• ベストアンサー

マクロスF、1話が二種類あるのですが・・・

友人に勧められてマクロスFを見始めたのですが、 ふらふらとネット上をうろついていたら1話を二種類見つけました。 片方(Aと表記)は、始まりがシェリルの船の旅行シーンから始まり、 もう片方(Bと表記)はマクロスの世界の説明から始まる。 Aでは校門?でナナセが場面から消えた後アルトが紙飛行機を折る→ミシェル達が練習している→アルトが空へ、 Bではナナセが消えた後「北北西の風~」とアルトが空を見ながら言ってすぐに飛び立ちます。 Aではアルトがコンサート中「何が銀河の妖精だ」といいますが、 Bでは「びびんなよ妖精さん」といってコンサート中色々やらかすシーンがあります。 Aではシェリルをかかえて飛ぶシーンはありませんでした。 私はAのバージョンから見て、 Bバージョンは全て見終わった後に発見したのですが、 正直AとBをみないとよくわからないように思うのですが・・・。 テレビで放送されていたのはどちらのバージョンなのでしょうか? また、なぜ二種類あるのでしょう? ☆BGMもセリフも異なる部分が多々あるので動画で編集して短くなっているわけではないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DN7
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.1

どっちがどっちだったか忘れましたが、通常放送版と、先行放送版があります。

参考URL:
http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-958.html
marutuyo
質問者

お礼

通常放送版と先行放送版があるとは聞いていましたが、 ここまで違うものだとは思いませんでした。 URLのサイトさんわかりやすくて面白かったです^^* 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.2

Aが昨年末に放送された先行放送版の「デカルチャーエディション」ですね。 Bが普通に放送された一話だと思います。

marutuyo
質問者

お礼

Bが普通に放送されたものなのですね! A→2話と見たとき話がつながっていなくて「?」となった理由がわかりました。 AとBどちらも好きなのでろんぐver.(完全版)がほしいところです…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マクロスFの早乙女アルトは二股ではないのに、なぜ、

    マクロスFの早乙女アルトは二股ではないのに、なぜ、最低野郎扱いされてるのですか? 優柔不断又は判断力、決断力が遅く、男のくせにうじうじしているからなのでしょうか・・・。 早乙女アルト視点で見たら、二股ではなかったので、最低野郎ではなかたし、疑問なんですよね。 TV版は空に関してばかり気にしていた感じで、早乙女アルトから恋愛面のことよりも空に関心があると思ったぐらいです。 恋愛に関しては、シェリル一筋っぽくあります。 自分から積極的に会いに行ってるのは、シェリルだからです。 アルト視点だと、シェリルの行動に敏感で気にしている。 ランカの場合は自分から会いには行かず受け身ですし、恋愛対象としては見てない。 強いて言えば、オズマの命令で守ってあげなければという意志や妹として見るような感じがありました。 劇場版は色々と改善されているし、早乙女アルトは主人公をちゃんとしていますし、三角関係も決着しました・・・。 だから、早乙女アルトが最低野郎扱いされているのか気になるのです。 どこか、問題があるのでしょうか・・・。

  • マクロスFアルラン好きでもやもやしてる方いませんか

    マクロスFをTVアニメ版から見ました。 最初からランカちゃんが出た事、アルトと絡みがある事で ああ、この作品のヒロインはこの子(ランカ)なのかな?と思ってました。 もともとかわいいのが好きなので、ランカの容姿とか雰囲気はいいなぁ~と思ってました。 主人公のアルトくんもかっこ(きれい?)いいし。 それと、1話で愛おぼえていますかの歌を聴いた時、 歌い方いいなと思いましたし、すっごく好きでした。(曲もとても良かった) 私個人はアニメを、物語を見るという点では単純なので、 主人公とヒロインがくっついて幸せエンドを期待してました。(勝手ながら、、、) TVアニメ版では、ランカの純な初恋を見て一緒にきゅんっとなったり、 悩んだり、悲しんだり、ランカと共感しながら作品を見ていた事が多かったです。 ああ、早くアルトと両思いになるといいなと思って見てました。 アニメ版、シェリル登場シーンではシェリルは最初、 アルトに興味なさそうでしたよね? それなのになぜアルトを好きになっているのか。 やっぱ好きだったのか。。。 キスとかしたり。 なんかもやもやしました。 少なくともここで、ここでシェリルに好感が持てなくなっていました。 歌は良いのに。私の感情としては悲しいです。 次に、アニメ版のラストの「お前たちは俺の翼だ」で ・・・・??? ランカじゃないのか?となり、 気持ちはまたもや、もやもやっとなり、、、。 いや、劇場版がまだある!とランカハッピーエンド期待してたのですが、 はっきりしてしまいました。。。。 気持ちはどん底です。 なぜ、劇場版ではアルトは「俺が守ってやる」と言ったのに、、、 ランカを好き(恋愛対象)ではなかったのでしょうか? TVアニメ版→劇場版をつなげて見ても、 どう観てもアルトはランカを好きなのではないか、 二人が照れ合っていたりとか、、、 そういう描写が多かった気がします。 イヤリングのフォールドクウォーツが気持ちとか伝え続けたから、 アルトは応えたのですか?そして好き(愛情)になったのですか? もしそうだったらやはり悲しいし、悔しいです。 なんだかもやもやします。 以下内容にて回答できる方、 回答をお願いします。 (1)上記内容で共感した方いらっしゃいませんか?   (自分なりの理由を聞かせて下さると嬉しいです) (2)疑問文に回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 一番クジのマクロスフロンティア・ダブルチャンスについて

    現在、一番くじのマクロスFのフィギュア(A賞・B賞・C賞)が5000円~1万円程度でオークションでやりとりされてますよね? そこで!ですが、 ダブルチャンスで当たる、シェリルとランカの白い衣装のペアフィギュアは、皆さん一体いくらくらいの価値になると予想しますか? 私は、セットで5万はくだらないと思うのですが・・・

  • マクロスのバルキリーに詳しい方お願いします。

    マクロスのプラモデルやフィギュア関連を買おうと思って 困ってしまいました。 一条輝モデルVF-1Aで 頭のアンテナが1本のモノと2本のモノが売られていました。 過去の記憶では2本なんですが、どれも 商品表記には一条輝モデルと説明がありました。 往年&近年TVシリーズ、再販。などなどで 多様なモデル、各種バルキリーが発売されていて嬉しいのですが 見分けがつきません。 どなたかバルキリーの種類と見分け方を教えてください。 若輩です。

  • 重油の種類

    重油にはA重油、B重油、C重油等の種類がありますが、この等級分けは世界共通のものなのでしょうか? また、それぞれ英語では何と表記するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセル関数 行ごとで数字の種類を数えて抽出

    添付のような表が作りたいです。 A群とB群にそれぞれ0~6までの数字が入っています。 行ごとで1~6のうち数字の種類が3種類以上だったら〇、3種類未満だったら×と入力します (0はすべて無視します)。 どちらの群にも1種類以上の数字が入っていなくてはいけません(片方の群に3種類ではNG)。 私には難解すぎるのでお助けください。

  • チェスの歴史と種類

    チェスの歴史において チャスの駒や盤やルールの変化について知りたいです 将棋の場合は本将棋以外にいろいろあるようで (中将棋) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%86%E6%A3%8B (大将棋) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%86%E6%A3%8B (将棋の種類一覧) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E9%A1%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 さまざまな将棋があります これらは近年出来たものではなく、本将棋が出来る前に普及していたバージョンのようです インドが発祥で日本にわたり将棋になり、西洋にわたりチェスになったそうです チェスのほうも変則チェスといって、今のチェスからいろいろ派生した オリジナルルールはいくつのバージョンがあるようですが (変則チェス) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%89%87%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9 http://seki.webmasters.gr.jp/chess/variant/Mindex.html 今の通常のチェスにいたるまで別のバージョンが普及していた時期はないのでしょうか? ウィキペディアをみても将棋はいろいろバージョンがあるのにチェスはありません これは日本語版だからなのか、それともチェスは別バージョンは普及しなかったのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください

  • マクロスΔはマクロスFを超えると思いますか?

    マクロスΔはマクロスFを超えると思いますか? 私は超えると思います。 三角関... - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9369089.html

  • ビタミンAとβカロテンの2種類のビタミンという表示は正しい?

    ビタミンAとβカロテンの2種類のビタミンという表示は正しい? 以下の商品を表記を見ましたが間違いではないですか? ビタミンAとβカロテンとビタミンBと葉酸の4種類のビタミンと、ミネラル6 種(カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄)と、アミノ酸が入っています βカロチンと葉酸はビタミンの一種なので、正確には2種類のビタミンではない でしょうか?

  • 直積集合の空集合と全集合

    σ集合体Ψ、Ωを使って、(*)のように直積をとった集合族の空集合と 全集合は何になるんでしょうか?ちなみに、Ψは集合Y、Ωは集合Zを もとに作られているとします。 {A×B; A∈Ψ, B∈Ω} (*) 空集合を0で表記すると、(*)の空集合は0×0、全集合はY×Zと思った のですが、正しいでしょうか。また、0×BやA×0はどう扱うのでしょうか。 Y×BとA×Zは全集合ではないというのはなんとなくわかるのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう