• ベストアンサー

中国鍋のレシピ教えてください。

先日、中国の方のお宅で中国のお祝いのときに食べる鍋を 作っていただきました。 とても美味しくて詳しいレシピを聞きたかったのですが、タイミングを 逃し、中国に戻られてしまいました。 正式な名称などはわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 鍋の具は鳥のから揚げ、鳥ミンチの団子、白菜、牡蠣などです。 豚肉も入っていたような気がします。 スープは鳥がらスープ。材料をきれいに並べてスープをそそぐみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.1
wantetu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 私がご馳走になった鍋にとても似ているものがあり、 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おいしい鍋のレシピを教えてください。

    相当鍋の味にはこだわる夫をもつものです。最終的に行き着いたのがキムチ鍋で、鶏がらからだしを取って、作っていますが、飽きました。なにか他のさっぱりした非常においしい別の味の鍋をつくりたいのですが、何かお宅での隠し味やレシピなどあればぜひ教えてください!!ちなみに魚介類が大好きです。

  • ポトフに使う鍋つゆは何でしょうか?

    白菜でミンチを巻いたものを入れたポトフを作ろうと思います。ポトフは出汁スープがおでんと同じく難しくコンソメでは、美味しいと思いません。クックパッドのレシピに鍋つゆとありますが何味が美味しいでしょうか?

  • 九州のもつ鍋のレシピ

    もつ鍋を急に作りたくなりました。昔九州に転勤していたときには「やまなか」などに通っていました。あれが急に食べたくなったのです。 ネットで調べても肝心のスープのレシピが出てきません。また、白菜や糸こんにゃくを入れたり、私からすれば邪道な感じのレシピが多くて参考になりそうなものを発見できませんでした。 材料はニラ、ニンニク、ちゃんぽん麺、もつ、キャベツ、鷹の爪で、あとはスープと考えています。 もつ鍋を家庭で作られている方は、スープはどうしておられるのでしょうか。やっぱり、市販されているものを使用されているのでしょうか。

  • 味噌味の牡蠣鍋のリメイク

    薄い味噌味の牡蠣鍋が残っています。  牡蠣は残っていませんが、具として白菜、きのこ、もやしが残っています。 捨てるのは忍びないのでリメイクしたいのですが、何かありますでしょうか?

  • 鍋はどのくらい持つか

    3日前に作って冷蔵庫に放置していた鍋があるのですが食べても大丈夫と思いますか? 量は少量(茶碗一杯超えるか超えないかくらい) 材料は鶏もも、豚肉、白菜、えのき、しめじ、牡蠣です。 見た目や臭いは大丈夫そうです。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • レシピを教えてください!!中国郷土料理【シーウン】

    祖母がよく作ってくれた料理なのですがレシピが分かりません。 材料や味は覚えているので、それらを参考にそれっぽいレシピを教えて欲しいです。 材料 ・白菜 ・ネギ ・豚肉 ・しょうゆ ・片栗粉 とろみのついたしょうゆベースのスープに、一口サイズの片栗粉がまぶされていて膜が張ってるようなブロック豚肉と一口サイズにカットされた白菜、ネギは青ネギで小口切りでした。 情報がすごくあいまいなのは重々承知ですがどうしても食べたいのです。 材料はそろっています。それっぽい料理の名前でもレシピでもなんでも構いません。 思いつくことがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • あんこう鍋に豚ばら肉を入れるのは・・

    タイトルの通りですがあんこうなべを作りました。といっても味噌味ではなくてさっぱりと水炊き風であとでポン酢をつけて食べようと思っています。 豚肉のばら肉を入れてもおかしくないでしょうか?その他かきやら鳥ミンチの肉団子等をいれてもおかしくないでしょうか?

  • 特殊な調味料を使わない簡単レシピ

    私は実家住まいで、毎日ではないのですが料理は(食べるのが)好きなので よく本やネットでレシピを漁ります。 ですが、かんたんレシピを見ていても、家に常備していないような調味料を 使う事が多く、それで作る事をよく断念してしまうのです。 わざわざその為に調味料を揃えても、その時しか使わずに結局捨ててしまったりするので・・ そこで皆さんに質問なのですが、調味料も一般家庭にあるようなものだけで 作れる様な(しかも美味しい!)簡単レシピなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は最近、白菜と豚肉と料理酒のみで作る「白菜と豚肉の土鍋蒸し」が大好きです^^

  • とまと鍋のお店・・。

    こんにちは。 15年くらい前になりますが大阪、梅田から徒歩で 行ける範囲にある、トマト鍋がおいしいお店につれて 行ってもらいました。 お鍋のスープがトマトスープで、豚肉、白菜、にらなどが 入っていました。全部食べたら次に渡り蟹がはいり 最後に残ったスープにパスタを入れパルメザンチーズ をたっぷりかけていただくものでした。 とてもおいしかったのですがどうしても場所が思い出せません。 どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう