々なご意見をいただけますと幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • ワーホリ休学と就職について

    私は現在、マーチレベルの大学2年生の学生です。経済学部です。 題名通り、1年間の休学を使いワーホリにいこうと考えてます。 出発するとしたら、来年の2月(春休みと同時に)に行こうと思ってます。 ワーホリに行きたい理由は、 もっと洗練された英語力が欲しいのと、異文化の中で色々な経験をしてみたいからです。 あと、何かバイタリティ的なものが得られるのかなと期待しています。 正規留学ではない理由は、準備が間に合わないのと、学費的にもバカ高いので...。 あと興味が無いです。 現地でやりたいことは、語学学校+現地企業でインターンをしてみたいです。 両親からの許可は得たのですが、 逆に今度は自分の決心がつかない状態なので質問させていただこうと思いました。 (質問するの初めてです。文才がなくて読みづらいと思います。ごめんなさい。) 悩んでいる理由は、 ・ワーホリに対する動機付けが不十分(というか雑? ・休学のハードルが不安 (現役入学なので休学すれば1浪と同じラインになると思います) あと、自分は将来、(総合・専門)商社に就職したいと希望してます。 学歴的に簡単ではないことは承知してます。 現在持っているスキルや資格は、 ・日商簿記2級 ・TOEICスコア850くらい(オンライン英会話を続けているので喋りもある程度できると思います.. ・中国語が現地で生活できるくらいには話せます  (読み書きはあまり勉強してません..3年生に勉強するつもりです)   中国語のスキルは母親が中国人であるためです。 正直、大学に入ってからある程度充実して勉強はできていて、サークルなども充実しています。 しかし、あっという間に過ぎていく時間に戸惑ってます。 来年はもう就活なんだなって思うと、「これでいいのか」と、どうしても考えてしまうんです。 たぶん悩んでいる理由は動機付けがしっかりしていないのと、ワーホリ自体は就職にまったく評価されないからとわかっているからです。 ツマラナイ自分語りが長くなりましたね。ごめんなさい そこで僕が知りたいのは、 ワーホリ先でどう生活するにせよ、休学してこの決断は(就活的に)マイナスかどうか、 です。 ・・・ というかぶっちゃけ、僕の大学生活どうしたらいいか、アドバイスください!>< 的を得ない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ワーホリ行きたい!!

    学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと 考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。 で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、 どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、 そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と 会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の 文化、習慣を知りたいと思っています。 実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、 いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。 あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、 ぜひお教えください。

  • 大学卒業か休学か

    私は今大学の教育学部3年です。 卒業後の進路をもうすぐ決めようと思っているのですが、海外で生活してみたいという気持ちがあるので、留学かワーキングホリデーなど1・2年間海外に行ってみようと思っています。 教員になるか、企業就職をするかはまだはっきり決めていません。 もし、企業就職したい場合は、卒業するよりも、休学措置をとって海外に行ったほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう