• 締切済み

1か月の勉強で、日商簿記2級に通るのは可能でしょうか?

タイトル通りの質問です。 本や問題集で独学しようと思うのですが、無謀でしょうか?無謀だとすれば、3級ならどうでしょうか。 他の資格試験との関係で、「会計学」は勉強したことがあります。 学生ではないので、平日は帰宅してからの勉強になります…。 それと、もしよければ、2級と3級とを併願することができるのかも、お教えいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• kuma
回答No.3

私が受験したのはかなり前のことですが。 2級と3級は、併願できます。試験時間が午前と午後に成っていたと思います。 私の場合は、独学ではなく週2回の専門学校のコースを受けてから受験しました。 基本的な用語等を知っているのであれば、2級の内容を中心に勉強をしていけばよいと思います。 3級は、商業簿記のみで、2級になると商業簿記と工業簿記の両方の内容になります。また、2旧では商業簿記で、決算処理までの内容と成りますので、範囲が広くなっています。基本的には、段階を踏んで勉強をしていった方がよいとは思いますが、2級の範囲を勉強していけばよいかと思います。ただし、自分がどの程度3級の内容を理解しているか過去問等で最初に確認しておいた方が良いかと思います。

houston
質問者

お礼

専門学校のコースを利用されたんですね。 ということは、かなり長い期間勉強されたんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#3402
noname#3402
回答No.2

2級と3級は併願できます。会計学を勉強されたことがあるということなので、基本的なことはわかってらっしゃるのでしょう。 私は普通科高校卒で、経理の仕事を10年位前にしたことで、興味があったので、仕事探しにハクをつけたくて(何にも資格がないので)取りました。いきなり2級にしようとしましたが、言葉(用語)がわからなくて、結局3級から勉強して、3級でも2ヶ月勉強した気がします。 3級は1発合格しましたが、2級は3ヶ月毎日2時間は勉強しました。でも落ちました!2回目はなんとか、受かりました。全部独学です!!トータル1年勉強しましたね。なかなか充実してました。1級も考えましたが難しそうで、問題集のみ買ってみましたけど、やる気がでませんでした・・。トホホ・・。 会計が分かるなら、工業簿記に力を入れて勉強したらいいかもしれないですね。1ヶ月は大変かもしれませんが、頑張ってください!!

houston
質問者

お礼

併願できるんですね。良かった…。 3級でも2か月勉強されたんですね。 私も毎日2時間ほどしか勉強できそうにないので、1か月では危ないかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

高校が進学校レベルだった方なら、充分可能では? 併願、可能だったと思います。 クラスに4人居る秀才は、 午前に2級受けて、午後に1級取ってたなあ・・・思い出。

houston
質問者

お礼

高校は進学校というほどではありませんでしたが…(汗)。 併願は可能なんですね。 早々のご回答、ありがとうございました。