• ベストアンサー

大根を使った料理

こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163421
noname#163421
回答No.3

大根の煮付けたのは、美味しいですね。 「イカと大根と人参と里芋」の煮付けを、 よく作ってます。 あとは、シンプルに油炒めです。 出し醤油で味付けするだけなんで、簡単ですよ。 七味を少し振って、ピリカラにすると、 結構美味しいです。

JiminyCr
質問者

お礼

大根の煮付けは大好きです 油炒めは、ゴマ油があいそうな気がしました せっかく、回答いただいたのに退会されたんですか 梅酒もお好きだったんですね また、戻られる時がありましたら、お酒の話もしてみたいです いつか会える日を楽しみにしています ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#172673
noname#172673
回答No.11

鶏肉と大根のべっこう煮が好きです。

JiminyCr
質問者

お礼

べっこう煮ってどんな料理でしょう? 調べてみますね チャレンジするかどうかは、その結果次第で(笑) 回答ありがとうございました

回答No.10

今おでんを煮ています。 おでん、風呂吹き大根、大根サラダ、千切りにして油揚げとの煮物、ポトフ風煮物。 味噌汁(豚汁も)の具に!切り方を色々して楽しんでます。 大根おろし!ジャコと混ぜて一品にしたり天つゆにいれたり、焼き魚に付けたり。 でもやはり「おでん」ですね。

JiminyCr
質問者

お礼

ポトフに大根ですか。 意外といけるかも。 ジャコに大根おろしは、さっぱりしてて大好きです おでんはもう、欠かせませんね 回答ありがとうございました

noname#205097
noname#205097
回答No.9

大根サラダです。

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなりました 大根をバリバリ食べる感じでいいですね ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.8

余った大根があったので絞り立てジュースに加えてみました。量が多くなければピリっとしてジュースの味が締まります。 生で食べる健康法に一つ具材が増えたな、と発見できてうれしい。

JiminyCr
質問者

お礼

ジュースは予想外でした ちょっと勇気が必要ですね 回答ありがとうございました

回答No.7

先日、牛すね肉があったので1時間ほど煮てから大根と調味料を入れて炊き合わせました。 一緒にゆで玉子入れて煮玉子入りです。 美味しかったですよ。余ったら肉と玉子はラーメンのトッピングにも。 あとは大根なますが好きです。 一般的なお正月の紅白なますよりも甘さはごく控えめで、千切りじゃなく薄い短冊に切って。 柚子を効かせ、食べるときに白すりごまをかけて。 サラダ感覚の酢の物です。 でも寒い日はふろふき大根がごちそうですね。 ふうふう吹きながら食べて心も体も温かに。

JiminyCr
質問者

お礼

なますって最近、たべなくなっちゃいましたね

JiminyCr
質問者

補足

ごめんなさい 書きかけで投稿しちゃいました。 ふろふき大根は、あったまりますね ラーメンも大好きです ありがとうございました

• m41
回答No.6

おらはブリ大根より鳥か豚の方が(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪ ブリ大根は鰤の方に味を合わせると大根がしょっぱくなるし大根に合わせると薄くなる^^;; 肉類の方が大量に作って残しておいても臭みが出ないから2.3日楽しめる味もしみるしw あとはやっぱり漬物 勿論ぬか漬けも(≧∇≦)bけど おらの定番は乱切りにして葉はザク切り皮は短冊に切って人参や胡瓜・生姜・ニンニク・昆布・柚子Or蜜柑の皮・鷹の爪などを お酢と醤油で漬ける2.3日位から食べ始め1週間以上食べれるwお手軽ww あとは金平w拍子木状に切って普通に金平これも冷蔵庫に有ると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! ご飯がご飯が進むwwお酒も進む万能選手w

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 漬け物がいいですね~ 浅漬けが大好きなんです。 金平もいいですが、これ以上お酒が進むとこわいです

• daidou
回答No.5

煮物がいいなぁ 大根・人参・高野豆腐・レンコン・椎茸・鶏肉なんかを、薄口に炊いて、ミツバを散らす 大根や人参の甘味を活かす程度の薄味がポイントだな 寒ブリが出回り始めてるのでブリ大根もいいね ブリの代わりに豚バラをゴロゴロに切って、トロトロに煮込んだブタ大根もうまいよな 薄くスライスした大根に梅肉とシソの葉を挟んだヤツとか、肉味噌や唐辛子味噌を入れてくるりと巻いたヤツ お手軽でいい肴になります 最近では「紅芯」ていうの? 皮じゃなくて大根の身に赤とか紫の色味が入ったやつがありますよね あれ、普通の大根より甘みが強いみたいです 薄くスライスして、グリーンリーフとかサニーレタスと一緒にサラダにすると旨いっス

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません ブタ大根!これはいけそう 日本酒持ってきて~

回答No.4

冬はやっぱりブリ大根ですね

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません ブリ大根いいですね これが出ると冬という感じがしてしまいますけどね ありがとうございました

• izayoi71
回答No.2

やっぱ 1おでん 2大根おろし かな。 単純な人間です。 3だいこん足!? ワンツーは甲乙つけられないですね。 3は好みが分かれると思いますが、果たして(゜▽゜) ふざけた訳ではないです。怒らないでくださいね。

JiminyCr
質問者

お礼

大根足ですか~ そんなの……実は好きです ちょっとポッチャリした女性と温まりたいです って、何の話でしたっけ(笑) ありがとうございました

• AVENGER
回答No.1

おでん、ふろふき大根、味噌汁の具、大根おろし、大根とベーコンのスープ煮。

JiminyCr
質問者

お礼

いいですね~ どれも、おいしそうです 大根とベーコンのスープで、大根はおでん位の大きさにカットしてみたいと思います ありがとうございました