• ベストアンサー

白菜レシピ

昨夜お鍋をしたので、白菜を1束買いました。 まだ1/4残っているので使用したいと思っているのですが・・・ レパートリーが少なくて困っています。 お鍋・クリーム煮以外で 出来れば簡単に、家にあるような材料で出来るものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-kiku
回答No.3

普通にゆでて、マヨネーズをつけて食べてもおいしいので、これにシ-チキンを混ぜて、一品に。 あとは、ゆでた白菜の上にかつぶしと醤油をかけて、たべてもおいしいです。(ゆでたホウレン草の、白菜版って感じですね。)

その他の回答 (8)

• nenesann
回答No.9

NO7さんと似てますが、更に簡単^^; 鍋にお湯を沸かし、一口カットした豚バラスライスを入れてほぐし、 アク取りをして、ざく切りにした白菜を加えて煮、塩で味つけします。 ダシでなく水でOK、味付けは塩のみ!です。 ほんとにシンプルで美味しいですよ。 お汁が美味しいので、汁だくで作ってみて下さい^^

sky_sky5
質問者

お礼

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございます!! 教えてくださったレシピはみなとても簡単で、でもとても美味しそうなものばかりで本当に嬉しかったです。 本当は皆さん1人1人にお礼をするべきなのですが・・・ 本当にありがとうございました! ポイントも皆さん全員に差し上げたいのですが・・・。 色々とありがとうございました!!

noname#66419
回答No.8

すみません、No.7で答えた者です。鍋は必ず蓋をしてくださいね。

回答No.7

白菜を適当に切り、豚肉かベーコンを適当に切り、鍋に交互に入れる。水はいらない。ひたすら弱火。 しばらくしてクタクタになっているようだったらできあがり。 味を見て物足りなかったら、塩、コショウ、醤油などで味付け。 簡単すぎるけど、おいしいですよ。

• abikei
回答No.6

マーボー白菜は、いかがですか? ひき肉・にんにく・トウバンジャンで味付けをするのもいいけれど、市販のマーボー豆腐のインスタントソースを使うとチョー簡単。ご飯のおかずにバッチリですよ☆

回答No.5

こんにちは~。 色々な案がでていますね!私にも回答させてください♪ --- 開水白菜 --- ・白菜は、斜め切り(ブツ切りより味が染み込みやすい) ・鶏がらスープの素 ・干しエビ ・水 これを鍋に入れて、煮るだけ。 お好みで、塩コショウ・醤油などで味付け。 ---白だし煮--- 水  500cc 白だし 50cc 白菜 1/4 重曹 小1(あれば) 水と白だしを鍋にいれて沸騰させ、 重曹があれば入れてから白菜を煮るだけ。。。

• minami_k
回答No.4

こんにちは 我が家では1cm位に刻んでコンソメスープに入れて煮て春雨も入れて春雨スープを良く作ります。鶏肉があるとだしが出てコンソメはいらないかも。 寒い季節はいいですよ。でも鍋とにてますね^^: 簡単なのでよろしければお試しください。

回答No.2

超 かんたん! 袋に 適当な大きさに切った白菜を入れて 塩を振って 置くだけ(^o^;  プラス 細く切った 昆布 にんじんを入れると  彩も OK♪♪   お好みで 砂糖も 少々。  分量も お好みです(*'-')o(*、"、)o  かんたん!

• biwako1215
回答No.1

京料理の定番だし、「白だし」を 買ってきて、白菜を切って、「浅漬け」に すれば、素敵な漬け物になります。 しろだしは、はんなりした味で、正に 京都の味です。