• ベストアンサー

圧力鍋で白菜レシピ☆

実家から特大白菜が2つ送られてきました。 いくら旬のものと言えども、毎週のように白菜が送られてきて食べるのに困っています^^; 毎週土曜はほぼお鍋で、飽きてきました。 そこで、他の使い方がないかなと思い質問です。 できれば圧力鍋を使用したいので、お薦めのレシピ教えていただけませんか? (実は、圧力鍋も初めて使用します。食器棚のこやしに成りつつあるので。。) よろしくお願いします!

• kyonti
  • お礼率54% (139/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

白菜とホタテ(カニ)のクリーム煮はいかがですか? 白菜を削ぎ切りか5センチ四方の大きさに切って, これとホタテ缶,もしくはカニ缶を圧力鍋に入れて, カップ1杯ぐらいの水と中華だしの素,あるいはコンソメ1個, ブイヨンなら2個も入れて, シャトルが回って3分加熱(トロトロが良ければ5分ぐらい)。 急冷か自然冷却したあとフタを空けて,しんなりした具材の上に エバミルク(無ければ生クリーム&牛乳)をもう1カップ加えて, 温めながら塩と少しの胡椒で味を調えて出来上がりです。

kyonti
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! とってもおいしそうですね。しかも手軽にできそう。 一つ質問なのですが、それぞれの材料の分量はどれくらいなのでしょうか??

その他の回答 (7)

• osakanasp
回答No.8

白菜を使った圧力鍋のレシピです。 白菜半分(小さいものなら一個全部)は適当に切って、底から敷き詰めます。 鶏肉(手羽元やモモなどお好みで)をその上に乗せ日本酒半カップとめんつゆ半カップをざっと回しいれます。 ふたをして加圧、シュシュっと鳴りだしたら弱火で8分。 自然に減圧するまでそのまま置いておきます。 白菜からいっぱい水気が出ているので薄味です。 お好みで醤油砂糖などで調味し、針生姜をのせて食べてください。おいしいですよ。 また、食べ切れなかった分はお味噌汁に入れたり卵で閉じても美味しく、もとが薄味なので残り物だとは家族にばれません。 圧力鍋のレシピではありませんが、白菜でお好み焼きを作っても美味しいですよ。 キャベツの代わりに使うのですが、水分が出るので生地はややかための方が良いと思います。 同じ食材だとメニューを考えるのも大変ですが、頑張ってくださいね!

• mate19
回答No.7

No.6さんと似たようなものになるのですが、以前テレビで紹介されていた白菜を使った料理が簡単でおいしかったので紹介します。 材料 3人分 ・白菜 1/4玉 ・豚ばら薄切り肉 200g ・湯 4カップ ・おでんだし(液体15倍濃縮) 大さじ4 ・みりん おおさじ3 柚子こしょう 少々 1.白菜は周りに輪ゴムをとめて、5cm厚さの輪切りにする。 2.鍋に入れて輪ゴムをはずし、白菜の葉と葉の間に豚ばら肉を挟んでいく。 3.湯におでんだしとみりんを入れ、2.に入れる。 4.ふたをして火にかけ、5分ほど煮る。 5.柚子こしょうなどの薬味をつけていただく。 さっぱりとしておいしかったので、是非作ってみてください

• moonyman
回答No.6

適当に切った白菜と、豚肉の薄切りを、 鍋の周りからぐるっと敷き詰め(白菜を2周くらい敷いたら豚肉を1周、という感じ。ぎゅうぎゅうに詰めていいようです) お酒を少量たらして蒸し煮にする。というレシピを見た事があります。味はポン酢などお好みのものを後からつけるなりかけるなりだった気がします。圧力鍋だと柔らかくなっておいしそうだな~、と思ったので… 圧力鍋で蒸し煮ができなかったらごめんなさい。その時は普通のお鍋で! あと、豚汁に入れてもおいしいですよ。

• oh-kiku
回答No.5

圧力鍋は使いませんが、こんな料理はいかがでしょう? ロールキャベツ...ではなく、ロール白菜です。 中身は、鳥の肉団子です。スープは市販のブイヨンでもいいのですが、 甘酢のような、あんかけがオススメです。

• cwswcm
回答No.4

1:圧力鍋ですと、イタリアン鍋はいかが? もともとは「クッキングパパ」という漫画に 出ていたものなんですが、私はこれに白菜か キャベツを加えています。 ↓レシピはこんな感じ http://cookpad.com/tou-ko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=110908&Mode=full 2:鍋でもちょっと変化球で今なのはいかがでしょう。妹尾河童さんの本にでていてものすごくうまそうだったのでためしましたが、いけます。 http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/pienro.html 後は、ホワイトソースとの相性がいいのでうちはシチューの最後に加えて、歯ごたえが残るくらいに仕上げてたっぷり食べます。 あれこれ応用が利く野菜なので一株くらいはあっという間に消費できますね。おいしく食べましょー。

• galluda
回答No.3

がると申します。 洋風のレシピが載っているので、私は和風のものを。 圧力鍋に、出汁と白菜と油揚げを入れます。味付けは薄めに醤油とみりんor砂糖で。 強火で圧力鍋から水蒸気が出たら火を止めてそのまま5~10分程度で簡単に煮あがります。 シンプルだけと結構美味しいですよ ^^

• eastsl
回答No.2

葉物野菜と圧力鍋、幼児の離乳食以外は? 白菜は漬物の王者です、縦に二つか四つに割って白菜の5%くらいの塩で漬ける、浅漬けは3.4日、10日くらいで乳酸菌が多くなり味もよくなります。 キムチにも変身可能です。

kyonti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、あたためる料理に使用したいんです。。 でも、これから冬が来るのでどんどん白菜がやってくると思うので参考にさせていただきます。 ありがとうございました!