• ベストアンサー

白菜レシピ

昨夜お鍋をしたので、白菜を1束買いました。 まだ1/4残っているので使用したいと思っているのですが・・・ レパートリーが少なくて困っています。 お鍋・クリーム煮以外で 出来れば簡単に、家にあるような材料で出来るものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.3

普通にゆでて、マヨネーズをつけて食べてもおいしいので、これにシ-チキンを混ぜて、一品に。 あとは、ゆでた白菜の上にかつぶしと醤油をかけて、たべてもおいしいです。(ゆでたホウレン草の、白菜版って感じですね。)

その他の回答 (8)

  • nenesann
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.9

NO7さんと似てますが、更に簡単^^; 鍋にお湯を沸かし、一口カットした豚バラスライスを入れてほぐし、 アク取りをして、ざく切りにした白菜を加えて煮、塩で味つけします。 ダシでなく水でOK、味付けは塩のみ!です。 ほんとにシンプルで美味しいですよ。 お汁が美味しいので、汁だくで作ってみて下さい^^

sky_sky5
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございます!! 教えてくださったレシピはみなとても簡単で、でもとても美味しそうなものばかりで本当に嬉しかったです。 本当は皆さん1人1人にお礼をするべきなのですが・・・ 本当にありがとうございました! ポイントも皆さん全員に差し上げたいのですが・・・。 色々とありがとうございました!!

noname#66419
noname#66419
回答No.8

すみません、No.7で答えた者です。鍋は必ず蓋をしてくださいね。

noname#66419
noname#66419
回答No.7

白菜を適当に切り、豚肉かベーコンを適当に切り、鍋に交互に入れる。水はいらない。ひたすら弱火。 しばらくしてクタクタになっているようだったらできあがり。 味を見て物足りなかったら、塩、コショウ、醤油などで味付け。 簡単すぎるけど、おいしいですよ。

  • abikei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

マーボー白菜は、いかがですか? ひき肉・にんにく・トウバンジャンで味付けをするのもいいけれど、市販のマーボー豆腐のインスタントソースを使うとチョー簡単。ご飯のおかずにバッチリですよ☆

回答No.5

こんにちは~。 色々な案がでていますね!私にも回答させてください♪ --- 開水白菜 --- ・白菜は、斜め切り(ブツ切りより味が染み込みやすい) ・鶏がらスープの素 ・干しエビ ・水 これを鍋に入れて、煮るだけ。 お好みで、塩コショウ・醤油などで味付け。 ---白だし煮--- 水  500cc 白だし 50cc 白菜 1/4 重曹 小1(あれば) 水と白だしを鍋にいれて沸騰させ、 重曹があれば入れてから白菜を煮るだけ。。。

  • minami_k
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.4

こんにちは 我が家では1cm位に刻んでコンソメスープに入れて煮て春雨も入れて春雨スープを良く作ります。鶏肉があるとだしが出てコンソメはいらないかも。 寒い季節はいいですよ。でも鍋とにてますね^^: 簡単なのでよろしければお試しください。

回答No.2

 超 かんたん! 袋に 適当な大きさに切った白菜を入れて 塩を振って 置くだけ(^o^;  プラス 細く切った 昆布 にんじんを入れると  彩も OK♪♪   お好みで 砂糖も 少々。  分量も お好みです(*'-')o(*、"、)o  かんたん!

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

京料理の定番だし、「白だし」を 買ってきて、白菜を切って、「浅漬け」に すれば、素敵な漬け物になります。 しろだしは、はんなりした味で、正に 京都の味です。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のお掃除レシピ

    こんにちは。 私は明日の夕方実家に帰らなければならないのですが、野菜が余っているんです。今日の夜ご飯・明日の朝ごはん・昼ごはんでできるだけ食べきりたいのですが、レパートリーも少なくこの頃はダシで煮込んでばかりいたので飽きてしまいました。そこで下記の材料を使ってできる料理を教えてください。ちなみに2人前でお願いします。それと寄せ鍋はもう飽きているので、それ以外でお願いします。 白菜小ぶりが1個、大根1/3本、ブロッコリー1/2個、ほうれん草1束位、人参1/5本、キャベツ・レタス片手のひらサイズが各1個、合びきミンチ(手のひらサイズ弱のハンバーグ2個分位)、ちりめんジャコ、チーズ(粉・とろける・スライス)、卵6個です。他にはブリ2切れ、鮭3切れ(いずれも小ぶり)があります。後生クリームやクリームチーズ、バターや牛乳もありますし、調味料もある程度揃っています。うどんとパスタがあるので、麺類でも構いません。できれば白菜メインでお願いします。 わがままですみません。

  • 白菜使用レシピ

    お世話になってます。 実家から白菜を何個か送ってもらいました。 ですが白菜は「鍋」「ぎょうざ」「八宝菜」「漬物」くらいしか浮かびません・・・・できましたら、他の白菜を使用したレシピがあれば教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 圧力鍋で白菜レシピ☆

    実家から特大白菜が2つ送られてきました。 いくら旬のものと言えども、毎週のように白菜が送られてきて食べるのに困っています^^; 毎週土曜はほぼお鍋で、飽きてきました。 そこで、他の使い方がないかなと思い質問です。 できれば圧力鍋を使用したいので、お薦めのレシピ教えていただけませんか? (実は、圧力鍋も初めて使用します。食器棚のこやしに成りつつあるので。。) よろしくお願いします!

  • 白菜の活用法

    白菜を沢山頂きましたが、美味しい調理法が思いつきません。 漬物・鍋は飽きました。 なにかオススメの美味しい調理法をご存知でしたら教えてください。 ※夫があまりクリームソース系が好きではないのでクリーム煮など以外でお願いします。

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。

  • 白菜を使った料理で。

     俺は、白菜を使った料理が食いたいです。  今ある材料は、にんじんとなすびとしいたけと えのきときゅうりぐらいですかねえ。  ダイエーなどのスーパーで簡単に帰るもの以外 用意する気はありません。ブタばら肉とか言われても わからないですし、用意する気もありません。 (ガクトではないのです)  後調味料は、こしょうとしおと砂糖と味の素以外 用意する気は無いです。  自分が作ってうまかったのは、白菜とエノキとしいたけを 鍋で蒸す(鍋に入れて火をかけるだけ)とうまかったです。 味の素と塩と胡椒を大量に入れるだけ。潮は少なめ。 白菜から水分が結構出てくるので水は必要無し。冷凍庫に タラがあったらそれもぶち込むとまあまあ豪華になる。 15分ぐらい弱火で蓋をするだけですので、簡単です。 白菜は芯の固い部分のほうがうまいです。甘いです。  他に簡単に出来る料理ないっすかねえ?

  • 白菜を使った料理

    皆さんこんにちは、新米主婦meinanです。 料理のレパートリーが乏しいことから、いつもお弁当と夕食のメニューには頭を悩ませています。 特に食材を上手に使いこなせません。いつもこの野菜はこの料理って感じなので、色々使う手があるものはしょっちゅう買って、そうでないものは下手したら全く買わなかったりします。 使い勝手のわからない食材の一つに白菜があります。白菜を使うといったら、お鍋、味噌汁、野菜炒め、以上です。漬物は二人共あまり食べないので。 そこで皆さんにお力添えを!白菜を使った料理を知りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • はなまるマーケットのレシピ

    先日、はなまるマーケットで、春雨と白菜の鍋の作り方をやっていましたが、分かる方いらっしゃいますか? 材料は白菜、椎茸、豚肉、春雨だけでしたでしょうか? 味付けと作り方も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう