• 締切済み

コンビニ弁当

賞味期限が切れたコンビニ弁当の処理方法についてお伺いします。現在のコンビニは早い、美味い、新鮮を目的としていますが、賞味期限が切れたコンビニ弁当は本当に捨てられてしまうのでしょうか?また、コンビニが誕生する前の食品の処理方法は如何なる方法であったのでしょうか?? また、現在のコンビニの処理方法がもたらす我々人類への影響はどのような物があるかもお伺いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

>賞味期限が切れたコンビニ弁当は本当に捨てられてしまうのでしょうか? はい。 でも流石に以前のように、そのまま廃棄するのは資源ロスも 大きいし、企業イメージを良くないので、可食部分を家畜の飼料に加工したり、肥料化するようなプロジェクトもあるようですが コンビニ業界のどの程度の範囲でそう言った、二次利用が行われているか?正確な数値は不明です。 >コンビニが誕生する前の食品の処理方法は如何なる方法であったのでしょうか?? 既にコンビニが誕生して三十年以上経ちますので、それ以前の詳しい状況は・・・・ 昔は、今の様にスーパーやコンビニで弁当や惣菜などが大量に販売されていませんでした。 お肉屋さんなどの小売店が、その都度製造していたような感じですから食品廃棄自体はそれほど大きな問題にならなかったのでは無いでしょうか。 それぞれの商店で自家消費するとか、余っても近所の養豚業者へ引き取って貰うとか。 >現在のコンビニの処理方法がもたらす我々人類への影響 そんな壮大なモノでは無いでしょうが パッケージに包まれた弁当類はそのままでは、飼料にも肥料にもなりません。 パッケージや中のプラビニ系の付属物を取り除かなければなりません。 そう言った手間暇を掛けなければ再利用できない事 そもそも、食べられなくなったから廃棄では無く、時間が経過したから機械的に廃棄する、機会損失を避けるために実際の需要を上回る量を常に供給する。 ↑必要な量より常に多いと言うことは、常に廃棄が生まれると言うこと。 食材の無駄、加工資材の無駄、製造と運搬のエネルギーの無駄・・・ 便利さを追求する結果の無駄って大きいなぁと思うけど、そうかといってコンビニという業種やその弁当が無くなれば、其れは其れで困る。というのが実情