• ベストアンサー

白菜と大根を大量にもらいました。レシピ教えてください!

こんにちは。 先日 大根と白菜をたくさんもらいました。 ぶり大根や、おでんは何回か作って食べましたがまだたくさん残ってます。 白菜も鍋や  豚肉と酒で煮てポン酢で食べる 炒め物にする などしましたが まだあります。 新鮮なうちに何かにつかいたいんですが、ネットで探しても なかなかみつけれません。 どなたか 教えていただけたら嬉しいです。 次の日もおいしく食べれる酢の物とかもレシピがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.7

私も同じ悩みで、一昨日何十枚もレシピを印刷しました。 大根:486件 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C2%E7%BA%AC&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=29&submit.y=3 白菜:127件 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%C7%F2%BA%DA&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2&submit.x=33&submit.y=9 白菜でシチューとは私も思いつきませんでした。

kosumosusaku
質問者

お礼

たくさんのレシピ情報ありがとうございます(^-^*)大活躍しそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#42936
noname#42936
回答No.6

大根に葉っぱはついてますか? その葉っぱを使った料理を紹介しましょう。 まず、綺麗に洗って大根葉を細かく切ります。水も良くきります。 そしたら、鍋で炒めます。しょうゆ・みりん・だし・さけで味をつけ カラカラになるまで炒めます。 次に、雑魚(雑魚がない場合は、シラスでもいいですがなるべく雑魚で・・・)とゴマを入れさらに炒めます。 ある程度炒まったら、完成です。 ご飯にかけて食べると美味しいですよ! たっぱに入れておけば、1週間くらいは持ちますよ!

kosumosusaku
質問者

お礼

さっそくやってみました!簡単でおいしかったです。ありがとうございました!

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.5

白菜は餃子のキャベツの代わりにします。大根は千枚漬のように薄く切って餃子の皮の代わりにします。焼き方は普通の餃子と同じで良いです。

kosumosusaku
質問者

お礼

大根が皮のかわりになるんですね!すごいびっくりしました。ぜひチャレンジしてみます。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>次の日もおいしく食べれる酢の物 タクアン、カクテキ(大根キムチ)、白菜キムチは作りましたか? 白菜は餃子の具に使うのもいいですね。 大根は卸して使うなら、和風のハンバーグのソースにも使えます。 大根の炒め物もありますよ。 http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=461&title_id=1 http://yakko.j-cafe.com/myrecipes/1167?PHPSESSID=d36486b3180308a88a53797ca286ff0e http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/226.html

kosumosusaku
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます!さっそくいろいろチャレンジしてみます。ありがとうございました。

noname#106738
noname#106738
回答No.3

今の時期我が家も貰い過ぎです(笑)。うちは大根のお漬物もします。 大根・・・・・6キロ(皮をむいた状態で) 砂糖・・・・・1キロ(もう少し少な目が甘すぎずいいですよ)  酢・・・・・1合 塩・・・・・・1合弱 (それにビールをいれても美味しくできますよ・350c1本) 半分の量にするときはすべて半分にするといいですよ。四つ割にしてポリ容器に漬けて水が上がったら冷蔵庫保管でもいいですよ。寒いところなら入れなくていいですけど。 白菜はロールキャベツならぬロール白菜もいいですよ。我が家はベーコンとジャガイモと一緒にコンソメで煮て塩コショウが定番で残ったらそれに牛乳や生クリームを足してクリーム煮風にしたりしてます。

kosumosusaku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます♪お漬物だとしばらくもつからいいですね。ロール白菜もおいしそうです。ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  http://www.bioweather.net/bws/recipe/0601n/r0601_n01.htm おろし鍋 美味しヨ レシピの倍程のおろしを入れるのが私は好き  

kosumosusaku
質問者

お礼

おいしそうです!作ったことないので楽しみです。週末につくってみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kosumosusaku
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございます!嬉しいです。早速作ります。

関連するQ&A

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • 大根を使った料理

    こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

  • 特殊な調味料を使わない簡単レシピ

    私は実家住まいで、毎日ではないのですが料理は(食べるのが)好きなので よく本やネットでレシピを漁ります。 ですが、かんたんレシピを見ていても、家に常備していないような調味料を 使う事が多く、それで作る事をよく断念してしまうのです。 わざわざその為に調味料を揃えても、その時しか使わずに結局捨ててしまったりするので・・ そこで皆さんに質問なのですが、調味料も一般家庭にあるようなものだけで 作れる様な(しかも美味しい!)簡単レシピなどありましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに私は最近、白菜と豚肉と料理酒のみで作る「白菜と豚肉の土鍋蒸し」が大好きです^^

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • ポン酢を使うおすすめのレシピ

    閲覧ありがとうございます。 先日、なくなりそうだと思いポン酢を買ったら、偶然にも同じ日に姉がもう1本買ってきており、更に大分前に買ったポン酢を買い置き棚から発見しました。 つまり、ポン酢が現在1.5Lほどあります。 というわけで、ポン酢を使う美味しいレシピを教えてください。 滅多に料理をしない姉と2人暮らしをしているため、ほぼ1人で消費せねばなりません。 野菜や肉などの食材管理や調理は基本別々にしているので、料理的には1人暮らしと考えて頂けると助かります。分量を教えて頂ける場合は1人前だとありがたいです。 また、1本(500ml)は大分前に買った代物なので賞味期限が切れております。 ので、火をいれるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 普段はサラダのドレッシングとして使うか白菜を用いた鍋に使う程度に使用しています。 レタスは消費に困ってあまり買わないのと、白菜は他の調理方法が多様なため、上記のどちらもあまり作らず、ポン酢はほとんど減らない状態です。 あと、マヨネーズが苦手です。マヨ系レシピは避けて頂けると助かります。 1つだけでも、URLを貼ってくださるだけでもありがたいので、おすすめのレシピを ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • あの大量な白菜を無駄なく食したい!

    あの大量な白菜を無駄なく食したい! 当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。 ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

  • 白菜を使った料理

    家にたくさん白菜があります。 白菜の調理方法が分かりません。 煮ますか?炒めますか? もし煮るなら鍋に水を入れて煮ますか? (もし水を入れるなら分量は?) 白菜料理で普通肉は使いますか? もし使うなら何肉ですか?(鳥のささみ、豚肉など、、) 鍋に入れる順番が分かりません。 (1)水(水を入れることを前提で言っています) (2)肉(肉を入れる前提で言っています) (3)白菜 (4)各調味料(さしすせそ???) ↑ この順番でいいですか? 昨日白菜を炒めようとしたらなかなか水気が引かなくて何かわけの分からない気持ち悪いものが出来てしまった。(ToT)/~~~ 料理は(野菜や肉を使う料理)超初心者です。 今、出来るだけ簡単な白菜料理を知りたいです。 ちなみに家にある野菜や肉は、キャベツ、にんじん、大根、たまねぎ、かぶ、ねぎ、薄い豚肉、鳥のささみです。 これらのこの中で白菜と相性のいいものってありますか? もしなければ白菜とあともうひとつなんかを入れた簡単な料理法と分量、火加減、時間を知りたいです。 八宝菜は市販のなんかが冷蔵庫にあるのでとりあえず今はいいです。

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • はなまるマーケットのレシピ

    先日、はなまるマーケットで、春雨と白菜の鍋の作り方をやっていましたが、分かる方いらっしゃいますか? 材料は白菜、椎茸、豚肉、春雨だけでしたでしょうか? 味付けと作り方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブタハク(豚と白菜の酒煮?)作ったら、すんごく酒臭くて・・・

    こんにちは! とある方のサイトで見つけたブタハクなる美味しそうな料理を作ってみたのですが、何故だかすごく酒臭くて食べられたものではありませんでした。  私の作り方がマズかったのか? 材料が悪かったのか、、、 一体何が悪いのか、どうすべきなのかが分かりません。 どうすれば美味しくできるかアドバイスをお願いします。  以下サイトにあった作り方です。(抜粋はまずいので、書き直しました) 1.白菜を一枚づつはがし、洗う 2.鍋に白菜、豚バラ、塩コショウ、薄切り…の順に繰り返して重ねていく(最後は必ず白菜) 3.酒200ccをふりかけ鍋のフタをする 4.強火で短時間で蒸しあげる。(焦げないように注意を) 5.上まで蒸しあがってきたら、白菜の塊を皿に取り出す 6.鍋に残った水分にだし汁少々、しょうゆ等を加え、だいだい等柑橘類を搾り、水溶き片栗粉であんを作る 7.5で取り出した白菜の塊に6のあんをかける  因みに私は酒は料理酒を使用してみました。(これが悪い?)  私が気になっている「間違ったかも?」手順としては、、、  1)白菜の塊を取り出して、スグにあんを作った(しばらくフタを取って、アルコールを飛ばすべきだった?)  2)酒以外の水分は全く入れてないです(白菜の水分のみで蒸しました)  3)もしかして白菜とブタが少なすぎた??(白菜は1/6程度しか使ってませんが酒は200cc入れちゃいました)  昔、似たような料理で(これもブタハクって呼んでましたが)、「白菜→ブタ→白菜を繰り返して積み上げて、酒大さじ2杯だけいれて、超弱火で蒸す」ってのはやったことがあり、これは大成功で美味しかった記憶があります。(あんは作らずポン酢で頂きました)  うーん、何が悪かったんでしょうか???(^^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう