• 締切済み

マクロスのバルキリーに詳しい方お願いします。

マクロスのプラモデルやフィギュア関連を買おうと思って 困ってしまいました。 一条輝モデルVF-1Aで 頭のアンテナが1本のモノと2本のモノが売られていました。 過去の記憶では2本なんですが、どれも 商品表記には一条輝モデルと説明がありました。 往年&近年TVシリーズ、再販。などなどで 多様なモデル、各種バルキリーが発売されていて嬉しいのですが 見分けがつきません。 どなたかバルキリーの種類と見分け方を教えてください。 若輩です。

みんなの回答

回答No.6

他の回答者様がみんな書いてますのでもう少し詳しく書きますと、VF1-Aは一般兵用で、VF1-Jは下士官用で、VF1-Sは上級士官用つまり隊長機になります。TVでは前半のメインでしたが映画版はアーマードバルキリーが1シーン出てきただけでちょっと淋しいですね。因みに僕は戦闘機としてバルキリーが好きなのでハセガワからでているファイターモデルばかり買っています。バンダイやイマイが造っている物と違いかなり実機に近いので結構いいですよ。

回答No.5

種類はたくさんあるのですが、違いは主に頭とカラーリングです。 VF-1Aで頭部レーザー砲2門というのは、どこかに間違いがあります。 VF-1A(量産型:頭部にレーザー砲1門) これにはTV版と映画版があります。 最近発売される製品はほぼ映画版に準拠してます。 TV版茶:一般兵用、ちょっとパターンを変えて柿崎機 TV版青:マックス機 映画版赤:一条機 映画版青:マックス機 VF-1J(主人公型(笑):頭部にレーザー砲2門) TV版しか存在しません。 TV版白に赤帯:一条機 TV版青:マックス機 TV版赤:ミリア機 VF-1S(指揮官機:頭部にレーザー砲4門) TV版黄:フォッカー機、一条機 映画版黄:フォッカー機 映画版赤:一条機 映画版青:マックス機 上記の3種にはパワーアップパーツ(笑)があり、アーマード仕様、スーパーパック仕様、ストライクパック仕様などのバリエーションがあります。もちろん部隊マーク違いもありますし、細かいバリエーション違いもあります。バトロイド時にセーラー服デザインになるようにカラーリングが施されたものやミンメイガードなどもあります。 他に VF-1D(複座型:J型とはまた違う頭部にレーザー砲2門) VF-1E(偵察型:巨大なレーダードームが特徴) やら訓練用やらプロトタイプやらが商品化されています。

noname#129145
質問者

お礼

わぁ~。 みなさんありがとうございます(>_<) あれはアンテナでなくて 砲なんですね。 失礼しました。 うぅ。 一条輝機 VF-1にもA~色々ったんですね! 多分 見比べて唸ってたのは AとJを一緒にしていたんだと思います。 マックス機や フォッカー機も気になって分からなくなっていたので 教えていただいて とても有難いです。 最新のアルト機とかも 眺めながら 買ってみて見比べたいなぁと 欲を出したら 判別が付かない自分に・・・呆然。 ありがとうございます。

• crane_joe
回答No.4

一条輝機体では無いですが、バルキリーの種類と見分け方と言うことで、参考意見です。 先の方々が書かれている A,J,Sの他に、 1話でロイ・フォッカーと輝が乗っていたり、マックスとミリアの異星間結婚式で使われた、 複座型訓練機(2人乗)なのが「VF1-D」です。 VF1-Jに近いですが 2人乗りの為、頭部カメラ部が 日←の様に上下2つになっています。 アンテナと仰っておられますが、あれは レーザー機関砲です。

質問者

お礼

たくさん みなさんから回答をつけて貰って 安心しました。 >マックスとミリアの異星間結婚式 これもチェックしていて こんなのもあるんだぁ~と テンションが上がりつつ 分かってなかったなぁと (TVで見たのは大昔なので) そうだっけ?あったっけ? それっぽいけど 認識が薄いまま 購入検討出来ないと 思っていました。 >アンテナと仰っておられますが、あれは レーザー機関砲です。 スミマセン。 教えていただいて良かったです。本当に有難うございます。

• clash0511
回答No.3

もう回答は出てますので、私からは新製品情報を。 来年早々に、海洋堂のリボルテックシリーズで「可変」バルキリーが発売されます。 一本角のVF-1A輝機も二本角のVF-1J輝機も発売されるようです!! 少し我慢して、年明けにこれを購入されるというのはどうでしょうか!!

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 たまたま見つけたバーゲンセールで数種を 大人買いしようなんて考えていました。 今はたくさん出ているんですね(>_<) >海洋堂 精度が高そうですね。お値段もするかな。 『ロボテック』というメーカーの商品は入手が困難で オークションで買って1体しか持って無いのですが メーカーや再販でと大分 異なる見た目でしょうか? もし 個人的見解でも構いません。 ご意見また機会があればお願いいたします。 とても気になる情報です。ありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.2

TV版がVF-1J(2本アンテナ、赤) 映画版がVF-1A(1本アンテナ、赤)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に助かりました。 これでファンだったと言うには お恥ずかしい限りです。 教えていただいた内容を元に 色々 調べたり出来ると思います(*^_^*) 大勢の方から 回答いただけたので安心しました。

• x1va
回答No.1

映画「愛・おぼえていますか」に登場したものは序盤A型(1本)、終盤S型(4本) TVシリーズは序盤J型(2本)、中盤以降S型(4本) となります。

質問者

お礼

早々に 回答を頂けたので 質問してみて良かったと思いました。 gooなんかで訊いてもカテゴリーが曖昧かなと心配しつつ・・・ ありがとうございます。 ちゃんと 見分けながら 今後の復習をしたいと思います(*^_^*)