• ベストアンサー

大根を使った料理

こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163421
noname#163421
回答No.3

大根の煮付けたのは、美味しいですね。 「イカと大根と人参と里芋」の煮付けを、 よく作ってます。 あとは、シンプルに油炒めです。 出し醤油で味付けするだけなんで、簡単ですよ。 七味を少し振って、ピリカラにすると、 結構美味しいです。

JiminyCr
質問者

お礼

大根の煮付けは大好きです 油炒めは、ゴマ油があいそうな気がしました せっかく、回答いただいたのに退会されたんですか 梅酒もお好きだったんですね また、戻られる時がありましたら、お酒の話もしてみたいです いつか会える日を楽しみにしています ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#172673
noname#172673
回答No.11

鶏肉と大根のべっこう煮が好きです。

JiminyCr
質問者

お礼

べっこう煮ってどんな料理でしょう? 調べてみますね チャレンジするかどうかは、その結果次第で(笑) 回答ありがとうございました

回答No.10

今おでんを煮ています。 おでん、風呂吹き大根、大根サラダ、千切りにして油揚げとの煮物、ポトフ風煮物。 味噌汁(豚汁も)の具に!切り方を色々して楽しんでます。 大根おろし!ジャコと混ぜて一品にしたり天つゆにいれたり、焼き魚に付けたり。 でもやはり「おでん」ですね。

JiminyCr
質問者

お礼

ポトフに大根ですか。 意外といけるかも。 ジャコに大根おろしは、さっぱりしてて大好きです おでんはもう、欠かせませんね 回答ありがとうございました

noname#205097
noname#205097
回答No.9

大根サラダです。

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなりました 大根をバリバリ食べる感じでいいですね ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

余った大根があったので絞り立てジュースに加えてみました。量が多くなければピリっとしてジュースの味が締まります。 生で食べる健康法に一つ具材が増えたな、と発見できてうれしい。

JiminyCr
質問者

お礼

ジュースは予想外でした ちょっと勇気が必要ですね 回答ありがとうございました

回答No.7

先日、牛すね肉があったので1時間ほど煮てから大根と調味料を入れて炊き合わせました。 一緒にゆで玉子入れて煮玉子入りです。 美味しかったですよ。余ったら肉と玉子はラーメンのトッピングにも。 あとは大根なますが好きです。 一般的なお正月の紅白なますよりも甘さはごく控えめで、千切りじゃなく薄い短冊に切って。 柚子を効かせ、食べるときに白すりごまをかけて。 サラダ感覚の酢の物です。 でも寒い日はふろふき大根がごちそうですね。 ふうふう吹きながら食べて心も体も温かに。

JiminyCr
質問者

お礼

なますって最近、たべなくなっちゃいましたね

JiminyCr
質問者

補足

ごめんなさい 書きかけで投稿しちゃいました。 ふろふき大根は、あったまりますね ラーメンも大好きです ありがとうございました

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

おらはブリ大根より鳥か豚の方が(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪ ブリ大根は鰤の方に味を合わせると大根がしょっぱくなるし大根に合わせると薄くなる^^;; 肉類の方が大量に作って残しておいても臭みが出ないから2.3日楽しめる味もしみるしw あとはやっぱり漬物 勿論ぬか漬けも(≧∇≦)bけど おらの定番は乱切りにして葉はザク切り皮は短冊に切って人参や胡瓜・生姜・ニンニク・昆布・柚子Or蜜柑の皮・鷹の爪などを お酢と醤油で漬ける2.3日位から食べ始め1週間以上食べれるwお手軽ww あとは金平w拍子木状に切って普通に金平これも冷蔵庫に有ると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! ご飯がご飯が進むwwお酒も進む万能選手w

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません 漬け物がいいですね~ 浅漬けが大好きなんです。 金平もいいですが、これ以上お酒が進むとこわいです

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

煮物がいいなぁ 大根・人参・高野豆腐・レンコン・椎茸・鶏肉なんかを、薄口に炊いて、ミツバを散らす 大根や人参の甘味を活かす程度の薄味がポイントだな 寒ブリが出回り始めてるのでブリ大根もいいね ブリの代わりに豚バラをゴロゴロに切って、トロトロに煮込んだブタ大根もうまいよな 薄くスライスした大根に梅肉とシソの葉を挟んだヤツとか、肉味噌や唐辛子味噌を入れてくるりと巻いたヤツ お手軽でいい肴になります 最近では「紅芯」ていうの? 皮じゃなくて大根の身に赤とか紫の色味が入ったやつがありますよね あれ、普通の大根より甘みが強いみたいです 薄くスライスして、グリーンリーフとかサニーレタスと一緒にサラダにすると旨いっス

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません ブタ大根!これはいけそう 日本酒持ってきて~

回答No.4

冬はやっぱりブリ大根ですね

JiminyCr
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません ブリ大根いいですね これが出ると冬という感じがしてしまいますけどね ありがとうございました

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.2

やっぱ 1おでん 2大根おろし かな。 単純な人間です。 3だいこん足!? ワンツーは甲乙つけられないですね。 3は好みが分かれると思いますが、果たして(゜▽゜) ふざけた訳ではないです。怒らないでくださいね。

JiminyCr
質問者

お礼

大根足ですか~ そんなの……実は好きです ちょっとポッチャリした女性と温まりたいです って、何の話でしたっけ(笑) ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

おでん、ふろふき大根、味噌汁の具、大根おろし、大根とベーコンのスープ煮。

JiminyCr
質問者

お礼

いいですね~ どれも、おいしそうです 大根とベーコンのスープで、大根はおでん位の大きさにカットしてみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大根を買いすぎた

    大根がまる一本安いので買いました 少し味噌汁に使いました 今おでん材料がないし、大根おろしも面倒なので 保存食教えてください、しなびかけています 干すのがいいでしょうか?したことはないです

  • 大根の選び方について

    大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

    こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 大根料理について

    私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

  • 大根おろし、次の一手は?

    鍋に昆布と白菜、鶏のもも肉を入れてひと煮立ちさせ、ぽん酢をかけた大根おろしにくぐらせて食べるのが今年の冬におぼえた料理です。やめられません。 鶏もうまいんですが、なにより大根おろし!こんなにうまい食べ物があるとは気がつきませんでした。 質問: 大根おろしがおいしく食べられる料理を教えてください。 お料理初心者の男性が気軽にできる程度のものがいいです。

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。