• ベストアンサー

友達と一緒な人を好きになりました。

私は今年の4月からずっと好きな人がいます。最近はその気持ちがもっと強くなり、困ってます。 最初は誰にもばれてなかったんですか、今は周りの人も結構知ってます。 その人も感づいてます。仲が悪いのではありませんが、どっちかって言うと希望がありません。 で、最近知ったんですが、私の友達もその人を好きらしいです。 好きになった時期は私より遅いんですが、友達のほうがいい雰囲気です。 今まで私の友達は私の気持ちを知らなかったんですが、最近気になってるらしく… 私は可能性もなさそうだし、友達のために「好きなときもあったけど、最近は全然~」とかのうそをついた方がいいですか? それとも友達に正直に言うべきですか? 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

正直に「私も彼のこと好き」って言っていいですよ。 何で友達と同じ人を好きになったら(好きと言っては)いけないと思うのでしょう? 私は自分が好きな人を友達も好いてても構いません。それだけ彼が魅力的な人ってことですから。 むしろ自分が好きな人を友達が「嫌い」って言ってる方が気になります。 こういうケースになるとよく「友達も彼のこと好きみたいだから、私は身を引く」とか言う人がいます。 でも本来彼に選ぶ権利があることを忘れているように思います。 彼が友達のことを好きならあなたが身を引く。彼があなたを好きなら友達が身を引けばいいのです。 もし彼が友達を好きだった場合、友達が身を引いた→彼があなたを好きになる、というわけでもありませんし。 (逆のパターンもしかり) 例えば「前は好きだったけど最近は全然好きじゃない」と仮に友達に行った場合。 彼があなたを実は好きだったとしても、友達が彼に↑を伝えたら彼はあなたを諦める可能性があります。 「あぁ、俺は相談者さんのこと好きだったけど、相談者さんは俺のこと好きじゃないんだ。じゃ、諦めるか」みたいに。 本当は両思いなのに嘘のせいで付き合えなくなっても諦めがつくのであれば、嘘をついてもいいと思いますよ。 あと、友達に彼のことどう思ってるかをわざわざ自分から話す事はありません。 友達から聞かれた時に答えればいいんですよ。何度も聞いてきてるということなので、 また今度聞かれたときにでも「私も好きだよ」って答えたらいいと思います。 そしてお互い自分の魅力を彼にアピールして、選ばれた方が彼が付き合えばいいんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

生殺与奪の世の中ですから、あなたかお友達のどちらかが幸せになり どちらかが不幸を味わうしかないわけです。 あなたは好きな人がいるのにそんなに簡単に諦められるのですか? お友達がその彼ともし結婚したとしたら、 これから何十年も劣等感と後悔を味わいながら生きていかなくてはならないのですよ? 一番いい手はその友達に 「相談があるんだけど・・・実は私ずっと前から○○君のことが好きなんだ」 と先に言ってしまうことですね。 先に言った者勝ちです。話が広まれば周りはあなたの味方になってくれるでしょう。 先に言ってしまえば、彼女は「友達の好きな人を奪うなんていけないこと」と思い、自分の彼への気持ちにブレーキがかかります。 彼がどちらを選ぶかは神のみぞ知るところですが。周りを味方につけてしまえば可能性は高くなります。

• goony
回答No.3

昔私の友達も同じような事で悩んでましたよ。 決めるのは彼なので、一緒に好きになっても いいと思うんだけど なんか遠慮してしまうんでしょうね。 仲の良い友達だから特にかな。 でも友達に自分も好きな事を内緒にしておいて もし、彼があなたを選んだらどうします? 好きじゃないと友達に言ったのに、彼と付き合えますか? どちらかと付き合うのか、どちらとも付き合わないのか 選ぶのは彼なんですから 二人で告白してもいいように思いますが・・・。 嘘をつくつもりなら、とことん彼を諦めて 友達を応援した方がいいですね。

• syousa999
回答No.2

友達とその好きな人が付き合っても良いと思えるなら、ウソでも 何でもついても良いと思います。質問者様の想いもその程度だったの ですから。 その代わり後悔はしないようにね。

liji_a
質問者

補足

私もうそはつきたくありません…こんなに人のことが好きになったのはとても久しぶりで…振られてもいいから告白しようと思ってました。でも、私のせいで友達まで戸惑ってしまい…とても困ってます…

• jon2106
回答No.1

「友達のために」といって友達に嘘をつくのは、友達をバカにしてます。 嘘をつくか正直に言うべきか?ときかれたら、勿論正直に伝える方がいいのですが、何故、友達に言う必要があるのですか?

liji_a
質問者

補足

最近、友達が私に何回も聞いてて…どっちかを言わないといけない状況です。 友達は私がすきっと言うのを感づいて、彼との進展に戸惑っているみたいです。なので、うそでもしようかなと思いましたが…やぱりよくないんですかね。