• ベストアンサー

はなまるマーケットのレシピ

先日、はなまるマーケットで、春雨と白菜の鍋の作り方をやっていましたが、分かる方いらっしゃいますか? 材料は白菜、椎茸、豚肉、春雨だけでしたでしょうか? 味付けと作り方も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.3

はなまるの過去の履歴はひと月分くらいはバックナンバーに保管されていますから「はなまる」で検索されると閲覧可能ですよ^^ 【白菜鍋】 <材料>(2~3人分) 白菜・・・1/4個 豚ばら肉・・・300g 春雨・・・100g 干椎茸・・・8枚 塩・・・適量 胡麻油・・・50cc 1.干椎茸を水で戻し、春雨は30分程度水で、固めに戻しておく。 2.白菜を葉と茎に分け、芯は5cm程度に、葉は大きめにざく切りにし、それぞれを水につけておく。 3.土鍋に茎部分、干椎茸と戻し汁を入れる。 4.更に湯を沸かし一旦火を止めたら、豚肉をさっとゆで土鍋に入れる。 5.水を入れひと煮立ちしたら、火を弱火にしてアクをとる。 6.白菜の葉をのせ、強火にし、白菜の葉がしんなりしてきたら弱火にし煮込む。 7.塩を入れ、味が決まったら、春雨を入れ、最後に胡麻油を回し入れる。 ※塩は薄めに入れる。 はなまるレシピ参照

tomiruta
質問者

お礼

レシピは一ヶ月分くらいしか保管されないんですね。まだ家のネットが繋がらないので、レシピ載せて頂き嬉しいです★ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pingu-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

はなまるマーケットの公式ホームページにレシピは載っていますので。 ↓

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html
tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式ホームページがあるんですね★ しかし、パソコンをまだネットに繋いでいない為見れません(泣)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

番組の公式サイトに載っていますよ。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/bknm_print.html 番組終了後~次の日までには情報載ります。 せっかくネット出来るだから、公式ページとか確認しないのは勿体ないですよ。 人に聞くより正確で早く知る事できます。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
tomiruta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公式ホームページがあるんですね★ しかし、パソコンをまだネットに繋いでいない為見れません(泣)

関連するQ&A

  • おおざっぱで申し訳ないのですが・・・(はなまるマーケットのレシピ)

    先日友達の家で夕飯で鍋をご馳走になったのですが、玉ねぎの鍋がおいしかったのでお母様になんの料理なのか聞きました。するとはなまるマーケットでやってたレシピだと言われたのですが、ネットで探せません;もしかしたらだいぶ前にやったレシピなのかもしれませんが、ご存知の方作り方教えていただけませんでしょうか? 今日急に食べたくなってしまいまして・・・; お母様は和風だしに玉ねぎを煮込んだだけだといわれたのですが、味が和風だしだけじゃなかったような気がして、玉ねぎを煮込んだあと豚肉を入れて食べました。最終的にうどんをいれて食べるみたいです。よろしくお願いします!!

  • 2日のデリデリキッチン

    2日のデリデリキッチンで作っていた”白菜と豚肉と春雨?”の料理の作り方&材料がわかる方教えてください!!

  • 中国鍋のレシピ教えてください。

    先日、中国の方のお宅で中国のお祝いのときに食べる鍋を 作っていただきました。 とても美味しくて詳しいレシピを聞きたかったのですが、タイミングを 逃し、中国に戻られてしまいました。 正式な名称などはわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 鍋の具は鳥のから揚げ、鳥ミンチの団子、白菜、牡蠣などです。 豚肉も入っていたような気がします。 スープは鳥がらスープ。材料をきれいに並べてスープをそそぐみたいです。

  • 豚キムチの味付け方法を教えてください!!

    今、豚キムチを作っているのですが、何で味付けすればいいかわかりません。 ゴマ油で豚肉、白菜、人参、椎茸を炒めてキムチを入れたところで止まっています。 やはり醤油で味付けするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白菜と大根を大量にもらいました。レシピ教えてください!

    こんにちは。 先日 大根と白菜をたくさんもらいました。 ぶり大根や、おでんは何回か作って食べましたがまだたくさん残ってます。 白菜も鍋や  豚肉と酒で煮てポン酢で食べる 炒め物にする などしましたが まだあります。 新鮮なうちに何かにつかいたいんですが、ネットで探しても なかなかみつけれません。 どなたか 教えていただけたら嬉しいです。 次の日もおいしく食べれる酢の物とかもレシピがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • はまなるマーケットの蒸し料理レシピについて

    本日(1/11金曜日)のはまなるマーケットで「蒸し料理」を紹介していましたが、じっくりレシピを見ていませんでした。今晩是非試してみたいと思っているので、どなたかじっくり見られていた方がいらっしゃったら、レシピ(白菜・鶏両方)を教えてください。お願いします。

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 白菜レシピ

    昨夜お鍋をしたので、白菜を1束買いました。 まだ1/4残っているので使用したいと思っているのですが・・・ レパートリーが少なくて困っています。 お鍋・クリーム煮以外で 出来れば簡単に、家にあるような材料で出来るものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 白菜のミルフィーユ♪レシピ案をください。

    こんにちは。 白菜をたくさん頂いたので、初めて白菜ミルフィーユを作ろうと思います。 ネットで色々検索してみると、豚肉は薄切り派と挽肉派に分かれるようですが、どちらがおすすめでしょうか。 私のイメージでは、ホワイトソースをかけて食べたいなぁと思ってます。 ホワイトソースを使用する場合に合うお肉、味付け、調理法(蒸すかオーブンで焼くかなど)など、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 圧力鍋で五目豆を作る方法&美味しい大豆レシピ

    海外在住の者です。 知り合いの外国人が日本食が好きなのですが(作るのも食べるのも)、その人が最近大豆を大量に買ってきました。 何か良い料理方法はある?と聞かれたのですが、私が思いつく大豆料理は五目豆くらいしか思い浮かびません。 材料は、、、、、 干し椎茸・昆布・人参・豚肉(鶏肉)・醤油・砂糖(味醂が無いので)を使って作ろうと思います。 外国人好みで砂糖は少なめにするつもりですが。。。。。 1・大豆は一晩水に漬ける・昆布、椎茸をだし取りの為に一晩水に漬けておく 2・人参、豚肉は細かく切る。 3・材料全てとだし汁を入れて圧力鍋で調理する 大体こんな感じで良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? 圧力鍋で五目豆を作った経験のある方是非レシピを教えてください。(出来るだけ詳しく) その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。

専門家に質問してみよう