• ベストアンサー

弁当の販売期限

この間、朝コンビニに行ってお昼のお弁当も一緒に買っておいて その日のお昼と言うこともありあまり細かく賞味期限をチェックしなかったら 賞味期限が購入から1時間ちょっとしかありませんでした。 弁当の販売期限と言うのは賞味期限の前であれば短時間でも全く問題ないのでしょうか?

noname#84532
noname#84532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173453
noname#173453
回答No.5

同じ経験をしたものです。 朝、昼用に購入していざ食べるときに見たら3,4時間前に切れていました。。。 味や品質には全く問題ないですが気持ち的には ちょっとなぁ・・・という感じはありますよね。 基本的に食べ物の大量廃棄が問題視されていることと、 他の回答者様のおっしゃるとおり余裕をかなり見ていることから コンビニ側としては売ってしまうのだと思います 消費者側としてもそれこそ生もの(お寿司みたいなのもありますしね) など危なさそうなもの以外は気にする必要はないんでしょうね。 (消費者は出来るだけ期限の迫ったものを買うほうが無駄な食料廃棄には貢献できるそうですが、個人的にはそうもいかず期限を比較して長いものを選んで買ってしまいます;)

その他の回答 (4)

• monchix
回答No.4

賞味期限/消費期限の違いはANo.1の通りなんですが、コンビニ弁当は「消費期限」のはずです。 なので、「ラベルに書いてある時間までに食べてください」というのが建前なんですが、実際にはその時間を過ぎたらいきなり腐ったりするわけではありませんし、保存状態次第でしょう。 夏場だとちょっとシビアに考えますけど(特に玉子を使ってるものとか)、コンビニの弁当棚が17~18℃であることを考えると、今の時期なら極端に暖房の効いたところに放置したりしない限りは大丈夫だと思います。

• daina_man
回答No.3

セブンでバイトしている者です。セブンイレブンの場合を書きます。 いつからだったか忘れましたが賞味期限の2時間前までが販売期限になりました。その前は数時間あったと思います。 コンビニから出る廃棄商品(食品)が問題になった時に、廃棄を減らすために、今のように2時間前まで販売に変更されました。 実際には過ぎていても、保存状態が悪くなければ大丈夫です。(個人的な経験からです。)

回答No.2

普通の弁当でしたら、冷蔵庫に入れておけば、持ちますコンビニの場合は、お客さんが持ち帰ってすぐに食べない事を考慮して、賞味期限を短くしていますので、問題は有りません、≪短すぎですね、販売期限を賞味期限として書いてあるぐらいです≫だいたい、温めて販売した場合には3時間ぐらい余計に見ているようです

• shioz
回答No.1

1時間くらいなら問題ないですよ。 保管方法にもよりますが・・・ 賞味期限とは、"美味しく召し上がっていただくための目安"で、これを過ぎたからと言って食べてお腹を壊す、ということではないです。 食品によって賞味期限を表示するものと消費期限を表示するものがありますが、消費期限は"この期限内に使う/食べてください"という期限なので賞味期限とはちょっと意味あいが違います。