• 締切済み

マクロスのバルキリーに詳しい方お願いします。

マクロスのプラモデルやフィギュア関連を買おうと思って 困ってしまいました。 一条輝モデルVF-1Aで 頭のアンテナが1本のモノと2本のモノが売られていました。 過去の記憶では2本なんですが、どれも 商品表記には一条輝モデルと説明がありました。 往年&近年TVシリーズ、再販。などなどで 多様なモデル、各種バルキリーが発売されていて嬉しいのですが 見分けがつきません。 どなたかバルキリーの種類と見分け方を教えてください。 若輩です。

みんなの回答

回答No.6

他の回答者様がみんな書いてますのでもう少し詳しく書きますと、VF1-Aは一般兵用で、VF1-Jは下士官用で、VF1-Sは上級士官用つまり隊長機になります。TVでは前半のメインでしたが映画版はアーマードバルキリーが1シーン出てきただけでちょっと淋しいですね。因みに僕は戦闘機としてバルキリーが好きなのでハセガワからでているファイターモデルばかり買っています。バンダイやイマイが造っている物と違いかなり実機に近いので結構いいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

種類はたくさんあるのですが、違いは主に頭とカラーリングです。 VF-1Aで頭部レーザー砲2門というのは、どこかに間違いがあります。 VF-1A(量産型:頭部にレーザー砲1門) これにはTV版と映画版があります。 最近発売される製品はほぼ映画版に準拠してます。 TV版茶:一般兵用、ちょっとパターンを変えて柿崎機 TV版青:マックス機 映画版赤:一条機 映画版青:マックス機 VF-1J(主人公型(笑):頭部にレーザー砲2門) TV版しか存在しません。 TV版白に赤帯:一条機 TV版青:マックス機 TV版赤:ミリア機 VF-1S(指揮官機:頭部にレーザー砲4門) TV版黄:フォッカー機、一条機 映画版黄:フォッカー機 映画版赤:一条機 映画版青:マックス機 上記の3種にはパワーアップパーツ(笑)があり、アーマード仕様、スーパーパック仕様、ストライクパック仕様などのバリエーションがあります。もちろん部隊マーク違いもありますし、細かいバリエーション違いもあります。バトロイド時にセーラー服デザインになるようにカラーリングが施されたものやミンメイガードなどもあります。 他に VF-1D(複座型:J型とはまた違う頭部にレーザー砲2門) VF-1E(偵察型:巨大なレーダードームが特徴) やら訓練用やらプロトタイプやらが商品化されています。

noname#129145
質問者

お礼

わぁ~。 みなさんありがとうございます(>_<) あれはアンテナでなくて 砲なんですね。 失礼しました。 うぅ。 一条輝機 VF-1にもA~色々ったんですね! 多分 見比べて唸ってたのは AとJを一緒にしていたんだと思います。 マックス機や フォッカー機も気になって分からなくなっていたので 教えていただいて とても有難いです。 最新のアルト機とかも 眺めながら 買ってみて見比べたいなぁと 欲を出したら 判別が付かない自分に・・・呆然。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

一条輝機体では無いですが、バルキリーの種類と見分け方と言うことで、参考意見です。 先の方々が書かれている A,J,Sの他に、 1話でロイ・フォッカーと輝が乗っていたり、マックスとミリアの異星間結婚式で使われた、 複座型訓練機(2人乗)なのが「VF1-D」です。 VF1-Jに近いですが 2人乗りの為、頭部カメラ部が 日←の様に上下2つになっています。 アンテナと仰っておられますが、あれは レーザー機関砲です。

noname#129145
質問者

お礼

たくさん みなさんから回答をつけて貰って 安心しました。 >マックスとミリアの異星間結婚式 これもチェックしていて こんなのもあるんだぁ~と テンションが上がりつつ 分かってなかったなぁと (TVで見たのは大昔なので) そうだっけ?あったっけ? それっぽいけど 認識が薄いまま 購入検討出来ないと 思っていました。 >アンテナと仰っておられますが、あれは レーザー機関砲です。 スミマセン。 教えていただいて良かったです。本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.3

もう回答は出てますので、私からは新製品情報を。 来年早々に、海洋堂のリボルテックシリーズで「可変」バルキリーが発売されます。 一本角のVF-1A輝機も二本角のVF-1J輝機も発売されるようです!! 少し我慢して、年明けにこれを購入されるというのはどうでしょうか!!

noname#129145
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 たまたま見つけたバーゲンセールで数種を 大人買いしようなんて考えていました。 今はたくさん出ているんですね(>_<) >海洋堂 精度が高そうですね。お値段もするかな。 『ロボテック』というメーカーの商品は入手が困難で オークションで買って1体しか持って無いのですが メーカーや再販でと大分 異なる見た目でしょうか? もし 個人的見解でも構いません。 ご意見また機会があればお願いいたします。 とても気になる情報です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.2

TV版がVF-1J(2本アンテナ、赤) 映画版がVF-1A(1本アンテナ、赤)

noname#129145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に助かりました。 これでファンだったと言うには お恥ずかしい限りです。 教えていただいた内容を元に 色々 調べたり出来ると思います(*^_^*) 大勢の方から 回答いただけたので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

映画「愛・おぼえていますか」に登場したものは序盤A型(1本)、終盤S型(4本) TVシリーズは序盤J型(2本)、中盤以降S型(4本) となります。

noname#129145
質問者

お礼

早々に 回答を頂けたので 質問してみて良かったと思いました。 gooなんかで訊いてもカテゴリーが曖昧かなと心配しつつ・・・ ありがとうございます。 ちゃんと 見分けながら 今後の復習をしたいと思います(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクロスのバルキリーのことで教えてください

    タイトルのとおりです よくわからないバルキリーがあるのです。 記憶も混乱しているので^^; ロイ・フォッカーのスカル機のようですが、 旨のストライプラインが黄色ではなく、オレンジ?です。また、バトロイドになったときに、コクピットもオレンジ?で白いスカルマークが入っています。 劇場版マクロスの冒頭に出てきた、一条輝スペシャル機にも思えますが、調べたところ頭の部分が違うのです。頭の部分はスカル機なんです。 トイ関係は、プラモデル?ガレージキッド?なら、 発売しているようですが、可変バルキリーとしては バンダイからもやまとからも発売していないようです。 このバルキリーの型番(VF-1とか)や登場した映画?OVA?テレビ?など詳しいことを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 金箔のデカール

    ハセガワのマクロス25周年記念塗装VF-1Sバルキリー(ロイ・フォッカーや一条輝が乗ってる戦闘機ですね)を買いました。 ブルーメタリックの機体にゴールドのストライプが入っていて最高にカッコイイモデルですが、このストライプや記念の文字が金箔デカールで、 これにクリアを吹くと弾くと説明書に書いてありました。 クリアを吹いてピカピカに仕上げたいのですがなにかいい方法はないでしょうか?当方プラモ初心者です。よろしくお願いします。

  • 飛行機系プラモデルの表面処理。

    今、ハセガワの1/48 VF-1バルキリーを製作中です。 プラモデルは今までたくさん作っており、塗装の前には必ず全面ペーパー掛けをして、表面を均一にしてからサーフェイサーを吹いて塗装という流れで作っていました。 しかし、ハセガワのVF-1は航空機テイストであり、全面ペーパー掛けを行うとせっかくの繊細なモールドが消えてしまいそうです。 一応、リベットやスジ彫りは針やピンバイスで深くしたのですが、パーツ表面を均一にする為のペーパー掛けをするべきかどうか迷っています。因みにサーフェイサーは吹かないつもりです。 飛行機モデルの場合、塗装前に全面ペーパー掛けを行って、モールドは根気良く彫り直すというのがオーソドックスな作り方なのでしょうか?それともペーパー掛けを省略して、多少の事は気にしないという作り方なのでしょうか?

  • ハセガワとバルキリー(マクロス)が!

    かなり昔の話ですが、スケールモデルの代表的メーカー、ハセガワが、それまで手がけなかったアニメのマクロス(バルキリー)のモデル化に踏みきって成功したケースがありましたが、あの時の経緯はどのような過程だったのか、知っておられる方、教えてください。かなり画期的なコラボだったので・・。やっぱりどちらかが売り込んだ結果なんでしょうか?

  • マクロスでのバルキリーでのミサイルの絵柄等について

    チョット前にやっていた番組で、バルキリーのミサイルの絵柄にバトワイザーの絵柄やタコチュウの絵柄などが描いてあるシーンが有りましたが、確かサンライズ系のアニメは結構さりげなく描いて有るアニメが多いと聞きましたが、ほかに知っているアニメが有りましたら詳しく教えてください。 出来るだけビデオを借りて見てみたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • バルキリーに詳しい方教えて下さい。

    バルキリーに詳しい方教えて下さい。 機体随所にあるマイナスねじの頭の様な形状(もしくはマーキング)は、 一体どの様な機能のものなのでしょうか? 追加武装のためのコンタクトポイント説や、スラスター説等がありはっきりしません。 ネットで検索してみましたが解を見つけられませんでした。 ちなみに、モデラーの間ではマルイチモールドと呼ばれている様です。 よろしくお願いします。

  • マクロスのバルキリーの、バンダイ製とやまと製の違いを教えてください

    タイトルのとおりです 現在バルキリーはバンダイから復刻版として発売されていますが、やまと製もあるようです。 パッケージが違うのは見ればわかるのですが、他に 何か違うのでしょうか? そもそも20年くらい前の最初発売していたのは、 タカトクトイスだったような気がしますが、 記憶違いでしょうか?仮にそうであったなら、現在発売されているバンダイ製とやまと製との違いもご存知の方教えてください。(大きさ、素材、変形、矛盾点など) よろしくお願いいたします

  • マクロスF VF-25Fメサイアバルキリーについて

    DX超合金 VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機)でオプションパーツを全部欲しいのですが、どんなオプションがあるのですか?色々調べたのですがよく解りませんでした。以下の構成で正しいのかご教授下さい。 また、全オプションを揃えるとどれ位の金額になりますか(定価ベースでも結構です) 1.スーパーバルキリー(本体込み) 2.アーマードパーツ 3.トルネードパーツ ぐらいしか、解りませんでした。他にも何かありますか? あと、6月発売予定のYF-29デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)を予約したのですが、これにもやはりオプションパーツがあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • マクロスΔはマクロスFを超えると思いますか?

    マクロスΔはマクロスFを超えると思いますか? 私は超えると思います。 三角関... - 教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9369089.html

  • マクロス7に関してなのですが・・・・。

    マクロス7のミレーヌ・ジーナスに関してなのですが、彼女の恋の行方は結局どうなったのでしょう?ミレーヌは、バサラとガムリンのどちらの事が好きだったのでしょう?個人的にはガムリン大尉と結ばれた方がミレーヌは幸せのような気がします。よろしくお願いします。PS、マクロスの新作の話とかは出ないのでしょうか?そろそろ出てもいい頃のような気がします。