• ベストアンサー

圧力鍋で白菜レシピ☆

実家から特大白菜が2つ送られてきました。 いくら旬のものと言えども、毎週のように白菜が送られてきて食べるのに困っています^^; 毎週土曜はほぼお鍋で、飽きてきました。 そこで、他の使い方がないかなと思い質問です。 できれば圧力鍋を使用したいので、お薦めのレシピ教えていただけませんか? (実は、圧力鍋も初めて使用します。食器棚のこやしに成りつつあるので。。) よろしくお願いします!

  • kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.1

白菜とホタテ(カニ)のクリーム煮はいかがですか? 白菜を削ぎ切りか5センチ四方の大きさに切って, これとホタテ缶,もしくはカニ缶を圧力鍋に入れて, カップ1杯ぐらいの水と中華だしの素,あるいはコンソメ1個, ブイヨンなら2個も入れて, シャトルが回って3分加熱(トロトロが良ければ5分ぐらい)。 急冷か自然冷却したあとフタを空けて,しんなりした具材の上に エバミルク(無ければ生クリーム&牛乳)をもう1カップ加えて, 温めながら塩と少しの胡椒で味を調えて出来上がりです。

kyonti
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! とってもおいしそうですね。しかも手軽にできそう。 一つ質問なのですが、それぞれの材料の分量はどれくらいなのでしょうか??

その他の回答 (7)

  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.8

白菜を使った圧力鍋のレシピです。 白菜半分(小さいものなら一個全部)は適当に切って、底から敷き詰めます。 鶏肉(手羽元やモモなどお好みで)をその上に乗せ日本酒半カップとめんつゆ半カップをざっと回しいれます。 ふたをして加圧、シュシュっと鳴りだしたら弱火で8分。 自然に減圧するまでそのまま置いておきます。 白菜からいっぱい水気が出ているので薄味です。 お好みで醤油砂糖などで調味し、針生姜をのせて食べてください。おいしいですよ。 また、食べ切れなかった分はお味噌汁に入れたり卵で閉じても美味しく、もとが薄味なので残り物だとは家族にばれません。 圧力鍋のレシピではありませんが、白菜でお好み焼きを作っても美味しいですよ。 キャベツの代わりに使うのですが、水分が出るので生地はややかための方が良いと思います。 同じ食材だとメニューを考えるのも大変ですが、頑張ってくださいね!

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.7

No.6さんと似たようなものになるのですが、以前テレビで紹介されていた白菜を使った料理が簡単でおいしかったので紹介します。 材料 3人分 ・白菜 1/4玉 ・豚ばら薄切り肉 200g ・湯 4カップ ・おでんだし(液体15倍濃縮) 大さじ4 ・みりん おおさじ3 柚子こしょう 少々 1.白菜は周りに輪ゴムをとめて、5cm厚さの輪切りにする。 2.鍋に入れて輪ゴムをはずし、白菜の葉と葉の間に豚ばら肉を挟んでいく。 3.湯におでんだしとみりんを入れ、2.に入れる。 4.ふたをして火にかけ、5分ほど煮る。 5.柚子こしょうなどの薬味をつけていただく。 さっぱりとしておいしかったので、是非作ってみてください

  • moonyman
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.6

適当に切った白菜と、豚肉の薄切りを、 鍋の周りからぐるっと敷き詰め(白菜を2周くらい敷いたら豚肉を1周、という感じ。ぎゅうぎゅうに詰めていいようです) お酒を少量たらして蒸し煮にする。というレシピを見た事があります。味はポン酢などお好みのものを後からつけるなりかけるなりだった気がします。圧力鍋だと柔らかくなっておいしそうだな~、と思ったので… 圧力鍋で蒸し煮ができなかったらごめんなさい。その時は普通のお鍋で! あと、豚汁に入れてもおいしいですよ。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.5

圧力鍋は使いませんが、こんな料理はいかがでしょう? ロールキャベツ...ではなく、ロール白菜です。 中身は、鳥の肉団子です。スープは市販のブイヨンでもいいのですが、 甘酢のような、あんかけがオススメです。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.4

1:圧力鍋ですと、イタリアン鍋はいかが? もともとは「クッキングパパ」という漫画に 出ていたものなんですが、私はこれに白菜か キャベツを加えています。 ↓レシピはこんな感じ http://cookpad.com/tou-ko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=110908&Mode=full 2:鍋でもちょっと変化球で今なのはいかがでしょう。妹尾河童さんの本にでていてものすごくうまそうだったのでためしましたが、いけます。 http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/pienro.html 後は、ホワイトソースとの相性がいいのでうちはシチューの最後に加えて、歯ごたえが残るくらいに仕上げてたっぷり食べます。 あれこれ応用が利く野菜なので一株くらいはあっという間に消費できますね。おいしく食べましょー。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.3

がると申します。 洋風のレシピが載っているので、私は和風のものを。 圧力鍋に、出汁と白菜と油揚げを入れます。味付けは薄めに醤油とみりんor砂糖で。 強火で圧力鍋から水蒸気が出たら火を止めてそのまま5~10分程度で簡単に煮あがります。 シンプルだけと結構美味しいですよ ^^

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

葉物野菜と圧力鍋、幼児の離乳食以外は? 白菜は漬物の王者です、縦に二つか四つに割って白菜の5%くらいの塩で漬ける、浅漬けは3.4日、10日くらいで乳酸菌が多くなり味もよくなります。 キムチにも変身可能です。

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、あたためる料理に使用したいんです。。 でも、これから冬が来るのでどんどん白菜がやってくると思うので参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白菜使用レシピ

    お世話になってます。 実家から白菜を何個か送ってもらいました。 ですが白菜は「鍋」「ぎょうざ」「八宝菜」「漬物」くらいしか浮かびません・・・・できましたら、他の白菜を使用したレシピがあれば教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

  • 圧力鍋で作れるお料理レシピ教えて下さい!

    先日憧れの圧力鍋を購入しました!! 昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。 所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!! 今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。 すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^; そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 初めての圧力鍋

    以前から欲しかった圧力鍋を購入しました。 そこで何を作ろうかと、今迷っているのですが 皆さんは、圧力鍋を使って初めて調理したのは、何でしたか? または、初めてでも簡単に圧力鍋を使って作れる お勧めのレシピなどありましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 あと圧力鍋のレシピ本で、使い勝手の良いお勧めの本がありましたら教えて下さい。 因みに圧力鍋は、『フィスラー・ニュービタクイック(4.5L) 』です。

  • 圧力鍋の超簡単おすすめレシピと素朴な疑問教えてください

     圧力鍋5リットル買いましたが使いきれていません。検索もしましたがたくさんのレシピがあります。が、素材の量や調味料などたくさんはかって見ながら作るのはめんどうなんです。 圧力鍋を充分に活用されている方、超簡単で何回も作っていて美味しいお勧めのレシピを詳しく教えて下さい。 圧力鍋は、普通のお鍋でポトフ、シチュー、和風の野菜の煮物など煮込む時のお湯や調味料の量と同じでいいのでしょうか(圧力鍋のいれていい水位まででしたら)。レシピは同じで、違うのは普通のお鍋より早くやわらかくなること考えてつかったらいいんですか? 普通のお鍋で作る時と同じように水や調味料入れたら失敗しますか。時間なども適当にするとやわらかくなりすぎたりして失敗しやすいんですが。  よろしくお願いします。

  • 圧力鍋が焦げ付きます。

    骨まで食べられる鯖の味噌煮を作ろうと思い、圧力鍋を利用しました。 調理時間は圧力鍋で40分との事でしたが、20分程度で見事に焦げ付きました。 水は3カップ。レシピ通りです。 圧力鍋はフィスラーのビタクイック4.5リットルです。 使用して約1年になります。 これは圧力鍋の不良なのでしょうか。 もしくはこんなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お勧めの圧力鍋

    現在 安価な圧力鍋を使用してますが、時間をかけたわりにスジ肉などあまり柔らかくならず、蓋を途中で開けるわけにも行かないので、中の水分が蒸発しても気付かず食材を焦がすことがよくあります。 先日実家の圧力鍋(20年以上前のリケンの圧力鍋)を使用した所素早く水分の蒸発も少なくスジ肉が柔らかくなったのを見て新しいのが欲しくなりました。 お勧めの圧力鍋を教えてください。

  • お奨め圧力鍋を教えてください

    最近料理を始めた独身男です。 圧力鍋を購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1万3千円~2万円が相場のような気がしましたが、中には4千円のものもありました。これぐらい安価なものだと、質的には良くないのでしょうか? 作りたいレシピは、シチューや豚の角煮などです。 数日分作り置きできるくらいの分量を作りたいです。 この様な条件に合うお奨めの圧力鍋がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 料理初心者向けの圧力鍋レシピを教えて下さい。

    お世話になります。 先日こちらで質問してホリシンの圧力鍋『マルセイユ』を購入しました。 先ほど届いたのですがレシピ本とかが入っていない奴なのです。 シンプルイズベストもいいのですが何を最初につくったらいいのかわかりません。 料理自体滅多にしないので初心者です。 おすすめレシピを教えてください。 まず最初は~から作ると良いですみたいに教えてください。 鍋が爆発しないか心配なので最初は短時間のものが良いのかなぁと思っています。 本もどれがいいのかわかりません。 ダイエット中なのでヘルシーなものが良いです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋を使ったのに肉がかたいっ!!

    先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

  • 圧力鍋の加圧時間がわからない

    圧力鍋をなかなか使いこなせません。 例えば、普通の鍋で作る煮込み料理のレシピを見て、 「30分煮込む」とかの場合、圧力鍋で作るとしたら 何分加圧すれば良いのか、その判断はどのようにするんですか? 最初から圧力鍋使用のレシピ見たら、加圧時間は そのレシピ通りにやっているんですが、自分で判断した時、 自然冷却して開けた後、もう少し圧をかけたら良かったかも、と 思ったら、その時、少しずつ様子を見ながら、時間がかかっても 加圧→自然冷却を繰り返すのでしょうか? あと、同じ料理でも、レシピによっては 調味料を全部入れて、圧力かけたら出来上がりというのと 加圧後に煮詰めるのとありますが、 それは好みですか?(特に鰯の生姜煮とかで迷います)

専門家に質問してみよう