• ベストアンサー

高齢者向けのお節

83歳の母にお節を作って持って行こうと思います。 入れ歯なので硬いものは駄目です。一般のお節は硬くて味も濃いです。 今までは配食サービスのお節を頼んでいましたが、見た目は豪華でもほとんど食べるものがないらしいのです。 昨年は父もいたので黒豆、キントン、だしまき、高野豆腐、イクラ、ぶりの照り焼き、つくね団子、小芋やニンジンを多めにした筑前煮等入れましたが他に何かあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

祖母がいた頃に作ってたおせちなので参考までに。 書いてらっしゃるメニューの他に、生麩の煮物。 色々な形の生麩を煮ただけですが。 海老を茹でたものを刻んで、マカロニとコーン缶でサラダ スモークサーモンを味付けした薄揚げを開いたもので巻いてました。 紅白なますですが、大根と人参を塩もみせず、さっと茹でてなますにしていました。 クリームチーズボール 単にクリームチーズを丸めただけです。 竹輪に茹でたアスパラを詰めて、門松風にしてました。 小さい中華ちまきを作ってました。 これぐらいだったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私も他の回答者さまがおっしゃるように、お母様に聞かれるのがいちばん確実かな? と思いました。 と同時に、御節って40代の私でもあまり全部食べつくしたいものではないですが(味が単調で、濃いですよね。本来保存食ですから当たり前ですが。)年配の方にとっても、あくまで縁起物であって残さず食べようという気持ちはあまりないように感じられました。 大型冷蔵庫が当たり前の私の年代からすると、全部食べないのが前提ってありえないもったいなさですが・・・。 そんな中、少々考えてみました。 テリーヌ・・・かまぼこよりやわらかくて食べやすいかも。 スモークサーモンや生ハム・・・70代後半の父も大好きです。やわらかくふかした小芋やマッシュポテトをくるんでもいいかも・・・? 昆布巻き・・・魚ではなく、野菜ではどうでしょう?大根、にんじんなど。とことん時間をかけてやわらかくするか、圧力鍋ならすぐですしごぼうもホロッとやわらかくなります。

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

豆鯵の南蛮漬はいかがですか? 半身がひたる程度の油で片面3分、片面3分、もう一度2分あげれば 歯がなくても骨まで食べられますし、日持ちもします。 甘いものが好きな方なら、煉りきりの和菓子を入れても喜ばれますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

母親に聞いてみてほしいものを作ってあげてください。いらないものをもらってもありがたみはわきません。

関連するQ&A

  • なんで御節はこんなに高いんだよw

    なんで御節はこんなに高いんだよw 物の試しに一度食べてみようかと検討してみたら、セブンの一人前御節は5400円もするじゃないかw 弁当10個買えるじゃないかw やっぱり買うのやめたわいw まったくバカバカしいw お節料理の高さは異常でバカバカしいですよね? 画像は予約殺到らしいセブンの一人前おせちw ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

  • 「イクラ」がおせち料理に使われる由来について。

    おせち料理に入っている食べ物の由来を調べる宿題をしています。 黒豆、数の子といった食べ物を入れる由来は、「豆に働けるように」や、「子がたくさん生まれて代々栄えるように」などの意味が有ることがわかったのですが、イクラをおせち料理に入れる由来が分かりません。 近年になって、おせちが豪華になって来て使われるようになったのでしょうか? それとも、他の料理と同じように、何か意味があって入れられているのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 〇〇産とかいうネームバリューだけで判断して、実際に

    〇〇産とかいうネームバリューだけで判断して、実際に味の違いも分からない人達が、こんな高級おせちを購入するんですよねw セブンイレブンのおせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 筑前煮の食べ過ぎ

    今朝ご飯100グラム、納豆1パック、大根と人参の味噌汁1杯、筑前煮(こんにゃく、鶏肉、人参、蓮根、しめじ、高野豆腐)を食べたのですがそのあとお代わりして筑前煮を食べ過ぎてしまいました。どの位の分量を食べたかわかりませんが多分4人前近く食べたと思います。 私は19歳女子で1500kcal/日食べています。 今日はこれから何も食べない方がいいでしょうか? 太りたくありません。 アドバイスください。

  • セブンイレブン調子のりすぎだろw

    セブンイレブン調子のりすぎだろw 税抜きで3万とかw 消費者が早く目覚めておせち離れしないと、どんどん調子にのりますよホントに! 皆さんもう正月の御節と決別しませんか!? その名も極尽w ● 栗きんとん(鹿児島県産べにはるか使用) ● 丹波篠山川北地区産黒豆 ● ごま入り田作り ● 紅白蒲鉾 ● たたきごぼう ● 鮑うま煮 ● 伊達巻 ● 砂糖がけ胡桃 ● 松前漬け ● 北海道産 たらこ昆布 ● 北海道産 いくら醤油漬け ● スモークサーモン ● 玉葱マリネ ● 帆立貝柱塩麹焼き ● にしん昆布巻 ● 真鯛の西京焼き ● にしんマリネ ● 若桃の甘露煮 ● 真だこ酢漬け ● 蒸しズワイガニ ● 紅白なます ● 鹿児島県産 ブリの照り焼き ● いんげん ● 花れんこん酢漬け ● なまこポン酢 ● 有頭海老の艶煮 ● 子持ち昆布 ● 北海道産数の子 ● 鹿児島県産黒豚の角煮 ● 阿波尾鶏西京焼き ● 日向夏網笠 ● 龍皮巻 ● 連子鯛酢漬け ● 菊花大根 ● 都城和牛のローストビーフ (ローストビーフソース付) ● ポテトサラダ ● 煮物(たぐり湯葉巻、高野豆腐海老しんじょう入り、筍、絹さや、椎茸、里芋、手毬麩、こんにゃく、牛蒡、人参)

  • おせち

    おせち商戦はじまりましたが、震災ですっかり忘れ去られた「あの」おせちについてです。 こんなの          ___        / ⌒  ⌒\       / (⌒)  (⌒)\     /   ///(__人__)///\ 2万円のおせち料理が半額だったお      |   u.   `Y⌒y'´    |  これでお正月はばっちりだおww       \       ゛ー ′  ,/      /       __|___     |   l..   /l グルーポン`l     ヽ  丶-.,/  |__ おせち _|     /`ー、_ノ /  ̄ ̄ ̄/  ________________  |\            ∥       /|  |  ( ̄肉)_/ ̄V ̄ヽ_.∥_____∠  |  |  ( ̄肉) | 手| 手 | ∥  i\チーズ|  |  |  |`ー´  | 羽| 羽|.∥-ー、\.\ /l  |  |  |( ̄肉) | 先| 先|∥ ハム )  \l/l  .|  |  | `ー´  ヾ」^ヽノ∥ヽ_ノ    |__|  |\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./|  | ┌/⌒⌒⌒⌒ヽ.∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  |  (   (   ヾ )∥       l⌒l|  |  |  |\  残飯   /∥     / ̄| .||  |  |  |  ヽ    ) ノ∥  く`ヽ、゛i.肉ヽ ) |  |  |   ヘ   ノ |∥    .\ \ゝ  | | |    ┼ヽ  -|r‐、. レ |  |  |    `ー^ー'∥     `ヽノ  ̄VI  |  . d⌒) ./| _ノ  __ノ 質問ですが、この中に入っていたチーズが6Pチーズと8Pチーズと意見分かれていましたが、結局どっちでしたか??? あと「おせち」で世間が騒然となるような「ある意味平和」な時代に戻ると思いますか?

  • おせち

    ネットでおせちを購入したいのですが、いろいろあって迷ってます。 お勧めのところはありますか? 予算は1万5000円以下で考えております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう