• ベストアンサー

圧力鍋で五目豆を作る方法&美味しい大豆レシピ

海外在住の者です。 知り合いの外国人が日本食が好きなのですが(作るのも食べるのも)、その人が最近大豆を大量に買ってきました。 何か良い料理方法はある?と聞かれたのですが、私が思いつく大豆料理は五目豆くらいしか思い浮かびません。 材料は、、、、、 干し椎茸・昆布・人参・豚肉(鶏肉)・醤油・砂糖(味醂が無いので)を使って作ろうと思います。 外国人好みで砂糖は少なめにするつもりですが。。。。。 1・大豆は一晩水に漬ける・昆布、椎茸をだし取りの為に一晩水に漬けておく 2・人参、豚肉は細かく切る。 3・材料全てとだし汁を入れて圧力鍋で調理する 大体こんな感じで良いのかな?と思うのですが、どうでしょう? 圧力鍋で五目豆を作った経験のある方是非レシピを教えてください。(出来るだけ詳しく) その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 五目豆は未経験なのですが http://cookpad.com/recipe/189986 http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/pressure.html ご参考までに

prezzemolo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 2つのサイトを見てみました。凄く参考になりました。 助かりました。。。 椎茸・人参などの野菜は途中で入れれば柔らかくなりすぎないというのがポイントですね。 友人の誕生日が今月の15日なので、その時に作ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。ANo.2です。 前レスで注意点を書かなかったので・・・。 ゆでた大豆は、水気をきって乾かしておいても、揚げるときに、結構、油がはねるので気をつけてください。なので、1度に揚げる量はカップ1ぐらいまでが無難だと思います。

prezzemolo
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 近いうちに作ってみたいので、水分には注意します。 揚げる前に片栗粉をまぶして粉がなじんだら揚げる→こうすると油はねが防げそうな感じもします。&味噌が無く醤油で味をつけるのに上手く醤油がなじみそう、、、???????、、、、 友人の誕生日には、五目豆を無事に作ることが出来ました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 > その他美味しい大豆レシピを知っている方も是非お願いします。 みそが手に入らないのでしたら、作れないのですが・・・ ●揚げ大豆のにんにくみそ (料理研究家の松田美智子さんのレシピです。詳しい分量は省きます) 1.湯を沸騰させ、乾燥したままの大豆を40~50間ゆでて水気をきります。 2.1を160~170℃の油で3~4分素揚げにし、油をきります。 3.みそ、にんにくのすりおろし、酒をまぜあわせたものに2を加えてからめます。 4.3をサラダ菜にのせて、包んで食べます。 『きょうの料理』2005年4月号より

prezzemolo
質問者

お礼

こんにちは。 このレシピ、日本人にはたまらなく美味しそうな一品ですね。。。 普通の煮物と違って変わった食べ方のレシピだし。 (恥ずかしながら、口の中によだれが溜まってしまいました) お味噌ってあんまり使わなくって期限切れになってしまった経験があるので今は家にはないのです。・・・がこの一品をいつか作ってみたいので実家にお願いして一番小さいパックのお味噌を送ってもらう事にします。(お味噌汁も懐かしいし) イメージとしては赤ワインとも合いそうです。 友達も喜びそうです。 醤油でからめても美味しそうです。 (味噌よりはからみにくそうですが) どうもありがとうございました!