• ベストアンサー

1か月で日商簿記3級と2級

1か月で日商簿記3級と2級を受けるのは、やはり無謀でしょうか? 6月の試験まであと1か月です。3級だけにしておくべきでしょうか? 勉強方法や、おすすめのテキスト・問題集を教えていただけたらと思います。 簿記は初心者です。現在、失業保険をもらっているので勉強は1日中できます。 ちなみに申し込み期間には間に合います。 よろしくお願いします。

noname#11000
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tialagold
回答No.3

結論から言うと「可能です」 簿記のカテゴリーをよくご覧になると一ヶ月でダブル合格された方はたくさんいらっしゃることはよくわかると思います。また自分も一ヶ月で合格しました。 オススメのテキストですが、大手のものならどれを使用しても変わりません。自分で手に取ってみて、いいと思うものを使用してください。 勉強方法ですが、まずテキストとそれに付随する問題集、過去問を用意します。テキスト・問題集は大抵同シリーズで販売されているのでセットで購入した方が無難かと思います。 次に取り組み方ですが、まず3級のテキスト・問題集次に2級の商簿、工簿の順にテキスト・問題集といった流れが一般的だと思います。 取り組む際の注意点は、テキストの内容理解に時間をかけすぎないことです。簿記は理解より実践です。ある程度理解できたら問題を解いてみたほうが有意義だと思います。 また3級の内容は2級の商簿に取り組むうちに理解できてくるものです。よって「3級の理解が完璧じゃないから2級はまだ・・・」といったように3級に力を入れすぎるのも良くないと思います。(もちろんある程度の理解がなければ2級には手が出ませんが) そして、一通り学習が終わったら過去問に取りかかってください。勉強法は人それぞれだと思いますが、過去問だけは絶対にしたほうがよいです。問題集は解けても、過去問をやってみると全く出来ないことがあります。ただ、問題集が解けるレベルに達しいていれば、慣れの問題で過去問をこなしていくうちに解けるようになると思います。 やる気さえあれば一ヶ月でもダブル合格は可能です。ご健闘をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• xaza
回答No.2

まだ間に合うのなら、今すぐに3級の問題集・参考書を買ってやってみてはいかがでしょうか。 簿記が肌に合う、合わないもあるかと思います。1・2日に集中して3級をやれば、簿記の雰囲気がわかるかと思います。 そこで、2級までやり切れるか判断してみてはいかがでしょうか。 2級の範囲だけでも通常3ヶ月はかかるといわれています。それを圧縮するだけの時間はあっても、理解する気力が続くかが問題だと考えます。 私見ですが、合格するだけでいいのであれば、時間にゆとりがあるのを考慮してもギリギリのボーダーラインだと思います。その知識を使って、経理の仕事にとおっしゃるのなら、もう少しゆとりを持った方がよいかもしれません。

参考URL:
http://www.boki.net/
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 2級と1級といわれれば、ムリです、と回答するでしょうけど、3級と2級は、1ヶ月あれば大丈夫でしょう。 特にも3級では精算表、2級では本支店会計・工業簿記の基本等がキーになるでしょうから、是非がんばってください。 あとは、勉強しながら模擬試験もやり、点数計算の仕方等も勉強されるとよりよいと思います。 3級2級までは高校生でも合格できます。 是非一発で合格できますように。 ちなみに、私は自力で3級、満点合格しましたが、2級は満点ではありませんでした。(合格はしましたけどね)

質問者

お礼