• ベストアンサー

友達と一緒な人を好きになりました。

私は今年の4月からずっと好きな人がいます。最近はその気持ちがもっと強くなり、困ってます。 最初は誰にもばれてなかったんですか、今は周りの人も結構知ってます。 その人も感づいてます。仲が悪いのではありませんが、どっちかって言うと希望がありません。 で、最近知ったんですが、私の友達もその人を好きらしいです。 好きになった時期は私より遅いんですが、友達のほうがいい雰囲気です。 今まで私の友達は私の気持ちを知らなかったんですが、最近気になってるらしく… 私は可能性もなさそうだし、友達のために「好きなときもあったけど、最近は全然~」とかのうそをついた方がいいですか? それとも友達に正直に言うべきですか? 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

正直に「私も彼のこと好き」って言っていいですよ。 何で友達と同じ人を好きになったら(好きと言っては)いけないと思うのでしょう? 私は自分が好きな人を友達も好いてても構いません。それだけ彼が魅力的な人ってことですから。 むしろ自分が好きな人を友達が「嫌い」って言ってる方が気になります。 こういうケースになるとよく「友達も彼のこと好きみたいだから、私は身を引く」とか言う人がいます。 でも本来彼に選ぶ権利があることを忘れているように思います。 彼が友達のことを好きならあなたが身を引く。彼があなたを好きなら友達が身を引けばいいのです。 もし彼が友達を好きだった場合、友達が身を引いた→彼があなたを好きになる、というわけでもありませんし。 (逆のパターンもしかり) 例えば「前は好きだったけど最近は全然好きじゃない」と仮に友達に行った場合。 彼があなたを実は好きだったとしても、友達が彼に↑を伝えたら彼はあなたを諦める可能性があります。 「あぁ、俺は相談者さんのこと好きだったけど、相談者さんは俺のこと好きじゃないんだ。じゃ、諦めるか」みたいに。 本当は両思いなのに嘘のせいで付き合えなくなっても諦めがつくのであれば、嘘をついてもいいと思いますよ。 あと、友達に彼のことどう思ってるかをわざわざ自分から話す事はありません。 友達から聞かれた時に答えればいいんですよ。何度も聞いてきてるということなので、 また今度聞かれたときにでも「私も好きだよ」って答えたらいいと思います。 そしてお互い自分の魅力を彼にアピールして、選ばれた方が彼が付き合えばいいんですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

生殺与奪の世の中ですから、あなたかお友達のどちらかが幸せになり どちらかが不幸を味わうしかないわけです。 あなたは好きな人がいるのにそんなに簡単に諦められるのですか? お友達がその彼ともし結婚したとしたら、 これから何十年も劣等感と後悔を味わいながら生きていかなくてはならないのですよ? 一番いい手はその友達に 「相談があるんだけど・・・実は私ずっと前から○○君のことが好きなんだ」 と先に言ってしまうことですね。 先に言った者勝ちです。話が広まれば周りはあなたの味方になってくれるでしょう。 先に言ってしまえば、彼女は「友達の好きな人を奪うなんていけないこと」と思い、自分の彼への気持ちにブレーキがかかります。 彼がどちらを選ぶかは神のみぞ知るところですが。周りを味方につけてしまえば可能性は高くなります。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

昔私の友達も同じような事で悩んでましたよ。 決めるのは彼なので、一緒に好きになっても いいと思うんだけど なんか遠慮してしまうんでしょうね。 仲の良い友達だから特にかな。 でも友達に自分も好きな事を内緒にしておいて もし、彼があなたを選んだらどうします? 好きじゃないと友達に言ったのに、彼と付き合えますか? どちらかと付き合うのか、どちらとも付き合わないのか 選ぶのは彼なんですから 二人で告白してもいいように思いますが・・・。 嘘をつくつもりなら、とことん彼を諦めて 友達を応援した方がいいですね。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

友達とその好きな人が付き合っても良いと思えるなら、ウソでも 何でもついても良いと思います。質問者様の想いもその程度だったの ですから。 その代わり後悔はしないようにね。

liji_a
質問者

補足

私もうそはつきたくありません…こんなに人のことが好きになったのはとても久しぶりで…振られてもいいから告白しようと思ってました。でも、私のせいで友達まで戸惑ってしまい…とても困ってます…

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

「友達のために」といって友達に嘘をつくのは、友達をバカにしてます。 嘘をつくか正直に言うべきか?ときかれたら、勿論正直に伝える方がいいのですが、何故、友達に言う必要があるのですか?

liji_a
質問者

補足

最近、友達が私に何回も聞いてて…どっちかを言わないといけない状況です。 友達は私がすきっと言うのを感づいて、彼との進展に戸惑っているみたいです。なので、うそでもしようかなと思いましたが…やぱりよくないんですかね。

関連するQ&A

  • 好きな人がいる男友達

    私の好きな人は とても仲のよい男友達です。 最近自分が彼に 恋愛感情を持っていることに 気づきました。 彼とは2人で 食事に行くような仲です。 向こうから誘われます。 でも私のことは女と思っていません。 メールで好きだよと 言い合ったりもしますが 冗談でしかないとわかっています。 彼には好きな人がいます。 私とは正反対の性格の女の子です。 彼女は彼のことを全く 相手にしてないし、 叶うことはないだろうと思います。 それと彼女は正直言って 周りの人に嫌われています。 最近、彼が私の気持ちに 気づいたのか あからさまに私に対して 恋愛感情がないと気づかせるような 言葉を言います。 「彼女しか見れない」とか 「お前は兄弟だ」とか… 叶わない恋なら せめて友達として側にいたいけど 正直辛いです。 私は今まで周りの人間を 信じてきませんでした。 彼が私が初めて信じた人です。 私の悪い面も含めて わかってくれているのは彼だけです。 だから、気持ちを伝えて 今までのような関係を 壊すのは嫌なんです。 気持ちを伝えるべきか 友達のままでいたほうがいいのか 悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 好きな人が友達と一緒

    私は大学生でサークルに入っているのですが、最近気になる先輩がいます。今までは何とも思ってなかったのすが、一回飲みに行ってから気になっています。向こうから誘ってきました。 このことをサークルのとても仲のいい子に言ったら私も好きなんだーとのことです。話を聞いていくとその友達は何回も先輩と遊びに行ったりしているようです。 私も好きなので諦めなくないんですが、大切な友人も失いたくありません。 この先輩はあまり誠実な人ではないのでしょうか。 またただ後輩と飲みとしているっていうだけなのでしょうか。

  • 既婚の友だちとのつきあい方

    わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

  • 友達と友達の好きな人が一緒です。

    こんにちは(・∀・) 中学生です。回答お願いします。 私は好きな人(A)がいます。 これは悩みではないんですが、 私の友達(B)はAの友達(C)の事が好きで、 夏休みに、頑張ってAとCを誘って 4人で遊びたいと本気で考えてます。 でも、私の別の友達(D)も、Bと同じくCの事が好きで、 Dの気持ちを知りながらCと遊びに行くのは友達として いけないと思ってるのです(‐‐;) もちろん、私はCの事が好きなわけではないです。 BとDはどちらかといえば仲が悪くて、 もちろんBとDお互い好きな人が同じということは知りません。 Dに悪いから遊びに行かなければいいだけですが、 やっぱり私がAの事が好きという気持ちもあるので、 遊びに行きたいです…((汗 どうしたらいいと思いますか?

  • 友達と第一希望が一緒になってしまいました・・・

    現在就職活動中なんですが、第一希望の会社を仲のいい友達と同じ会社を選んでしまっていました。 今年は不況だと言われ同じ学校から2人とってくれるかは難しいと先生にも言われたのですがやっぱりその会社に入りたいです。 先生も私のほうが有利だといってくれたのですがその友達も落ちてほしくはありません。 この場合2人とも受けたほうがいいでしょうか?私が折れるべきなのでしょうか?

  • 気になる人。

    最近気になる人がいます。 過去に彼と仲のいい時期がありましたが 共通の友達から良くない事を色々聞いたり、 気持ちのタイミングによって離れて行ってしまい、連絡もしなくなりました。 最近、ちょっとした事で連絡をとる様になってまた会うようになっています。 もう好きにならないだろう!と思って最初は会っていましたが、 彼といるとスゴク楽で、楽しいのが今の状態です。 会うたびに、気持ちが出て来ています。 でも過去の様に、離れてしまうんじゃないかとか考えると怖いです。 「離れる」っていうのは過去があるからでも、過去がないにしてもあるもの。 と友達にも言われましたが、やっぱり怖いです。 好きだった人をまた好きになった事ってありますか?

  • 友達と好きな人が一緒なら・・・

    初めて質問します。19歳、大学2年生の♂です。 自分には今好きな人がいます。同じ大学の子です。 始めは授業が一緒で挨拶程度の仲だったんですが、いざ話してみると話がとてもはずみ、それからメールや電話をしたりもしました。 何度か自分から遊びに誘い遊んだりもしています。その時も僕はとても楽しく、彼女も楽しんでくれているなぁと思っていました。 彼女からもメールをくれるし、直接は誘ってくれないものの、メールや会った時などに「また遊ぼう」などと言ってくれます。 実際、僕も嫌われてはいないと思ってるし、自分の気持ちを伝えればうまくいくのではと思っていました。 しかし、問題が起きてしまいました。 僕の友達が彼女のことを好きなようなのです。前から可愛いとは言っていたんですが、先日別の友達から「あいつ本気らしい」と聞きました。 そして、今日「彼女のアドレスを教えてほしい」と言われてしまいました。迷ったんですが、考えれみてば僕に拒否する権利はなく、教えてしまいました。 その友達は僕から見てもすごく良いやつですし、友達として最高の存在だと思っています。 また、僕は恋愛経験があまりありません。付き合っていた人は一人だけです。ただ、その彼女とは中2から高3までの5年間付き合いまいした。一方友達は今までに8人ほど付き合った経験があり、そのどれも半年も続かづといった感じです。これだけ見ると彼に悪い印象を持つかもしれませんが、本当にいいやつで、男友達、女友達共に彼の悪口を言う人はいません。そして、彼女は今まで付き合った経験がないのです。 そういった意味でも、彼の方が彼女を楽しませることが出来るのではないかと思ってしまいます。友達との関係が壊れてしまうかもしれない、ということも考えてしまいます。また、そもそも完全に脈ありというわけでもないと思います。 ただ、僕には自分の方が彼女を好きだという自信があります。僕は比較的惚れにくい方らしく、誰かに告白してもらっても今までOKの返事をしませんでした。(元カノには自分から告白しました。)また、勘違いかもしれませんが 自分が男子の中で1番彼女にとって近い存在だと思っています。友達は彼女とほとんど面識がなく、悪い言い方をすれば外見だけで見ているんだと思います。 そう思うなら告白しろと言われてしまいそうですが、友達のことも考えてしまいます。繰り返しになってしまいますが、友達は本当に人望が厚い人です。もちろん僕にとっても大切な友人です。また、彼女にとっても、僕が告白し仮に付き合えたとして、僕の友人と付き合い、より良い恋愛が出来るかも知れない可能性を奪ってしまうかもしれません。 結局は単純な三角関係なんだと思います。僕は彼女のことがすごく好きです。本当に本気で人を愛しています。ただ、友達も大切な存在です。また、彼を選んだ方が彼女のためかもしれません。 どうするべきでしょうか。 長々とした長文になってしまいました。申し訳ありません。 ご意見お願いします。

  • 友達との関係

    最近、友達に避けられているような気がします。 話しかけても反応が薄いし、私がグループに入って話しだすと皆騒いでいたのに、シーンとなります。 前まですごく仲が良かった友達も最近避けてるような気がします。 正直に気持ちを言ったら今の関係が崩れそうでとても怖いんです。 どうすればいいでしょうか?

  • ずっと好きだった人が友達と付き合ってるかも・・・

    長文で失礼します。 ずっと好きだった人が最近友達と付き合い始めたかもしれません。 私は一年位前から職場に好きな人がいたのですが、勇気がなく、ただ見ているだけでした。 周りの誰にも、この人が好きなんだ、という話すらしませんでした。 最近、一番仲のいい友達から、彼氏ができたと聞きました。 ただ、なんとなくですが、その彼氏というのが私の好きな人なのではないか、と思いました。 明確な根拠はないんですが、「私の知ってる人?」と聞いたら曖昧に笑っていました。 共通の友人のなかから消去法で考えると、もしかして・・・というかんじです。 友達は恥ずかしがって、また今度にでも、と言って相手が誰だか教えてくれませんでした。 その人が友達と付き合い始めたなら、縁がなかったと思ってきっぱり諦めようと思います。 でも、友達が教えてくれないことには、どうしたらいいかわかりません。 私の勘違いだろうと思って今までどおり好きでい続けて、あとからやっぱりそうだったんだ、 と知るのは辛すぎますし、かといって、まだ本当かどうかも分からないのに彼を諦めるのは 嫌です。 なんとかして友達から彼氏が誰か教えて欲しいのですが、もし私の予想が当たってたとき お互い気まずくなりたくないので、私がその人を好きだと気づかれないように さりげなく聞き出したいんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 好きになった人は友達が好き。

    気になる人がいて 最近「これは好きだな」と気付きました。 でもその人は 私の仲のいい友達のことが 好きで・・・ 周りにも相談してるらしく その見ててわかりやすい 応援みたいなのを 見るたびに心が痛みます。 友達には 好きならば頑張りな! と言われるので 頑張って話しかけたりメールしたり しているのですが すぐ切られてしまいます。 向こうも向こうで 頑張っているのが見ててわかるので 自分のやっていることに 虚しさを感じたりするようになりました。 振り向かせたいのですが どう接したらいいか 最近わからなくなってきました。 相手は恋愛経験は 全くありません。 すごい奥手らしいので 友達が後押ししてるようです。 この恋に成功する可能性は あるのでしょうか。 これからどう頑張っていけば 振り向いてもらえるのでしょうか。 よろしければ アドバイスをください(/ _ ; )